色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

今日は節分でしたね。

「豆まき」しましたか?
鬼役はどなたでしたか?
どんな豆を蒔きましたか?
年の数だけ食べましたか?

「恵方巻き」食べましたか?
中の具材は何でしたか?
ちゃんと方位磁石で「南南東」を向いて食べましたか?

豆まき、恵方巻きに関する思い出や面白いエピソードはありますか?

何でも結構です。
アンケートにお答えいただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (15件中1~10件)

豆まきしましたよ♪



 我が家はクリスマスよりも豆まきの方が気合入ってます。
毎年お面は手作りで怖い怖い面でやります。

鬼役は主人と上の息子(中学)の鬼二人で。

 豆を鬼にぶつけるのは 次男(小4)と三男(4歳)と姑 私はビデオ係。
主人がベランダから乱入 長男の息子は隠れていた部屋から居間に乱入 豆をぶつける子達を挟み撃ちです(笑)
 毎年 大泣きする我が子をゲラゲラ笑ってみてます。さすがに次男には正体ばれてますが・・まだまだ小さな三男は良い泣きっぷりしますよ(笑)
 
 我が家の子供たちは小さいうちは鬼が怖くて怖くて 叱る時もいい加減にしないと鬼さん来るよ!の一言でおとなしくなります(笑)

 豆はチョコボールが紙に包まれているのと落花生です。
年の数+1で数え年分食べました。

 恵方巻きは たまご ほうれん草 しいたけ ひきにく かにカマ かんぴょう 桜でん粉の計7種類をきちんと入れて作り 主人と長男は切らずに 私と次男は半分に切って 三男と姑は食べやすい大きさに切ったのを 『南南東』を向いて無言で食べました。

 今年は私の兄の家にも主人と長男が鬼の格好して出張鬼サービスを甥っ子(双子3歳)にしてきました(笑)
泣き叫ぶ子供の顔ラブです♪

 面白エピソードは長男がまだ3歳の時に 保育園でも豆まきして鬼に出会い その時に父が入院していてお見舞いに行くと丁度 病院でも豆まきをしていて鬼に出会い 夜は夜でベランダから鬼に変装した主人に襲われ 一年に三度鬼に出会い息子が言った一言 『鬼に家がばれてる~引っ越そうよ~~』です(笑) 今でも長男は俺は年に三回鬼に襲われた事を覚えている~~って言ってます。
 よほど怖かったみたいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!わわわわわぁ!
豆まき、めちゃくちゃ気合入ってますね~!

鬼のお面も手作り
ご主人様と中学生のご長男さんが「鬼」役
し、しかも…、ベランダや別の部屋に潜んでいるのですね?!
そ、そして…、恐い怖いお面を付けて「うぉぉぉーっ!」と乱入して来るのですね?!
も、もしや…、「悪い子はいないかぁーっ!」などのセリフもあるのかなぁ?
次男さんと三男さんとお姑様が「豆をぶつける」役
いいですね、いいですね~!
演出もバッチリ、役者もバッチリ!
これはビデオの撮り甲斐がありますね~!
とても良い家族の記録にもなりますね。

さらに微笑ましいのは、
回答者様のお兄様宅への「鬼出張サービス」です!
親兄弟、親戚みんな仲良く素晴らしいです!
ご主人様もご長男さんも立派ですね。

鬼退治をした後、みんなで無言で恵方巻きを食べている光景を想像しています。
泣き叫んでいたオチビちゃんも、やっと安心したことでしょうね。

ご長男さんが3歳の年のエピソード!!
保育園・お見舞い先の病院・我が家、一日に3回も鬼を見て…
>『鬼に家がばれてる~引っ越そうよ~~』
めちゃくちゃ可愛いですね~!
これだけ怖がられるなら気合いが入るのもわかりますね~。

>泣き叫ぶ子供の顔ラブです♪
わかります、わかります!
回答者様、これからも頑張って良い思い出と作品を作ってくださいませね!
本当に微笑ましいご家族のお話で、とても心が癒されました!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 13:58

