■質問1■

3年位前から、シストレをやってますが、中々、上手く行きません。

今までのパターンですと、


 1)売買ルールをバックテストで検証。
 2)バックテストでは、上手く行く。
 3)実際に、トライ
 4)負けが込んでくる。
 5)焦りから、他の売買ルールに変更
 6)1)に逆戻り。



実際、4)で、もう少し粘れば?との意見もあるかもしれませんが、
やはり、現実は、ドローダウンになります。


ある意味、自分との戦いであることは、承知しておりますが、
にしても、300以上の売買ルールを3年も検証して経過すると、心が折れてきます・・・



上手く行く人と行かない人の差は、多分、メンタルに集約されてくると思うのですが、
さすがに、何ヶ月もドローダウンの売買ルールを継続するのは、誰でも難しいと思うのですが、
皆様、このあたりをどの様に克服されているのでしょうか?


なんか、このまま検証→ドローダウンの繰り返しで、妙な焦りがあるのは事実です。




■質問2■

自分の癖みたいなもので、いつもは資金管理上、1つの売買ルールで稼動させております。
1つダメなら、次のルールへ。みたいな感じです。

よくシステムトレードは複数の売買ルールで。みたいな感じが多いのですが、
やはり、皆様、複数の売買ルールでされてみえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も同じ立場です。

3年システムトレードやってますが、全然です・・・。

私は300も売買ルール作れませんでしたよ(汗
それはすごいことだと思います。

小さな相場のエッセンスが大量に蓄積されていることだろうと思います。

ちょっと、質問させてください。
・ウォークフォワードテストは行っていますか?
 バックテスト期間外でのテストです。
 厳しいテストですが、これをクリアするもののみを実戦投入すべきだと考えます。


・売買ルールが対象とする相場は区別出来ますか?
 どんな相場でも行けるルール作りというのは中々難しいです。よっぽど考えを深めていないと・・・。
 考えを深める上で、FreeMindというツールをおすすめします。

 思考ツールの一つで、マインドマップというものです。試してみてください。
 思考のフレームワークというものを色々試してみると、違う世界がみえてくるかもしれないです。


 質問内容を拝見して、300もの小さなエッセンスを結晶にする作業が必要だと感じました。

この回答への補足

ありがとうございます。
ウォークフォワードは、行っておりませんでした。

いつも、過去5年遡ってやっております。

あと、仰せの様に、相場の区別というものをしておらず、
年間通して、安定したものを求めすぎたのかもしれません。

補足日時:2011/02/14 08:53
    • good
    • 0

ANo.1です。



FX歴は半年も無いですよ。

ただ、株はもう2,3年やってます。株は貯蓄と考えているので売買しません。
値動きを見ていると単純すぎてつまらないです。所有している銘柄の高値、安値が簡単に分かります。
ちなみに、私の金融資産の95%は株式4銘柄への集中投資です。
ファイナンシャルプランナーとかには絶対反対される投資法ですね。

FXは、参考のサイトと本で勉強させてもらいました。

参考URL:http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年足らずですか?
すごいセンスですね。

3年もやってるのに、何か、以下に自分がセンスがないのか。。。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 16:46

システムトレードも得意な相場、不得意な相場があります。


例えばスキャル型、マルチポジションであれば小銭を大変効率よく稼ぎます。
1Lot*10でもおもしろいほど利益が出ます。
ただドローダウンの幅によっては3ヶ月、半年~の利益がパーになります。
1ヶ月で20,000pipsぐらい抜いてくれましたよ。
ただドローダウン幅が800pipsとしていたので一時的に巨大な含み損を抱えて
新規ポシジョンがとれなくなったりもしました。
明らかに糞ポジを抱えてしまったとき強制クローズしました。
これにより7000pipsとか一度に負けるので、複利計算でポシジョンを大きくすると
致命傷となります。


