【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

引越し先にて、地デジの受信(自分で)を試みている最中です。
業者に頼むのではなく、自分で試行錯誤しているのですが、行き詰ってしまったので、お詳しい方がおられましたら、ご助言頂けますと幸いです。

新居は大分県大分市です。
Dpaで地デジエリアを確認したところ、「東稙田中継所」のエリア内の中心くらいにいます。

小さい中継所のようですが、距離は近いです。

エリア内なので、問題ないと思い、「UwPA」を屋根裏に設置し、ブースター無しでの受信を試みました。

すると、

大分のチャンネルリストは以下の通りなのですが、

ID    局            大分・別府  中津  国東  玖珠  佐伯  三重
1  NHK総合            15ch    15ch  15ch  15ch  15ch  17ch
2  NHK教育            14ch    14ch  14ch  23ch  14ch  16ch
3  OBS大分放送         22ch    22ch  22ch  22ch  22ch  18ch
4  TOSテレビ大分       34ch    34ch  42ch  25ch  18ch  26ch
5  OAB大分朝日放送     32ch    25ch  47ch  42ch  26ch  29ch


OAB以外の全てがテレビで確認可能なアンテナレベルで70近い値で受信出来たのですが、OABのみが、10程度しか受信出来ず、色んな位置で色んな向きを向けても上昇しません。

他のチャンネルが問題ないレベルで受信できており、特定の1チャンネルのみこのような状態の場合に、どうのような対応が改善に一番近いのか、ご助言を頂けますと幸いです。

アンテナ:UwPA
同軸ケーブル:S5CFB(15m程度)
ブースター:無し
その他中継機器等:無し


個人的には、以下の案を考えています。

・アンテナを高性能なものに変える。
・ブースターを付ける。

DIYなので、構造的問題で屋根上には設置出来ません。(屋根裏設置)
業者に頼みましょうというのは最終手段なので、今回は無しでお願いします。

ブースター設置はちょい難しいそう?なので、出来ればアンテナで解決できればと思っているのですが、その他チャンネルが70出てて、特定チャンネルだけ10の状態で、アンテナを変更したくらいで、この10の値がどのくらいの改善を望めるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3です。

アンテナは買いなおす必要は無いと思います。
混合も必要ないと思います。

1.OABのみチャンネル設定を手動で行う。
これだけで恐らく映るでしょう。
2.欲を言えばアンテナを放送局に向かって
右か左に90度回す。
あるいは一番電波の弱い局が一番強くなるように
アンテナを回して固定する。

アンテナの垂直・水平とは八木・宇田アンテナの場合魚の骨が
横になる(カレイ)のが水平、縦になる(タイやブリ)のが垂直です。
垂直は法律で原則禁止、小さな中継局に限られています。

なお、鶴見岳には中継局は無いはずなので十文字原のことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ymmasayan様

>アンテナは買いなおす必要は無いと思います。
>混合も必要ないと思います。

な、なるほど・・・w
パラスタック・・・注文しちゃいま・・・・(・×・;)


1.2の方法ですが、有難う御座います。
お詳しい方にそう助言して頂けると、もうちょい調整を頑張ってみようと思えました。
実は垂直も含め、結構色んな場所・角度で調整をしてみたのですが、OABだけどうしても10以上にならないような状態だったので、何かおかしいのではないかと諦めていました。
今日、明日の土日にまた行く予定なので、徹底的に調整してみます!


注文しちゃったパラスタックは、もしUwPAが繋がれば、別配線にて、他のテレビに使おうと思いますw
ブースター買って増幅するくらいなら、値段も安いアンテナ増設の方が簡単です♪
どうせ、配線も自分でやるので、別々にアンテナに付ければいいだけだし♪

ご助言有難う御座いました!
追って、結果報告をさせて頂きますので、それまで、受付継続しておきます。

お礼日時:2011/02/05 09:09

 東植田中継局には、アナログの中継局も有りOABの


アナログCHは31で送信されておりますね。
http://www.oab.co.jp/aboutus/
 その為、OABのデジタルCHは、大分局(32CH)と違い
33CHで送信されております。

