アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細長いリビングの家具の配置について教えてください

東西に長いLD(13.8畳)のリビングにうまく家具が配置できません。
というのも最初は気にしていなかった柱が思いのほか邪魔だったのです…。
画像を貼り付けますが、壁芯で2950mm、西は窓(足元まであり、下部はFIX、上の一部だけ開きます)、南はほとんど窓で端から1mくらいのところにドーンと柱があります。
当初は南側にソファーを置いて、壁面収納(TVを置くスペースのあるもの)を北側、間にホットカーペット…と目論んでいました。
しかし家具の縮尺をあわせて記入してみるとホットカーペットのスペースなんて皆無!?と思うくらいに狭かったです(涙)。

家具はこれから買うのでまだ間に合います。いいレイアウトがあれば教えてください。
柱をうまく生かすものがあるとなお嬉しいのですが。

「細長いリビングの家具配置について」の質問画像

A 回答 (1件)

実質2.7mくらいの距離にソファと壁面収納が対面しているとすごく圧迫感があって、狭く感じそうです。


いっそのこと両方やめて、普通のTV台とホットカーペットだけにしてみるというのは駄目ですか?

あるいは、

柱より西の窓のLに合わせてL字ソファを購入。
そのソファの対角にこんなTV台を購入しTVの向きを好きなように変えながらすごす。
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB00 …
これならTVとソファの間に2畳用くらいのホットカーペットなら敷けそうかなと思いますがいかがでしょう?
ダイニングテーブルとTV台の間の通行に問題がないよう、距離がとれるといいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!