アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、シングルコイルのピックアップが付いたエレキギターを使っています。
セイモアダンカンやディマジオから発売されているようなシングルサイズのハムバッキングに交換したいのですが、いま現在トーンのポットに付いている0.047uFのコンデンサーも、ハムバッキングのギターに使われているような0.022uFなどに換えたほうが良いでしょうか。

ボリュームのポットは交換なしの250キロオームのままで音量をゼロに出来るそうなので、ハムバッキングとはいえシングルサイズならコンデンサーもそのままで良いのか、やはり交換した方が音がハムらしくなるのか分かる方がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

耳で判断するテーマです。


トーン10の時の僅かな違い、0.047のほうがハイカット量が多く丸みが感じられる筈ですがその程度を自身で判断し容量を決定すれば良いのです。
変更等は何時でも出来ますのである程度、上下の値を用意して何れ特定すれば良い。

「まとめ」Tone10の音色で判断
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あまり高価なものではないので、数種類を試してみます。

お礼日時:2011/02/05 00:16

ギターPotの単位は「KΩ」(キロオーム)レベルです


500Ωは誤記で500KΩです(フルアコ等は500KΩ)
Les Paul は300KΩ
250KΩでもOK
コンデンサーの件と同じ、耳で判断

一々取り付けてテストせずPotの代わ固定抵抗(500K,300K等PotをMaxにした値の)をPUと並列にすればVRを10にした時の音色が得られますので、それで判断した値のPotを注文すれば良く無駄も防止出来ます。
    • good
    • 1

使えなくなるわけではないので確かに個人の自由といえば自由。


しかし通常一般的にはハムはおっしゃるとおり500Ω。高音の抜けを大事にする私なら交換します。

ちなみに私はダンカンのSHR-1、いわゆるホットレイルに交換した際はポットも500Ωのに交換しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
高音域のヌケが損なわれると困るので、ポットの交換も試してみたいと思います。

お礼日時:2011/02/05 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!