マンガでよめる痔のこと・薬のこと

2サイクルエンジンの原付バイクがオイル漏れし、修理直後にエンジンが焼き付いてしまいました。

修理したバイク屋の説明では、修理は完ぺきだったが、多分修理前にもう軽度の焼き付きをしており、それが進行したのだとのことです。

素人考えでは、たとえ軽度の焼き付きが始まっていたとしても、修理で潤滑が正常になればそれ以上焼き付きの症状は進まないような気がするのですが、どうなんでしょう?
例えばですが、オイルのホースのエア抜きができてなくて、修理後にちゃんとオイルが回っていなかったとか、そんな修理ミスとかは考えられませんか?

安くない修理代を出して直した直後に、「もうこのエンジンダメです」って言われてスッキリしません。
専門家あるいは詳しい方からのご回答をお待ちしています。


なお、詳しい状況は下記の通りです。
1週間ほど前から、自宅や職場のバイクを駐車したところに5~10cm程度のオイルのシミがつくようになりました。
ある朝500m程走った時点でオイルの警告ランプが点いているのに気付き、見るとポタッ、ポタッと5秒に1滴ほどオイルが漏れているのが見えました。あわててまた500m程戻り、オイルを補充してから、バイク屋に持って行きました。
実際の修理しているところや部品は見ていませんが、エンジンにオイルを送るホースの劣化と、ホースが付いているところがひび割れていて交換したとのことです。
修理に出すまでは、オイル漏れはしていたものの普通に異常なく走れました。修理後も、その日は2km程走り、翌日5km程走った時点で急にエンジンがダウンしました。

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A 回答 (7件)

オイル警告ランプが点灯した時点ではオイルタンクにまだオイルが残っているはずです、つまり過去にオイル切れでもしていなければ軽度と言えエンジンが焼きつくような状況にはなかったと考えてもよさそうです、質問者もかなり気をつけているようですし、そこで修理して10kmも走らないうちにエンジンが焼き付いてオシャカになるなんてタイミングが悪すぎです、バイク屋の言い逃れにしか聞こえませんね。



仮に以前から後数キロ走って焼き付くほどのダメージがあったとしたら、相当なシリンダーノイズが出ていると思います、もちろんプロならば気付かないはずがありません、バイク屋の苦しい言い訳も説得力ありません。
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この回答へのお礼

貴重なお時間を割いてご回答いただき、ありがとうございました。
みなさん同じような内容の見解で、修理が不十分だったことがわかりました。
バイク屋には一応クレームだけは付けてみようかと思います。

お礼日時:2011/02/06 13:19

全く同じことを、CBR-400F3で経験しました。



まず、何が起きたか(真実は?)
・オイル漏れの修理を頼んだ。そしてオイル漏れはミスがなく、完全に直った。
・原因は別にして、場所は書いてないけどエンジンのどこかが既に軽く焼きついていたかも?
・焼き付き場所は2stエンジンだから、多分ピストンやリング。


これは当たり前の事ですが・・・
・軽い焼き付きでも、焼き付いた部品を修理しない限り、絶対進行する。他のどの部品がどうなろうと、必ず進行する。


以上の事から・・・
>>素人考えでは、たとえ軽度の焼き付きが始まっていたとしても、修理で潤滑が正常になればそれ以上焼き付きの症状は進まないような気がするのですが、どうなんでしょう?
素人と思う謙虚さがあれば、簡単に理解できます。焼き付き=傷です。まるで砂で傷を付けた様なものです。
虫歯に例えると、欠けた歯で食べ物を噛むと、相手の歯に欠けた歯が当たり、正常な歯も欠けそうな気がしませんか?

それと、オイルランプが点灯するほどのオイル切れは、直前に行った修理のミス以外は、運転手が全責任者です。事前に、こまめに確認しましょう。
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はい プロです。



言葉のミスかな?

貴方は 其のバイク屋に 何の修理を 依頼したんでしょうか?

OIL漏れが 有りますから 直して下さいでしょう。

まーベテラン整備士なら シリンダー見ますが。

此処が 問題なんです、請求書見て貴方がそんな修理依頼してないので、金払わん!如何でしょうか?

>素人考えでは、たとえ軽度の焼き付きが始まっていたとしても、修理で潤滑が正常になればそれ以上焼き付きの症状は進まないような気がするのですが、どうなんでしょう?

しますよ!

で 如何されたいんですか?

