アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月23日にはじめてのボランティア活動しました。
活動の内容は「おもちゃ図書館」と言って発達遅れの子と一緒に遊んだり、遊びを通じて色んな事を学ぶボランティアです。(月に一回活動するそうです)

初めてボランティア活動してみて最初は何をしたら良いのか分かりませんでしたが、ある程度時間経ってなんとなく理解してきました。
お子さんと一緒に過ごしてとても楽しく、充実した一日でした。
少し腕が痛かったけど^^;(ずーっと抱っこしてあやしたり、高い高いしたから余計腕が痛い)
でもお子さんの笑顔を見て気持ちが元気になります。
翌日仕事で腕の痛みとか心配だったけど何とか乗り越えられました。

一、そこでもう少し活動したいなと思っています。
区役所の職員にもっと活動したいと言っても良いんでしょうか?

二、活動するボランティアさん(私以外)との交流を深めたいのですがどうしたら良いんでしょうか?(子供ばかり相手にしてたので他のボランティアさんとあまりお話してない)

他にボランティアをして成功したこと、失敗したこと、教えてください。
ちなみに注意することも知りたいなと思っています。
お願いします。

A 回答 (4件)

#2ですが、

他の方との付き合いかたとして、
基本的に、対等の関係として考えると良いと思います。

誘うときも、相手に時間があれば一緒にどうですか
ぐらいの感じでいいかと思います。

相手が、学生であれば、おごる事もありますが、そうでなければ割り勘でいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。

多分皆さんは社会人だと思います。
この件については後日ライフ(その他)で質問しますね。
ありがとうございました。

私も子供のボランティアを長い間していました。

健常の子達に集団遊びの楽しさを伝えるために学童に行ったり、障害児(知的)と一緒に交流をしたり。。。ボランティアは自分が楽しむことが一番いいと思います。結構、市の募集などで子供のデイサービスのボランティアを募集したりしてますよ。私もそれで見つけました。一緒に陶芸したり、絵を書いたり楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んな情報収集していきます。

すばらしい経験をなされましたね。

ボランティア活動と言うと、
人のため、社会にのため
と言う意識が先に立つますが、
やっていて、自分自身が楽しく、充実していると感じる事が一番大切だと思います。

1、行事などの時には人手が必要ですので、
 機会があれば参加したい旨、伝えておけば連絡があると思います。

2、初めてなので、夢中になって子供たちだけに目がいっていたのですね。
次回は、意識的に他の方に話しかけて行き、帰りに一緒にお茶を飲んで、その日の事を話題にすれば、交流が深まって行きます。
    • 0
この回答へのお礼

>ボランティア活動と言うと、人のため、社会にのためと言う意識が先に立つますが、やっていて、自分自身が楽しく、充実していると感じる事が一番大切だと思います。

はい。まさにそのとおりだと思います。
私は初めてで自分ができる範囲で子供達と接したつもりで自分なり楽しく過ごしました。
そのおかげで他の方から「あの人(私)まるでお父さんみたいね。」とか言われました。
別にお父さんになろうとか意識してたわけじゃないんですよ。
本当に子供が好きだからスキンシップしたんです。
でもその方々がそう思って頂いてとても嬉しかったですよ。

>次回は、意識的に他の方に話しかけて行き、帰りに一緒にお茶を飲んで、その日の事を話題にすれば、交流が深まって行きます。

他の方々と会話するように努力します。
しかし一緒にご飯食べに行くのは良いんですがどのように誘ったら良いんですか?
って言うことは誘う側からお金おごるんですよね?
(割り勘とかだめなのかな?)
それに食べに行くところ決めないといけないんでしょうか?(誘う側として)
その件について意見聞かせてください。

ボランティア経験のある者です。

子供のボランティアをしたそうですが、
もっとやりたいというというのは、子供限定の活動でしょうか?
ボランティアは他にも、老人のデイサービスのお手伝いや
子供でも高校生くらいの障害者が集まる活動もあります。
老人の方たちは、脳梗塞などで半身不随になりリハビリとして片手で刺繍したりしてます。
おしゃべりしながらなので、とても和やかでまた違う楽しさがあると思います。

1の質問の活動をもっとやりたいということは、ぜんぜん言って良いと思います。
自分の出れる曜日・時間を言って、もし人員不足であれば入れてくれるかもしれません。
2の質問ですが、これは自分からココで書いてある質問などをどんどん聞いてみたらいかがですか?
子供が泣いちゃってたら「どうしたら良いんでしょうねえ」みたいに。
何回か通えば自然にお話しする機会が生まれるでしょう。

いろんなところでボランティア活動はありますので、
区の人に自分の希望を言ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>子供のボランティアをしたそうですが、
もっとやりたいというというのは、子供限定の活動でしょうか?

はい。そうです。
私子供大好きですからね。
日本の男性陣の中で「子供大好きな人」って珍しいかもしれませんね。

>の質問ですが、これは自分からココで書いてある質問などをどんどん聞いてみたらいかがですか?

分からないところとかあったら質問したり世間話でもしてみます。