つつが虫に、知り合いが刺されました。高熱が出ているようですが大丈夫なのでしょうか?
何かご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

抗生物質で治療できますが、治療が遅れると危険な場合がありますから、早期に医師の診断を受けたほうがよろしいです。



下記のページを参考にしてください。

「つつが虫病に注意しましょう」

参考URL:http://www.pref.toyama.jp/branches/1279/kansen/I …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になるページの紹介ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 23:47

「ツツガムシ病」の可能性があります。


手当てが遅れると肝障害や腎障害、肺炎や脳炎で命を落とすこともあるようですから一刻も早く受診をおすすめします。
治療法は確立しているようですから、その点はご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結構、怖いですね。大変、参考になりました。

お礼日時:2001/04/17 23:46

ただちに病院へ行き適切な治療を受けてください。


場合により入院治療が必要となります。
治療をうければ完治しますが、そのままですと
危険な状態になるとききました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一刻も早い治療を受けたいと思います。

お礼日時:2001/04/17 23:49

つつが虫に刺されたんですか?


早く病院につれていってあげてください。
放っておくと死亡することもあるみたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり、深刻な状況だと言う事がわかりました。

お礼日時:2001/04/17 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツツガムシ病

私の住む秋田県ではよくローカルニュースで
「40歳代男性がツツガムシに刺されました」という
ニュースが春~夏の風物詩のように報道されます。
しかし、全国ニュースではツツガムシのツの字も
出てきません。これは秋田県だけ生息している虫なのかいっ!!
って思えるくらいです。そこで全国津々浦々にお住まいの
教えて!gooの住民の方々に、お聞きします!

皆様のお住まいのローカルニュースで「ツツガムシ病」
の報道はされますか??

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ツツガムシ病」
このページの記載によると年間数百人の患者発生があるようです。
◎http://www1.ocn.ne.jp/~nagaoka/tsutsugamushi.html
(ツツガムシ病とその予防対策)
●http://www.pref.akita.jp/eisei/infection/11.html
(ツツガムシ病について)
秋田のサイトですが、秋田県以外でも700人も発生しているようですね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/kansen/k00-g15/k00_08/k00_08.html

Q下痢をしていなくてもウイルス性胃腸炎ってことはあるのですか? 昨夜から高熱が出て、全身が痛く寒気がひ

下痢をしていなくてもウイルス性胃腸炎ってことはあるのですか?

昨夜から高熱が出て、全身が痛く寒気がひどく、少し腹痛があり今朝からはなにか飲むと嘔吐してしまい頭痛もひどいです。
インフルエンザかなと思い、病院に行ったのですがウイルス性胃腸炎かもしれないと言われました。

ですが、下痢はしていません。それでもウイルス性胃腸炎なのでしょうか?

Aベストアンサー

嘔吐からはじまって、下痢に症状が変わることもありそうですね。
下痢以外は胃腸炎の症状にみえますね。
https://doctors-me.com/doctor/child/128

お大事になさってください。

Qスピード写真とは

今日、写真屋に行き証明写真を撮ってもらったのですが、
撮る前にスピード写真で良いのか聞かれた気がします。
(よくわからず、それで撮ってもらいました。)
5分程度で出来上がり4枚1000円でした。

入学志願票に貼るのですがスピード写真写真不可とあります。
私としては駅などにおいてある無人撮影機の事を
スピード写真というのだと認識していたのですが、
今日写真屋で撮った写真はスピード写真と見なされるのでしょうか。
心配です。
また、一般写真とスピード写真の違いとは何でしょうか。

出願まであまり時間がないので少々焦っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スピード写真とはポラロイドなどのインスタント写真を指し、一般の写真はネガ(最近はデジタル)による銀鉛写真(普通の写真)を指します。
スピード写真は裏を見れば一目瞭然で、昔は保存性が悪いなどの欠点があったので禁止されてると思います。
不可という以上は、銀鉛写真にしたほうが無難ですよ。

Q妊娠反応が出ましたが車の運転は大丈夫でしょうか?

高温期21日目で妊娠反応が出ました。
まだ心拍確認はできていない初期の段階です。

仕事の関係上、日中運転をしないといけません。
少し(1kg)重い荷物も持たないといけない
のですが、運転をしても大丈夫なのでしょうか?

妊娠初期で気をつける点などありましたら是非
教えてください。
あと、体温が36.7度と低めの体温が続いていますので
余計不安に思ってしまいます。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

体調等はいかがですか?