其のバイク屋に只で直せ!諦めて他所のバイク屋に修理するか。訴訟起こすか!(無理です)

聞きたい事が有れば 回答します。2級整備士30年です。参考に!
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昔、2スト250CCでセンサー異常か不調によりオイル切れに気付かず


軽い焼きつき(抱きつき)を起こし、低回転維持しながら
スタンドまで走り補給後は、抱きつきが進行することなく
若干のパワーロスはあったけど普通に1年くらい乗り他車に
乗り換えました。なので、バイク屋の説明は納得できないでしょうね。

エンジンの保障はたぶん難しいでしょうが、エア抜きと確認は
基本的なことなので、消費者センターに相談してみてもいいです。

結局、不便、損をするのはユーザーなので、交換パーツと整備手順を
聞き疑問があるなら、壊れたら嫌なので自分で確認するかガソリン
タンクに1/50程混合して調子をみながら気遣って走るようにします。
そうすると異変に気付くのが早くなるし、壊すまで至りません。
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この回答へのお礼

貴重なお時間を割いてご回答いただき、ありがとうございました。
みなさん同じような内容の見解で、修理が不十分だったことがわかりました。
バイク屋には一応クレームだけは付けてみようかと思います。

お礼日時:2011/02/06 13:20

私も1の方の意見と同じでホースは変えたがきちんとエヤー抜きが出来ていなかった、又安全のためにタンク内に混合を入れていなかったのが原因の気がします。



ただし文章だけですから確定とは言えません、私も2ストは好きで昔から色々と修理したり弄ったりとしていますがオイルラインを弄ったら必ず焼き付き防止のためにエヤー抜きと最初の一回は混合給油していました。

又軽い焼き付き症状(俗に抱きつきと表現することも)が有ったかどうかは文章では判断できません(十分な潤滑が出来てなかったら可能性としてあり得る)
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この回答へのお礼

貴重なお時間を割いてご回答いただき、ありがとうございました。
みなさん同じような内容の見解で、修理が不十分だったことがわかりました。
バイク屋には一応クレームだけは付けてみようかと思います。

お礼日時:2011/02/06 13:18

今回の場合完全に修理されていなかったのが原因だと考えられます



それは置いといて
オイルが行き渡らずにエンジンが焼き付くときはエンジン音や排気の匂いがいつもと違ったり走りが鈍くなったりします
そういったところ感じ取れるようになれば愛車の不調に気づき最悪な事態にはならないと思います
所詮機械は人間が動かします気遣ってやってください
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貴方の話だけを信じれば、


バイク屋の整備ミスのような気がします。
多分、察しの通りオイルラインのエアー噛みによる潤滑不良でしょう。

その様な整備をする時は、
ガソリンに少量のオイルを添加しておくと最悪の事態を防ぐ事が出来ます。
ホースが痛んでいるからホースを変えました。
・・・なんて言う整備は、素人と同じ・・・・
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この回答へのお礼

貴重なお時間を割いてご回答いただき、ありがとうございました。
みなさん同じような内容の見解で、修理が不十分だったことがわかりました。
バイク屋には一応クレームだけは付けてみようかと思います。

お礼日時:2011/02/06 13:17

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また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

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詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2ストの場合、ピストンの熱をシリンダに逃がすと共に、混合気によりピストンを冷やします。
ですからピストンがそれなりに熱くなっている状態の時、混合気が薄くなると焼きつきやすくなります。
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お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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Q2ストの走り方を教えてください!!

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Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
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Q2stバイクかぶりの原因について教えてください。

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プラグは濡れ濡れです。
、•止まってる時、アイドリングが低くエンジンが止まります。アクセルをちょっとひねって回転を少しあげてると大丈夫です。
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どノーマル車両なのですが…キャブ類も
少し前までは、1速ですこしゴボつくかなー程度でした。

やっぱり何処か故障しているのですか?


知り合いに相談したら、2次エアーを吸っているかも と言っていました。
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インシュレーターには少しヒビがあります。

長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かぶりの原因はオイル過多または混合気の濃すぎです。
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Qヤマハ2ストエンジン 異音

お世話になります。

TZR125(3TY)についてなのですが、エンジンから出ている(異)音が気になります。
その音をおさめたのが添付動画です。
いろいろな角度から録音してみたのですが、特に20秒あたりからの、マイクをエンジンに近づけたときにその音がよく聞こえます。排気音とは別の、カタタタタタタ…という音です。

先日、RZ250を得意とする某ショップに見てみたところ、「すごい音だね、こりゃ焼きつくよ」と忠告されました。実際、そこにあったRZ250のエンジン音を聞いてみるとそのような音は出ていませんでした。

ですがこの音はメーター指し8000キロで購入した当時から出ている音で、13000キロとなった今でも同じように出ています。性能面でも特に不具合は感じないし、アイドリング時以外は気になりません。(回転が上がったら単に耳が感知できないだけなのかもしれませんが。)
また、YoutubeでTZR125やSDR200などの同じヤマハ2スト単気筒縦割り系エンジンの動画を見ていても、例外なく同じ音が聞こえます。

-----------------
そこで質問なのですが、このカタタタ…という音は正常(いくら調子のいいエンジンでも出るような音)でしょうか、異常でしょうか?
もし異常なのであれば、発生源はどこでしょうか?(ピストン/シリンダー?クランクベアリング?)緊急度はどの程度でしょうか?(様子見OK?重症?)
また、カタタタ音以外にも問題視すべき音があれば教えていただきたいです。(吹かしたとき含め)

お分かりの方、よろしくお願いいたします!

https://www.youtube.com/watch?v=UeL2zYMqwZ8&feature=youtu.be

お世話になります。

TZR125(3TY)についてなのですが、エンジンから出ている(異)音が気になります。
その音をおさめたのが添付動画です。
いろいろな角度から録音してみたのですが、特に20秒あたりからの、マイクをエンジンに近づけたときにその音がよく聞こえます。排気音とは別の、カタタタタタタ…という音です。

先日、RZ250を得意とする某ショップに見てみたところ、「すごい音だね、こりゃ焼きつくよ」と忠告されました。実際、そこにあったRZ250のエンジン音を聞いてみるとそのような音は出ていませんで...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくだけど・・・

ピストンリングの固着かピストンピンあたりとか?
リング固着でもエンジンは動くし普通に乗れるけど、リングが本来の役目を果たしていないわけだからピストンが振れてシリンダーに当たるんですね。
そのカタカタはそんな音だと思います。
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確証はないけど乗るの止めて腰上バラしますけどね私なら。
新品の腰上が手に入ればいいのだけど、と言っても本当にそうなっているかは開けてみないと分かりません。

Qオイル不足によるエンジン焼きつきについて

エンジン焼きつきについて質問させてください。

本日、原付(正確にはミニカー)で50km/hくらいで走っていたところ、急に強めのエンジンブレーキがかかり、エンジンが止まってしまいました。
おかしいと思いつつもセルを回したことろ、すぐにエンジンが動いたのでもう一度走り出した所、40km/hくらいの時は全く平気だったのですが55km/hくらいでまたエンジンが止まり、今度はセルが回らなくなりました。(反応が無い)

オイルタンク?の蓋を開けるとオイルがほとんど無かったので、どうやらインジケーターランプが壊れて、オイルが無かったことに気付かず走ってしまった事が原因かと思います。
状況は以上の様な感じで、質問としては2点です。

1.上記のような状況で、エンジンは簡単に焼きついてしまうのでしょうか?
2.もし焼きついていた場合、どれほどの修理費が掛かることが予想されるのでしょうか?

ケースバイケースだと思うのですが、分かる範囲で答えていただきたいです。古いバイクなので余りに絶望的なら修理には出さないつもりです。点検だけでも1万円近くかかるらしいので…

エンジン焼きつきについて質問させてください。

本日、原付(正確にはミニカー)で50km/hくらいで走っていたところ、急に強めのエンジンブレーキがかかり、エンジンが止まってしまいました。
おかしいと思いつつもセルを回したことろ、すぐにエンジンが動いたのでもう一度走り出した所、40km/hくらいの時は全く平気だったのですが55km/hくらいでまたエンジンが止まり、今度はセルが回らなくなりました。(反応が無い)

オイルタンク?の蓋を開けるとオイルがほとんど無かったので、どうやらインジケーター...続きを読む

Aベストアンサー

2サイクルエンジンですかね?

1回目の停止は抱き付き。
2回目の停止は焼き付です。

どちらにせよ、ピストン・シリンダーは傷だらけで本来の性能はなくなっているので、シリンダをボーリング(研磨)してオーバーサイズピストンを入れるか、シリンダ・ピストンキットを買ってそっくり交換するかです(クランクまでは良く判らない)。

バイクによりますが、シリンダ・ピストンキットは社外品で販売されているものも沢山あります。
交換作業が自分で出来れば1万円前後で交換修理可能です。

お店に出すと技術料が高いので5万円くらいになるかなと思います。

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Q軽い焼き付きの修理費

4サイクル2気筒のバイクのエンジンで、エンジンはかかるのですが少し異音がします。友人に軽い焼き付きでは?と言われたのですが、とりあえずそのまま走っています。そこでこれを修理するとしたら最低いくら位かかるものでしょうか?添加剤などでは無理でしょうか?

Aベストアンサー

んと、バイクはノーマルでしょうか?
フルノーマル車で4stでしたらまず抱き付きはないかと思います。
(焼きつきの軽い症状を抱き付きといいます)

異音がするとのことですがそれは確かにエンジン、シリンダーブロックから発生しているものでしょうか?
走行中でも止まっている時でも変わらず音は発生していますか?
意外とあるのがクラッチ関係の音、または振動です。
クラッチを切ると音がしなくなったりはしないでしょうか?
いろいろと原因は考えられるのでもう少し突き詰めてみてください。

さて、仮に抱きつきが発生してしまっていた場合ですが、これもその程度によって大きく対応が変わってきます。
また、その修理方法によってもかかる金額は左右されます。

ほぼ確実にやらなければいけない作業は

1 エンジン積み下ろし
(4st2気筒のエンジンでヘッドをはずすのでしたらまずエンジンはおろすでしょう。ここにいたるためのキャブやタンクなどもここに含みます。)

2 シリンダーヘッド脱着
(シリンダーの状況を見るのに必要です。)

3 シリンダーブロックの取り外し
(ピストンの状況を見るのに必要です。)

こんなところでしょうか。
まぁ、これだけで工賃数万はとられるでしょうね。
自分でやればガスケット代だけですみますが。
抱きつきが非常に軽度の場合でしたら、軽いホーニング程度ですむかもしれません。
それでしたら
+ホーニング料金
(委託する内燃機屋さんによると思います。)
+ピストンリング
(おそらく4000円程度かと)
位ですむかも。

症状が重度の場合はボーリングでボアアップしオーバーサイズピストンで組み直すか、新品のシリンダーとピストンを組み込むかですね。
ボーリングはやはり内燃機屋さんによるでしょうが、だいたい1気筒あたり5000円ほどでしょう。
オーバーサイズのピストンはメーカー純正やサードパーティーで存在しなければワンオフということになりますね。
純正の新品パーツでしたら空冷か水冷かでシリンダーブロックの値段は結構違ってくると思います。
どこかでパーツリストを見れば(メーカーにもよりますが)値段が書いてあると思うので調べてみるといいかも。

で、どのように直す場合も覚悟しておかなくてはならないのは破片が腰下に入っているかも…ということです。
(腰下というのはエンジンの中でシリンダーブロックより下の部分のことを言います。)
オイル交換を何度かすれば破片の入り具合も多少判りますが完全に抜くことは難しいかと思います。
確率的には薄いかもしれませんが、破片がどこかのベアリングを破損、高速回転中に焼きついて後輪ロックなんてこともまったくないとは言い切れません。
かといってエンジンをフルオーバーホールするとなると…、多分新しい単車がほしくなります(汗
さらにはエンジンが故障した原因も突き止めなくてはなりません。
オイルポンプ不調なのかオイルラインにつまりがあるのか、セッティングが薄すぎたのか…などです。
こちらを何とかしなければ根本的な解決にならずまた同じことの繰り返しになってしまいます。

で、ちょっと反則的な解決方法なのですが…。
部品取り車を手に入れてエンジンの載せ変えという手もあります。
つまり、解体屋などにいって事故車両のエンジンを買ってくるとか、個人売買で格安車両を購入するとかです。
事故車といってもエンジンは問題のないことが多いです。
足回りはだいたい死んでますけどね。
格安車両はレース車両や書類のないバイクなどです。
レース車両はエンジンを酷使された可能性が非常に高いためにあまりお勧めできませんが、きっちり整備されていたという面はあるはずです。
また、レース用ですから走行距離もそれほど伸びてはいないと思います。
書類のないバイクは多くの場合盗難車両であることが多いのでその辺は注意してください。

エンジンの載せ変えはおそらく非常に親切なバイク屋さんか懇意にしているバイク屋さんでなければあまり受けてくれないかと思います。
(バイク屋さんを通じて交換用のエンジンを入手すれば話は別かも知れせんが)
パンタグラフジャッキといくつかの基本的な工具があれば(ただし車種によっては特殊工具も必要)おそらく個人でもできると思いますが、機械弄りが苦手、もしくは時間がないのでしたらお勧めはできません。

またオイルの添加剤は普通のものを良くする…というのがほとんどで、悪いものを普通にするというのは難しいかと思います。

んと、バイクはノーマルでしょうか?
フルノーマル車で4stでしたらまず抱き付きはないかと思います。
(焼きつきの軽い症状を抱き付きといいます)

異音がするとのことですがそれは確かにエンジン、シリンダーブロックから発生しているものでしょうか?
走行中でも止まっている時でも変わらず音は発生していますか?
意外とあるのがクラッチ関係の音、または振動です。
クラッチを切ると音がしなくなったりはしないでしょうか?
いろいろと原因は考えられるのでもう少し突き詰めてみてください。

さ...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


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