はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

使用の携帯電話のWi-Fiで会社の無線LANに接続し、
私用で電波を使用した場合、業務上横領になりますか?

電気代を使ったとか、機器を動かしたとか、そういう理由による説明ではなく、
判例をいただければと思っています。

分かりにくい意図なのでお伝えし切れているかどうか自身はないのですが、
意味が伝わっていると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

欧米だと、会社の機材は会社のものって意識が強く、会社のメールなんかも中身を確認して当然とかって事だそうですので、そういう事になる可能性は高いです。


日本国内だと、判例なんかは見た記憶は無いです。


前提として、そういう事にならないように、
・セキュリティをしっかり施す。
 その上での不正な方法での接続ならば、いわゆる不正アクセス禁止法違反とか。
・業務マニュアルの整備、セキュリティ教育なんかを定期的に繰り返し実施。
・そういう指導、教育を実施した、講習会に出席した確認の署名なんかを記録しとく。
・過去にそういう事例があったのなら、口頭注意、書面注意、始末書提出、減給など実施。
とかって状況の上で、繰り返しそういう行為を実施したとかであれば、懲戒解雇は可能でしょうし、相当に悪質だって事で刑事事件としての処理も可能性はあります。

ネットワークの接続自体に金銭的な被害を訴えるのは難しいでしょうから、情報漏えいのリスクや、ネットワークの停止のリスクがあった、上記のような対策やネットワークなんかの再チェックを行うために必要な費用、そういう事件があったことを開示する事による信用の低下って事の被害を主張とか。
    • good
    • 0

横領というより、会社設備の不正使用に相当する可能性があります。


会社のイントラネットはセキュリティ的にも厳しくすべきハズなのに、私用の携帯のWi-Fiが繋げてしまうのは、かなりずさんではありますけど。
    • good
    • 0

刑法には「電気も財物」となっています。



>私用で電波を使用した場合、業務上横領になりますか?
会社の「設備」を無断で使用した場合は、電気の使用もあります。
会社の無線ランは、会社所有の電気を使いますから、当然「告訴」されれば窃盗罪に該当してきます。

>電気代を使ったとか、機器を動かしたとか、そういう理由による説明ではなく、
これは、根本が間違いです。
刑法では、「盗電」というのもあり、電気そのものが「財物」と明記されています。
(電気)
第二百四十五条 この章の罪については、電気は、財物とみなす。
数年前ですが、勝手に駅の電気を使い、警告後も使い続けた人が告訴され上記罪名で逮捕されています。
それも「携帯電話」を充電していた状態でした。

横領ですが、その電波も会社資産になりますから、「不法」に利用すれば横領罪は成立する可能性は高いでしょう。
    • good
    • 0

http://www.bengodan.net/data/qa/q9.html
によると

>判例の考え方は必ずしも確立しているとはいえない
>私用メールを送受信したことが懲戒事由に直結すると考えるものではなく,
>そのメールの頻度や内容等を考慮し,職務遂行の支障となるか否かを
>具体的に判断する必要がある

とのことです。ただし、これらは「横領」について争ったわけではありません。
    • good
    • 0

さすがにまだ、そこまで限定した条件で判例はないかと思いますが、



>使用の携帯電話のWi-Fiで会社の無線LANに接続し、
>私用で電波を使用した場合、業務上横領になりますか?

この場合は、疑いの余地無く、
会社側が本気で訴えれば、
横領として裁かれると思います。
まったくもって、どこにも酌量の余地がありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社貸与WiFiルーターで私用。閲覧内容について心配。

お恥ずかしい話しですがご相談させてください。会社から支給されているWiFiルーターを使用して自分のスマホに繋げてインターネットを閲覧していました。閲覧内容は転職活動やユーチューブなどで、ユーチューブではグロい動画やアダルト風の映画です。あくまで仕事用で支給されているのでモラルのない行動だったと今は反省しています。
WiFiルーターは会社から指定されたパスワードを入力しています。システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。

過去に会社PCで業務関係外の閲覧(例えば婚活サイトや通販)をすると、ブロックがかかりシステム上履歴に残るという警告文が現れます。ですが、特に注意はされたことはありません。
家でスマホにつないで怪しいユーチューブ等を見てしまったので心配でなりません。

Aベストアンサー

システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。
→見られるように設定している場合もありますし、そう設定していない場合もあります。
 設定次第なので、システム管理者(部門)がどこまで技術を持っているか、どこまで処罰しようとしているかの意識次第になってしまい、残念ながらその部署の責任者の方以外分かりません。

ですが、特に注意はされたことはありません。
→おそらく、「履歴には残る」が、システム管理者が積極的にチェックしようとしなければ「自動的にシステム管理者に通報が行く」システムは取っていないのだと思います。
なのでシステム管理者は気付いていないか、気付いていても「この程度なら許容範囲」と思って注意しないのか、そのどちらかですね。

非常に心配な状況ですが、そのリスクを犯してもしたかったのですよね。
であればもう、不安な気持ち自体が罰なのだと思って耐えるしかありません。

Q会社の携帯電話の私的使用って?業務上横領?

経理を担当している者です。
ある従業員が、会社から業務のために渡された携帯電話を私的に使用しているのを発見しました。通常業務では発生しないはずのパケット料・有料サイト料金・海外通話料などです。
これは業務上横領になるのでしょうか?
それとも他の罪になるのでしょうか?
現状会社の風紀を乱すような振る舞いがあるので
退職してもらいたいのですが、この事実で告訴は出来るでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の携帯、電話、FAX及びメールも横領にあたると思います。
(個人の携帯の充電は窃盗罪で送検された事例もあります。)

私の元会社では携帯やPHSは個人登録(料金は自己負担)させ請求明細の番号が業務と認められるもののみを経理が処理して本人へ返金をしていました。また、会社登録の携帯では明細が2種類(個人、業務)を振り分けて個人分を会社へ返金しておりました。
これは部署ごとの経理責任者の采配で行なわれいましたが、自己都合で上司の許可が無く使用電話をした者は処分をされる旨の誓約書に押印をさせた部署もありました。

訴訟をしても時間がかかりますし、人によっては退職もしないで損害金の支払で終わりと思うかもしれません。

ここは、責任者の同意を得て、携帯の私的利用は控えることと誓約書(訴訟や懲戒免職とする)に押印をさせては如何ですか?

Q会社にて私用のメールやネット閲覧履歴がばれる理由

よく
「会社で私用のメールやネット閲覧をしていたら上司にばれた」
などと聞きますが
それはプロキシというものを使用しているからでしょうか?

そして、
そのプロキシで判るのは
・どのサイトを見たか(URLのみ)
・メールに関しては
いつ誰にどのような内容、添付を送ったか
が管理者にわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方の会社内部のLANで外部との接続にサーバをお使いなら
管理者はメール閲覧、Webアクセス等をすべて監視出来ます。
プロシキサーバ
http://e-words.jp/w/E38397E383ADE382ADE382B7E382B5E383BCE38390.html


人気Q&Aランキング