プロが教えるわが家の防犯対策術!

街で見かけて美しい車だったのでじっと見つめてしまいました。

後ろには「ダイムラー」の文字と「D」のマーク、「ダブルシックス(3)」と書いてありましたが、ボンネットには、ジャガーのあの有名な飛翔するジャガーの像(?)ががついていました。
以前見かけたダブルシックス(3)は前にも「D」マークがついていて、ジャガーはついてなかったと記憶しています。
なにか違うのでしょうか?
「ダイムラーベンツ」とかの名は聞いたことがありますが、ジャガーはダイムラーなのですか?

もう一つ。
別の車(ダブルシックスではないと思います)ですが、ジャガーの全身像ではなく、丸い顔だけのマークがボンネットの真ん中についてる車を見かけます。あれもジャガーの車なのでしょうが、どんな違いがあるのでしょうか?

「へぇー」ボタン的好奇心からの質問です。
暇に任せての回答で結構です。

A 回答 (4件)

 御質問頂いたので再度カキコ、です。



>ジャガー社が「新参者」ということにさえ
>「ヘェー!!」と驚いてしまうほど、
>ブランドに無知です^^;。

 ジャガーが比較的若い会社だというのは、ジャガーに乗られている方でも、あまり御存知ないのではないか、と思います。
 ジャガーが明確に高級車メーカとなったのはディムラーを吸収した辺りからで、それまでは『安さ』を武器にした弱小メーカでした。
 さすがにジャガーでは、その社史の中で大衆車を作った事は一度もありませんが、しかし当時の北米ではポルシェ(この頃のポルシェは4気筒の356しかなく、まだ軽量スポーツカーの範疇でした)よりも安い6気筒スポーツカーだった、と言えば市場でどの様なポジションだったか感覚的に御理解頂けるでしょう。

>「ダイムラー」と「ディムラー」は
>別の会社なのでしょうか?

 ジャガーに吸収される以前に別会社になっていました。
 ディムラーが設立された当時は、子会社と言っても『特許の使用契約を結ぶ』『親会社の製品をその国で売る権利を得る』程度のモノでしかなく、実際にどういう経緯で独立したのかは判りませんが、独立は比較的容易だったと思われます。

>ダイムラーはベンツとクライスラー
>に吸収されたということですか?

 それは全く反対です。
 ダイムラー社は19世紀末の設立以来、一度もどこかの企業に支配された事はありませんし、メルセデス・ベンツ社が所属するダイムラー・クライスラーグループの頂点に君臨する会社です。

 最初、ゴットリープ・ダイムラーとカール・ベンツの自動車会社は、別々に設立されましたが、すぐにダイムラーとベンツが合併しダイムラー・ベンツ社が誕生します。(合弁会社の出資規模を見ると、ベンツがダイムラーに吸収された様にも見えます。)

 この会社、トラックやエンジン単体も製造・販売する会社でしたが、その製品のうち乗用車にはメルセデスと言う女性名を付けました。ここでメルセデス・ベンツという名前が誕生します。(メルセデスは、当時の乗用車部門の重役のムスメの名前です。ニッサン・レパートの由来とちょっと似てますね。)

 やがてメルセデス・ベンツは、金属や電子、航空産業等を取りこみ巨大複合企業となっていたダイムラー・グループの自動車部門として独立した組織となります。

 そしてつい最近(せぃぜぃ7~8年前だと記憶してます)、北米のビッグ3のうちクライスラー社が倒産しかけますが、これをダイムラー社が買収します。

 これで、ダイムラー社が直接指揮を取らなければならない巨大自動車部門が突然出現したワケですが、この時、独立採算となっていたはずのメルセデス・ベンツ社もダイムラー社直轄にされてしまい、今日に至ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい説明をありがとうございます。
「ダイムラー帝国」なのですね。メルセデスは乗用車部門なのですか。いろいろ混乱してた私の中のイメージが随分すっきりしました。ほんとに良くご存知ですね。
お礼が遅くなりましたが、2度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 16:56

え~あまり自信ないんですが



「名前だけ残ってる」

というのが一番適切だと思います。
ディムラーダブルシックスはジャガーV12とほぼ同じです。
名前とエンブレム、内装など細かいところしか違いません。

ちなみにディムラーダブルシックスの内装、
オーディオにはしっかり
「JAGUAR」
と書いてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前だけですか、なんか、残念な気がします。
サイトでV12と見比べましたが、W6の方が風格ある気がするのは、そう思って見るからかしら。

お礼、遅くなりましたが、2度もありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 16:50

基本的にはディムラー(あえてこう書きますね)のマークはDの一文字です。



大衆車メーカーであったジャガー社が高級車メーカーであったディムラ-社を吸収し、高級車メーカーとしての地位を作ったというのは♯1の方のご回答通りです。

さて、そこで
「なぜジャガーのマスコット(?)がついていたか?」
なのですが、これはですねぇ…

「恥ずかしい見栄」

なんです。
ジャガーって言ったら誰でも知ってますよね。車に興味なくても「高級車である」ということぐらいは誰でも知ってます。しかしディムラ-って言っても結構知らないんですよ。
「あの車なんだ?ディムラー?知らんなぁ…」
となってしまうんです。そのために付けてるんです。

そして

「乗ってる本人がディムラーをよくわかってない」

ということも言えます。
ディムラーはジャガーの販売店で売ってるのは当たり前なんですけど、そこでディーラーに言うわけですよ。
「なんや?ジャガーのマスコットついとらんのかい?」
って。そりゃ付いてないよ。ジャガーじゃなくてある意味それ以上にプレミアムな「ディムラー」なんだから。わざわざその格を落としてどうする?
しかし、よくわかってないおっさんなんかは、ディーラーに言って付けさせちゃうんです。

それは本当にカッコ悪いんことなですよ。
フェラーリ・ディーノに
「フェラーリって書いてないやんけ!」
って言うようなもんです。

なお、あのマスコットは少なくとも国内ではオプションです。ベンツのエンブレムのように可倒式ではないので、人身事故を起こした際に凶器になりますんで。普通は口をあけたジャガーの顔のエンブレムがついてます。
ちなみに、あのマスコット確か8万円とかしますよ。

この回答への補足

すみません、もう一つ新たに湧いた疑問がありました。

それでは、(A)「ディムラー」という車メーカーはもう存在せず、車の製造はしていない?
それとも、(B)製造メーカー「ディムラー」はイギリスにあって、ダブルシックスIIIを製造してて、それをジャガー社のディラーで販売(委託販売みたいな?)してる。
それとも、(C)ディムラーはジャガーの製造部門の一つとなって、主にダブルシックスIIIを製造している。
A、B、Cのうち、どれか正しい答えありますか?
教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2003/09/08 23:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディムラーにジャガーが乗ったいきさつ、見てきたように良く解りました。大変に納得しました(笑)私、あの飛んでるジャガーのフォルムは好きですが、8万円もするんですか!? 「へぇーー!!」

だけどあの車の落ち着いた優美さには、ちょっと似合わないと感じました、ジャガーが元気良すぎて(笑)
あれには「D」の方が美しい。ディムラーという会社は知らなかったけど、やはり調和してると思います。

丸いのは口を開けてるのですか、今度よく見てみます。あれはあれで、私は好きです。幾らなのかしら?バッグに付けたりして^^ ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 23:45

 ダイムラーではなく、あれは日本語ではディムラーと書きますが、別会社です。


 
 何故に斯様なまぎらわしい名前か、というと、最初はドイツ・ダイムラー社(この頃はまだダイムラー・ベンツともダイムラー・クライスラーとも言いません)の英国子会社としてスタートしたからです。

 その後ディムラーは王室用のボディを作る高級リムジン/タウンカーのコーチビルダーとなりましたが、え~と、何年だったか・・・失念しましたが(恐らく)戦後、ジャガー社に吸収され今日に至ります。

 ベンツやロールス・ロイス、ベントレィの様な歴史がない『新参者』であるジャガー社(ジャガー社はBMW社と並び歴史が浅く伝説的な話が少ない高級車メーカの一つです)は、高級車メーカとして歴史が長いディムラーのブランドイメージを戦略的に使用し、ジャガーのクルマの中でも特に高級なグレードにディムラーの名前を付けている様です。(この辺りの戦略は、日本最高級車メーカであったプリンスを吸収して皇室用リムジン『ニッサン・プリンス・ロイヤル』を作ったニッサンと似ていますね。)

>丸い顔だけのマークがボンネットの
>真ん中についてる車を見かけます。

 それもジャガーです。正式にどういう使い分けをしているのか手元に資料がありませんが、見たところスポーティなモデルには、あの『ちょっとオモチャっぽい』バッジを貼る様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いお話ありがとうございます。
有名=伝統ある、というわけではないのですね。

ジャガー社が「新参者」ということにさえ「ヘェー!!」と驚いてしまうほど、ブランドに無知です^^;。
ニッサンとプリンスの関係もやっと理解できました。
でもまだ混乱してます。「ダイムラー」と「ディムラー」は別の会社なのでしょうか?
そして、ジャガーに吸収されたのがディムラーで、ダイムラーはベンツとクライスラーに吸収されたということですか?
すみません、よろしければ教えてください。m(__)m。

お礼日時:2003/09/08 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!