先週の水曜日の夜から♂一才の猫が帰って来ません。
以前から数度家に帰ってこないことがあり最長で3日でした。
今回も一晩すれば帰って来ると、たかをくくっていましたが・・・

金曜日の夜から、近所を捜すなどして見ましたが見つかりません。
また、日中は仕事で家を空けてしまう為、昼間帰って来てもわかり
ません。(他にも飼い猫がいるのでキャットフードの減り具合では
なんとも判断出来ない)

捜す良い方法がありましたら教えて下さい。
因みに、住所は横浜市です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それはとても心配ですね。

お気持ち、お察しします。
私が飼っている猫も家出回数が多いです。

HAL007さんの猫ちゃんは、去勢手術をしていたのでしょうか?
していないと、この時期はサカリシーズンの為に、雌猫を探して自分のテリトリー外へ行ってしまったのかもしれませんね。

まず、保健所に真っ先にお問い合わせになって下さい。
「野良猫」と判断され、保健所に連れて行かれた猫は、わずか1日で可哀想なことに処分されてしまいます。
HAL007さんの猫ちゃんが、捕獲されていなかったか?また、捕獲された場合のことを考え、保健所の方に猫ちゃんの特徴など伝えておいたほうが良いと思います。(その際、できれば写真など持参されたほうがよいかと思います。)

後、考えたくはありませんが、猫ちゃんが事故にあっていた場合のことです。
残念ながらお亡くなりになってしまうと、市の清掃センターへ処分されてしまいます。
1度、HAL007さんの猫ちゃんらしき猫が運び込まれてこなかったか?というのもご確認されたほうがよいと思います。

後は張り紙でしょうか?
猫好きの人間には、案外目の中に入ってくるものです。
自分の家から1Kmくらいの範囲に貼ってみてはいかがでしょうか?
(私はこの方法で猫が帰ってきたこともあります。「野良猫」と思われ、近所の方が自宅の飼い猫にしていたようなのです。)

雄猫のテリトリーは半径500m~1Kmくらいだったかと記憶しております。
しかし、迷子になった猫はとても神経質になっていて、もしかしたら、近寄ってこない可能性もありますが、根気よく名前を呼び続けていると、目に入るところまでは来てくれるかもしれません。
お時間が許される範囲で、根気よく探してみてはいかがでしょうか?

今の私にはこのくらいのアドバイスしか思いつきません。
我が家の猫の家出最高記録は10日間です。
他の方のお話で、1ヶ月というのも聞いたことがあります。
HAL007さんの猫ちゃんはもう1週間たってしまいますね。
心配です。
猫ちゃんのご帰還を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問をする前にインターネット検索をしてヒットしなかったので質問しましたが、
その後、カテゴリーからたどったところピッタリのwebを見つけました。
読んで見ると10日前後が大きなポイントの様です。丁度、週末がその節目に
当たりますので近所を捜す事にしました。
因みに私が見つけたところは、
http://www.asahi-net.or.jp/%7EES9H-NKTN/yukue/sa …
                               です。
色々と参考になりました。

お礼日時:2001/04/18 20:44

以前、私が小さい頃私の家でも、よく猫を飼っていました。


HAL007さんのようにしばらく帰って来ない事があり、
大変心配したものでした。
これから書くことは非科学的でばかばかしいと、お思い
になるかもしれませんが、子供のときの記憶がうかんで
きましたので、記入させてもらいます。
猫がいなくなったとき、その猫が使用していた茶碗を
ふせて、その上にローソクを立て火を灯して、早く帰って
来るよう祈ったものでした。
すると不思議な事に2~3日位で帰って来たような気がします。
何度かそういう事があったのを覚えています。
もしよろしかったらやってみてください。
現実的なことは、皆さんが述べられていますので省略いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非科学的なことでも、藁を持つつかむ思いの時は、一時の心の安らぎを得られる
ものです。来週になっても見つからない時は試して見たいと思います。
それから、生まれて間もなく死んだ兄弟猫のお墓が庭先にあるので線香を上げて
お願いしようと思っています。
家にいる親猫や兄妹にも時々「捜して来なさい」と言っては見るものの。
表へ出て行きますが自分が遊ぶのが忙しくて捜してくれません。
(当たり前ですが・・)
でも、近くまで帰って来た時に親兄妹がいると帰るきっかけになる様なので、
暫くは放し飼い状態にしておくことにしました。

お礼日時:2001/04/18 20:56

直接HAL007さんが探す方法というわけではないんですが


行方不明のペットを専門に捜索する人がいるそうです。
ペット探偵(?)とかいう風にTVなどで紹介されていたと思います。
その様な専門の方に頼むというのもひとつの手ではないでしょうか(^^;
詳しい事は私も全然知らないのでなんとも言えないのですが;(すいません)

ともあれ大事な猫くんが早く帰ってくることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
一般には、金額の割に結果が期待出来ないようなので自分でやって見ようと思います。

お礼日時:2001/04/18 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Qいつもは半日くらいで家に帰っている飼い猫が、2日間家に帰って来ません...。去勢手術もしており、この

いつもは半日くらいで家に帰っている飼い猫が、2日間家に帰って来ません...。去勢手術もしており、このようなことは初めてなので非常に心配です。。。どうしていいかわからずただただ焦っています、、いろいろと教えていただければ幸いです、、、。

Aベストアンサー

まずはお近くの警察、保健所、市町村役所の畜犬担当部署(多分)にネコがいなくなった旨連絡を入れましょう。
迷い猫の保護をする機関はその3箇所でしょうから。(連絡もこの3か所に行くことと思います。)その際きちんと猫の特徴を伝えておくこと、種類、首輪の有無、色、大きさなど。

早く見つかるといいですね。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q昨日の夜から猫が右前脚をあげて、びっこ引いて歩いています。 病院でレントゲンを撮りなんともないと言わ

昨日の夜から猫が右前脚をあげて、びっこ引いて歩いています。
病院でレントゲンを撮りなんともないと言われました。

痛み止めも打ってもらいましたが、歩き方はひどくなった気がします。

足をあげているのでわかりませんが、
肩の高さが違う気がします
レントゲンは足だったのでわからなかったのでしょうか?

ただの捻挫や打撲とうでしたら、どれぐらいでびっこは治るのでしょうか?

Aベストアンサー

前肢とのことなので、血栓の可能性はないと思います。レントゲンの結果も何でもなくて、よかったですね。

うちの子が、数ヶ月前 同様の症状でした。ちょっと太りぎみだったので、高い所からの着地に失敗して捻挫か何かだったのだと思います。

休ませることが大事なので、痛み止めも打ちませんでした(痛みを感じないと 走り回ったりして、安静にしてくれないため。痛みで食欲もでないなら、打った方がよいかもですが。)

猫が行きたがる「高い所」のない部屋でおとなしく過ごしてもらいました。2、3日ほどで 痛めていた方の脚を付けて ややびっこぎみで歩くようになり、日ごとにびっこが軽くなっていきました。全く脚を気にしなくなるまでは10日くらいだったとおもいます。

ジャンプさせず、走り回らさせず、なるべく静かに過ごさせることが早い回復につながります。

お大事に^^

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q家に遊びに来る隣の飼い猫は、夜は帰した方がいい?

お世話になります。
隣の飼い猫(4才?)が時々我が家へ遊びにきます。
隣人とも親しく、そのことも知っています。

以前は庭やテラスだけ来ていましたが、去年から家の中に入ってくるようになり
テラスの窓を開放していればそこから侵入、でなければ
玄関のドアを数回ノックしてドアのガラス窓部分から顔を出し
「ごめん下さい」アピールします。
来た時はしばらく甘えさせて遊んだ後、猫用のウェット餌を40gほどあげ、
水分補給にはミルクを与えています。(猫用食卓台は15cmの高さ)
餌は1日1回のみ、40gと少量で気休め程度の量です。(肥満猫になってほしくないので)
が、夜には外に出し飼い主の元へ帰らせるようにしています。

2度ほど、夜7~8時頃来て、餌を食べて部屋でくつろぎ眠り始めました。
昨年の寒い晩秋、夜8時に来て寒そうなので温めてあげようと
夜12時まで室内に居座らせたのですが、
やはり隣人の猫なので夜12時中外に出して帰らせました。

すると、翌日早朝5時半頃、この猫が玄関で「入れて下さい」猛アピールをしてたので
夫がドアを開けると一目散に寝室に駆け上がり、
私の布団の中に入ってきて私の体の上でずっとふみふみしてました。
こんなことは初めてでした。
ひょっとしたらこの寒い中、一晩中外にいたのでは?と危惧したところ、
案の定鼻水も出て風邪をひいているようなので、
前の晩は隣の「門限」に間に合わず?、やはり寒空で過ごしたようです。
その日は一日中我が家で温め居候させて、夕方には猫を抱いて
隣人に返しに行きました。

前置きが長くなりすみません。
上記のような状況の場合、我が家に1泊させた方がよかったのでしょうか?
他人の飼い猫を1泊させるのはマナー違反ですか?
夜遊びに来ても、すぐ外に出して飼い主さん宅へ帰らせた方がいいですか?
飼い主さんとしてはやはり夜遅くても帰らせてほしいものでしょうか?
以前そうして、上記のように家に帰れず風邪をひかせたことがあったため
ご質問させていただいた次第です。

ちなみに我が家では猫や他の動物も飼っておらず、
その猫を飼うつもりはありません。可愛いのでお友達という関係です。
ご回答をよろしくお願い致します。

お世話になります。
隣の飼い猫(4才?)が時々我が家へ遊びにきます。
隣人とも親しく、そのことも知っています。

以前は庭やテラスだけ来ていましたが、去年から家の中に入ってくるようになり
テラスの窓を開放していればそこから侵入、でなければ
玄関のドアを数回ノックしてドアのガラス窓部分から顔を出し
「ごめん下さい」アピールします。
来た時はしばらく甘えさせて遊んだ後、猫用のウェット餌を40gほどあげ、
水分補給にはミルクを与えています。(猫用食卓台は15cmの高さ)
餌は1...続きを読む

Aベストアンサー

海外にお住いなのでしょうか。
わたしの知っているヨーロッパ在住のひとのケースだと、
(その人の家にも複数猫がいる。隣の猫も複数いる)
隣のひとはけっこう、なんというかズボラというか...
餌もあげたりあげなかったり(自分でもハンティングできるからと
思ってるのか?)外にも自由に出したりしている状態です。
知人の家も猫は自由に出入りしているけれど、
隣の猫はさらに知人宅に入り浸ってご飯も食べて...という同じような状態のようです。

複数のかたの話を聞く限りヨーロッパだと逆に外に出さないと虐待だという話も多いらしく、
日本の完全室内飼育とはまた違うイメージです。

そして同じく夜帰らないときには泊めたことがあるようです。
となりの猫がその家に入り浸っているのは隣の人も同じく了承しているため、
外に追い出さなくても心配なら向こうが「うちの猫きてますか」とくるそうで。
(謝罪とか、ありがとうとかそういうのはゼロみたいですが)

わたしが今まで聞いた適当な飼い方のヨーロッパの方たちだと、
もう、猫のためにというよりは自分たちのためにただ飼ってるというか...
そして割と半野生のような状態にしているケースもけっこう聞きました。
質問者様のおとなりも風邪を含め対して心配してないのかも。
(ちなみに最初書いた知人のお隣は、猫が年取ってくると深刻な病気ではなくとも
安楽死させてまた子猫を飼い始めたり、避妊去勢もとくにしなかったり、
事故にあってもまあそれが運命だったのよね、とすぐに割り切れる、等
猫をきちんと飼う、というよりは自分たちの楽しみのために猫がいる、
というスタンスに思えました)

ちょっと話がそれたりしてすみません。
思うに、わたしが知っているケースほどは適当ではなくても、
もし夜中(ヨーロッパの、寒い季節は本当に寒い場合も多いと思うので)
猫が具合が悪くなるかもとご心配なら、家に置いてあげていても
いいと思いますね。隣の人がそれでいいなら。(猫はそうしたいのでしょうし)

海外にお住いなのでしょうか。
わたしの知っているヨーロッパ在住のひとのケースだと、
(その人の家にも複数猫がいる。隣の猫も複数いる)
隣のひとはけっこう、なんというかズボラというか...
餌もあげたりあげなかったり(自分でもハンティングできるからと
思ってるのか?)外にも自由に出したりしている状態です。
知人の家も猫は自由に出入りしているけれど、
隣の猫はさらに知人宅に入り浸ってご飯も食べて...という同じような状態のようです。

複数のかたの話を聞く限りヨーロッパだと逆に外に出さ...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q脱走してしまった猫が帰って来にくい環境を私自身がつくっていたと気付きま

脱走してしまった猫が帰って来にくい環境を私自身がつくっていたと気付きました。わが家は3階建ての2階なのですが、1階の階段横にこの団地に居着いているノラ(雄2才位)がいます。その子は自治会で去勢手術をして地域猫として住民が世話をしています。そのノラの食事場所がうちの階段の横なのです。
毎晩のようにごはんを食べに来ています。そのことが家の子が帰って来にくい原因になっていると、うかつにも気付かずにおりました。早速食事場所を移動してもらい、付近にうちの他の同居猫のトイレの砂を撒きました。脱走して6日になりますが、もう何処か遠くへ行ってしまったのでしょか?例え時間がかかっても帰って来やすい環境をつくるためどんな事でもしようと思います。先ず、同居猫のトイレの砂を溜めて近辺にエリアを広げながら少しづつ(地域の迷惑にならない程度に)まいて行こうと思うのですが、どうでしょうか?少し遠くへ行ってしまったとしてまくエリアを広げて行く方がいいのか遠くから狭めていく方がいいのかどなたか教えて下さい。この種のアドバイスをして下さる専門家っているんでしょうか?

Aベストアンサー

飼い主様のご心配お察しします。

まだ脱走から約1週間、おそらくそう遠くには行っていないでしょう。
階下の地域猫ちゃんは2階まで上がってきますか?もし上がってこないなら玄関などに餌を置き、減っているようなら近くにいることが確認できますね。
あとは夜や早朝に、猫の名前を呼びながら家の周りを歩いてみる。雄猫の場合、未去勢であっても、行動範囲はせいぜい250メートル半径くらいです。
完全室内飼いされていた猫は、外に出てしまうと10日くらいは飲まず食わずで物陰にかくれて姿を見せないのはめずらしいことではありません。
気を落とさず、がんばってください。

もし見つかれば、地域のボランティア団体などに相談して、トラップを借りると捕まえやすいと思います。団体によっては、なぜ脱走させたのだと小言を言われるかもしれませんが。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q飼い猫が後ろ足を引きずっています。 夜に外に行った時は何事もなく、朝方帰ってきた時に違和感はあったの

飼い猫が後ろ足を引きずっています。

夜に外に行った時は何事もなく、朝方帰ってきた時に違和感はあったのですが、すぐ寝てしまったので少し様子を見てみることに。その際に震えていたのでとりあえず暖めました。

数時間後、ひょこっひょこっと歩きずらそう起き上がり、不覚にも外に行かれてしまいました。外で捕まえようとしたのですが意外と動けるみたいで塀を登って見失ってしまいました。

軽傷のようですが、病院に行くべきでしょうか?数日様子を見て続くようなら連れていくという形でも大丈夫でしょうか?

他の猫ですが、交通事故にあった子を連れて行った時、痛み止めと抗生物質だけで後は自宅で安静だけだったので、この位で連れていってもなぁ、とか思ってしまって。

過保護ですぐ病院とか行ってたんですが、人嫌いな子なので毎回病院に行くととても手に負えない位暴れ回すので最終的に麻酔?の様なものを打たれる様な子なので、連れていくのが億劫ってのもあります( ´・ω・`)帰る頃には過呼吸バリの呼吸なので逆に可哀想でして、、、(笑)

結構なデブ猫です。
触ってもあまり怒らなかったので捻挫かな?肉球の温度とかは計れずでした。

様子を見るなら何の位見るべきでしょうか?

飼い猫が後ろ足を引きずっています。

夜に外に行った時は何事もなく、朝方帰ってきた時に違和感はあったのですが、すぐ寝てしまったので少し様子を見てみることに。その際に震えていたのでとりあえず暖めました。

数時間後、ひょこっひょこっと歩きずらそう起き上がり、不覚にも外に行かれてしまいました。外で捕まえようとしたのですが意外と動けるみたいで塀を登って見失ってしまいました。

軽傷のようですが、病院に行くべきでしょうか?数日様子を見て続くようなら連れていくという形でも大丈夫でしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

震えていたのは痛かったからでしょう。今は何もありませんか?脱臼してたのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報