痔になりやすい生活習慣とは?

宿泊研修というものが予定されており、その注意事項についての質問です。

『服装はカジュアルを認めます。但し、襟のあるものを着用。また、ジーパン、サンダルなどは禁止。』
と記載されています。

この場合、ジャンパーやスニーカーは認められるのでしょうか??
また、襟のあるシャツの上からセーターを着ることは許容されるのでしょうか??
さらには、持っていくバッグについても、黒・茶以外の明るい色も問題ないのでしょうか??

ビジネスカジュアルではなくカジュアルと記載されているところが何とも微妙です。

社会経験上わかる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あくまで、一般論です。


施設、参加メンバーによって変わると思います。


>この場合、ジャンパーやスニーカーは認められるのでしょうか??
どちらもOKです!

>また、襟のあるシャツの上からセーターを着ることは許容されるのでしょうか??
OKです!
例えば、Tシャツに襟のあるジャンパーの場合は、
ジャンパーは脱げません。


>さらには、持っていくバッグについても、黒・茶以外の明るい色も問題ないのでしょうか??
これは目立てば注意されることがあります。
上着、パンツ、靴も同様です。

例えば、真っ赤で金色の昇り竜が入っているようなバックはNGですよね^^

要は研修に来たということを自覚してね。ってことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

服装はよく考えて、研修に来たということを自分にも周りの人にも
はっきりアピールできるカッコで研修に臨んできます。

お礼日時:2011/02/04 23:18

どのような年代、階層を対象とした研修なのか、どのような会場なのかといったようなことによって考え方が変わってくると思います。



30代くらい、技術者などを対象として、公的な○○会館といったようなところやリゾート地などでの研修であれば、ジャンパーやセーター、スニーカーも大丈夫でしょう。少々派手めでもいけると思います。バッグもよほど奇抜なものでなければ大丈夫です。

一方、40代以上、管理職対象、そこそこレベル以上のホテルであれば、あまりくだけない方がいいでしょうね。ジャケットを着用した方がいいでしょう。靴もスニーカーはやめていわゆるカジュアルシューズと呼ばれるようなものにすべきでしょう。バッグはそれなりに上品なものがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年代、階層、会場を考えて、服装を決めて臨みます。
まだ20代なので、それなりのカッコで行ってきます。

お礼日時:2011/02/04 23:15

>カジュアル


=フォーマルではないという意味なら
何でもありということになりますが
>但し、襟のあるものを着用。
一般的なゴルフクラブ等のドレスコードでも
襟の無いシャツ=下着の解釈です。
Tシャツなどでのプレーは失礼ということなので
それに沿って考えれば
ジャンパーはOkでしょう。スニーカー等の靴の概念でも
靴紐のある方が無いよりも格が高くなるのでスリッポンはダメでも
紐のある運動靴はいいと思いますが
ジーンズは作業着なのでゴルフクラブでもダメとされています。
襟のあるジャージの上下ならどうなの?となれば社風によると思いますが
普通はダメだと思います。
>襟のあるシャツの上からセーターを着ることは許容されるのでしょうか??
良いでしょうね。
イタリヤブランドの胸に大きくパターンの入った物とか
メーカーの回しモンみたいなブランドマークの大きく入った物はどうかと思いますが。
>さらには、持っていくバッグについても、黒・茶以外の明るい色も問題ないのでしょうか??
別に問題ないと思いますが
他の服装とのバランスでロゴの大きく入ったバッグなどは合わないと思いますけど。
服装にポリシーがあってそれに沿って揃えてあるのなら
何でもありだと思いますが
それによって人物や物の考え方に色付けされるのは嫌ですね。
完全に色付けされますけど講師や他の人に不快感を与えないという
基準に従えば判断は容易いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

講師や他人の人に不快感を与えないような服装で臨みたいと思います。

お礼日時:2011/02/04 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員研修時の服装について

今年から社会人になる男性です。
4月から、就職した会社で泊り込みの研修が始まるんですが、どのような服装で行けば良いのか解りません。
送られてきた書類には、
――――――――――――――――――――――――――
□上:襟付きのシャツ
  ※ポロシャツ可
  ※セーター、トレーナー等重ね着可
  ※Gジャン、フード付きの上着は不可
  ※シャツの裾はズボンに入れること
□下:ズボン(ジーンズ、ジャージ、短パン、スカートは不可)
  ※ジーンズ以外の綿素材のズボンは可
□靴:運動靴
――――――――――――――――――――――――――
と、書かれています。
全体的なイメージが全くつかめないのですが、スーツでもなければ、普段着でもないと解釈しています。具体的に何を着れば良いかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 私の大手ゼネコン社員研修の経験を話します。 
 当時、案内書にはほぼ同じようなことが書かれていたように記憶しています。 ですが、実際には、1.研修所の往復のスーツ 2.講習やワークショップ時の服(私の場合は作業着が支給) 3.屋外のオリエンテーションや体力づくりのための屋外着 4.夕食~就寝までの部屋着 のパターンで2週間ありました。 

 気になるのは2.の部分でしょうね。 基本的に派手でない普段着で良いでしょう。 長い時間講習があるでしょうから、楽なトレーナー・ポロシャツは良いでしょうね。  あまりひらひらしたものがない、シンプルな服装を期待して書かれていると思います。  あまりだらしがないものはパスした方が無難でしょう。


 ただ、実際研修所に行ってしまえば、何を着ていようと最初に注意されるだけです(^_^;) それよりも、たくさんの同期の人と親しくなる最高のチャンスです。 みんなお互いに親しくなりたがっているはずです。 どんどん交際を深めて行って下さい。 私も同期の人はいろいろなときに本当にありがたく感じました。(7年ほど前の話ですので最近は変わっているかも・・・)

 社会の役に立つ仕事ができることをお祈りします! がんばって下さい!

 私の大手ゼネコン社員研修の経験を話します。 
 当時、案内書にはほぼ同じようなことが書かれていたように記憶しています。 ですが、実際には、1.研修所の往復のスーツ 2.講習やワークショップ時の服(私の場合は作業着が支給) 3.屋外のオリエンテーションや体力づくりのための屋外着 4.夕食~就寝までの部屋着 のパターンで2週間ありました。 

 気になるのは2.の部分でしょうね。 基本的に派手でない普段着で良いでしょう。 長い時間講習があるでしょうから、楽なトレーナー・ポロシ...続きを読む


人気Q&Aランキング