あらゆる相場に対応しているようなアルゴリズムもありますがこれは
1年、2年単位では利益が出るようになっています。
ただ先に書いた特性のシステムに比べると利益が出ているときの利益率は大幅に落ちます。
まあ簡単に言ってしまうと年間で1.5倍になれば非常に優れていますね。
逆に最初のようなマルチ&スキャル型であればうまくドローダウンを制御
(バックテストなら簡単だが実際の未来の相場では非常に難しい)できれば
年利に換算すると500%も楽々です。


その他あまりポシジョンをとらないもの、3ヶ月に一度あるかないか。
などで成功したら500pips,800pips抜き、失敗しても200pips程度、あるいは同値撤退。
などあります。


どんな優れたシステムでもドローダウンは絶対にします。
損切りしないからドローダウンしないよ。
なんてのは馬鹿ですし、これを販売しているなら詐欺ですよね。


完全な自動売買よりはある程度人力でできるようなシステムがいいですよ。
例えば大きな利益が手でいるときはシステムに利益確定させるより、強制クローズした方がいいです。
同様に含み損がある場合で、経済指標が悪くより含み損が膨らむだろう。
損切りポシジョンまでわざわざ待つ必要がない。と判断したらクローズしたほうがいいです。

だからといって新規ポシジョンを自分でたてるようではそれはシステムトレードではありません。
あくまで時々自分で介入してやるんです。


大きな相場観が変わったときにシステムの特性を変えるというのも手です。
これを証拠?に市販あるいは公開されているようなシステムトレードで2~3ヶ月連続で
好成績を出しているシステムもやはり1年、2年後にはいつのまにか巨大などローダウンを
していて赤字になっています。
逆に1年、2年単位で均一な利益が出るようなヤツは上位ランキングしません。


自分で作るならシステムトレードに複雑なルールは必要ないかもしれません。
過去24時間の上値と下値だけみて、3:7の割合で損切り、利益確定させるような
プログラムでも複雑な分析、ルールで売買するシステムより案外よい成績が出ます。
損切りした場合は24時間新規ポシジョンをたてない。とか。
システムトレードなのでスワップなんて気にしていてはいけませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに、仰せの通りですね。
完全自動売買の商材も、2つ購入しましたが、サッパリでした。。。
怖くて使えない。。。

そこで、自分で、エクセルで数値を割り出してやるスタイルにしましたが、いつの間にか、
「どんな相場でも、安定した利益を出す。」ことを求めすぎたのかもしれません。



>完全な自動売買よりはある程度人力でできるようなシステムがいいですよ。

補足日時:2011/02/06 08:54
    • good
    • 0

シストレというか、自動売買のことでしょうか?


検証の中に、「このルールはどういう相場で取れるのか?」という考えを取り入れてます?
2007年とかなど、馬鹿でも損切りせずに持ってれば利益を出せたFXバブルの時代ですから、こんな時期にうまくいったシステムなんて役に立ちませんよ?
もしかして勝率ばかりを追ってませんよね?
同じ視点で100個作ろうと1000個作ろうと、失敗するのは当たり前というのは分かりますね?
見る場所をまったく変えるということをしていますか?

基本的に裁量で利益出せないと自動売買でも無理ですよ?
裁量でやっている時に順調に利益を出せるが、たまに自分でルールを破ってしまい大損するというような人が、ルールを徹底するために自動売買に任せるというのが本来のやり方です。
相場を読めない人がどれだけ数値をいじっても、カーブフィッティングにしかなりませんよ?

この回答への補足

ありがとうございます。

>もしかして勝率ばかりを追ってませんよね?


