アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxとqmailでメールサーバを構築しています。

メールの送受信までは問題なく辿り着いたのですが、
その後、ユーザ別.qmailを使って処理を行う段階で躓いています。
ググったり本を読んだりして確認しているのですが、
どうしても動かすことが出来ないので、



・メールの送受信は問題なくできている。
・.qmailのパーミッションは600
・オーナ、グループはvpopmail:vchkpw
・転送以外の処理を記述した.qmailを設置すると、
 受信フォルダに何も入らなくなる。
 .qmailの処理も行われない。

例1:
./Maildir/

例2:
|./test.sh


・&メールアドレス
といったメールの転送は機能する

・空行なし、最後尾の改行等は確認

・転送と他処理を同時に記述すると、
 他処理をスルーして転送処理のみ実行される。

&メルアドA
./Maildir/
|./test.sh
$メルアドB

結果:
メルアドAとメルアドBには転送される。
プログラム実行などは処理されない。


という状況になっております。
どうしても原因が分からないため、
理由や確認すべき場所等ありましたら、
一言お願いできないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

vpopmailを利用しているのですよね?


私もvpopmail環境で試しましたが特に問題がありませんでした。
問題が発生するとすれば、/home/vpopmail配下の所有者でしょうか?
前にこれで挙動がおかしくなった事はあります。

test.shのパーミッションも確認したのですよね?

vpopmailのコンパイル時のオプション不足か。。。
デバッグを取ることは可能ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、書き忘れていました。
qmail + vpopmail + tcpserverを利用しています。

一応、パーミッションや所有者に関しては、
別サーバで問題なく稼動している同環境を参考にあわせましたので、
問題ないかと思っています。

/var/vpopmailという形で構築してあるのですが、
そちらの所有者も、vpopmail:vchkpwでした。
test.shの所有者やパーミッションも確認シたのですが、
そちらが関わらない場合(例1や、例1に転送設定のみ)でも、
巧く動かないため、関係ないのではと推測しています。

> デバッグを取ることは可能ですか?
これ、コンパイル時のデバッグを取得する、とかそういうことでしょうか?
申し訳ないのですが、何を求められているか分からないので、もう少し勉強してみます。



また、色々触っていて追加で気付いたことなのですが、

&携帯アドレスA
/var/vpopmail/色々/Maildir/

という風に記述した場合、携帯アドレスへ、
三度、四度と何度も同じメールが転送されてきました。
メールが届かなかったという結果を受けて、何度も再送信しているのでしょうか。

お礼日時:2011/02/08 23:22

パスをフルパスにしなければいけない


シェルの所有者をvpopmail.vchkpw にする必要がある

のではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

改めてファイルの確認等を行い、
・オーナーの確認
 vpopmail:vchkpw
・記述をフルパスに変更

を行って見たのですが、依然として、メールがサーバ側に受信されることはありませんでした。

別のサーバで同様に設定したものは、問題なく動いているんですけどねえ……。

お礼日時:2011/02/08 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!