誤って舌を噛んでしまったときに、
どうやら少し切れてしまったようなんです。
しゃべるときや食事するときに
ちょうど歯にあたって、痛くてしかたがありません。
この場合、病院は何科に行けばいいのでしょうか?
それと、病院に行くまでの間の応急処置があったら教えてください。
鎮痛剤とか舌の痛みっておさえられるもんなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子供が中学の時、マット運動中に舌を噛み、保健室の先生が縫わなくてはならないと判断して、医者に連れて行ってくれました。



このときは、先生の話によると何軒か学校の近くの医者に電話で相談したそうです。治療できないと断られたところもあったようです。
治療してくれたのは、外科の開業医の先生でした。舌の真ん中幅5~10ミリくらいがぱっくりあいていて、(深さはよくわからず)2針縫いました。
その日はしゃべったり、ものを食べたりするとちょっと痛そうでしたが、翌日からは本人はなにもいってませんでした。
消毒に数日(確か毎日)通い、一週間くらいで抜糸しました。

mikan17さんのはもっとひどいのかな。お役に立てるかどうかわかりませんが、経験談です。雑菌が入ったりするとひどいことになるかもしれないので、とりあえずご近所の外科に相談なさってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

馬鹿な過去をさらすようで恥ずかしいのですが、昔デパ地下のお総菜売り場で、試食の肉まんをほおばった時にあやまって舌とのどをやけどしたことがあります(大あほ…)。

その時は大学病院の口腔外科で診てもらいましたが、「口の中なら、ものすごい大怪我でない限りほうっておけば傷は自然に治る」とのことで、炎症と化膿を抑える飲み薬だけもらった憶えがあります。しばらくは口の中とのどがヒリヒリと痛み、声を出すのも苦しく食事もかなり不自由しましたが、3~4日程度で治りました。
口に入れるものに気をつけ、3~4日経っても状態が変わらなければ、医者にかかったほうがよいかもしれません。以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

口の中でしたら、歯科でも診てもらえますよ。


前の回答者の方の様に大きく傷が開いていたり、血が止まらなければ縫合が必要かと思いますが、少し切れたという事でしたらその心配はないでしょう。
歯に当たってしまうのは避けようがないかもしれませんが、しいて気を付けるのでしたら、塩気のきつい食べ物や柑橘類など刺激でしみる物を避けるくらいだと思います。
口の傷に薬を塗っても、唾液で流れてしまい易いのでなかなか効きにくいのか、
よく歯科でも薬は塗ってくれますが「日にち薬ですね」と言われます。
口の傷に塗る薬が処方してもらえるでしょうから、気になるのでしたら一度受診されたらいいかと思います。
口の中って、敏感なので気になってしまうと思いますが、早く良くなるといいですね。お大事にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオバマ米大統領の中東政策演説

オバマ米大統領の中東政策 中東和平実現へ、イスラエルに譲歩迫る

http://www.asahi.com/international/update/0520/TKY201105200105.html?ref=any

第一次中東戦争 1948年5月  イスラエルの独立宣言に対してイスラエルとアラブ諸国間の戦争
第二次中東戦争 1956年10月  スエズ運河戦争
第三次中東戦争 1967年6月
第四次中東戦争 1973年10月

「1967年の第三次中東戦争までの境界線を基本に」との意味は「第三次中東戦争以前の境界線」と言う意味ですよね。まさか「第三次中東戦争の結果の境界線」ではありませんよね。
日本語としては解釈に抜け道がありますか?

実際のオバマ米大統領の演説ではどうなのでしょうか?

この演説の背景・意図は何だと思われますか?

