アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、お忙しいところすいません。
最近私のページのリニューアルをしようと思いスタイルシートを使って製作してみたんですが、小さいフォントで表示すれば画面構成が崩れないのですが、大きなフォントに変更した途端に崩れてしまいほとほと困りはてております。
強制的にページをみる方々のフォントサイズを変更するタグは無いのでしょうか?それとも大きなフォントで観覧される方々の為に余分にスペースを取ったほうが良いでしょうか?
すいませんが回答を頂けると嬉しいです。

新しいトップページをアップロードしましたので、まだコンテンツには飛びませんが見て問題点を教えて頂けると嬉しいです。

http://www23.freeweb.ne.jp/sports/h_taka/index2. …

A 回答 (6件)

Win版のIE5ではブラウザの設定の影響を受けないようですが、MAC版だと影響されてるみたいですね。

スタイルシートもすべてのブラウザが対応しているわけではない(対応していても見え方がかなりかわってしまう)ので、サイズが変わることでどうしてもレイアウトに影響を与えそうな部分はテキストでなく画像データにしてしまうとかの処理をされてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答頂きありがとうございます。
MAC版ですと影響があるんですね~。
勉強になりました。
画像データも公開出来て苦情があるようでしたら考えようと思います。
いろいろアドバイスを頂けてとても勉強になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

もうdanyさんがおっしゃられていますが、私も視力が悪い方々のために、サイズは自由に大きく出来るほうがよいと思うのです。
回答になっていなくて、申し訳ありません…(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いたのにすいません。
デザインに凝りたくて、大きめのフォントで対応したいなと思っております。
勉強になりました。ありがとうございました。

IE5で確認してみましたがブラウザのフォントサイズには依存

されませんでしたよ?

ロゴとかそういったものはいいとして、本文に関しては目の悪い人
のことなどを考慮してフォントサイズ可変にすべきだと考えます。

ところでNetscapeNavigator4.75ではかなり違った見栄えに
なりますが、これは割り切っているのでしょうか。
それとも知らないだけなのでしょうか?

↓ココもNNでは全然ちがう見え方になりますが、ヘンな見え方では
ありません。むしろこれくらいのほうが潔さを感じます。:-)

参考URL:http://www.zspc.com/
    • 0
この回答へのお礼

フォントサイズ可変が理想的なんですか。
やっぱり目が悪い方は多いですもんね。
ですが、デザインを凝りたいので大きめの文字で対応したいと思います。
アドバイス頂いたのにすいません。

次にネットスケープの違った見栄えのご指摘ありがとうございます。SCC未対応ブラウザの事をまったく忘れてました。
一応対応出来るページを作りたいと思います。
(それともSCCの対応が不充分なので変なスタイルになってるんでしょうか?お手数ですが、この文を見て頂けてるのでしたらご指摘頂きたいです)

いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

もともと HTML では、見てくれを正確にコントロールすることはできません。

たまたま、フォントサイズを自由にコントロールできる環境と、それに
(不完全さがあるにしても)対応しているブラウザのシェアが大きいという
だけのことです。

世の中には、いわゆる「コンソール画面」のフォントのサイズが一種類だけ
という環境で動くブラウザも、たくさんあります。

なるべくたくさんの人に快適に見てもらいたい、と願うのであれば、
フォントサイズに依存しないページを作る、というのが、正解です。
    • 0
この回答へのお礼

フォントサイズが一種類だけのブラウザがあるんですか。
まったく知りませんでした。
ブラウザに合わせたソース作りが大切なんですね。
軽くてデザインを凝ったページを製作したい、と思いましたが現状では難しいんですね。
いろいろ教えてくれてありがとうございました。

推測で申し上げるのですが、

貴方の御利用のブラウザはスタイルシートの十分に対応していないのではないでしょうか?
スタイルシートは対応しているブラウザに対しては設定したスタイルを強制することが出来ますが、
対応の不十分なブラウザにはスタイルを強制することが出来ません。
こればかりはどーしよーもないことです。

解決法としては、
1. スタイルシートに対応しないブラウザのユーザーは無視する。
 (いや、本当は無視して欲しくないけど(^^;;)
2. スタイルシートに対応しないブラウザのためにスタイルシート以外でも細々と設定する。
 (スタイルシートの利便性は完全に失われますね。ダメじゃん(^^;)
3. 対応ブラウザ用と非対応ブラウザ用に2種類のファイルを用意する。
 (CGI使うと楽なんだけどなぁ...。普通に考えたら2.と同じぐらい無意味)
4. 「スタイルシートの馬鹿野郎!」と叫んで、スタイルシートの使用を諦める。
 (責められるべきはスタイルシートではありませんが(^^;;)
    • 0
この回答へのお礼

まだ充分に対応されてないんですね~知りませんでした。
デザインを凝って軽いページを製作しようと思ってましたので、2番のアドバイスを参考にさせて頂きスタイルシート未対応ブラウザを使用されている方々用にシンプルでみやすいページにしたいなと思います。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

すでにスタイルシートでフォントサイズを指定しておられるようですが、

この設定で、すでにブラウザの文字サイズの変更に左右されないと思います。
これがやりたいことなのでは?
どうされたいのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですいません。ウインドウズでしたらそのソフト本体の設定変更による影響を受けてしまい困っていたのです。ブラウザにも変更があったのをすっかり忘れていました。ありがとうございました。