アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、新たに金魚を追加しました。
慎重に水合わせ(?)もしたつもりでしたが、その金魚が白点病になったようです・・
元気のない金魚もいたのでとりあえず、水槽に塩をいれてみたのですが、ドジョウも塩水浴は大丈夫でしょうか?

水作の塩タブレットを指定どおり5個(60cm水槽です)入れましたが、10lに対し1個(9g)は
少なくないですか??かなり気になっています。追加した方がいいでしょうか・・

A 回答 (2件)

No.1です。


> ドジョウと混泳です。薬浴は・・ドジョウも一緒に出来るのですね!!
・マラカイトグリーン製剤は、金魚とドジョウの一緒に暮らす水槽へ投入可能です。
重要なことは、薬剤濃度は必ず規定濃度を守ることです。
    • good
    • 5

> 水作の塩タブレットを指定どおり5個(60cm水槽です)入れましたが、10lに対し1個(9g)は


少なくないですか??
・残念ながら、ほとんど意味を成しません。
「水作の塩タブレットを指定どおり5個」は病気治療目的ではありません。
金魚の好む、弱アルカリ性の中硬水に水質を整えるための塩分量です。

白点病などの病気治療目的の塩分濃度は0.5%基準です。
60×30×36cm(58L)水槽の場合、塩の量は291g程度です。
水作の塩タブレットは一箱120g(10g×12粒)です。
水作の塩タブレットで白点病の治療を行うには、29粒ほど必要です。
なお、一般的に、治療に使う塩や、天然塩や粗塩、人工海水の素を使用します。

・ドジョウの好む水質は弱酸性から中性の軟水です。
ドジョウは塩耐性魚ではありませんから、塩は嫌います。

・水草も塩水では調子を落としたり、枯れたりします。

=白点病の治療=
白点病ならば、治療方法も確立しているので、魚体に体力がある早期に薬浴を行えば、完治する病気です。
一番大切なことは、一刻も早く薬浴治療を開始すること。

・白点病は、寄生虫(ウオノカイセンチュウ)病です。
白点病の発生した水槽内は、白点虫の卵、幼生、成虫がウヨウヨしています。
そして、寄生先の魚を求めて幼生が漂っています。

・白点病の特効薬は「マラカイトグリーン製剤」です。
マラカイトグリーン製剤は、濾過バクテリア、水草に被害を及ぼすことはありません。
本水槽へ直接投入出来る治療薬です。
病魚が1匹だけならば、隔離治療を勧めますが、複数の病魚に白点が認められる場合は飼育水槽ごとの薬浴を勧めます。

・マラカイトグリーンによる治療期間は10日間~14日間です。
この薬は、マメに水替えを行うため、水質が悪化する可能性が低いので、治療中に餌を与えても構いません。

治療の前に、、、
活性炭はマラカイトグリーン剤を吸収し、効果を消失させます。
例えば、外掛けフィルターならば、濾過ボードの中に活性炭が入っています。
濾過器内の濾過ボードや活性炭マット、活性炭パッドは、治療期間中は取り外します。

・白点病治療にはマラカイトグリーン製剤が特効薬です。
http://www.k-macs.ne.jp/~sunshine/hikosan.htm
http://www.freewater.jp/145_202.html

白点虫(ウオノカイセンチュウ)の生涯寿命は10日ほど。
白点虫が魚体を離れシスト化するために水中を漂う時期と、再寄生するためにシストを離れ水中を漂う時期にマラカイトグリーンの効果があります。
このサイクルが5日ほどで繰り返されます。
マラカイトグリーンは水中を漂う白点虫の幼生だけに効果があります。
マラカイトグリーンによる治療は、10~14日間、集中的に薬浴し白点虫の繁殖、世代交代を断ち切り、親虫の寿命が尽きることにより完了します。

・治療方法(本水槽治療の場合)
1・半水量の換水。
2・マラカイトグリーン製剤は、規定量を直接、本水槽へ投入します。
3・温度調節かが可能なヒーターを使用している場合は、治療期間中は30℃へ加温する。
ただし、30℃へ加温できるのは、魚に元気がある場合だけに限ります。
4・マラカイトグリーン製剤の薬効期間は3日間ほど。
マラカイトグリーン剤は自然分解し効果は失われる薬剤です。
従いまして、治療期間中は、3~4日間隔で半水量の換水を行います。
5・換水のたびに追薬します。
追薬量は、1/2換水量に対し少し濃い目の125%から150%程のマラカイトグリーン製剤を溶かし込みます。
6・治療期間は10~14日間です。
魚体がキレイなったからと、すぐに治療を中止すると再発の可能性があります。
濾過器の中に、白点虫のシストが作られやすいため、濾過器も回したままにします。

金魚だけの隔離水槽ならば、マラカイトグリーン製剤と0.5%塩水浴を併用した方が効果が上がり、短時間で完治します。
ただ、ドジョウとの混泳水槽の場合、塩水浴は控えた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩、全っ然足りてませんね・・(^_^;)
詳しくありがとうございました。
ドジョウと混泳です。薬浴は・・ドジョウも一緒に出来るのですね!!

お礼日時:2011/02/04 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!