確かに、やっている内に、この傾向が強くなってきてます。。。
視点を変えるのは大事ですね。

補足日時:2011/02/04 19:55
    • good
    • 0

私はシステムトレードを使っていません。


相場はランダムウォークです。着の身着のまま値動きします。
東京時間、ロンドン時間、ニューヨーク時間で相場の流れが促進することもあれば反転することもあります。
システムトレードでは、その雰囲気まで読み取れないと思っています。
また、イベントで相場が大きく動くときもあれば動かないときもあります。

確かに、システムトレードで利益を出している方もいるようですが、私は感性で取引をしています。
感性と言っても移動平均線やストキャスティックスぐらいは表示してますが。

バックテストは必要かもしれませんが所詮、過去の値動きです。未来の値動きに通用するとは限りません。しないよりは確率が高くなるぐらいの認識でいます。

今後もシステムトレードを続けていくなら、自分の感性にあったシステムにすることと、バックテストも東京、ロンドン、ニューヨーク時間と分けてみるのも良いかと思います。
また、ルールを決めたら多少の損失でもそのルールを信じることです。
バックテストでうまくいってるのであれば、10連敗しても、その後10連勝する可能性があります。
相場は上がるか下がるかしかありません。
私も12連敗の後、3連勝ぐらいで連敗分を取り戻したことがあります。

FXの専業で生活している人は、東京時間は相手にしないと言う方も多いようです。

私はロンドン時間もしくはロンドン時間の直前にチャートを見て売買しOCOで指値と逆指値を入れてほったらかし。2,3時間後に確認して、利が乗っていれば逆指値を上げていくことが多いです。また、利が十分に乗っていればニューヨーク時間前に手仕舞うことも多いです。
それと、主要なイベントは避けています。
中には、イベント狙いの人もいるようです。

自分の確固たるトレードスタイルを確立し利益を出せることを祈っております。

この回答への補足

感性ですか? 凄いですね。
所謂、裁量トレードになると思いますが、現在の境地に辿りつかれたのに、どの程度の期間を要したのでしょうか?

補足日時:2011/02/04 10:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアントラーズのダニーロ選手について

優秀な選手なのにダニーロがSUBにも最近入ってません。
体調でも悪いのでしょうか?
知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ダニーロ選手は3月18日に行われた鹿島でのACLでのホームゲーム上海戦で、相手の深いタックルにより負傷しました。

その怪我の回復状況が思わしくなく、現在はベンチにも入っていない状況ですが、もうそろそろ復帰するのではと言われています。

ただ、復帰を果たすと、本山選手や野沢選手がレギュラーから追われてしまうという心配が・・・鹿党にとっては非常にジレンマを感じますね。

QFX FXのデモトレードと本当のトレードでは何が違うんですか?

FX




FXのデモトレードと本当のトレードでは何が違うんですか?

Aベストアンサー

購入できる通貨単位が通常取引の1/10程度であったり、ロスカットが早めにかかったりして、損金が大きくならないように設定されています。そのため、少ない資金で比較的安全に取引できるのですが、その代わり利益も抑えられています。本番で取引する前の練習が行えるものと考えてください。

Q銀座~六本木~麻布十番~東京タワー、1日では無理ですか?

10:35頃羽田着で、銀座~六本木~麻布十番~東京タワーに行きたいと思っています。
銀座はランチ(並木通りなどをぶらぶら)、六本木(ミッドタウン)、麻布十番商店街散策、東京タワーを女性2人で観光予定です。

また翌日は上野方面に行く予定があるので、六本木か汐留、または東京タワー近くのビジネスシティホテルに宿泊したいのですが
お勧めの宿はありますか?(予算は8千円前後~1万円です)。
六本木だと、ミッドタウンに行きたいのですが、見所はありますか?
六本木駅直結のザ・ビー六本木か六本木一丁目駅付近のヴィラフォンテーヌ・六本木アネックスを考えてますがどちらが便利ですか?
ただ女性2人、夜に東京タワー観光予定なので、安全面も考えると東京タワー付近で宿泊したほうがいいかといろいろ悩んでいます。
(東京タワー付近ですと、東京プリンスホテルで検討してます)。

プランに関するアドバイス、宿泊経験者、その他ランチ情報もろもろ、少しでもいいので情報を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>銀座~六本木~麻布十番~東京タワー、1日では無理ですか?

