プロが教えるわが家の防犯対策術!

◎ただ今、色々勉強中なのですが、本当にわからないことばかりでどうしようもなく
初心的な質問でお恥ずかしいのですが、教えて頂けたらありがたく思います。

私はbiglobe個人ホームページ(無料)にて10年ほど、こじんまりとweb shopを運営してきました。
今更なのですが、独自ドメインを取得したいと思い、その手順を調べてみました。
サーバーとプロバイダの違いもわからないまま、HPはプロバイダで作るものと
入会と同時に開設して、当たり前に今まで来てしまいました。

その程度の知識の者ですが、今回biglobe個人ホームページから
ロリポップでサーバーをお借りし、独自ドメイン(ムームー?)を取得したいと思っています。
http://www??.biglobe.ne.jp/~○○○/ → http://www.○○○.com
web shopへの信頼性と短いURLにしたいのと
個人ホームページの無料スペースを節約しながら使っているためです。

その際にまずすべきことは何でしょうか?何から始めていいのかさっぱりわかりません。
そしてその後の流れの間にも移転が成功するまで、難しい設定などはたくさん出てきますか?

その難解程度によってはあきらめようかと思ったり、
それでもたくさんの方がサーバー移転はされてるから、私もできるのかもしれないと揺れています。
biglobeに伝えること、ロリポップに伝えること、最初にすることでも、おおまかな流れでも、
プロバイダの無料スペースからの有料サーパー移転+独自ドメイン取得について、
どんなものか易しく教えて頂けたらありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ロリポップはこうなるようだが・・・。


URL(例:http://○○○.lolipop.jp)

さくらのドメイン取得
http://www.sakura.ne.jp/domain/?WT.mc_id=LNOV130 …

さくらで、ドメインを検索しました


mumu.com 取得できません

mumu.net 取得できません

mumu.org 取得できません

mumu.jp 取得できません

mumu.biz 取得できません

mumu.info 取得できません

契約先に相談するのが一番良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂きありがとうございます。書き方がわかりづらかったですね!!
ムームーと言うのはロリポップとどんな関係にあるのかよくわからなかったので「?」
としたのですがhttp://muumuu-domain.com/のサイトです。

私が取得したいドメインはまず使われてなく、OKなんですが、
やっぱりロリポップとbiglobeと両方相談してみることでしょうか。
biglobeに質問することが失礼なのかと思って、こちらで質問させて頂きました。

お礼日時:2011/02/03 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!