Aベストアンサー

オバマ大統領は政策演説を行った翌日の今日(金曜日)にホワイトハウスにネトニャフ首相を迎えて、”アラブ・スプリング”と、イスラエル・パキスタン間の和平の可能性について話し合いました。

以下、会談後の記者会見です。

http://www.youtube.com/watch?v=l28xJitnP78

記事にも”1967年戦争の前夜の境界線”と書いてありますので、目を通してみてください。

演説の意図としては、アラブ諸国の民主化プロセスに対するアメリカ政府の政策を、国ごとにはっきり国民に知らしめると共に、会談直前にイスラエルの首相に心の準備を促したものだと思われます。

イスラエル・パキスタン間の和平会談を実現させるための第一歩であると思います。

Q喘息と台風は関係してますか? 小学6年のとき喘息で一週間病院に入院 してました。ちょうど季節が秋で台

喘息と台風は関係してますか?
小学6年のとき喘息で一週間病院に入院
してました。ちょうど季節が秋で台風が来る
季節でしたので、台風が来るたびに喘息の苦しさがありそのあとは喘息の症状はなくなり、アパートから一軒家に引っ越し喘息の症状も体の調子も良くなりでも運動したあとは喘息の症状の咳がでて近くに呼吸内科なかったので、近所の小児科の先生に見てもらい、
カルボシステイン貼るテープ貰いました。

長くてすみません

Aベストアンサー

循環器内科の先生が、低気圧が近づくと、患者さんが増えるとおっしゃっていました。

特に自律神経の不具合からくるものが増えるそうです。

NHKのあさイチでも、気象病として紹介されていました。
気圧の変化に敏感な人は内耳のバランスが崩れるそうです。
また、気圧が下がると体がむくみやすくなると聞いたこともあります。

下記にも説明がありました。
http://mainichi.jp/sunday/articles/20160614/org/00m/100/003000d

Q中東とアジア

2点質問させていただきます。
(1)中東はアジア地区ですが、何故中東という呼び方ができたのでしょうか?ただ単にアジア地区が広いから?
(2)西アジア・中東という呼び方はよく耳にしますが、【中東アジア】という呼び方もするのでしょうか?無知で申し訳ありません。

上記ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

似たような言葉ですが、「中近東」と「中東」という2種類の用語がありますよね。

1.「中近東」は、the Middle and Near East の訳。これは19世紀から第2次大戦くらいまでの時代、大英帝国の視点から言った表現。
当時の大英帝国はインドを支配していた。そして、「東洋」the Eastを次のように分けて呼んでました。
the Far East (極東)=インドより東の地域
India (インド)
the Middle East (中東)=インドと近東の間の地域
the Near East (近東)=旧オスマン帝国支配地域

そして、近東と中東とは共通性の高い地域(今で言う中東イスラーム圏)なのでそれをまとめてthe Middle and Near East (中近東)と呼んだ。
だから「中近東」は、19世紀から20世紀前半の、地政学的概念。

2.第2次大戦後(20世紀後半)、英国は世界の主役でなくなり、米国とソ連の2大勢力の冷戦時代になります。
「中近東」と呼ばれていた地域は、第2次大戦後、たくさんのアラブ諸国が成立しアラブ連盟を形成、イスラエルも建国されました。
米ソ対立時代は、イスラエルを米が、アラブ強硬派をソ連が、それぞれ支援、冷戦下の代理戦争の意味も持っていた。
こうしてこの地域の政治の構造が第2次大戦前と全く変わったのに合わせて、英国中心の「中近東」という用語が古臭くなり、「中東」(the Middle East)という用語が使われるようになります。

この、第2次大戦後(20世紀後半)以降の「中東」概念は、普通、北アフリカのアラブ諸国(エジプトからモロッコまで)を含んでいます。
政治・文化的に、北アフリカのアラブ諸国も、東のアラブ諸国と同じグループに属しているから、それを切り離しては実態を表せないから。
(第2次大戦前は北アフリカはフランス等の植民地で、国際政治的にはどうでもよかった。)

