アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん 教えて下さい 労基署から障害補償給付支給請求書がきて 先生が画像などCT画像とかみても 以上がないので かけないと 言われました。どうすれば良いですか?

A 回答 (3件)

自覚症状だけだと詐病との鑑別がつかないということだとおもいます

感覚の検査としてはSEP(体性感覚誘発電位)が有用かもしれませんが
できる病院はかなり限られています
主治医に紹介を希望されてみてはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。夜分にすみません。

この場合、14級10号は「局部に神経症状を残すもの」と考えられます。

目立った他覚的所見が認められないが神経系統の障害が医学的に推定されるものに該当する可能性はあります。
労基署に相談してみて下さい。
もしかしたら、専門の医師を紹介してくれるかもしれません。

この回答への補足

昨日はありがとうございます。今日主治医かかって 説明したら 書いてくれるみたいです。リハビリの先生と話ながら書くみたいですけど それで労基署が 級がきまり それに納得できない場合不服申し立てをしようと考えていますが 不服申し立てをしたら お金を貰う期間はどのくらい かかりますか?

• 0
この回答へのお礼

夜分にすみません。本当にありがとうございます。たすかります。言葉でしか 表しできませんがありがとうございます。

まず、整理しましょう。

あなたは、業務上災害で怪我をして、労災の療養補償給付を使って治療をしました。
怪我は治り(症状が固定し)ましたが、障害が残ったため労基署に障害補償給付請求をしようと思いました。
しかし、医師の証明をしてもらおうとしたところ、異常の所見が見受けられませんでした。
そのため、医師の証明が受けられない状態にある…ということでよろしいのでしょうか?
これは、非常に難しい問題です。
高度な医療知識が必要ですし、業務災害による怪我との因果関係を立証しないといけません。
明らかに、その業務災害によるものだということが言えれば別ですが。
それを証明してもらえる医師を探すしか方法がないですね。
残念ながら、私がアドバイスできるのはここまでです。

この回答への補足

休業保証の所に仕事中の怪我と書かれていますが どうすれば良いですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また何かありましたら お願いしますまだ左足の痺れと左手の痺れが残っている状態です。怪我は休業保証の所に仕事中の怪我と書かれています。どうすれば良いですか?