あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

社会人になってからの専門学校への入学についてご相談させて下さい。

私は大学卒業後に社会福祉士の資格を取得するために専門学校へ1年間通い、病院での相談員として働き始めて1年間とちょっとたちました。
私が働いている病院は急性期の病院のため、相談員としては患者さんとの直接的な関わりより、いかに早く転院や自宅へ帰れるかの準備をすることに終始しています。
そのためじっくりとその方のために関わるということが出来ておりません。

しかし、相談員として働きながら他職種との連携や患者さんや家族の話を聞いているうちに理学療法士に興味を持ち始めました。
直接患者さんのQOLに関わる仕事をしたいと考えており、そのためにまずはADLの向上がとても重要な部分を占めていると考えたからです。
出来れば訪問リハビリをしてじっくりと患者さんと関わりたいとも考えています。

一般的には3年間は働かないとわからないと言われていることから、たった1年ちょっとで仕事をやめて新しい道のために専門学校へ行くことは考えが甘いのかとも考えてしまいます。
また、大学に4年間行き、その後専門学校で1年勉強し、社会人として1年働いた後に再び専門学校に入学というのは社会的にどのような目で見られるのか等も気になり考えてしまいます。
ただ、ここのところずっと転職のことばかり考えてしまい、職場のひとにも相談できずに悩んでいます。

これまで転職経験のある方などのご意見や転職にいたる経過などをぜひお聞かせ願いたいと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まったく問題ありません。

むしろ熱意のある人材として好意的に見てもらえます。面接でも熱意をもってなぜこの職業に就こうと思ったのかをお話してみてくださいね。
    • 2

あくまで参考マデ。

誰にも迷惑かけないのであればいいのではないでしょうか。専門学校の間の生活費と授業料は大丈夫でしょうか。社会に出たら、自分のことは自分で考えてやっていけばいいのです。目標があればそれが一番です。
    • 6

私も社会人になって専門学校へ通った者です。

卒業後自分で思ったのが、
新卒なのに会社から年齢から門前払いとされ就職に倍時間がかかったので、
勉強への意欲をずっとこらえ仕事を継続していたら、
自分の人生はもっと進んでいたかもしれないと感じています。

入学には多額のお金と時間が必要です。
それは誰がフォローするのか?
卒業後の日本(社会)はどうなっているのか?
今の仕事を継続していたらどうなっているのか?
今いる自分の周りと、未来を考えてみて下さい。

その一方入学して確実にトップクラスを保つエリートであれば、
卒業後、あなたのチャレンジ精神に業界は一目惚れして、
争うようにしてスカウトしてくるに違い有りません。
(実際にそのようなクラスメイト見てますから

入学するべきかしないべきか、
ここであなたの人生が大きく変わる事を頭に入れて、
慎重に考えてください。
    • 5

MSWされてるんですね・・・(私は社会人1年経験して、専門で介護福祉士取って、そのあと通信で社会福祉士の資格も取りました・・・現在特養勤務)

PTへの転身ですが、結論から言うともう少し考えられた方がいいと思います。

私が考えるリスクは

・PT・OTともに学校ができすぎ、ぐらいにできており、求人は横ばいというか新卒は欠員補充程度の可能性が大(よく学校に聞いてみてください)

・学費は高い(確か専門学校なら3年で400万ぐらいするんじゃないですか?)のに、給料はそんなに高くない

・MSWも1年ちょいしか勤まらなかったと捉えられる可能性あり(就職する時にそうみられる可能性大・・・なんのために1年も通学して社会福祉士を取ったのか?PTもそんなにべったり患者さんのこと考えられるわけではないと思いますよ・・・病院からは数こなせ的な命令したらこの人はやめるなあって考えられるのではないか・・・)

・文面をみるに今後、自分の納得しないことが続くと転職を考えたくなる可能性がある(まずはなんでも3年はやらないとなにもわからないですよ・・・いい意味でも悪い意味でも)新卒で1年ちょいでMSWとしてある程度自信もって自分に納得する仕事している人まずいないでしょう・・・(そんな甘いものではないことを日々感じてはるのではないですか?ずばり言うとそれがいやで、転職したいのではないですかあ?)

まあ、私は介護職なんで、こんな情報しかありませんが、よく考えてください・・・・私も今の職場には納得していませんが、待遇のよさという面でかろうじて踏みとどまって感じです・・・・生活と専門職として経験を積むためです。社会福祉士会には入会されてますかあ?たしか支部によってはMSWさんの集まりや講習会なんかもあるはずです・・・そこに顔だしてなんにも利害関係のない人に話を聞いてもらうのも手ですよ。
    • 0

今、社会人の方が専門学校へ通う傾向が強く、専門学校が人気だそうです。

でも、人が増えればそれだけ勉強したのに仕事につけない人も多く、専門外へ就職するとテレビで言っていました。
しかも、理学療法士や作業療法士は、実務がいるところが多く、しかも、欠員補充なので学校を卒業してすぐ仕事にありつけるかわかりません。

そういうことまで考えてから結論をだされたほうがよいですよ。

あなたの仕事の患者さんをはやく退院させたり、自宅へ帰る準備をすることはすばらしいことだと思いますよ。患者さんはとってもよろこんでいるのでは?
    • 5

私は分野は違いますが30代の後半に専門学校に通いました。

少し難しい試験に挑戦していたからです。

でもその時にはもう扶養家族がいたので、仕事をしながら夜間や週末に通いました。その間は自由時間が殆どなくて、少々ハードな期間でした。でも自分では目標があったので結構高揚感があり、充実した期間だったと思います。

あなたの目指す学校が働きながらは無理ならば止むを得ませんが、もし可能ならば多少時間は余計にかかっても仕事を止めないで通うことをお勧めします。

と言うのは資格試験というのはどれも絶対に受かると言うものではありません。
また幸いにも合格できても、それで有利な職業が保証されるものでもありません。
最悪は合格したけれどもどこにもその資格の需要がないということです。

このリスクは冷静に見て軽率な判断はしないことです。

私の周囲でも難関試験に挑戦して結局目標に到達できず、不本意な仕事で働いている人がいます。もしあの試験に挑戦していなかったらもっと良い条件があったろうにと言う気がします。

私は基本的にもっと上を目指して勉強することは非常に良いことだと思います。只一方で生活を維持するのも容易でない最近の世の中ですからこれを安易に考えてはいけないと言うことです。

従ってできれば働きながらの勉強がもっとも賢明な選択ではないかと思います。
    • 3