両親もそろそろ年で・・・。


豆まき
拾うのが結構大変になってきて今年はしませんでした。

恵方巻き
入れ歯だし、食べにくいんですよね^^;
できませんでした><

高齢者になるとイベント参加も容易ではなくなってきました

来年どうするかプランを考えます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>両親もそろそろ年で・・・。
私も同じです…。
私の両親は高齢ながら、今のところは何とか二人で頑張ってくれていますが…
行事やイベントは私が実家に行って仕切っています。
今年の節分は、残業の帰りに実家に寄って、母が鬼役になって父が豆をまいて私が拾い集める係…。
食べ難いのもあるし、高齢なので食も細くなってきているので恵方巻きは無理と判断しました。
大至急、実家の豆まきを終わらせ、帰宅してから我が家の豆まきでした。

NO13の回答者様は「エア・豆まき」だったそうですよ!
私は「エア・豆まき、いいかも~!」と思っています。
気分だけでも演出できればOKだろうと思っています。
小さな袋に入っている豆があるので、袋ごとまくのもありかなぁ…とも考えたり…。

親の年代の人たちって、いろいろと季節の行事を大事にしていますよね。
やれ七草だの、やれ彼岸だの、って…。
もう自分達では出来なくなってきているので、
私は、せっせと実家に通っては両親の気の済むようにして来ています。

回答者様、お互いに親孝行しましょうね!
ご両親様のご長寿をお祈り申し上げます。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 01:20

今年はすっかり忘れていて11時50分ごろ母と私とピーナッツ各2つを持って鬼退治しました。


投げたら拾う、投げたら拾う、という感じで(笑)
恵方巻も今年は食べなかったのですが、昔はみんなでわいわいしゃべりながら食べていました。誰も黙って食べることを知らなくて…
ちなみにうちの地域では結構こうゆう人いるみたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今年はすっかり忘れていて
>11時50分ごろ母と私とピーナッツ各2つを持って鬼退治しました。

ひぇ~!
間一髪、ぎりぎりセーフです!!

>投げたら拾う、投げたら拾う、という感じで(笑)
めっちゃ手際良い鬼退治です。
光景を想像して笑っちゃいましたよ~!

恵方巻き
>昔はみんなでわいわいしゃべりながら食べていました。
>誰も黙って食べることを知らなくて…
またまた笑っちゃいましたよ~!
いいんです、いいんです。
季節の行事をしているという気持ちが一番ですからね。

回答者様のお宅のように、楽しくて活気がある家には鬼は来ませんよね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 15:09

 んーー・・・去年は事務所の皆で


両方とも実行しましたが、今年はどちらも
しませんでした(酔汗)

その日は、朝から熱が出て寝て過ごして
いましたしね(´_`;b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その日は、朝から熱が出て寝て過ごして
>いましたしね(´_`;b

大丈夫ですか?
風邪でしょうか?
今日の具合は如何ですか?
ちゃんと食べていますか?
ちゃんと水分も摂っていますか?
暖かくしていますか?

熱が出ると辛いですね…。
しっかり養生して早くお元気になってくださいませね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 14:58

 年女の小学生の娘にお面をかぶらせた。

まくほどのまめを確保出来なかったのと、汚れるので「エア・豆まき」でした。夜遅いですから。

 恵方巻き買ってきたけど、学童の懇談会もあったので急いで半分を食べておしまい。他にも有ったんだけど、帰ってきたら残ってないし、残っている物を欲しそうにしている息子に。

 買ってきた人間、ほとんど味わうこともなく食べただけでした。


 豆はおやつなので数は数えていません。ボリボリ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ!
年女のお嬢様がいらっしゃるのですね!
だったら鬼役にはピッタリですよね。

>「エア・豆まき」でした。
それ、いいですね!
何事も気合が一番ですからね!