六本木以降に3~4時間取れれば問題ないでしょう。

>お勧めの宿はありますか?

特にありません。

>六本木だと、ミッドタウンに行きたいのですが、見所はありますか?

特にないですが、サントリー美術館などアートものは良いんじゃないでしょうか。ただ現在は基本的にほとんどのエリアが大混雑中です。

>六本木駅直結のザ・ビー六本木か六本木一丁目駅付近のヴィラフォンテーヌ・六本木アネックスを考えてますがどちらが便利ですか?

便利なのはザ・ビーでしょう。
安全面ならヴィラフォンテーヌでしょうね。夜の六本木はあれこれ危険です(滅多にトラブルに巻き込まれたりはしませんけど)。
東京プリンスって予算内でいけるんでしょうか?安売りでもなければ倍近い値段になりますよ。

ミッドタウン~(ヒルズ)~麻布十番は徒歩でもいけますが、東京タワーは少し距離がありますのでバスかタクシーを利用するのが良いでしょう。

QFXのシステムトレードの実際

FX初心者です。
為替(FX)において一般的な月曜日のデータは「月曜日の午前6時(7時)から火曜日の午前6時(7時)における”始値、高値、安値、終値”」ですよね。
よくシステムトレードで、サインが出たら次の日の始値で成り行きで買う(売る)というのがあるのですが、例えば、月曜日の全ての値が確定するのが火曜日の午前6時(7時)ですので、特に終値を用いるシステムですと、サインを出すために終値を入力して計算している間に火曜日の始値で購入することは無理なのでは、とふと疑問に思いました。
 株式などと違い、為替は24時間動いているので、システムトレードを行っている方は実際にはどのように売買を行っているのか知りたく質問させていただきました。初心者故のとんちんかんな疑問かもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問のとおり、相対の為替証拠金取引では、寄り成りとか引け成りといった注文ができないので、寄り引けで取引するためには毎朝5時に起きないといけないというような問題があります。
そもそも2ウェイプライスの片サイドしかチャートには表示されませんし、そのレートですら約定データの履歴ではなく「だいたいこんなもん」というレートです。更に言うとOpenとCloseの基準時間はチャートの仕様を決める人が勝手に決めたものです。24時間動いてるので終値≒始値であるはずなのに、ワイドな窓が空いてるチャートをよく見ます。

# 終値を入力して計算している間に火曜日の始値で購入することは無理なのでは

無理です(笑)

# システムトレードを行っている方は実際にはどのように売買を行っているのか

わかりません(笑)

ぼくはデータ自体に信頼性が無いのでそもそもシステムの検証をしようと思いません。週刊足~月間足ぐらいのシステムで、発生損益幅が500pt以上あるようなものであれば、シグナルに対して実際のエントリーが10ptぐらいずれてもバッファーと考えることができます。
月間足システムだったら機能しそうなものがありますが、数ヶ月に1回取引するようなもので、トロくさいから使っていません(笑)

ご質問のとおり、相対の為替証拠金取引では、寄り成りとか引け成りといった注文ができないので、寄り引けで取引するためには毎朝5時に起きないといけないというような問題があります。
そもそも2ウェイプライスの片サイドしかチャートには表示されませんし、そのレートですら約定データの履歴ではなく「だいたいこんなもん」というレートです。更に言うとOpenとCloseの基準時間はチャートの仕様を決める人が勝手に決めたものです。24時間動いてるので終値≒始値であるはずなのに、ワイドな窓が空いてるチャート...続きを読む

Qラフォーレミュージアム六本木への行き方

ラフォーレミュージアム六本木の行き方
はじめてラフォーレミュージアム六本木へ行きます。

六本木一丁目から出発するのに、どう行ったらよいかわかりません。道順を教えていください。

また、六本木一丁目の何口から出発すればいいのですか?

