質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

いつも回答していただきありがとうございます。

10年位前から、左脇腹の背中側が刺すように痛んで困っています。
毎日痛いわけではなく、頻度はまちまちで、痛さも激痛であったり、僅かな痛みであったりと毎回違います。
圧したり、叩いたりして痛みが生じるわけではなく、突発的で痛みもチクッとする一瞬だけです。
中学生くらいのときから、僅かな痛みがありましたが気にせず過ごしてきました。
最近になって痛みを感じる頻度が増え、前は半年に一度だったのが一ヶ月に一度になり、今では三日に一度は、痛みを感じます。
病院にも掛かりましたが、個人の内科では血液検査、尿検査、レントゲンをしましたが特に異常はなく、三日前には総合病院の整形外科で診察してもらいましたが、原因は不明、ということでした。

二年ほど前に腹痛が続いて同じ総合病院に入院し、血液検査、レントゲン、MRI、大腸内視鏡、エコーなどをしてもらいましたが、その時は急性腸炎でした。
外科の先生がおっしゃるには、痛む場所が近いので何かあればその時に見つかっているはずだと言われました。
腎臓系も疑われるが、尿検査を何度もしていて異常がないなら可能性は低いそうです。

全身をくまなく診てみれば原因を究明できるかもしれないが、妊娠中のため、出産してからのほうが良いと言われています。

しかし痛みはひどくなりつつあり、頻度も確実に増えています。
いつどうなるか分からない状況でとても怖いです。

そこで質問なのですが、同じような痛みに悩まされている方、あるいは知り合いにそういう症状がある方いらっしゃいますか?
またどのような病気が疑えるでしょうか?

この質問を拝見してくださっている方が答えにくい質問なのは重々承知ですが、病院でも原因が不明で検査できない状況なので藁にもすがる思いです。

是非、回答よろしくお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

軽々しいことは言えませんが

だいぶお困りのようでしたので、私の症例を。

昨年4月 左背中(肩甲骨の下あたり)に疼痛
半月ほどで自然消失

11月 疼痛再発
背中ばかりでなく 時々左乳房下にも痛みを感じるようになる
湿布で様子をみるも 改善せず内科受診

結果 『寒さによる肋間神経痛』 とのことでした。

左側の痛みなので、もし
心疾患であれば、胸痛がある。
肺疾患であれば、咳が出る。
腎疾患であれば、もう少し下(腰近く)の痛みと発熱。
このような症状が出るとのこと。

寒さが原因なので
入浴、貼るカイロ、就寝時は電気毛布
湿布は温湿布を使用、臭いが気になるようであれば冷シップ+貼るカイロ 
とにかく温めるようにと指導されました。

今は全く感じないわけではありませんが
以前のような強い痛みはありません。

参考にして頂ければ幸いです。
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!
痛みでも、原因がわかれば気持ちも楽になるのですが、分からないので不安です。私も肋間神経痛を疑っていたのですが、整形外科で違うと言われ、落胆しました。ありがとうございました。

こんばんは

私の場合は左側の肋骨の下あたりと
その裏側でしたが内科の先生には運動不足と(しているんですが足りないのかもしれないですね)
腸の炎症と便秘が原因と言われました

今回同じ先生に定期検査でエコーですべてみてもらい内蔵には異常なしと言うことで
改めて同じことを言ったのですが、やはり便秘が原因ではないかと言われました
ストレスもあると思いますし胃の方も丈夫ではないので(胃カメラも受けましたが異常無しでしたが)
そのあたりが原因かな、と思っています

肝臓の検査はしてもらっていますか?
ただの血液検査では出てこない検査もありますので
肝臓を調べてもらうのもいいと思います

私個人は腸が原因かな・・と思っているんですよね
あとは大腸だけではなく小腸とか
腫れることもあるようですので、エコーなどでも映り難い部位ですし

でも御出産後がいいと思います
元気な赤ちゃんを産んでくださいね
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日も泌尿器科にて腎臓や結石を疑って検査をしていただきましたが、異常はありませんでした。胃下垂なので、そちらが原因かもと言われました。
もうどうしたら良いのやら…。