 TVのCH設定を地域情報や自動設定にすると、OABは
32CH設定になってしまうでしょうから、大分放送局からの
受信となり、受信レベルが低いと思われます。
 TVの受信CHを手動設定で、33CHに変更すれば
大丈夫と思いますね。

 また、送信アンテナの偏波面は垂直ですので、受信アンテナも
垂直偏波用に取り付けるのが良いのですが、電波の受信レベルが
有る程度高ければ、通常取付方向(水平偏波用)でも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

No3、4様のご助言にて、丁度、45yama様のご助言通りの調整をしてみようと思っておりました。

本日、午後より調整に行く予定なので、またご報告致します。


現在、気になる点は、アンテナレベル確認用に使っているちょい古いテレビ(TH-20LX70)が、物理チャンネルの手動設定が出来ないようです・・・。

サポートセンターへ電話もして確認しましたが、出来ないとの事・・・。


指定した物理チャンネルのアンテナレベルを確認する方法はあるので、その方法で、33chの電波が最大になる場所を探し出し、スキャンをかけてみようと思ってます。

お礼日時:2011/02/05 11:08

そもそもUwPAにしなければならない理由はあるんでしょうか。


この手のアンテナは見かけだけで高いし性能は一般アンテナより劣ります。屋根の上は無理なようですが、ベランダや壁面に取り付けることは出来ないのでしょうか。
外に出すだけで格段に変わりますよ。
わざわざ屋内にこだわって高性能アンテナを模索するのは経済的にも本末転倒な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>そもそもUwPAにしなければならない理由はあるんでしょうか。

Dpaで受信エリアを調べたところ、範囲内にバッチリ入っていたこともあり、UwPAのレビューでも高評価が多かったこの機種を購入してみました。
Amazonで値段も3000円ちょいと安い値段だったので、「どの程度受信可能か?」というのを試せるだけでもいいかなという感覚でした。実際、特定1チャンネル以外、アンテナレベル70という高い数値が出ているので、この特定チャンネルのみ解決出来れば、問題無い受信状態です。


>屋根の上は無理なようですが、ベランダや壁面に取り付けることは出来ないのでしょうか。

家が特殊な形をしており、一番近い中継局の向きにベランダが無く、中継局向きは、2階の窓もお隣さんの家が近く、良い位置が見当たらないのと、素人工事で外壁に穴を開けての取り付けは極力したくなかったという理由の為、屋根裏部屋を選びました。
同軸配線も自分でしている為、屋根裏が一番都合が良かったというのもあります。
尚、2階の全ての窓から手を伸ばして、色んな角度を試してみたのですが、やはり屋根裏が一番レベルが上がったというのもあります。


>わざわざ屋内にこだわって高性能アンテナを模索するのは経済的にも本末転倒な気がします。

私も、アンテナがこんなに安い値段で買えるものだと思っていなかった為、アンテナが高ければ普通に業者に依頼していたかと思います。
ただ、前述の通り、UwPAが3000円ちょい。高性能パラスタックアンテナ20素子でも6700円で売っています。(Amazon)
両方買って設置したとして、屋内配線の同軸ケーブル代込みでも20000円いかないレベルで揃える事が出来、業者に頼むと配線も含めると、4,5万~10万以上の見積もりになる場合もあるという話を聞いていたので、自分でやろうと思った次第です。

お礼日時:2011/02/05 08:58

大分市在住です。


下記に依ると、「東稙田中継所」のOABは33CHですね。
なお偏波は垂直ですのでアンテナは90度回転させないといけませんね。

親局とチャンネルが違うのが身近にあるとは知りませんでした。
私は大分東中継局を受けています。

参考URL:http://tajimatankentai.com/chideji/47chideji-tv/ …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。


>下記に依ると、「東稙田中継所」のOABは33CHですね。
>なお偏波は垂直ですのでアンテナは90度回転させないといけませんね。


そうだったのですね。勉強になります。



>親局とチャンネルが違うのが身近にあるとは知りませんでした。

こういうのは珍しいのでしょうか?無知ですみません・・・。
親局とチャンネルが違う場合の受信方法で注意する事や、アドバイスがありましたら、ご助言頂けますと助かります!