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

↓ご参考になれば幸いです。


◎東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」中央改札出て左手自動トビラ出口より徒歩4分


http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A81-9-9+%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%ABB1F&oe=utf-8&hl=ja&client=firefox-a&ie=UTF8&hq=%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%ABB1F&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%99&brcurrent=3,0x60188b9747f3ae7b:0x98800695366eb247,0&ll=35.663328,139.741105&spn=0.00632,0.009474&z=17

こんにちは

↓ご参考になれば幸いです。


◎東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」中央改札出て左手自動トビラ出口より徒歩4分


http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A81-9-9+%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%ABB1F&oe=utf-8&hl=ja&client=firefox-a&ie=UTF8&hq=%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%ABB1F&hnear=%E6%9D%B1%...続きを読む

QFXのトレードシステムのシミュレーションをするには?

FX初心者ですが、機械的な取引(システムトレード)をやりたいと思っています。
あるアルゴリズムを考えたときに、それを実際の値動き上でシミュレートして、
損益などでアルゴリズムの評価を行いたいのですが、
無料で行うためのツールなどはありますでしょうか。

Aベストアンサー

FXA証券
http://www.fxasec.com/html/
AFT-FXダイレクト
http://www.aft-fx.com/?rk=01000n81000slj
CMS日本支店
http://www.cmsfx-japan.com/
FXCMジャパン
https://www.fxcm.co.jp/index.php?CID=&DID=&PID=index

探してみたところ、上記の証券会社でデモトレードができるようです。
まだ、ほかにもできるところはあると思いますが・・・

Q東京駅と六本木プリンスホテルと六本木ヒルズの移動時間

9月2日(土)に大阪から東京に旅行に行く予定です。東京には2,3回しか行った事ないので地理感がまったくわかりません。

新幹線で東京駅に12時43分に着きます。
そこから六本木プリンスホテルまで地下鉄で行ったら何分ぐらいかかるでしょうか?
タクシーだったら時間と金額はどれぐらいかかりますか?

そして六本木プリンスホテルから六本木ヒルズに行くのには歩いていけると思うのですが何分ぐらいかかるでしょうか?(六本木ヒルズツアーに参加しようと思っています)

その後に17時発のはとバスツアーに参加する予定なのですが六本木ヒルズから東京駅まで地下鉄とタクシーとどれぐらいかかりますか?

はとバスは20分前までには集合になっているのですが六本木ヒルズツアーに行く余裕はありますか?

Aベストアンサー

六本木プリンスホテルまで電車で行くには、東京駅で新幹線を降りたら中央線に乗り換えてJR四ッ谷で降りれば、乗車券は四ッ谷まで有効なので、南北線の四谷駅に乗り換えて最寄り駅の六本木一丁目まで行くのがベストです。

以下のサイトで具体的な時間の検索ができます。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ginza/index.html


六本木ヒルズから東京駅へは、日比谷線で銀座へ。
銀座で乗換えて丸の内線。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ginza/index.html

その時間帯の東京都心は平日ではないのでそれほど混まないとは思いますが、地下鉄は乗り換えも一回ですみます。
六本木ヒルズから日比谷線はつながっているし、丸の内線の東京駅は上がると丸の内南口も近いので、タクシーで行くよりおすすめです。

むしろ、さいしょの東京駅から六本木プリンスホテルをタクシーにしたほうが、慣れない乗り継ぎにまごまごしないで良いと思います。

東京駅からタクシーに乗るなら#1さんと反対のアドバイスになりますが、広い東京駅の構内を通って丸の内口から乗るよりも新幹線を降りたらすぐに出れる八重洲口から乗ったほうが、どちらかというと迷わないので良いように思います。
所要時間と金額的には丸の内口から乗ったほうが良いのですが。

タクシーの距離と料金の目安は以下のサイトで調べられます。
http://www.taxisite.com/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2259239

六本木プリンスホテルまで電車で行くには、東京駅で新幹線を降りたら中央線に乗り換えてJR四ッ谷で降りれば、乗車券は四ッ谷まで有効なので、南北線の四谷駅に乗り換えて最寄り駅の六本木一丁目まで行くのがベストです。

以下のサイトで具体的な時間の検索ができます。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ginza/index.html


六本木ヒルズから東京駅へは、日比谷線で銀座へ。
銀座で乗換えて丸の内線。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ginza/index.html

その時間帯の東京都心は平日ではない...続きを読む

QFXのシステムトレードは儲かりますか?

FXのシステムトレードは儲かりますか?

FXを始めて三か月、収支は少しマイナスです。
システムトレードをやってみようと考えていますが
難しいものですか??

『FXシステムトレードは儲かる!』ような書籍を
多くみるので取り入れたいと考えています。

Aベストアンサー

私は半年前からFXデビューしてますが、最初からプロのトレーダーに任せています。ファンダメンタルズとテクニカルとシステムトレードを合わせてトレードしているみたいで私は指示に従うだけ。トータルで負けたことがなく収支も大きくプラスです。このサイト以外は利用したことがないですが有名みたいで助言免許も取得しているので安心感もあります。

参考になれば↓
http://www.master-fx.com/

参考URL:http://www.master-fx.com/

Q古文の返り点についてです。 1 1レ 4 4レ

古文の返り点についてです。
1 1

4 4
レ ⇨ ニ
3 3
レ レ
2。 2。

わかりにくてすみません
わかる方でいいのでお願いします

左の返り点のつけ方が正解ですが、右の返り点のつけ方でもあってるんですか?

Aベストアンサー

漢字が縦に四文字並んでいて、上から①④③②の順に読む場合の返り点 と言うことでしょうか。

①レ点④レ点③レ点②  が正解ですね。

それを ①④二③レ点②一 と変えても、①④③②と読めます。

漢字の左横に返り点が書いてあれば、その指示に従うことになりますので、最初の場合は
①にレ点があるので次(直下)の字を読む、すると更にレ点があるので、結果として上から4番目の文字②を読み、
③④と続けることになります。

変えた返り点では、①をそのまま読み、次に「二」が来るので「一」を探し、結果として上から4番目の文字②を読み
③を読むとレ点があるので、②と③はセットで「一」、最後に「二」の④を読む事になりますので、
①④③②と読めます。

横書きですと、分かりづらいですね。

参考までに。

Qシステムトレードの出来るFX業者を探しています

現在、ヒロセ通商を利用していてヒロセの4種類あるツールの中でも
HIROSE-FX(通称FX1)使用しています。
このHIROSE-FXはヒロセのツールの中で唯一システムトレードが可能です。
しかし、3月末でHIROSE-FXが廃止される事になり代わりのツールを探しています。
メタトレーダー、VTトレーダー以外のツールを使用している業者でシステムトレード
が可能な業者をご存知ないでしょうか?

私の希望はVTトレーダーの様にあらかじめ移動平均、MACDなどがシステムに
組み込まれていて選択可能なもので必須条件は次の通りとなります。

1.自分でプログラムを導入する必要が無くデフォルトで移動平均のクロス、
  MACDのクロスでの売買が可能(メタトレーダーはデフォルトで自動売買無し)

2.リミット、ストップが設定可能、最大ポジションが設定可能
  (VTトレーダーは設定無し)

3.ログオフ中でも取引可能
  (VTトレーダーはログオフ中は自動売買不能)

長文ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エコトレではなく「トレードシグナル」というツールです。
MT4と同種類のツールです。

http://sec.himawari-group.co.jp/systemtrade/outline/tradesignal/construction/

↓こちらで動画も紹介されているので、参考にしてみてください。
http://ow.ly/45l3v (Facebook)


人気Q&Aランキング