プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、一人暮らしをしている息子(20)が下宿先で知らない人の自転車を乗っていたのが警察の方に見つかってしまい、取り調べを受けて顔写真や指紋も取られてしまいました。警察の方には初めてのケースは学校等に連絡せず、警察で厳重に情報を保管させてもらうと言われたそうです。
しかし息子は地元で公務員(教員)になるのが夢なので、そのついてしまった前歴が地元の自治体に採用試験の際に漏れて不利になるかとても心配です。このようなことはあるのでしょうか。
また、公務員に限らず、前歴が就活に与える影響がわかる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

教員採用に限っていえば、自転車の窃盗については調べていないといわれています。


(他の公務員関係では、かなり細かく調べられる場合がありますが)
ご安心を。

前歴を調べるのが一般的に多いといわれるのは
金融関係(銀行など)
必ず調べられるのは
警察やそれに準ずるような公務員
ですね。
信用そのものだからでしょう。

その他の一般企業や、公務員の場合は、罰金程度ならば調べていないと言われています。
自分で、履歴書の賞罰のところに書いてしまうと落とされると思いますが。

ただし、先生なろうと言うひとが他人の自転車にのってしまうというのは、いささか軽率な気がします。
一事が万事ではないことは、わかりますが、これを薬にして頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/04 18:03

ご質問のケースは厳密に言えば犯罪ですが警察官の配慮で犯罪にまではされていないようなので、このことが外部に漏れるということはまず無いです。


ただ初犯ということで許してもらったのであって今度同じようなことをしたら確実に実刑になりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回のケースは警察の方に感謝ですね。

お礼日時:2011/02/04 18:05

確か採用時からさかのぼって一定期間以内で


禁固刑以上の実刑が問題だったはず
募集要項に記載されているのでご確認を
まあいちいち調べることはないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。募集要項を見てみたいと思います。

お礼日時:2011/02/04 16:28

何処の会社でも,履歴書に賞罰ありと書けば採用しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。履歴書に書く義務があるのは前科からと聞いたのですが、前歴の場合書く必要ないのですか?

お礼日時:2011/02/04 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!