個人的に、No1様とNo3様からの回答結果を合わせて見て、「パラスタックアンテナ」(CLUS-W20CR)を導入してみようと思いました。

一般的なUHF八木・宇田アンテナを水平方向(パラレル)2基×垂直方向(スタック)2基=計4基を組んだものと同等の性能(Wikiより)との事なので、No1様の「混合」と「20素子アンテナへ」という案と、No3様の「垂直」というご指摘を一度に解決出来る?と思っているのですが、如何でしょうか?

また、結果はご報告させて頂きます。

ありがとうございました。

補足日時:2011/02/04 10:39
    • good
    • 0

ご近所を見渡して同じ様にUHFアンテナを設置して下さい。


今後数十年ストレス無く地D放送を見る方法です。
雪・雷雨・台風の時TVが映らなければ意味が有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

UwPAがダメだった場合は、通常のUHFアンテナを設置しようと思っておりました。
今回は、特定の1チャンネルのみが異常にレベルが低く、他は問題ないレベルだった為に、この変更でどの程度改善されるかが心配で、質問させて頂きました。

結果、混合と垂直というヒントを頂けましたので、「パラスタックアンテナ」を導入してみようと思っております。

ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 10:43

こんにちは。



一番安価な方法は,あきらめる。って事ですが。
こういう中継所だと,強電界地域用アンテナは,苦手です。
中継所の出力は,地デジ化にあわせ,必要最低限にされていると思われます。

たとえば,もう一つ大きめの20素子程度のアンテナにするとか。
地上高を確保(エリアマップのとおりであれば,10m必要。)
#3階建じゃなければ,庇の下だとしんどいですよね。

あと,庇の下に設置であれば,庇から1メートル以上下げて設置。
# 波長の事も考えて取り付けてください。
もう一つの方法は,OABだけ出力が大きい鶴見岳に厳密にあわせて受信して,混合させるってのはいかがでしょうか?
# 真ん中位だと,ぎりぎりエリア範囲内かな?

どれも,質問者さんにとっては難しいかな?

どれぐらい改善できるかは,わかりません。
# 少なくとも,地デジ推奨外の受信方法なので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。


>こういう中継所だと,強電界地域用アンテナは,苦手です。

そうだったのですね。勉強になります。



>もう一つの方法は,OABだけ出力が大きい鶴見岳に厳密にあわせて受信して,混合させるってのはいかがでしょうか?

なるほど。と思い、調べてみた結果、「DXアンテナ UHF・UHF用混合器 UU0001CB2」こういう機器を発見しました。混合器はBSとかと混合する為の機器かと思ってましたが、地デジ同士の混合も出来るんですね!(的違いだったらお恥ずかしい限りです><)

但し、調整が難しいようで・・・。

個人的に、No1様とNo3様からの回答結果を合わせて見て、「パラスタックアンテナ」(CLUS-W20CR)を導入してみようと思いました。

一般的なUHF八木・宇田アンテナを水平方向(パラレル)2基×垂直方向(スタック)2基=計4基を組んだものと同等の性能(Wikiより)との事なので、No1様の「混合」と「20素子アンテナへ」という案と、No3様の「垂直」というご指摘を一度に解決出来る?と思っているのですが、如何でしょうか?

また、結果はご報告させて頂きます。

ダメだった場合は、「OABだけ出力が大きい鶴見岳に厳密にあわせて受信」という方法も試みてみたいと思っているのですが、具体的なやり方をお教え頂けると嬉しいです><

「OABだけ」ってのが、どうやるか分からないです^^;

補足日時:2011/02/04 10:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大分市と別府市における県外TV受信について疑問

大分市に住んでて疑問に思っているのですが、お隣の別府市ではケーブルテレビに加入しなくても愛媛放送などの愛媛波がきれいに受信できるというのです。
しかし、大分市ではあまり愛媛波が受信できるところが少なく、明野の高台あたりでしか受信できないみたいなのです。
別府の場合は別府湾の向こうが八幡浜なので受信できて、大分は八幡浜の方向に佐賀関半島が、宇和島の方向には九六位山が立ちはだかっているから受信できないという問題なのでしょうか。
うちは今のところ地元の地上波しか受信できていないので、できるならFNN系の愛媛放送、およびNNN系の南海放送が受信できるとありがたいです。

Aベストアンサー

>大分は八幡浜の方向に佐賀関半島が、宇和島の方向には九六位山が立ちはだかっているから受信できないという問題なのでしょうか…

まさにそのとおりです。
TVの電波は、基本的に見通しの利くところしか届きません。山やビルの影には届かないのです。
ただ、回析現象といって、障害物の端っこで多少は屈折しますので、完全に見通しが利く範囲しか映らないというわけでもありません。
愛媛の送信所がどこかまで、詳しくは調べなかったのですが、別府と大分とでは、そのあたりの違いが出てもおかしくないように思います。

>できるならFNN系の愛媛放送、およびNNN系の南海放送が受信できると…

つい先日、同じような遠距離受信に関するご質問にお答えしましたので、参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=897055

Q地上デジタルの受信レベルを上げるには?

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝日テレビ/関西テレビの受信レベルが35から37のため画像が乱れる。他のチャネルも40から43くらいなので時折画像が乱れる。
    BSデジタルは問題なく視聴可能。CSはチャネルにより視聴不可。ただ、CSはあまりみないので問題視していません。

 上記状況でブースターをマスプロ VU・BCブースター VUBCB40N等の利得の大きいものに取り換えれば改善されるものなのでしょうか? また、アンテナ交換も含めて検討すべきでしょうか?


         

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝...続きを読む

Aベストアンサー

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアンテナの電源は室内に設置した電源部から送るためです。

 写りが悪いときの対応は、基本に返りアンテナは全て屋根の上に・・・ 強電界地域なら別ですが
 ブースターの増幅部は、アンテナから1m離してポールに取り付けます。
 ここで室内の損失分を利得調整するのです。自動で利得調整するものも有ります。
 ブースターは混合器内蔵ですから、このブースターに、VHF・UHF・BSのケーブルを差し込みます。
 このブースターから1本の同軸ケーブルで宅内に配線します。

 2部屋以上で見るのなら途中に分配器を・・・
 部屋では、分配器・分波器を使い分けてください。

 アンテナ・配線等の器具はアナログがきれいに写っていたのなら、問題ないです。
 アナログもデジタルも周波数帯は同じですから・・・・
 ブースターの一を変えてもダメなら、アンテナの方向を調整しましょう。
 中継局の方向に小高い丘等障害物が有るのなら、UHFアンテナを高くしてみるのも・・・
 近所の家がそんなに高くないのなら大丈夫ですが・・・

 なお、分配器による損失が。例えば4分配なら1/4になると言うのは間違いです。!
 私なんか、元で8分配、部屋で5分配していますが、そんなことになったらとてもじゃないですが、写りません。
 分配器のカタログ等に、1端子の分配損失が書かれています。
 その分だけ低下するのです。
 これは、4分配に2つしか繋いでいなくても損失は同じです。!




 

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアン...続きを読む

Q大分県宇佐市で地デジが映らない

OBS、TOSなどの大分放送は見れるんですが、福岡放送が見たいので
知り合いの電気屋さんに頼んだら、正直無理ですって断られてしまいました。
でも、私の家の500m程右にある友人宅では、普通に福岡放送が見れました。
電気屋さんが言うには、運よくだそうです。

そもそも地デジって何年も前から言っているのに、
映らないから諦めるものなのでしょうか?
と文句を言うところもなく、諦めるに諦められないので、
どうすれば見れるようになるか探しています。

試せる方法であれば、試したいので、
ご存知の方法や、おすすめな方法など
教えて頂けないでしょうか。

3番組しか見れない環境は、ちょっと限界になりつつあります。

Aベストアンサー

福岡県のテレビを受信するには福岡県局の送信所に向けてアンテナを設置する必要があります
宇佐市からですと大分県局とは別にアンテナが必要だと思います
友人宅はたまたま電波状況がよいのでしょう
30素子くらいの超遠距離用アンテナを福岡県に向けて設置したら映るかもしれません
もう一度地元電気屋さんに相談してみてください

Q固定資産税って、だいだいいくらなのですか?

マイホーム思案中で気になってます。
物件によって差がある事は知ってますが、
実際に金額は年間おおよそいくら位なのでしょうか?

「このような物件では、だいたい○○万円位」
と言うような感じで、お教え下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

固定資産税では2.1%が制限税率とされていましたが、平成16年度の税制改正によりこの制限が廃止されましたので市町が好き勝手に税条例で決めればいいことになりましたので、市町の税務課に聞かないと解りません。
多分、標準税率の1.4を使うところが多いと思いますが、貧乏市町は高いと思います。

固定資産税の床面積要件として、専用住宅であれば50m2以上280m2以下であれば120m2まで軽減(3年と5年があります)されます。

http://www.city.katano.osaka.jp/kakka/kazei/kaoku.htm

http://www.recpas.or.jp/jigyo/report_web/html-a/hona014.htm

木造の場合
再建築評点数=一点単価(10万点)×経年減点補正(0.8)=一点単価(8万点)
※10万点は例えです。

8万点×床面積=評価額
評価額×税率=税額
※軽減措置の計算式は省きました。

Q受信レベルが「0」 地デジ

先日、BRAVIAのKDL-40V3000を購入し、ベランダ取り付けのUHFアンテナ
UwPAを取り付けて、地デジを視聴しようと思ったのですが、受信レベル
が「0」のまま変化ありません。
環境によって、視聴できない事があるのは分かりますが、受信レベルが
「0」っていうのは、何か設定の間違いがあるのか!?と疑いたくなります。
現在の環境は、
住所:東京都西東京市
   ベランダの方角は南東
   アナログ放送は、放送大学が画像は悪いですが映ります。

友人から借りた「ANTERIO」という室内アンテナでも試しましたが、
同じ結果でした。

これは、あきらめたほうが宜しいでしょうか?(「0」ってことはありますか?)

雑文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レベルが[0]になる場合の一つとして、
同軸ケーブルの銅線部分とシールド線部分およびアルミ箔部分が短絡
しているとレベルが[0]になります。

この可能性として同軸ケーブルが購入してままでは長いので、短く
工作した場合です。このような場合は、次の点を確認して下さい。

(1)同軸ケーブルの銅線とシールド線・アルミ箔の短絡
プラグ部分と同軸ケーブルを接続する時に、同軸ケーブルの銅線部分
とシールド線部分およびアルミ箔部分が少しでも接触していますと、
短絡状態となり、レベルが[0]になります。

(2)プラグ部の銅線の曲がり
テレビ側に同軸ケーブルのプラグ部を差し込む時に銅線の先端がテレビ側
の接続部にある小さな穴に入らず曲がって差し込まれて、外側の金属部分
に接触して差し込まれている場合があります。
念のため、アンテナ側の接続部分も確認して下さい。

・アンテナの方向の確認
UHFアンテナの向きは東京タワーの方向に向けます。西東京市ですと、
南東方向からやや東に向いた方向になると思います。
また、ベランダから外して高く持ち上げたら、レベルが上がりませんか。
レベルが上がるようであれば、ベランダ部分に金属パイプを取付けて
高くすると良いと思います。

ベランダの前に高いマンション等のビルが立っていて、その影になって
いませんか? UHFの電波は直進性がVHF(アナログ)より強いので影響が
出やすいようです。
いろいろ調べても、視聴できない場合は、次に問い合わせされたら良いと
思います。

総務省 地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター
電話:0570-07-0101

合わせて次のURLを参照してください。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html

レベルが[0]になる場合の一つとして、
同軸ケーブルの銅線部分とシールド線部分およびアルミ箔部分が短絡
しているとレベルが[0]になります。

この可能性として同軸ケーブルが購入してままでは長いので、短く
工作した場合です。このような場合は、次の点を確認して下さい。

(1)同軸ケーブルの銅線とシールド線・アルミ箔の短絡
プラグ部分と同軸ケーブルを接続する時に、同軸ケーブルの銅線部分
とシールド線部分およびアルミ箔部分が少しでも接触していますと、
短絡状態となり、レベルが[0]にな...続きを読む

Q違う地域の番組を見たい

当方静岡県在住です。

地デジTVを買い換える前のアナログでは、テレビ愛知(テレビ東京系列)が見れました。
地デジに変えてから、全くテレビ東京系列の番組は見れなくなりました。

どうしても見たいテレビ東京系列の番組があり、有料でも視聴できる方法はないですか?
ケーブルテレビに加入すれば見られると、このOKWAVEに書いてありましたが・・・?
地元のケーブルテレビ会社のHPを見てみましたが、それらしきなことはなかったです。



何年か前に、違う地域の番組を見たいと思いTV設定で地域を変えてみましたが出来ませんでした。

テレビ東京系列が見れる地域に知り合い等は、一人もいません。

Aベストアンサー

デジタル的な設定の問題ですから、知り合いが観れないからと言ってただちに「その地域では受信できない」とは結論付けられない、とは思いますが。

テレビ愛知に聞いて、チャンネル番号を確かめました?

