アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleがストリートビューのための情報収集をした際に、
個人で設置した家庭内無線LANのアクセス・ポイントの情報を、
収集したと聞きました。

確かに、一時期はGoogleアドセンス広告のターゲットや
グーグル検索結果が絞り込まれて
ご近所さんの広告ばかり配信されたことがありました。
(最近は、都道府県単位にまた広がった気がします)

グーグルに家庭内無線LANのアクセス・ポイントの情報の削除を
要求したいのですが、どうすればいいですか。

A 回答 (2件)

>個人で設置した家庭内無線LANのアクセス・ポイントの情報を、収集したと聞きました。



情報を収集して登録したからと言って、ルーターにセキュリティを掛けてあれば接続する事は出来ません。

それに、SSIDなんて、幾らでも設定で変えられる物です。
いやならいまのSSIDを変えてしまえば乗っている情報では無い状態になります。

これ位は無線LANを設置する上での基本的な知識となる物です。

そもそも、そんなので収集される様な物ですから、誰でもそこに行けば分かると言う物ですよw

この回答への補足

よろしければ教えていただきたいのですが、

架空請求などで「IPアドレスでは、住所は特定されませんので安心して」とよく言われますが、

SSIDが知られたら、住所は特定されてしまうということでしょうか?

補足日時:2011/02/09 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドセンス広告やグーグル検索結果が
ごく近所に絞り込まれていて、大変な恐怖を感じておりました。
慰謝料の請求もしたかったほどです。

SSIDの変更を調べてみたいと思います。

自分の方で対策ができるならば、それに越したことはありません。

ありがとうございました。

なお、Googleグーグルが他に何を収集していったかをご存じでしたら
教えていただければ幸いです。

お礼日時:2011/02/09 14:08

自分から垂れ流している情報を収集しただけで


それを無断で使ったり悪用したりしない限りは、何もできないでしょう。

私が近所の家の表札と住所をメモして歩いたからと言って、
他人にそのメモを捨てさせる権限がないのと一緒です。

許可された端末からしか接続できないようにすればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近所の家の表札と住所を集めるのと、世界規模で大量のデータを収集・蓄積して、それを世界中から認識できるようにすることとは、脅威がまったく違います。
「大量収集・大量蓄積」は、別の問題をはらんでいます。

その例えは、間違っていると思いますし、「収集しただけで何もできない」ということはないと思います。

お礼日時:2011/02/04 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!