「中近東」と「中東」は、違う時代の地政学的(=国際政治と地理を結びつけて考える「戦国時代」的な)概念なんです。

※西アジアというのは、政治要素を無視した地理区分ですから、ぜんぜん違いますよね。
中東アジアという言い方が無い理由も上の説明でわかると思います。

似たような言葉ですが、「中近東」と「中東」という2種類の用語がありますよね。

1.「中近東」は、the Middle and Near East の訳。これは19世紀から第2次大戦くらいまでの時代、大英帝国の視点から言った表現。
当時の大英帝国はインドを支配していた。そして、「東洋」the Eastを次のように分けて呼んでました。
the Far East (極東)=インドより東の地域
India (インド)
the Middle East (中東)=インドと近東の間の地域
the Near East (近東)=旧オスマン帝国支配地域

そして、近東と中...続きを読む

Q【医学・舌診】医者の舌診について質問です。 舌が白いと胃が悪いと分かります。 他に舌がどうなって

【医学・舌診】医者の舌診について質問です。

舌が白いと胃が悪いと分かります。

他に舌がどうなってたらどこが悪いか教えてください。

Aベストアンサー

いろいろな判断基準があるようです。
http://matome.naver.jp/odai/2136503714296805701

Qリビアは中東なわけないでしょう

昨今のニュースでNHKはじめ、朝日新聞まで「中東混乱。リビアで死者」などと報じています。
しかし、私の感覚ではリビアなどの「北アフリカ諸国」は決して「中東」ではありません。どうしてこんな不正確な呼称がまかり通っているのでしょうか。
私の感覚では
・近東(Near East)=トルコ、シリアあたり。
・中東(Middle East)=イラク、イラン、アフガニスタンあたり。
・極東(Far East)=中国、日本、フィリピンなど。
と思います。
WIKIPEDIAを見ると「中東」とは、いわく、
「日本における「中東」の概念 。
日本における中東の概念は、欧米とはやや異なり、イスラム教の戒律と慣習に基づく文化領域の概念として極めて広域に用いられることが一般的である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%B1
要するに、日本では「中東=イスラム諸国」という概念のようです。しかし、これを根拠のにリビアまで中東だというのはいかにもひどいと思うのです。
一般的には、どのような感じなのでしょうか?。

Aベストアンサー

どうも日本の報道の問題のようですね。
海外だときちんと中東と北アフリカを分けてました。

BBC: Mid-East and North Africa protests
http://www.bbc.co.uk/news/
CNN: Mideast and N. Africa protests
http://www.cnn.com/

日本のマスコミの不勉強さが現れてるのだと思います。

Q唇のやけどの応急処置

子供がガスグリルの中を見たくて近ずき
上唇の皮が三分の一むけて一部唇の上の皮膚も赤く
なりました。氷で冷やしてますが他にクリームぬったほうがいいでしょうか?
リビメックス、アラセナ、vgクリーム、というのがあります。明日病院いきます。

Aベストアンサー

調べてみましたが、粘膜のやけどは、すぐ病院に行ったほうがいいみたいです!

一番下の「こんな時は、すぐに病院へ行きましょう 」に掲載されています。

夜間救急に連れて行ったほうがいいかも?

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/kennkou/kennmem/9.htm

Qサッカーの中東勢について質問します!今回のワールドカップはアジアから中

サッカーの中東勢について質問します!今回のワールドカップはアジアから中東勢が一国も出てませんでした。今までは最低でも一国は出てたと思うのですが、それは東アジア勢が強くなったのか中東勢が弱くなったのかどっちなんですかね?中東はオイルマネーで有名選手を引き抜いたりして国内リーグのレベルは高いと思うんですが。