隣りの県なら、アナログ→デジタル移行の際に、停波していないで静岡までカバーし続けている可能性があると思います。

私は大阪に住んでいますが
兵庫東部の サンテレビ、
京都の KBS京都、
(そして大阪のテレビ大阪)
を受信できるようにしていました。
今現在、
  地デジと
  ケーブルテレビのデジアナ変換(無料)
の両方でテレビを見ています。

地デジでは設定のときに郵便番号を入れるので、デフォルトでは
  サンテレビ
  KBS京都
が映りません。しかし、空いたチャンネル(5、9など)を画面上でクリックして、「何県」の「何局」を見たいかを選択すると、正常に受信できます。デジタルなので、「映りが悪い」という状態はないですね、「映る」か「映らない」か、です。よく、
  S/N比、信号の利得の値が 40 を超えるか超えないかが一つの目安
と言われます。デジタルがよく映る地域では 70 以上安定してあると思います。うちは 100 ですから。

一方現在、デジアナでは、
  KBS京都
は認識しなくなりました。
うちのアナログチューナーは電波を自動検索した後、手動で周波数を入れれば地域外も設定できます。でも、マンションなんで、アナログ停波移行は
  KBS京都
が映りません。ケーブル局がデジアナ変換してくれていないんでしょうね。サンテレビはしてくれるのに。


ちなみに、同じ大阪の、前の家では和歌山テレビも映っていました。砂嵐混じりでしたけどね。和歌山テレビとテレビ大阪は内容が重複することもあるローカル局なのに、両方受信できていたのが不思議です。デジタルだと「電波が弱いと映らない」という欠点があるので、今は和歌山は無理です。
で、当時デジタルの利得が弱くてあまり安定して見られなかったとき、マスプロなど複数のメーカーのアンテナを買ってベランダに設置しました。結局あまり変わらなかったから1週間以内に大手電器屋に言ったら、返品に応じてくれました。
マンションなどで電波障害も起こりやすいそうなので、「電波障害の対策の電話番号」を総務省などにも教えてもらいましたよ。結局建物のアンテナ線自体が腐ってて信号ロスが大きく、
   アンテナコンセントを変える
ことで多少は改善しましたが、引っ越して正解でした(築30年)。

今も電波障害の対策はあると思うんですね。そういう人は無料でケーブルを引けるとか、サポートがあると思います。静岡が「愛知のテレビを見られる地域」として認定されているなら。県境で判断しているのかどうかは定かではありません。
ウソはダメですが、「うちは以前テレビ愛知が見られたのに、今見られないのは電波障害じゃないですかー?」 と聞いてみたらいかがでしょう?
デジアナ変換で見続けている人がいるかどうかを教えてもらえるかも知れません。デジアナは来年終わってしまうはずではありますが。

あと、ケーブルに加入したら「特別サービス」で見られるケースもあると私も聞きましたよ。鳥取県の人とかそうしてるみたいでしたから(民放局の少ない地域)。HPに書いていないなら直接問い合わせをするしかないでしょう。


話が戻ります。
「設定で地域を変えてみましたが出来ませんでした」
とおっしゃっているのにそれをオススメしてすみません。
ただ、何度かチャレンジしてみる価値はある、という予感がいたします。「大阪」のチャンネルがいくつかデフォルトで設定されて、個別にカスタマイズした私の、個人的意見です。


あとは、最近テレビ局が正式に、番組ごとにオンデマンドで売っている場合もあるのでそれを問い合わせるか。(非公式ゲリラYouTubeはもちろんダメですよ、逮捕されかねません。)

デジタル的な設定の問題ですから、知り合いが観れないからと言ってただちに「その地域では受信できない」とは結論付けられない、とは思いますが。

テレビ愛知に聞いて、チャンネル番号を確かめました?

