出産前後の痔にはご注意!

AC100Vコンデンサーモーターを使ってある模型を作りたいのですが逆回転させる
配線方法がわかりません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

コンデンサモーターは、中に2組のコイルが内臓されて

います。
どちらのコイルに、コンデンサーを直列に入れるかによって、回転方向が決まります。
まず、配線がどうなっているかをテスターで調べます。
両方のコイルの片方の先どうしがつながれ、共通線に
なっている場合があります<黒線とする>。
残りのそろぞれのコイルの先を<赤線>と<白線>とします。以上で3本線が出ていることになります。
配線はまず、黒線に電源の片方をつなぎます。
赤線と白線間にコンデンサーをつなぎます。
コンデンサーに極性はありませんので、どちらにつないでもいいです。
次に、もう片方の電源を赤線につなぐか、白線につなぐか
によって、回転方向が決まります。
4本線が出ている場合は、それぞれのコイルの片方を
つなぎ、共通線にします。
後は上記のとうりです。
yu-mizu123さんの書かれている事と一緒です。
後、電源間からみて、コンデンサーと直列につながって
いるコイルの端と端を入れ替えても逆転するようです。
以上が,正逆転の基本回路です。
    • 20
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きまして有り難うございました。ここ1週間ほど、わからないままいろいろと配線をしてみたのですが、ただブーンと言う音と振動のみで、いっこうに回らず、ほとほと困り果てていましたところ、知人のアドバイスで「goo」で質問させてだいた次第です。

モーターの型式、メーカーがわかりますか?(定格)

モーターの配線は何本でていますか?
すでにコンデンサーが接続されていますか。それともモーターとコンデンサーが別々になっていますか。(配線がされていますか)
別々になっている場合には配線を確認しなければなりません。
一度メーカーに聞いてみた方がよいと思います。
参考に書きますが・・・。(図でないと解りにくいかも知れませんが)

モーターの配線が3本の場合 (仮に配線の色を黒、赤、白とします。)
黒は電源に接続します。(AC100V-L1)
赤と白に間にコンデンサーを接続します。
白または「赤」は電源に接続します。(AC100V-L2)「逆転します。」

モーターの配線が4本の場合 (仮に配線の色を黒、青、黄、白とします。)
正転(CW)の時
黒と青を電源に接続します。(AC100V-L1)
黄と白の間にコンデンサーを接続します。
白を電源に接続します。(AC100V-L2)
逆転(CCW)の時
白と青を電源に接続します。(AC100V-L1)
黄と黒の間にコンデンサーを接続します。
黄を電源に接続します。(AC100V-L2)

ヒューズ、サーキットプロテクター等を設けて配線の間違い時に作動するようにしてください。
まずどちらか一方でよいですから回転するかを確認してください。
回転が確認できたら上記を参考に配線を入れ替えてもう片方の回転を確認します。
正転、逆転が確認出来たら、電磁開閉器、リレー等で正転、逆転の配線をしてください。必ず正転、逆転のインターロック、サーマル等を設けてください。
やはり聞いてみるのが一番かも知れません。
    • 9