Aベストアンサー

 今回のワールドカップ、アジア最終予選においては、A組の中東2チーム(バーレーン、カタール)はオーストラリアと日本の2強に完全に力負け。B組は韓国、北朝鮮、サウジアラビア、イラン、UAEとありましたが、UAEを除いて4チームが団子状態。結局韓国、北朝鮮の2チームがW杯に進みましたが、FIFAの副会長チョン・モンジュン氏(現代重工業会長・韓国人)がこれに大きく絡んでいます。
 山場となった最終戦のサウジアラビアvs北朝鮮の試合では大事な試合であるにもかかわらず、日本の岡田監督がvsウズベキスタンのアウェー戦で「あんなひどいレフリーは今まで見たこともない」といったシリアの審判団がこの試合を裁き、サウジアラビアがホームのはずなのに露骨に北朝鮮寄りであった。(チョン・モンジュン氏は北朝鮮の開発利権に関わっており、前政権の太陽政策を後押ししていた)
 それ以外にも韓国や北朝鮮と戦うサウジアラビア、イランは不利な笛を受け続けた。
 だから中東勢が弱くなったわけでなく、そういう「副会長の力」のせいで負けたのが正しいです。
 この前のACL2010(アジアのクラブNo.1決定戦)でも、日本とオーストラリアのチームは「副会長の力」の前に全滅、東アジアブロックは韓国勢4チームがベスト8に進みましたが、準々決勝では韓国勢同士の試合以外の韓国勢3チームが中東勢に敗れ去りましたから……。

 今回のワールドカップ、アジア最終予選においては、A組の中東2チーム(バーレーン、カタール)はオーストラリアと日本の2強に完全に力負け。B組は韓国、北朝鮮、サウジアラビア、イラン、UAEとありましたが、UAEを除いて4チームが団子状態。結局韓国、北朝鮮の2チームがW杯に進みましたが、FIFAの副会長チョン・モンジュン氏(現代重工業会長・韓国人)がこれに大きく絡んでいます。
 山場となった最終戦のサウジアラビアvs北朝鮮の試合では大事な試合であるにもかかわらず、日本の岡田監督が...続きを読む

Q捻挫、病院での処置方法

昨夜階段を踏み外して左足首をひねりました。ほぼ確実に捻挫だと思います。
今日一日冷やしながら固定していますが、腫れが引きません。
どうせ病院に行っても固定と湿布だけだろうと思い、また一人暮らしで身動きもとれないため病院に行っていませんが、友人に話したところ「そこまで腫れてるなら病院に行かないと、可動域が狭くなったり、大変なことになるよ」と言われました。
高校生の頃捻挫をして(確か同じ左足首だったと思います)、ひねり癖はついていたのですが、ここまでしっかり捻挫したのは久しぶりで…
高校の時病院で固定と湿布以外されたか?を思い出せません。
何か病院に行くと、他に特別な処置をしてもらえますか?

Aベストアンサー

その固定こそが重要で、適当にやるかきちんと正確に固定するかが今後の足を左右します。
また骨折の可能性さえ否定出来ません。骨折の固定をいい加減にすれば足が曲がって固まる事に。

Q中東、イスラームについて

突然すいません。

中東、イスラーム、中東におけるイスラーム復興、宗教・・・など、
中東に関することなら何でもいいので!という条件でレポートが出されました。


なにか、思いつくトピックやタイトルはありますでしょうか?

なにかあれば教えてください!

Aベストアンサー

歴史関係ならば、前嶋信次先生の著作が面白く読みやすいと思いますが。^^

Q日焼けのときの非ステロイド系鎮痛消炎剤

強い日焼けをしたとき、炎症を抑えるために非ステロイド系鎮痛消炎剤(ボルタレン、インテバン、ロキソニン、ロルカムなど)は効果があるのでしょうか。またそれらの外用剤はどうでしょうか。

Aベストアンサー

内服であれば日焼けに対する疼痛に効果があると思いますが、日に焼けてしまった部分の皮膚の変化に直接ケアをしないので症状を改善させるには不十分と思います。
外用剤は効果があるといわれますが、OTC薬の非ステロイド系消炎鎮痛剤の中には使用感を心地よくするためにカンフルやメントールが入っているので刺激が与えられてしまう場合があります。
外用剤をつけるときはそれに刺激作用のある成分が入っていないかを確認する必要があると思います。
基本的に日焼け後は冷却・消炎・患部の水分補給、保湿を確実にする必要があるので、それだけ単品の使用では思ったような改善結果は出ないのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報