気を付けるに越したことはないと思いますが、とくに体調が普段と変わらないなら運転、少し重い荷物ぐらいは大丈夫ですよ。

体温は個人差もあるかも知れませんが、今の体温が続いているのなら大丈夫だと思いますよ。急に下がったりすると良くないかもしれませんが。

もう一週間位したら一度産婦人科に行ってみたらいかがですか?激しい運動などせず、普段どおりの生活をしていたらいいと思います。あまり神経質になりすぎず、おおらかな気持ちでいたらいいですよ。

今の季節、風邪など色々な病気が流行るので、人ごみをさけた方がいいかと思います。でも妊婦さんって普通の人より免疫力が上がるんですよ。子供を守るため、母体ってすごいですよね。

これから生まれるまでまだまだ道のりは長いですが、体に気を付けて頑張って下さいね。

Q写真写りが良くなりたい

今まで私は自分が移っている多くの写真を見ましたが、どうも写真写りが悪いんです。
普通の写真でもプリクラでも証明写真でも写真写りがいいとは思いません。
そのせいか、ここ最近、写真をとられたことがありません。(証明写真を除く)
どうすれば写真写りが良くなるのでしょうか?
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

鏡で研究!!

表情や顔の角度、細かくチェックして
研究して「自分の顔」をよく知るっ。

写真を撮られる(撮る)時に、その鏡で研究した
顔を実践っ。除々に慣れて分かってくると思います。

写真についての専門的なコトなどは分からないので
これくらのアドバイスしかできませんが、私も写真
大好きで「写真写りよくなりたいっ!」と思って
研究して・・・「写真うつりいいっ」て言われます(^.^;)

Q打ち身が出来ました。しびれがあるような気がしますが大丈夫でしょうか?

昨日手の指の付け根と指先をを打ちました。昨日は指先の打った場所を押すとビリビリしてたのですが今日になったらほとんど痛みはありません。指の付け根の所は今日になって打ち身のように色が変わってきました。指先は(打ったところ)が冷たく若干痺れがあるような気がします。今は湿布を貼っていますが、このままで大丈夫でしょうか?どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

指を曲げるとすごく痛みますか?。
とりあえず痛まないようなら良いのですが、すごく痛むようならレントゲンを撮ったほうが良いですよ。
整形外科に行きましょう。

Q入試志願票の写真

スピード写真可と入試要綱に書いてあるのですが、スピード写真というのはよくスーパーなどにある「証明写真」と表示しているボックス(プリクラみたいな…)で撮る写真のことを言うのでしょうか?
他の入試要綱では、志願票に貼る写真はスナップ写真は不可とが書いてあるのですが、スピード写真はスナップ写真とは違いますよね?それでも写真屋で撮るべきなのでしょうか・・・。
最後に、正装はする必要はありませんよね?
ここで質問すべきことではないのかもしれませんが、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スピード写真とは、3分ぐらいで現像して出てくる「証明写真」と表示しているボックスのことです。
スピード写真はスナップ写真とは違います。
スナップ写真は普通のカメラ等でとった写真です。
ですので写真屋さんでもスピード写真でもどちらでもOKです。
服装ですが、入試でしたら正装する必要はありません。
本人と確認する為ですので、受験する時の服装程度で構いません。

Q夜、横になって、寝付かな?と思うと咳が出て眠れません。何か工夫の仕方ありますか?

夜、横になって、寝付かな?と思うと咳が出て起きてしまって眠れません。それの繰り返しで、結局眠れません。何か寝る体制の工夫やどうにか眠りにつく工夫の仕方はありますか?今日病院に行ったのですが、気管支炎を起こしていると言われ、薬を貰ったのですが、効きません。フロモックス(抗生剤)とフスコデ、トクレスというものです。マスクをして、のど飴をなめていますが
辛いです。

Aベストアンサー

私は慢性気管支炎です。
寒いときと風邪を引いたときは、気管支炎がひどくなって、喘息のような咳が出て眠れません。横になって寝たほうが楽かな?
聞いたことがあるのは、咳が出ると喉が痛いので炎症を和らげようとして水分を取るけれど、体内の水分を出そうとして余計咳が出るので、水分は控えたほうがいいということです。
私自身は医者からもらう咳止めはあまり効かないので、市販の咳止めシロップを愛用してます。三種類ぐらいありますが、ゼントルというのが一番好きです。用法用量は守ってません。咳が出るとごくっとひと口。
民間療法ですが、大根を千切りにして蜂蜜につけ、その汁を飲むと、咳の症状が和らぎます。
かりん酒も効きます。秋に果物屋さんの店先にかりんが出ますので、それを1センチくらいの輪切りにして焼酎につけておくだけです。時間がたつと飴色になってきれいです。私はそのまま飲みますが、はちみつとお湯で薄めて飲んでもいいです。
眠るときの工夫ではないかもしれませんが、ご参考までに。

Q自宅に現存するもっとも古い写真は何年前の写真ですか

タイトルのままですが、
自宅に現存するもっとも古い写真は何年前の写真ですか?
おじいさんおばあさん(もっと前かも)の写真ですか。
どこかの風景写真ですか。
記念の集合写真でしょうか。
どんな写真ですか?

Aベストアンサー

71年前(S.13年)の親父の写真です。どこかの写真館で撮った記念写真のようです。

Qいつも生あくびが出て眠たいのは何か栄養不足?

数年前からです。少しじっとするとすぐ生あくびが出て、眠たくて眼を開いておれなくなります。一時的でなくいつもそんな状態なので、何か栄養不足かとも考えたりしますが、思いつきません。時と場合によっては、眠気をこらえるのが本当につらくて、どうしてこうなんだろうと真剣に悩んでしまいます。1,2年前に医者に言ったときついでに聞いてみたのです。「無呼吸症候群」の可能性もあるとの事で検査をしましたが、それは問題なく、「大丈夫でしょう」と言われただけでした。でも、いつも生あくびが出て眼を開けておくのが本当につらい事が良くあり、こんな症状が出るのはやはり何か「原因」があるとしか思えません。どなたか、ご参考意見でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。丁寧な返信をありがとうございました。
私も以前は日中眠くてダルくて大変でしたよ。
今はだいぶ改善されています。まだまだ人並みの体力ではないですが、
前と比べれば雲泥の差です。

書いていただいた内容を見ると、栄養不足によるエネルギー不足や、機能性低血糖症になりやすい条件を満たしていると思います。
パンは、ライ麦パンなどでしたら別ですが、現在の普通のパンには精白小麦が使われているほか、砂糖やブドウ糖液などが入っていることが多いです。

私が現在受診している病院の説明によると、いったん不調に悩まされるほど栄養素が不足すると、
回復するためには健康体の人より多くの栄養素を必要とするそうです。
身体のあらゆる細胞と機能の劣化につながるので、
筋肉の痙攣も起こりやすくなりまし、
あとは、慢性疲労、頭痛、肩こり、冷え性、低血圧、アレルギー体質など、さまざまな不快な症状の原因となりやすいです。

小食で量が食べられない場合は、回数を増やすことをすすめられました。
1日5食などです。
職場などでも、煮干や煮豆、豆乳(糖分を含まないもの)、ゆで卵、豆腐、小さいおにぎり(雑穀、豆、肉などを混ぜて)、ナッツ類などを10時や3時に、必ず食べるようにします。

動物性食品でないと摂りにくい栄養素(鉄、亜鉛、ビタミンB群など)もいろいろあり、現在の不調に大きく関係している可能性もあります。
ただ、腎臓病などでタンパク質制限が必要な人もあるそうなので、
栄養学にちゃんと取り組んでいる病院で、血液検査を受けたうえで指導を受けるのがベストであろうとは思います。
受診可能かは分かりませんが、「分子整合医学」という理論を取り入れたところで、
身体全般に渡る不調に取り組むところは千葉や東京などにあります。
(「分子整合医学」の病院でも、美容中心のところもあるようなので、確認が必要です。)

とにかく従来の医療とは一線を画しており、
現在の大多数の病院(それが総合病院などであっても)で「とくに異常ありません」と言われてしまうような場合でも、
「それは○○の不足により××のことが生じていることが考えられます」「生活のこういうところに気をつけてみてください」と、
きちんと解説とアドバイスをくれます。

ただし、現段階ではまだ軒数が少なく、だれもが受けられる医療とはなっていないです。
お大事にしてください。

No.1です。丁寧な返信をありがとうございました。
私も以前は日中眠くてダルくて大変でしたよ。
今はだいぶ改善されています。まだまだ人並みの体力ではないですが、
前と比べれば雲泥の差です。

書いていただいた内容を見ると、栄養不足によるエネルギー不足や、機能性低血糖症になりやすい条件を満たしていると思います。
パンは、ライ麦パンなどでしたら別ですが、現在の普通のパンには精白小麦が使われているほか、砂糖やブドウ糖液などが入っていることが多いです。

私が現在受診している病院の説...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報