アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、口座を作りましたら、上限1000万円まで貯金可能となっていました。
ペイオフの金額とぴったり同じですね。


でも、2000万円貯金したいときは、どうすればいいのでしょうか?


郵便局に、同じ 名義で また 口座を作って そちらに 1000万円入れれば
OKなのでしょうか?

A 回答 (4件)

金利一覧


http://www.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kinri.cgi

0.04%だと1000万円で4000円。20%は税でとられるので3200円増えます。
    • good
    • 0

金利は銀行により若干違います。


特に定期預金は長く預けられるものなので、預金獲得のために金利を少しあげるキャンペーンをすることが各銀行で時々ありますね。
    • good
    • 1

1000万円までは総合口座や定期などの口座にし、それを超える分は振替口座にしてもらえばいれておけます。

ただし振替口座はいわゆる決済用の口座ですので利息はつきません。(振替口座の分は1000万円超でも全額保護されます。)

※同一人が総合(普通)口座を複数つくることはできません。

この回答への補足

回答 ありがとうございます。

ちなみに、総合口座や定期口座は、現在 1000万円 預けると
年間に、いくらの利息が付くのでしょうか?

これらの利息は、郵貯でも、民間銀行でも、これは 同じなのでしょうか?

補足日時:2011/02/04 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し、質問させて下さい。

(1) 郵貯 総合(普通)口座 は、 1000万円まで 複数口座は、不可能・・・了解しました。

(2) 郵貯 振替口座 は、1000万円超えても、全額保護! しかし利息は付かない・・・了解しました。

質問

郵貯 振替口座 は、 普通の私みたいなものでも、口座作れるのでしょうか?
それと、出し入れは、どうなるのでしょうか?
一度、入れると、1年間は、引き出し出来ないとかないのでしょうか?

この部分を、まず 教えて下さい。。




普通の方で、口座開設可能

お金の引き出し・預金が、普通口座と同じように自由

預金保護が、1000万円超えても、全額預金保護!

これで、利息が普通口座と同じように、ついたら 国民全員が
郵貯の振替口座に殺到するように思えます。

あえて、利息だけは付かないというのが ポイントのような気がします。

お礼日時:2011/02/05 12:07

ゆうちょ銀行は1000万上限、一人一口座です。



1000万以上の預金はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!