プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して子どもが2人います。

一生賃貸にすむか、物件を購入するほうがいいか、迷っています。

みなさんはどう考えますか?教えてください☆

A 回答 (5件)

僕は家を持っていますが、その上で回答すると家はないほうがいいです。


理由
1.万が一、離婚する際に邪魔。
得でも損をだしても夫婦折半ですから。

2.転勤、介護など家庭や仕事の環境の変化。
転勤でどこかにいく→家があると一部負担。なければ全額負担してくれる。
家は住まないと痛む。

3.問題がおきたときに引っ越せない。

妻の知り合いの家庭
隣に異常者が引っ越してきた。奥さんがストーキングされ記事になった。
分譲のローンがあるので安易に引っ越せない。

知り合いの家庭
お子さんが万引きをして近所でうわさになった。
奥さんがショックで買い物にいけず、ゴミ出しもできなくなって家庭崩壊。

家の前に大きなマンションが出来て日当たりが悪くなった。
家の前にペットの火葬場が出来て嫌な気分になった。

いろんな予測不可能な問題があるので買わないほうがベストです。
うちとしては買っても価値は下がるので借金であるという本質が強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2011/02/10 12:59

一長一短でしょう。



まず子供部屋が二つ必要な期間が何年位か考えて見てください。
今から購入してせいぜい15年くらいで子供が独立するなら
ローンが35年というのは無駄な空間に大金注ぎ込むような気がします。
家族構成はいずれ変化します。
長いスパンでの生活設計に柔軟に対応できるのは賃貸でしょう。

購入するなら手放しやすい物件であることが第一条件だと思います。
生涯の住宅費は購入した物件が資産となりうるかどうかでプラスマイナスが分かれるそうです。
集合住宅、一戸建てどちらにしても塩漬けになって相続に困ることもあります。
先の事情はどうなるかわからないのでどっちが正解とは言えないと思います。
回答にならない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2011/02/10 12:59

すべては個人差で変わってしまうと思います。



収入が高く、今後も高収入が確定的で
離婚問題や転勤などが無い、一生そこに住む、という場合は物件購入が良いでしょう。

逆に、それらの点に不安要素があるなら賃貸物件が良いとなると思います。

家を買うというのはメリットも大きいですが
デメリットも大きいという問題でもあるので
メリットを重視するか、デメリットを重視するかで判断も異なります。

他人の意見よりもあなたと配偶者の状況というのが重要な部分なので
自分達の状況をより深く見つめ直して2人で相談して考えるべき問題ですよ。

普通のサラリーマンなら30年ローンは当たり前という買い物なので
30年先まで見通す重要性もあります。

この不景気で収入に問題を抱え、ローンが払えず家を手放している人も
現在ではものすごい数だという現実も考慮してみてください。
何が良いかは解らないというのが現実です・・・難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2011/02/10 12:59

 


賃貸の方が得
子供が大きくなれば部屋数の多い所に変わり、子供が自立すれば夫婦二人に適切な家に変わり、年を取って自由が奪われてきたらそれなりの施設に移り、と生活の変化に家を合わせられる。
また、地震で壊れても引越しすれば良いだけ、阪神大震災で自宅が損壊した経験から持ち家は損だと実感しました。(今でも家は一軒だが借金は二軒分払ってます)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2011/02/10 12:59

はじめまして 二児の母です。



物件購入 だと思います。
ですが、マンションでは無く 一戸建て。

マンションは 共同ですから、、、
一戸建てなら 古くなれば更地にして 建物だけをまた建てれば良い。
マンションが古くなっても 立て直す事は 殆ど無いし、、、せいぜい外壁等修復とかじゃないですか?
間取りを変えたいと言っても 変えられないし。。。

我が家は 一戸建て物件購入してます。
土地は 54坪。
娘2人なので 嫁いでしまうなら その土地を売って、私達は老人施設に入るつもりです。
どちらかの娘が婿を貰うなら 家を立て直せば良い事ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2011/02/03 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!