プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
就職活動中の学生です。

事務職でも「photoshop、Illustrator、ネットを使用出来ること。」と、いった求人が多いので、今から練習しようと思っています。
その為に、パソコンとソフトを購入したいのですが、色々調べたもののよく分からなかった為、詳しい方の意見を伺いたいです。


■WindowsとMacどちらを購入すべきか■

ワードやエクセル、ネットも使用しなければいけないのでWindowsの方が使用しやすいと思うのですが、どうでしょうか?普通、この手のソフトはMacが多いと伺いました。しかし、デザイナーとして使用するわけではないのでMacである必要はありませんか?それから、やはりかなりソフトの使用方法は違いますか?

今のところWindowsであれば、

東芝dynabook Qosmio(画面サイズ:21.5インチ CPU種類:Core i5 460M メモリー容量:4GB HDD容量:1TB OS:Windows 7 Home Premium)

を予定しておりますが、もしオススメなどございましたらお教えください。
予算は15万(出来れば10万)以内です。


■ソフトの購入■

一緒にペンタブのIntuos4かbambooを購入する予定です。

そこで、どちらの組み合わせでソフトを購入するか悩んでいます。


・ペンタブに付属のPhotoshop Elements 8+Illustrator単体
・ペンタブ単体+Photoshop CS5のアカデミック版とIllustratorのセット


仕事ですし後者のほうが良いでしょうか?
長くなってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

新卒でIllustratorやPhotoshopが使えるって言えば普通はデザイン系の学校に行った人でなければ殆どいない筈なんですが、事務職なのにこれらのスキルを求めるって考えると非常に不思議な求人ですね。


一体どんな所なんでしょう。
逆にデザイナーでもエクセルやワードが使えることが条件ならいくらでも見かけますが。

最近ではWindowsでのDTPも珍しくはないので必ずMacでなければならないと言う事もないのですが、IllustratorやPhotoshopのスキルを求める会社は大体デザイン会社なのでどうしてもMacが主流となります。
これがデザイン会社に外注せずに社内で賄うところならWindowsでIllustratorやPhotoshopを使う事になるでしょう。
ザックリと言えば「事務職」と「Illustrator Photoshop」の主従関係次第です。
前者が主で後者が従ならWindowsPC、その逆ならMac(の方が有利かな)と言った感じです。
どっちにしてもその会社次第ですから今からどちらかに絞るのも難しいと思いますし、その必要も無い気がします。
ただ、WindowsにするにしろMacにするにしろ慣れてないのならノート型は避けてデスクトップにするか、どうしてもノートが良いのなら外部出力で大きめのモニターを使う事を前提とした方が良いでしょう。
これらのソフトはツールパレットが多く、ノートパソコンの画面の大きさでは非常に作業がやりづらいです。
しかし言い換えれば「事務職なのに合間にデザインの仕事をやらされる」ってことですよ。

ソフト自体はどちらのOS用もあり、機能に大きな違いはありません。
メニュー項目の位置が若干違うとか、キーボードショートカットが違う程度です。

予算が許すのであればPhotoshopCS5 とIllustratorCS5が良いでしょう。
事務職でペンタブレットを使っている人を私は只の一人も知りません。
デザイナーでIllustratorやPhotoshop使用時に使っている人はいますが、常用している人は少ない気がします。
筆圧感知が必要とかだけですね。
※これは私の周りだけの話なの全てに人に効果がある訳ではありません。
    • good
    • 0

出版、印刷業界ですか?


事務職でphotoshop、Illustrator大変ですね。

>東芝dynabook Qosmio
ノートPCは?
デスクトップでdellやeMachinesの安いPCにモニターは三菱できればEIZOをお勧めします。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/
http://www.eizo.co.jp/
事務職ならクラスはスタンダードで充分です。
「Photoshop CS5、モニターはEIZO」と言うとかなり出来ると過大評価されてしますかもしれません。

余談
知識として(熟知する必要は無いでしょうけど。)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/visual/cmf/
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/
http://www.apa-japan.com/download/pdf/RGB2007.pdf
(私は[色事は難しいですね。」と言ってごまかしています。)


>この手のソフトはMacが多い
確かに以前はそうでした。Windowsの方が安いPC、周辺機器が多い為か企業ではWindowsPCが多いようです。
最近はmacも安い機種があるようですが、事務職ならWindowsが良いと思います。

ペンタブ?
業界によって違うでしょうがペンタブを使う人をあまり見たことがありません。
事務職ならばショートカットキーにちょっと慣れている程度で良いと思います。
http://retouch-weblab.com/photo/shortcut.html
Ctrl + C
Ctrl + X
Ctrl + V
Ctrl + Z
Ctrl + A
あたりはWindowsも共通です。エクセル、ワードなどでも使え直ぐに身に付きますよ。
(この回答でも使っています。)

事務職ならソフトの組み合わせは最も安い組み合わせで良いと思います。
http://kakaku.com/pc/graphic-soft/ma_107/p1001/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!