隣りの県なら、アナログ→デジタル移行の際に、停波していないで静岡までカバーし続けている可能性があると思います。

私は大阪に住んでいますが
兵庫東部の サンテレビ、
京都の KBS京都、
(そして大阪のテレビ大阪)
を受信できるようにしていました。
今現在、
  地デジと
  ケーブルテレビのデ...続きを読む

Qアンテナ調整・・・どこでやってくれるの?

本日、午前中の突風で、アンテナの向きが変わったらしく、TV受信状態が悪くなりました。
こういう場合、町の電気屋さんに頼めば屋根にのぼって調整してくれるのでしょうか?
おおよその目安の値段などわかれば知りたいです。

または、高いところは苦手なのですが、もし自分で調整
できるなら、素人でも上手に調整できるコツを教えてください。

Aベストアンサー

 地上波アンテナは、アンテナが水平になっていれば、左右に方向がずれているものと思われます。
 方向は5度ぐらいの幅で合わせれば良いので、次のように調整すれば良いでしょう。
 
 まず、現在の状態から、右に20度、次に左に20度位動かして、それぞれの受信状態をTV画面で確認します。

 次に、そのよく映るほうを中心に、今度は左右それぞれ10度位に狭めて動かして、良いほうを選びます。

 さらに動かす範囲を狭くすれば、ほぼ元に戻るはずです。

 これで戻らない場合は、接続不良なども発生している可能性がありますから、それから業者に頼んでも良いのではないでしょうか。

Q福岡(博多)~大分駅まで車でどのくらいかかりますか?

来月末に福岡・大分・熊本へ行く用事があります。
その際、福岡県(博多)~大分県(大分駅前)の移動を、車にしようか特急列車にしようか迷っております。

平日の昼なので、都市部以外とくに渋滞はないものとして、この地域の移動にどのくらい時間がかかるかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

車はレンタカーSクラスなので、ヴィッツやマーチあたりの車種になる予定です。

Aベストアンサー

こんにちは。カーナビで計算してみました。
ルート:博多駅→榎田ランプ→<福岡都市高速>→太宰府IC→<九州道>→鳥栖JCT→<大分道>→大分IC→大分駅
距離・時間:158km、2時間20分 です。

福岡都市高速道路は乗り降りできる向きが制限されるランプが多いので
地図で位置を確認する際は、矢印の向きにも注意して下さい。
博多駅近くにある博多駅東ランプは太宰府IC方向へは行けませんから、最寄ランプは榎田(えのきだ)ランプになります。

JR利用の場合は特急ソニック利用をお考えですよね。
女性同士の旅でしたら「ゆふいんの森号」がオススメなんですけど、
由布院駅で乗換えてたら、かなり時間がかかっちゃいます・・・。

参考URL:http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html,http://www.fk-tosikou.or.jp/

Qテレビ線の延長コードってありますか?

私は全くの電化製品音痴なので教えて頂きたいのですが最近テレビが備え付けられているアパートに住み始めて現在テレビが棚の上に付けられています。テレビを見る分には全然問題ないのですが趣味でゲーム等をよくするのですが画面を見上げるような姿勢になるので非常に疲れます。そこでテレビを棚から下ろして低い位置に移動させたいと思っているのですがテレビの後ろについているコードがすごく短いので移動させる事ができません。あのテレビの後ろに付いているコードを長いものに変えたいと思っておりますがあれは普通の電気店で購入できるのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アンテナコードのことですよね。
ありますよ。
ただ、延長専用の「オス-メス」のものは少ないかもしれません。
一般的なやりかたでは、両側がメスの中継アダプターという部品を途中に使って、
「アンテナ-中継アダプター-アンテナコード-テレビ」ということになると思います。
中継アダプターは両側がネジのような小さな部品です。
電気店にあると思います。実売価格はたしか二、三百円ぐらい。
アンテナコードはいろいろな長さのものがあります。
たぶん千円以内で変えるでしょう。
下のサイトで「アンテナ関連」を探すといろいろ出てきます。
(これはたまたまビクターだけど、単純な部品なのでメーカーにこだわらなくても大丈夫です)

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング