プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKラジオ・テレビ講座や教本などで4ヶ月ほど学びました。
簡単な会話が分かる程度です。
今年の秋にハン検5級を受けようと思っています。

受験に関して、5級なら「合格トウミ」が良いと聞きました。
(逆に、これさえやっておけば充分・・・の表記も・・・)
実際はどうでしょうか?

「ハングル能力検定試験5級実戦問題集」についても購入しようか迷っていますが、
「トウミ」があれば必要は無いでしょうか?

韓流にはハマっていませんが、50の手習いでハングルを勉強し始めました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

8年ほど前にハングル能力検定4級を受験した者です。


少し古い話ですし、級も違うので回答するのを躊躇っていましたが、
他の方の回答が得られていないようですので、書き込ませて頂きました。


私の場合は学校で一斉に受験したのですが、
ハングル能力検定協会(検定の主催者団体)から出版されている
過去問を先生に勧められ、全員がそれで勉強しましたよ。

個人的に「合格トウミ」も購入し、併用している友人もいましたが、
「せっかく買ったのに、内容が実際の試験問題よりも簡単な気がする」
と言っていたのを覚えています。
「ハングル能力検定試験5級実戦問題集」については分かりません。

しかし、あれから月日も経っていますし、級も異なりますので、
あくまでも参考程度にして下さい。
過去問も「トウミ」も「実戦問題集」も、駅前にチェーン展開しているような規模の書店で
扱っているでしょうから、手にとって見比べてみては如何でしょうか?


> NHKラジオ・テレビ講座や教本などで4ヶ月ほど学びました。
> 簡単な会話が分かる程度です。
独学で、しかも4ヶ月で、簡単な会話が分かるほどになられるなんて、素晴らしいですね!

> 韓流にはハマっていませんが、50の手習いでハングルを勉強し始めました。
私も韓国や韓国語には興味がありますが、
韓流スターやK-POPアイドルにはハマっていません。
(というより、私が学び始めた頃は世の中に韓流の「ハ」の字もなかったですし;;)

でも最近では、韓国語が少し分かると言うと、
「ヨン様が好きなの?」「KARAと少女時代、どっちが好き?」などと聞かれて、
少々辟易しています(ㅠ_ㅠ)
「私もペ・ヨンジュンやアイドルに興味はないよ」と言ってくれた、
韓国人の友人とのコミュニケーションに、韓国語は役立っています(笑)。
いつから日本で「韓国語学習者=韓流ファン」というレッテルが貼られるように
なったのでしょうかねぇ?
ヨン様やKARAが嫌いな訳ではないですが、
「日本に興味がある外国人は全員、アニメファンと言い切れるの!?」
と反論したくなります f^-^;;


最後の方は質問と全く関係無くなってしまい、申し訳ありませんでした。
質問者さまの一文に、妙に親近感のようなものを感じて、ついつい。。。(^-^ゞ
検定試験、頑張って下さいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どなたからも回答をいただけなくて、ちょっと寂しく(笑)思っていました。
躊躇されていたのに書き込んで下さり、ありがとうございます。
そうですか、トウミはちょっと簡単・・・かも、知れないんですね。
油断しちゃいそうですね(笑)
学校で一斉に受験されたんですね。
私の息子の大学でも一斉受験があるようで、
(息子の)友達に言わせれば、
「5級なんてちょっと勉強すれば合格する」らしいですが、
なにぶん、50歳を過ぎた頭・・・・
単語を覚えるだけでも大変です。

「トウミ」は今年の2月10日に改訂版が出ているので購入しようかと思っています。
今はNHKのテキストと、ほかに3冊ほどの本で勉強しているので、
問題集的なものも欲しいと思います。


私も、韓流否定派ではないので、
勉強の為にドラマを見たりK-popを聴いたりはしています。
でも、韓国語を勉強していると一律「韓流おばさん」と言われるのが嫌で、
勉強については、本当に身近な数人にしか話していません。
なので、5級受験は「こっそり」です♪

回答を頂いて、うれしかったです。
勉強、頑張りま~す(^_^)v

お礼日時:2011/02/16 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!