プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の結婚式があります。友達と振袖を着て出席しようと考えているのですが、私は持っていません。中古で良いのですが安く手に入れられるお店を知っていたら教えて下さい。2~3万円で手に入れたと言う話も聞きましたが人づてなので詳しい場所がわかりません。東京に住んでいるので近辺で良いお店があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

池袋西武デパートの中に1件あります。

ただ、2~3万円では無理かもしれません。もう少し、高かったように思いますので。
    • good
    • 0

ちょっと検索してみたら↓が出てきました。

ただいま、セール中だそうです。


下町おもしろ工芸館
http://www.matae.com/

検索のキーワードは「着物」と「リサイクル」です。
    • good
    • 0

古着でよいでしょうか?



以下のURLのサイトにゲストでログインしてください。
「知恵のひきだし」に東京近郊の古着屋リストがあります。

http://www.kimopara.com/

都心部でしたら数多いですが、
私が知っている中で、振袖がおいてあったところは、
鶯谷の結城伏見(ぴんきりです。言えばだしてもらえます)
渋谷東急東横店の呉服売り場の奥にあるながもち屋(5~10万だったかも)
#ながもち屋は横浜そごう、銀座の松屋、などなどにあります。
http://www.bushoan.co.jp/nagamochiya/index4.html

ですが、振袖だけでは着られないと思います。
長襦袢と帯は必須かもと。
小物は身内などから借りられるとも思いますが。

合う帯がなければ、もしかするとレンタルの方が安いかもしれません。
#袋帯は2万~くらいと考えたほうがいいかも。

小物等も安く購入したいのであれば、馬喰町あたりの問屋街にある
丸中とかが安いです。
小物まで古着で探すのは大変かも。

その他詳細も、一番はじめに紹介したサイトで質問すれば
どなたか答えてくださいますよ。
    • good
    • 0

着物のリサイクルショップというのが最近では増えています。

横浜そごうと、池袋西武の「ながもち屋」が品揃えが充実していると思います


また、呉服屋さんの店頭商品、ファッションショーでモデルさんが使用したものなどをバーゲンで売る場合もあります

相場は1-10万程度だと思いますが、仕立てあがっているので、サイズが合うかどうか確認しなければなりません(振り袖の場合には特に身長)。

着物を着るためには、着物以外に下記のようなものが必要です。

●肌襦袢、すそ除け、長襦袢、補正用タオル、紐、伊達締め、半襟、帯板、帯、帯枕、帯締め、帯上げ、草履、etc。

また、着付けはどうされるのですか?美容院などで行う場合には、ヘアメーク込みで1万円程度かかります。費用を安くしたいのであれば、下記にもありますが、全部一式レンタルで澄ますのが良いと思います

振り袖、ぜひ可愛く着てください。何よりも披露宴が華やかになり、格もあがりますので、招待した側も喜びます
又、ご両親や彼氏(?)も振り袖姿を見てとてもお喜びになると思います。周りから誉められ、ちやほやされること間違いありません。照れますが、たまにはいいものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!