つつが虫に、知り合いが刺されました。高熱が出ているようですが大丈夫なのでしょうか?
何かご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

抗生物質で治療できますが、治療が遅れると危険な場合がありますから、早期に医師の診断を受けたほうがよろしいです。

下記のページを参考にしてください。

「つつが虫病に注意しましょう」

参考URL:http://www.pref.toyama.jp/branches/1279/kansen/I …
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になるページの紹介ありがとうございました。

「ツツガムシ病」の可能性があります。

手当てが遅れると肝障害や腎障害、肺炎や脳炎で命を落とすこともあるようですから一刻も早く受診をおすすめします。
治療法は確立しているようですから、その点はご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結構、怖いですね。大変、参考になりました。

ただちに病院へ行き適切な治療を受けてください。

場合により入院治療が必要となります。
治療をうければ完治しますが、そのままですと
危険な状態になるとききました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一刻も早い治療を受けたいと思います。

つつが虫に刺されたんですか?

早く病院につれていってあげてください。
放っておくと死亡することもあるみたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり、深刻な状況だと言う事がわかりました。

• つつが虫病<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

つつが虫病とはどんな感染症か  つつが虫病の原因菌はツツガムシというダニがもつリケッチアで、ツツガムシに草むらなどで刺される(吸着される)と、菌が体内に入って発症します。  治療が遅れると重症となり、死亡することもあります。感染しやすい時期は、ダニの活動する春〜初夏と秋〜初冬の2つの時期で、最近は毎年500人程度の報告があります。 症状の現れ方  刺されて5〜14日の潜伏期ののち、39℃以上の高熱ととも...続きを読む