恵方巻き、慌しくてバタバタしている状況で被り付いた感じだったようですね。

忙しい中でも、鬼役がいて豆まきをして恵方巻きも豆も食べて…
とりあえず、やることはやっていますよね。

エア○○
今度、私もいろいろな場面で使ってみます!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 14:52

仕事から帰宅後にしました。

なぜか娘がゴスロリ風コスプレにお多福面をかぶって 「豆まきするよ!」と張り切ってました。衣装が意味不明…
おつまみ用の三角の袋入りのピーナッツを投げてました。
えほうまき…無かったです。そんな風習。急に スーパーのチラシにのったり、コンビニにポスター貼ったりされても無理です。
ちなみに変換したら「恵方真希」とでました。縁起がいいアイドルのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!
豆まき、しましたか!

>ゴスロリ風コスプレ
…ですか。
確かに、衣装は意味不明かも知れませんが、
季節の行事をするんだ!…という娘さんの意気込みが感じられますね。
とても微笑ましいと思います!

恵方巻き、私も子どもの頃には食べた記憶はありません。
まぁ、どっちにしても晩ご飯には何か食べなきゃならないんだし…
だったら恵方巻きとやらでもいいか…、我が家の場合はこんな感じなのですが…。
こんな考え方なら、あんまり縁起も良くないでしょうかねぇ。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 14:40

リビングで『落花生巻き』をしました。


鬼は上の子供です。
私は食べませんが家族は食べていました。

恵方巻きは食べません。
何だか次から次へとイベントが続く(商戦?)ため、昔ながらの事なんでしょうが最近うんざりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!
豆まき、しましたか!

上のお子さんが鬼役でしたか。
迫力の程は如何だったのかなぁ。
憎めない可愛い鬼だったでしょうね。

恵方巻き、食べませんでしたか。
先日、デパートに見た恵方巻きは1本2500円のもありましたよ~。
売れるのだろうか…?と思いながら見ていたのですが、売れていました!
かなり驚きました。
確かに、商戦(?)に踊らされている感もありますね。
次の商戦はバレンタインデーですかね…?

それぞれのお宅で、季節の行事を楽しみながら上手く商戦に乗っかっているのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 14:30

子供が大きくなってからはもう20年近くしていないのではないでしょうかね。


今年も、一応、散歩帰りに神宮でお祓い済みの豆を買ってはきたのですが、うちにあったカント豆と一緒に食べてしまっておわりでしたね。
恵方巻きも家内が作ったのですが、食べるのに面倒なのでひと口大に切ってしまいました。
結局「恵方巻き」にはならなかったようで・・・。
その昔、子供たちが小さかったときは一生懸命豆まきをしていたのですがね、室内では豆と一緒にチョコレートキャンディーや飴玉をまぜていましたので、子供たちが豆を撒くよりは競って拾い集めに専念していたものです。
一度は家内が大豆を炒るのを忘れており、春先に庭のあちこちに「もやし」が生えてきてしまったこともありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれれれ…
豆まき、もう20年もしていませんか…。

確かに…
子どもが大きくなるとこの手の行事には賑やかさはなくなりますよね。
と、ところで…
カント豆って、どんな豆なんだろう?
後で調べてみます。

恵方巻き、ひと口大に切って食べましたか…。
私も、縁起物の様だけれど食べ難いよなぁ…、と想っています。
今年は、忙しくて訳わかんなくなってしまった為、恵方巻きと称して手巻き寿司にしちゃいました…。
手抜きしちゃったので後味が悪いですよ…。

>その昔、子供たちが小さかったときは一生懸命豆まきをしていたのですがね、
>室内では豆と一緒にチョコレートキャンディーや飴玉をまぜていましたので、
>子供たちが豆を撒くよりは競って拾い集めに専念していたものです。

