プロが教えるわが家の防犯対策術!

誤って舌を噛んでしまったときに、
どうやら少し切れてしまったようなんです。
しゃべるときや食事するときに
ちょうど歯にあたって、痛くてしかたがありません。
この場合、病院は何科に行けばいいのでしょうか?
それと、病院に行くまでの間の応急処置があったら教えてください。
鎮痛剤とか舌の痛みっておさえられるもんなんでしょうか?

A 回答 (3件)

子供が中学の時、マット運動中に舌を噛み、保健室の先生が縫わなくてはならないと判断して、医者に連れて行ってくれました。

このときは、先生の話によると何軒か学校の近くの医者に電話で相談したそうです。治療できないと断られたところもあったようです。
治療してくれたのは、外科の開業医の先生でした。舌の真ん中幅5~10ミリくらいがぱっくりあいていて、(深さはよくわからず)2針縫いました。
その日はしゃべったり、ものを食べたりするとちょっと痛そうでしたが、翌日からは本人はなにもいってませんでした。
消毒に数日(確か毎日)通い、一週間くらいで抜糸しました。

mikan17さんのはもっとひどいのかな。お役に立てるかどうかわかりませんが、経験談です。雑菌が入ったりするとひどいことになるかもしれないので、とりあえずご近所の外科に相談なさってみてはどうでしょう?
    • 0

馬鹿な過去をさらすようで恥ずかしいのですが、昔デパ地下のお総菜売り場で、試食の肉まんをほおばった時にあやまって舌とのどをやけどしたことがあります(大あほ…)。

その時は大学病院の口腔外科で診てもらいましたが、「口の中なら、ものすごい大怪我でない限りほうっておけば傷は自然に治る」とのことで、炎症と化膿を抑える飲み薬だけもらった憶えがあります。しばらくは口の中とのどがヒリヒリと痛み、声を出すのも苦しく食事もかなり不自由しましたが、3~4日程度で治りました。
口に入れるものに気をつけ、3~4日経っても状態が変わらなければ、医者にかかったほうがよいかもしれません。以上、ご参考まで。
    • 0

口の中でしたら、歯科でも診てもらえますよ。

前の回答者の方の様に大きく傷が開いていたり、血が止まらなければ縫合が必要かと思いますが、少し切れたという事でしたらその心配はないでしょう。
歯に当たってしまうのは避けようがないかもしれませんが、しいて気を付けるのでしたら、塩気のきつい食べ物や柑橘類など刺激でしみる物を避けるくらいだと思います。
口の傷に薬を塗っても、唾液で流れてしまい易いのでなかなか効きにくいのか、
よく歯科でも薬は塗ってくれますが「日にち薬ですね」と言われます。
口の傷に塗る薬が処方してもらえるでしょうから、気になるのでしたら一度受診されたらいいかと思います。
口の中って、敏感なので気になってしまうと思いますが、早く良くなるといいですね。お大事にして下さい。
    • 0