親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

「プレイリストからディスクを作成」と操作すると、
MP3を自分で作った曲順通りにCDやDVDへ書き出すことは出来ますが、
これと同じようにUSBメモリやSDカード等に書き出すことは出来るのでしょうか?

「プレイリストからディスクを作成」だと、CDやDVDしか選択出来ないし、
また、プレイリスト上からドラッグ&ドロップでは曲順は保たれずファイル名順になってしまいます。

なにか良い方法がありましたらよろしくお願いします。

ちなみにUSBメモリやSDカードはカーオーディオで聴きます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プレイリストを右クリック”再生順序にコピー”


それをUSBのフォルダに貼り付けます。

”作成日時”順に並べましょう。
それでプレイリスト順に並ぶと思います。
(この作業は厳密にはいりません。)

このあとファイルリネーマーで
”作成日時”順に並べて
先頭に2桁の連番を振りましょう。
(曲目が3桁あるときは3桁連番)
頭に数字がつきますが、プレイリストの曲順に
ファイルの名前が書き換わります。


参考までに私が使ってるファイルリネーマーです

Flexible Renamer
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました!
iTunesのバージョンが違うのか、若干やり方が違いましたが
問題なく作成出来ました。

1、対象のプレイリストをクリック
2、プレイリスト内の表示されてる曲目リストを(必要な分だけ)選択
3、プレイリストを右クリックで「再生順序にコピー」
4、選択してあった曲をコピーして保存先フォルダへ貼り付け
4、ファイルリネーム

といった手順になりました。

お礼日時:2011/02/05 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiTunesプレイリストのAACファイルを一括してSDカードにコピーするには?

iTunesの音楽からお気に入りを選び、SDカード(正確にはアダプターに
セットしたmicroSDカード)にコピーして携帯で聞きたいと思っています。

AACに変換したい曲をiTunes上でプレイリストにまとめて、全てAACに変換しました。
その後、iTunesの曲を保管してあるフォルダを開いて、AACに変換した
曲を1曲ずつ右クリックでコピーし、SDカード内のフォルダ(携帯説明書で指定のあるフォルダ)に貼り付けて、聞いています。

プレイリストの全曲を一括してコピーできればと思い、WindowsXPの検索を利用して、*.AAC で
検索して一覧にしようと思ったのですが、*.AAC というのが誤りなのか、他に問題があるのか、明らかにそのフォルダ内にAACファイルがあるのに、なぜか検索でヒットしませんでした。

もっと要領のいい方法があるはずだと思うのですが、ご存知でしたら
教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows版ではできるか不明ですが。
曲ファイルを直接選ばなくても
iTunesのプレイリストで曲を選んで、フォルダーにドラック&ドロップすることで、ファイルをコピー出来ますよ。
他にもプレイリストで曲選んで、メニューのファイル→曲ファイルを表示(コマンド+R、WindowsならおそらくはCtrl+Rで)でファイルを表示出来ます。

QiTunesからUSBメモリに曲を入れたい

初めてUSBメモリ(4G)を購入しました。CDからiTunesに取り込んだ曲を、USBメモリーに転送してみたのですが、一曲づづなら、ドラック&ドロップで出来るのですが、プレイリスト(フォルダ?)内の数曲を、一度に転送できません。どのようにすれば良いのでしょうか?
USBメモリは、カーオーディオに接続して聞いています。

Aベストアンサー

#3です。

>それぞれのフォルダー別にしたいのですが・・・

USBメモリーをカーオーディオに接続している場合に、フォルダを選択できるのですか?

そうでしたら、それぞれのフォルダをUSBメモリーに予め作成しておいてから、それぞれ入れたいフォルダ(例えばA)を開いておいて、Ctrlキーを押した状態で、Aのフォルダに入れたい曲を飛び飛びにクリックしていったら選択状態にできますから、その状態でAの開いたフォルダにドラッグしたら良いように思いますが。

QiTunesに取り込んだ曲をSDカードにコピーする方法

デジカメ(XILIM )に音楽再生機能があるので、
デジカメをUSBで繋いで、差し込んであるSDカードに
iTunesでインポートした曲を保存したいのですが、
ソース内の曲を右クリックして曲リストをエクスポートをクリックし、保存先をリムーバルディスクの
AUDIOファイルに設定してみましたが
実際音楽を聴こうとしても NO DATAと出てしまいます。

ちなみにSDカードに保存した曲は『XMLドキュメント』となっています。

iTunesでのMP3変換が間違っているのでしょうか?
曲を右クリックしてプロパティを開くと
MPEG-1  レイヤー3と出ているので変換は
できていると思っているんですけど・・・。

かなりのど素人ですが、どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

SDはマルチリーダーで書いてるんですか?
そのことを前提に話します
曲の上で右クリック→曲ファイルを表示
これで再生されている曲本体が出てきます
それをコピーしてSDファイルに書き込めば良いんじゃないでしょうか?

QUSB曲順バラバラは

USBで音楽を入れたら何故か曲順ズレるのでファイル名の最初に「01、02、03・・・」と入れたらコンピュータでは順番に並ぶようになりましたが、USB刺してWMP再生すると曲順バラバラです

ナビで再生する時はどうでしょうか?

また、ナビやパソコンなど何で再生しても順番に聴けるようにするいい方法ありましたらお願いします

Aベストアンサー

No.3です
MP3なら既に回答にあるように
SuperTagEditor使う場合はファイル名の欄に01~を頭に付けます
(トラック名のNoは要らないです)曲情報はこの部分
コツは名前変更の場合は曲の部分でマウスで選択して
キーボードのF2ボタン押下し01等を入力します
上記で編集したら
頭にNOつきますがRootの列、トラック名真下で選択右クリックでデフォルト変換すると
全て反映されて自動で入力されます(ファイル名⇒トラック名)

アーティスト名は、そのアーティスト名
アルバム名は統一した方が良い気がします
(二枚組の場合はアルバム名+Disc 1やDisc 2)
TrackNoは説明の通り下へ連番
年号やジャンルは適当でよいです

当方ならUSBメモリーにMUSICフォルダ作成して
中にアルバムのフォルダを入れますね(管理し易い)
個人的に思うには基本的には
ドラッグ&ドロップ方式でコピーする場合・・
例えばウォークマンやCOWONの製品等

フォルダの構成参考です(データ階層について)
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44515360M.w-JP/jp/contents/05/01/10/10.html

Xアプリ等でもタグ編集できますが
編集出来てもタグ情報が設定次第では反映されない場合があります

No.3です
MP3なら既に回答にあるように
SuperTagEditor使う場合はファイル名の欄に01~を頭に付けます
(トラック名のNoは要らないです)曲情報はこの部分
コツは名前変更の場合は曲の部分でマウスで選択して
キーボードのF2ボタン押下し01等を入力します
上記で編集したら
頭にNOつきますがRootの列、トラック名真下で選択右クリックでデフォルト変換すると
全て反映されて自動で入力されます(ファイル名⇒トラック名)

アーティスト名は、そのアーティスト名
アルバム名は統一した方が良い気がします
(二枚組...続きを読む

QiTuneの曲をSDに書き込む方法を教えてください。

iTuneの曲をSDに書き込む方法を教えてください。

トヨタの車の純正のSDナビゲーション(型番NSDN-W60)で、SDに録音して音楽を聴きたいので、自宅のパソコンのiTuneの曲をSDに書き込みたいと思っています。
やり方を教えてください。
ちなみに単純にiTuneのデータをクリックアンドドロップで移しただけでは、聴くことが出来ませんでした。

Aベストアンサー

iTuneの楽曲データはいわゆるロックされていますので、
MP3にも変換できませんでした。

SDに書き込むよりも、音楽CDにしてナビのHDDに読み込んだ
方が確実です。
ただし、アーチスト/曲名など手入力になる可能性が大きいですが。

また、音楽CDにしてから、再度MP3に変換することも可です。
この場合でも、SDに書き込むには特定のソフトがいります。
ナビのマニュアルに書いてあるはずですので確認してください。

面倒、、、という印象ですが。

QituneからmicroSDカードへ音楽の取り込み方の手順をなるべく詳

ituneからmicroSDカードへ音楽の取り込み方の手順をなるべく詳しく教えてください。
microSDを使ってソフトバンク740SCで音楽を聴きたいです。
ネットで検索して(1)SDカードの初期化(2)itune ダウンロード(3)ituneへCD取り込み(4)SDカードへ書き込み までなんとかできましたが携帯で音楽が聴けません。(ファイル未対応ですの表示) 「PRIVATE」―「MYFOLDER」―「My Items」―「MUSIC」をクリックして「MUSIC」の中にドラッグ&ドロップで取り込みたい音楽を持って行くと自動的に取り込みが開始されるとのことですがドラッグ&ドロップしようとすると SDカードのファイル?が消えてしまうのでituneの中のファイルをコピペしてデスクトップに貼り付けそれをドラッグ&ドロップさせていますが その方法でも良いのでしょうか?
また、ファイル形式をACCに変換させるとありますが ituneに音楽を取り込んだ時点でACCに変換されているということなのでしょうか?
どうしたら良いのかさっぱり分らず困り果てています。

できましたら itune起動後からSDカードへの取り込みまでの手順を詳しくお教えください
宜しくお願い致します。

ituneからmicroSDカードへ音楽の取り込み方の手順をなるべく詳しく教えてください。
microSDを使ってソフトバンク740SCで音楽を聴きたいです。
ネットで検索して(1)SDカードの初期化(2)itune ダウンロード(3)ituneへCD取り込み(4)SDカードへ書き込み までなんとかできましたが携帯で音楽が聴けません。(ファイル未対応ですの表示) 「PRIVATE」―「MYFOLDER」―「My Items」―「MUSIC」をクリックして「MUSIC」の中にドラッグ&ドロップで取り込みたい音楽を持って行くと自動的に取り込みが開始される...続きを読む

Aベストアンサー

SD書き込み手順はあってます。
#2さんのPC Studioは別に要りません。あってもよいですが。

現在のiTunesですと、初期設定がiTunes PlusなAACなので再生できない場合があります。
iTunesの編集→設定→一般タブにある「インポート設定」ボタンを押すと設定できますが・・・

ここでインポート方法はAACエンコーダのまま、設定を「高音質」に、もしなければ「カスタム」を選びます。
カスタム選んだ場合は、ステレオビットレートを128kbpsに、可変ビットレートのチェックをはずします。
他変えずにそのまま保存。
kろえで取り込みなおせばたぶん行けるはずですー。

QナビでSDカードの音楽を順番に再生する方法

ナビで聞くSDカードの音楽再生について

閲覧ありがとうございます
私は自分の車で音楽を聴くのですが、CDを録音することからSDカードに切り替えました。
家のPCで音楽の名前にそれぞれ1,2・・・と番号をつけ、1が最初に再生されるようにしたのですが
いざナビに入れて再生すると1のみ最初に再生され、次からは順番がばらばらで再生されました
それも、全部がばらばらに再生されるのではないのです。

ナビの設定も確認しましたが、ランダム再生にはチェックがはいっていませんでした。
聴きたい順に並べたはずなのにどうしてこうなったのでしょうか?

SDカードに入れた曲を1,2,3・・・と順番に再生するにはどうしたらよいでしょうか?

ナビの情報としては、クラリオンというナビで
ROAD EXPLORER SDD 7.0というもののようです。

またSDカードは、
SDカード-音楽という名前のフォルダ-BGMという名前のフォルダ-曲という階層?にしております。
これでないと再生がされなかったため、このようにしています。

説明書を探してみたのですが、分厚くまた情報量も多いため、どうすればよいのか見当がつきません。

調べたところ、一曲一曲、フォルダ分けしておかない同じフォルダに何曲も入れていたら
順番に再生されないことが原因かもしれない

また、頭の番号を1、2・・ではなく01、02にしたら解決するのではないか、とも考えておりますが・・確実な方法が知りたいです。

どうしてもランダムではなく順番で聞きたいため、何とかお知恵を貸していただければと思います。
よろしくお願いいたします。

ナビで聞くSDカードの音楽再生について

閲覧ありがとうございます
私は自分の車で音楽を聴くのですが、CDを録音することからSDカードに切り替えました。
家のPCで音楽の名前にそれぞれ1,2・・・と番号をつけ、1が最初に再生されるようにしたのですが
いざナビに入れて再生すると1のみ最初に再生され、次からは順番がばらばらで再生されました
それも、全部がばらばらに再生されるのではないのです。

ナビの設定も確認しましたが、ランダム再生にはチェックがはいっていませんでした。
聴きた...続きを読む

Aベストアンサー

音声ファイル編集ソフトで「アルバム1枚分の複数ファイルを、1つのファイルに繋げて、1アルバム1ファイルにしてしまう」のが、最も確実です。

但し「アルバム内での曲の頭出しが出来ない」と言う欠点はありますが。

>また、頭の番号を1、2・・ではなく01、02にしたら解決するのではないか、とも考えておりますが・・確実な方法が知りたいです。

あ~。22トラックあって、1、2…21、22にしたら、1,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,2,20,21,22,3,4,5,6,7,8,9、と言う並びになると思う。

なので、01、02、03…21、22にしないと駄目ですよ。

因みに、元がCDなら、CDは規格により「01トラックから99トラックまで」と決まっているので、2ケタあれば大丈夫です。

QSDカードに保存した音楽ファイルの並べ替え

 MA4形式の音楽ファイルをSDカードにコピーして、カーナビで聴いています。
音質は問題ないのですが、
 演奏される順序が自分の思い通りになりません。
 ファイル名称の前に数字を入力したり、エクスプローラー上で並び替えたりしたのですが、
実際にカーナビで演奏する際に元に戻ってしまいます。

 いい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se488593.html

自分はUSBメモリのディレクトリエントリー順を並べ替えるためにコレを使っています。
SDカードに使えるかどうかはわかりませんが。

Qitunesに取り込んだ曲をUSBメモリーへ移したいのですが・・・・。

私は、普通の音楽CDをitunesに取り込む際に、Appleロスレス・エンコーダを用いています。

で、itunesに入れた曲をUSBメモリーへ移したいのですが、曲の形式を「拡張子が“.m4a” ファイルの AAC-LCフォーマット」にしてうえでUSBメモリーに移したいのです。

私はPCに詳しくないので、丁寧に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>普通の音楽CDをitunesに取り込む際に、Appleロスレス・エンコーダを用いています
>拡張子が“.m4a” ファイルの AAC-LCフォーマット

まず、iTunesの、
編集 > 設定 > タブ「詳細」 > タブ「インポート」
で、「インポート方法」を「ACC エンコーダ」に変更します(設定は「高音質 128Kbps」でよいでしょう)。
iTunesのライブラリなどから、変換したい曲を右クリックすると「選択項目をACCに変換」という項目がありますので、クリックすると変換された新しいファイルが作られます。変換元のファイルも残ります。

CDから取り込んだ(変換前)ファイルの置かれている場所は、OSがXPの場合、設定を変えていなければ、マイドキュメントの中の、
マイミュージック > iTunes > iTunes Music ( > 「不明なアーティスト」など)
のなかです。
設定を変えた場合や、XP以外をお使いなら、iTunesの、
編集 > 設定 > タブ「一般」
の、「[iTunes Music]フォルダの場所」で確認してください。
変換後のファイルは、設定を変えなければ変換前と同じ場所に作成されます。USBメモリに移動するのが目的ですので、わかりやすいようにデスクトップにでも新たなフォルダを作り、そこに作成してやると扱いやすいでしょう。
上記を参照に、「[iTunes Music]フォルダの場所」の場所を一時的に「変更」し、一連の変換作業が終わったら、「リセット」でもとの場所に戻すか、ご自分が設定していた場所に戻してください。


「USBメモリ」というのは、音楽再生などの機能はない、単にメモリとして使用するものですよね?
最近のものなら、まずUSBマスストレージに対応していると思いますので、ドラッグ&ドロップでUSBメモリのほうに複製が作られると思います。
USBメモリはマイコンピュータから開いて、新たに作成したフォルダの中のファイルやフォルダをUSBメモリ(リムーバブルメモリ)にドラッグ&ドロップでOKです。

音楽再生機能などが付いているものの一部や、USBマスストレージに対応していないものは、専用の書込みソフトが付属していると思いますので、そちらのソフトを利用して書込むことになります。

ACC-LCに変換したPC上のファイルが必要ない場合は、そのまま削除して、iTunesのライブラリを整理するとよいでしょう。

こんにちは

>普通の音楽CDをitunesに取り込む際に、Appleロスレス・エンコーダを用いています
>拡張子が“.m4a” ファイルの AAC-LCフォーマット

まず、iTunesの、
編集 > 設定 > タブ「詳細」 > タブ「インポート」
で、「インポート方法」を「ACC エンコーダ」に変更します(設定は「高音質 128Kbps」でよいでしょう)。
iTunesのライブラリなどから、変換したい曲を右クリックすると「選択項目をACCに変換」という項目がありますので、クリックすると変換された新しいファイルが作られます...続きを読む

QUSBからカーオーディオにアルバムアートワークを表示させる方法を教えて下さい

タイトル通りです。

USBにiTunesから音楽を入れて、カーオーディオで聞いているのですが、アルバムアートワークが表示されません。

過去の質問を参考に、iTunes上でプロパティからそれぞれの曲にJPEG画像を設定。
音楽の形式もMP3にしていますが、それでも表示されず…

iPhoneをケーブルで繋ぐとキチンとアートワークが表示されているため、カーオーディオの方には問題がないように感じます。
USBの仕様なのでしょうか?

ちなみに、使用しているUSBはTDKのStick Lineという種類です。

解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
また、当方PCの操作はあまり得意ではないので、なるべく易しく教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既出の回答に有ります様に、カーステレオの仕様次第でしょう。
USBメモリはデータの記録倉庫以外の機能は有りませんから、
USBメモリ自体はアクションは起こしません。
iPhonはパソコンですから、iPhonからカーステレオに、
アクションを起こす事が出来ます。

後、iTunesの仕様も関係して来るかと・・・
iTunesは音楽データとアートワークのデータを別途に管理しているので、
音楽データとアートワークのデータをエクスプローラでUSBメモリに
書き込んでも、カーステレオがアートワークを読み込まない場合が
考えられます。

おまけ。
Windows Media Playerは音楽データとアートワークを同じフォルダで
管理してます。
エクスプローラでSDカードに書き込み、ガーミンのカーナビで、
音楽を再生すると、アートワークも表示されます。
iTunesで取り込んだ音楽データでは、アートワークは表示
されませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング