アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で仕事をしている、いわゆるSOHOです。
現在使用している家庭用ファックスの調子が悪いので買換えを検討しています。

現在のファックスはインクジェットの普通紙なのですが
印字が遅く不具合もあるのでレーザーファックスにしたいと考えています。
また、パソコンのプリンターとしても利用したいと思います。

現在、電話回線は事務所用に1回線でそれを電話とファックスで使用しています。
また、ADSLとしても利用しています。

留守にする時は留守番電話にしていますので、留守番電話機能とできれば子機も欲しいのです。

家庭用ホームファックスのような子機付きで留守番電話機能のあるレーザーファックス機というのはあるのでしょうか?

コピーやスキャナー機能は無くて構いません。
価格はある程度高くてもいいと思っています。

あるいは、1回線をうまく電話とファックスで切替える方法で、レーザーファックスをファックス専用機として使用する方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

色々わかる範囲内で調べてみましたが、留守電機能つき、というレーザーファクスはなさそうですね。



ただし、レーザーファクスでも留守番電話をファクス本体に接続し、留守番電話と連動させるような使い方が可能な機種もあります(大抵の機種は可能だと思います)。

機種・メーカーによって多少異なる点はあろうかと思いますが、不在にする時に電話機側・ファクス側共に留守設定にしておきます。そうしますと、ファクスからの着信には自動的に受信し、電話からの着信の場合は留守番電話が対応する、という自動切換えができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

(Youyouさん)
「機種・メーカーによって多少異なる点はあろうかと思いますが、不在にする時に電話機側・ファクス側共に留守設定にしておきます。そうしますと、ファクスからの着信には自動的に受信し、電話からの着信の場合は留守番電話が対応する、という自動切換えができます。」

このような使い方ができるとは思いませんでした。

つまり、留守設定機能があるレーザーファックスであればそれを設定することにより留守番電話とファックス受信とを自動切換えしてくれるということですね。

これができれば、現在の家庭用ファックス は留守番電話&子機として使用を続ければいいわけですね。

ブラザーなどのファックス複合機を調べてみますが、もし
お勧めのメーカー・機種等がありましたらご教示ください。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 16:42

>プリンター機能を重視するならキャノン、



プリンタの性能、画質、安定性を考えればじゃ、ないでしょうか?
プリンタ機能については、どのメーカーも似たり寄ったりって感じだと思いますが、、、
私もブラザーを使って半年(それまではキャノン)しか経っていませんのでブラザーの安定性については?です。

ただ、見た目の画質、体感スピードはあまり変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「…ブラザーの安定性については?です。」とは、確認できるほど長く使用してないから、という意味で、疑問だということではないですね。

また、前回の回答で読み落としてしまいましたが、留守電機能の子機2台付き電話も一緒に購入して5万円ちょっとということなのですね。

その値段でしたら調子の悪い、現在使用しているファックスを子機を使用するために残す必要はないと感じました。

やはり、留守番電話とファックス機は別に考えたほうがいいような気がしてきました。

お礼日時:2003/09/13 14:10

>現在のファックスはインクジェットの普通紙なのですが


>印字が遅く不具合もあるのでレーザーファックスにしたいと考えています。
>また、パソコンのプリンターとしても利用したいと思います。

私も似たような環境で仕事していますが、レーザーにする必要性はあるのでしょうか?

今のインクジェットの白黒普通紙印刷は、20ppmの速度ですから普通に使っている分には、ストレスは無いです。
ブラザーのMFJ-5200Jに、子機2台の留守電を付けて使用しています。
http://www.brother.co.jp/jp/mfc/info/mfc5200j/mf …

>コピーやスキャナー機能は無くて構いません。
あっても良いんですよね。
電話も入れて予算も5万ちょっとで済みましたのでお勧めです。

また、参考URLのところにあるレーザも同じような使い方ができるので良いかも?

参考URL:http://www.brother.co.jp/jp/mfc/mfc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに現在使用のファックス機は5年前のものですので最新のインクジェット機がどの程度のスピードなのか気になるところです。

また、ブラザーのマシンはコンパクトで価格も安く良さそうだなと思っています。

プリンター機能を重視するならキャノン、ファックス機能をメインに考えるならブラザーでいいのかなと感じていますがどうでしょうか。

ただ、子機のことを忘れていましたが、家庭用ファックス
機には子機付きがあるのに業務用になると無さそうですね。

とするといずれにしても現在使用している子機付きファックスはそのまま使用することになりそうです。

お礼日時:2003/09/11 10:11

まず、imagerunnerですが、これらのラインアップの中でもiR1500F/1600F/2000Fはメンテナンスフリー機ですので、ユーザーでの修復不能な修理以外は基本的にはメンテナンス(サービスマンによる)は不要です。

また、これらの機種以外は留守番電話機能はついていない可能性大です。

http://cweb.canon.jp/imagerunner/2000/index-j.html
http://cweb.canon.jp/imagerunner/1500f/index-j.h …

一度、sateraのほうも確認してみてください。こちらのファクス機能がついているタイプは先ほど確認致しましたところ、留守番電話機能はついています。ただし、A4までしか対応していないのがちょっとネックかもしれませんね。

http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/d350/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

冷静に考えるとimagerunnerの方は、現在の使い方からして、また予算的にももったいないと感じましたが、ご紹介いただいたsateraのD350は、値段的にも手ごろだし、留守番電話機能もあるのですね。

どんな留守番応答になるのかできれば確認してみようかと思います。

おかげでこの機種を最有力候補として検討することができそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 22:09

#1です。



私は仕事柄、キヤノンのものしか存じませんので、キヤノンのものを下記に・・・。

http://cweb.canon.jp/imagerunner/index-j.html
または、
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/index.html

imagerunnerなら、間違いなくその機能はありますが、sateraのほうは自信ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
imagerunnerをHPで見てみました。

かなり本格的なマシンですね。
私としてはもう少し小型のものをイメージしていたのですが、パソコンのプリンターとしても使うとなると思い切ってこのくらいの機械を選ぶべきなのかもしれませんね。

しかし、このくらいの機械を自分でメンテナンスすることはできるのでしょうか。

現在、コピー機のトナーなども自分で購入して使用していますので、業者にメンテナンスしてもらうのもなんとなくわずらわしく感じます。

また、現在のコピー機(CanonのPC950)も不要になりそうで、OA機器の選定は難しいですね。

お礼日時:2003/09/09 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!