そうそう!
私が子供の頃、親がオヤツも一緒にまいてくれたので、
私も娘と息子が小さい頃には同じようにしていました。
「鬼は外~!」の時には窓から外にもまくので、雪の中に飛び出して拾い集めていましたよね。
あの頃、無邪気で可愛かった娘も息子も、もうそろそろ30歳に近づき…
この数年は、夫と息子が豆をまき、私と娘が競って豆を拾い集めています…。
当分は家族4人の豆まきが続きそうです。(減りもせず増えもせず…いいのか悪いのか…?)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 13:02

こんばんは。



豆まきしましたよ。
鬼役は私で、下の子をびっくりさせたら、腰を抜かして、持っている豆を一気に全部投げて、泣きわめきました。全部拾い直して、それで「鬼は外」ってしました。(笑)

みんなで「数え」を計算して、年の数だけ食べました。

恵方巻きは、色々な種類を買って、方位磁針を置きながら、みんなで南南東を向いて食べましたか。
上の子はサーモン巻き、下の子は卵巻き、妻は海鮮巻き、私はお肉屋さんで買った肉巻きでした。

鰯も食べて、壬生寺にも行って、節分フルコースでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鰯も食べて、壬生寺にも行って、節分フルコースでした。
わぉっ!
素晴らしい!
完璧ですね!

お子さん、泣いちゃいましたか~。
とっても可愛いですね~♪
きっと、大人になっても覚えているでしょうね。
そして、お子さんは、自分も家庭を築いたら同じようにすると思いますよ。
特に、回答者様は節分フルコースですので、お子さんも絶対にフルコースだと思います。

恵方巻き、いろんな種類がありますよね。
私もいろいろ迷っているうちに訳わかんなくなってしまいました。
それで、手巻き寿司を「恵方巻き」と称して中途半端なことになってしまいました。
一応、方位磁石を置いて南南東を向いて食べましたが…。
普段の料理ならまだしも、季節の行事に手抜きをしてしまって、内心、罪悪感のような物があります…。

来年は、回答者様を見習って、完璧な節分フルコースにしたいと思っています。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 02:24

こんばんは。



残念ながら豆まきはしませんでした。
ちょっと仕事が立て込んでたのと・・・と言いながらここには出没
してたんですが・・(息抜きってことで、いや、逃避願望です ^^;)
・・体調もあまりすぐれなかったので。

でも恵方巻きはしっかり戴きましたよ。母のお手製です。
方位磁石無しの、感での南南東を向きました。

豆は食べません、いつもです。
というのも、
幼い頃、節分の豆が大好きだったんです。
年の数じゃ全然満足できなくて・・・
で、ある時、遂にたらふく食べてしまったのです。
そうしたら、てきめんに具合が悪くなりました。
あれから節分豆を受け付けなくなってしまったみたいです。

「一生分、食べちゃったね」
と、確か、故・祖父に言われた気がします。
はい、一生分、あの時にいただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ありゃ~、豆まき、しませんでしたか~。

>・・体調もあまりすぐれなかったので。
お身体、大丈夫ですか?
そんな中、私の質問にお時間を割いていただき恐縮です…、そして嬉しくて有り難いです。

お母様の手作り恵方巻きですか!
何より縁起が良さそうですね!
我が家の恵方巻き…、何と、手巻き寿司にしちゃいましたよ~。
本当はちゃんと作るつもりだったのですが…、私も忙しくって…、残業だったし…
それに、具材をいろいろ考えているうちに訳わかんなくなっちゃって…
や~、もう面倒臭いや~、各自好きな物巻いて食べてもらおうかな~、ってことで…
山登りで使っている方位磁石を置いて、シッカリ南南東の方角を向いて食べてもらいました…。

豆って、食べ過ぎると酷いことになりますよね。
私の息子(もう20代後半ですが)が幼稚園の頃、落花生で豆まきをした年があったのですが、
馬鹿みたいに食べた息子は、鼻血ブーッになりました。
回答者様のお話を読んで、「あっ!同じだ~!」とチョット笑っちゃいました~。

回答者様…、まだまだ忙しい日が続くのですか?
余り無理をなさらぬよう、ご自愛くださいませね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング