私はyahoo!オークションに時々出品しているのですが、商品に対する質問で「定価はいくらですか」とか「いくらで買ったものですか」などいうのがよくあります。
私としては、「欲しいものなら定価がいくらでもよいのではないか」と思うのです。(実際、自分はこんなこと質問したことはないし、出品者に対して失礼と思い値段は自分で調べてます)
こういう質問をしたことがある方、どういう気持ちで質問したのかを教えて下さい。
また、出品者の方でこういう質問をされてどう思ったかを教えて下さい。

A 回答 (5件)

私もよくオークションに出品したり購入したりしています。


自分で落札する時は、実際手にとって見られない物なのでやはりちょっと慎重になりますね。
そんな時に価格が解かれば商品の「質」などの目安になるのではないでしょうか?
私は自分でこのように考えているので、出品する時は必ず買ったときの価格をのせています。

でも、たまにホント失礼な質問とかしてくる人いますよね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>出品する時は必ず買ったときの価格をのせています。
私はそれはほとんどやってません。
>でも、たまにホント失礼な質問とかしてくる人いますよね・・
そーなんですよね。そんなやつは無視することにしています。

お礼日時:2001/04/18 00:51

最近の商品はオープン価格とかいって定価がわかりずらいものも多く存在します。

そういったことも影響しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 有名ブランドものや名の知れたメーカーのものなら定価は判断つきますが


写真のみの知らないメーカーで、見た目のみ気に入ってしまった場合、とても
不安なんです、質感がわからないことが!(服です) ですので、定価って
気になるんですよね・・。実際には聞かないで入札しないことになります。
定価=目安 になる部分もあるのは否定できないです・・。
 有名ブランド物のバッグ5万円を入札しようとした時はさすがに失礼とは
思いながらも自力で調べられず残り12時間をきっていたためショップにも行けず
「これは何年いつのシリーズですか」と聞いてしまいました。これもかなり
失礼だったろうな・・と反省しています。欲しさと焦りから、送信ボタンを
おしました・・。

 反対に自分が出品した時に深く考えず、希望落札価格を設定しましたがそれを
オープンにしなかったんです。そうしましたらズバリ「いくら以上ですか」と
聞かれ、慌てたことがありました。焦って設定しなおし、安く設定しなおして
落札していただきました。
    • good
    • 0

>これは私の場合は質問されなくても説明の補足に入れることがあります。

ウォッチリストに追加した人たちにこの商品は人気があるんだぞって思ってもらうためです。

なるほど、そういう考え方もあるんですね。私は人気があると、かえって競争相手が多くて値段が上がるから興味をもってもらえないと思ってたんです。値段を聞くこともそうですが、やっぱり人それぞれじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

聞いたことはないですけど、やっぱり気になりますね。


だって、オークションで中古を買うより安く新品が出てたらやっぱり嫌ですし(^^) レア物でどこにも売ってないような物なら確かに値段は気になりませんが。
kurさんもご自分で調べることはされるようなので、やっぱり自分が落札側だと気になるでしょ?
自分でしらべても分からなくて、どうしても知りたいなら聞くしかないわけで・・・。でも、聞き方にもよりますよね。
私はネットで自分で調べるようにしてます。
もしなければ、安ければ入札するってことにしてます。
落札者は現物を見てるわけじゃないから(写真あっても結構あいまいです)後々のトラブルを避けるためにも、私は値段なんかは聞いてもいいと思います。(後で文句を言われるくらいなら・・・)
ところで、ウォッチリストに追加した人数とかアクセス数を聞かれたら答えないといけないんでしょうかね?
私はそっちのが教えたくないんですが・・・(いちおー戦略とかそれみて決めるわけだし(^^))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>kurさんもご自分で調べることはされるようなので、やっぱり自分が落札側だと気になるでしょ?
最近は調べるのが面倒で、欲しいと思ったら入札しちゃいます。
>ところで、ウォッチリストに追加した人数とかアクセス数を聞かれたら答えないといけないんでしょうかね?
これは私の場合は質問されなくても説明の補足に入れることがあります。ウォッチリストに追加した人たちにこの商品は人気があるんだぞって思ってもらうためです。

お礼日時:2001/04/18 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこういうのって何て言うんでしたっけ?

子供の事は親を邪魔に、大人になると子を邪魔に思う、っていうのって、なんて言うんでしたっけ?

目の上のたんこぶとは違うんですが、なにか表現があったと思います…。

思い出せなくてもやもやしてます。

教えてください!

Aベストアンサー

親の心子知らず

かな?

Qこういうのを友達と言えますか!?

人の都合を考えているいないに関係なく、友達と遊ぶ約束をする時、『○月○日に来ないと縁切るし、○月○日に遊ぶ約束はなしにする』とか言い出す友達を、みなさんなら友達と認めますか!?
それとも、友達とは認めないですか!?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

されているのはお友達なんですね。
あなたが見守るというのは、いい判断だと思います。

あなたの言うとおり、この困った事をいう人に説教しても、その人に反省してもらうのはかなり難しく、逆ギレされる可能性が高いと私も思います。

そのお友達も、もし今後離れると決めたのであれば、特に理由を言わず、「そういうことを言われるのは嫌。」とだけ伝えて離れたほうがいいと思います。
どれだけ説明しようが、どっちにせよおそらく「冷たい人」認定されると思われるからです。

友達は不本意な気持ちになるかもですが、しようがありません。
その困ったことを言う人は、たぶんすぐ次の依存できる人を探すだろうから心配ありません。

Qこういうのって普通ですか?

自分だけなのか、みんなそうなのかわからないことがあって質問します。

眠くて意識がはっきりしていない時など、とくに、
夜、寝ていて朝になって目が覚める瞬間とか、
深夜になぜか急に目が覚めてしまった時とかによくあるんですが、
突然複数の人の話し声がいっせいに聞こえてくることがあります。
うまくいえませんが、商店街のど真ん中にいるような状態です。

普段は、「うるさいな」と思いつつ、
夢かなと思ってそのままもう1度寝てしまっています。
自分以外もみんな同じだろうと思って、
今まで全然気にしていませんでしたが、
もしかしたら自分だけだった場合、うっかりその話をして
気味悪がられたりしたらいやだなと思って
どうしても聞いてみたくなりました。

※自分はオカルト好きとかではありません。霊感もありません。
家は住宅街なのでふだんはとても静かです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ハッキリ言って聞いたこと有りません。
金縛りにあって喋りかけられたとかは聞きますが。

騒がしい場所が特に印象に残っているとか有りませんか?
そういうのが半眠状態で呼び起こされているのかもしれませんが・・・

Q自業自得を受けたことのある方々に対しての質問です

皆様いつもお世話になります。まずは私のプロフィールをご覧になってもらうと分かりやすいと思うのですが、そこにも書いてあるとおり、“行きたくない場所で真面目に物事をする気”になれなかった私は、保育所や小中学校時代、不登校や早退を繰り返し、勉強を全くせずにTVゲームや読書(漫画や小説、海外文学)に明け暮れることにより現実逃避をしてきました。その結果得た報いが(1)極度の近視と乱視(2)極度に手先が不器用(新聞紙を纏めて結ぶことが出来ない程度)(3)就職に対する恐怖。思いつく限り以上の三つです。我ながら自業自得だと痛感してます。そこで皆様にお尋ねしたいのですが、皆様の中でも自業自得を受けたことのある方はいらっしゃいますか?(例えば、お酒の飲み過ぎで内蔵を壊した等)皆様のご回答をお待ちしております

Aベストアンサー

お釈迦様もキリスト様も言われました。「原因があれば結果がある」「撒かぬ種は生えない」
これは、どうも宇宙の法則そのもののようなので、誰にでも「自業自得」ということはあるのです。もちろん私もです。
あなたから見れば、大成功したように見える人でも、本人はやはり「自業自得」だと悩んでいるものです。女優は容姿に悩んでいますし、関取は身体が弱いと悩んでいます。学者は学者で自分は頭が悪いと悩み、金持ちは金持ちで「まだ自分は貧乏だ」と人と比べて悩んでいます。

だから自業自得はあなただけではないのです。
ただ、これを「原因・結果」の法則と考えると、希望もあります。すなわち、今あなたが極度の近視・乱視で、手先が不器用で、就職が怖くても、訓練していけば確実に何かが変わるということです。
眼だって訓練すれば見えるようになりますし、手先だって発達します。恐怖心は誰だってありますが、職業訓練していけば、どんな仕事でもある程度はできるようになります。
「自業自得」というのは、現在の不幸を自分の責任ととらえて、さらによき未来をつくっていくための思想だと思います。
後ろ向きの考えはやめて、まず小さなところから努力してみてください。きっと道は開けるはずです。

お釈迦様もキリスト様も言われました。「原因があれば結果がある」「撒かぬ種は生えない」
これは、どうも宇宙の法則そのもののようなので、誰にでも「自業自得」ということはあるのです。もちろん私もです。
あなたから見れば、大成功したように見える人でも、本人はやはり「自業自得」だと悩んでいるものです。女優は容姿に悩んでいますし、関取は身体が弱いと悩んでいます。学者は学者で自分は頭が悪いと悩み、金持ちは金持ちで「まだ自分は貧乏だ」と人と比べて悩んでいます。

だから自業自得はあなただ...続きを読む

Qこういうの得意ですか?また意識していますか?

・家の2階に何かを取りに行こうとした時に、ついでに1階の何かを2階に持っていく。

・台所に箸を取りに行くとき、ついでに調味料も持ってくる。

まとめられる用事はまとめるということです。
私は、たぶん苦手で、その場の思いつきだけで家の中などウロウロ無駄な移動をしている気がします。

Aベストアンサー

>こういうの得意ですか?また意識していますか?

     ↓
そういう方や感じたことが有ります。
いわゆる「機転が利く」「要領が良い」「テキパキしてる」とも言われる方や行動を指すのだと思います。

それには、先天的な領域は別として、好奇心・柔軟な思考・余裕&気配りがポイントだと思います。
良い準備が良い結果を齎す、余裕が目配せ気配り漏れなしに関係し、アイデアや気付きにも繋がるのかも・・・

それが、加齢も影響するのか、だんだんと頑固・一点集中に拘りや思い込みの強さが増し、ついで&ながらは苦手に成っている。

2者択一や一意専心とシンプルな思考が顕著に成り、プライオリティやバランス思考が希薄に成って来ているような気がします。
麻雀で言えば、複雑な多面聴よりも単騎待ちのような融通の無さを、短気・単純さを知らず知らずの内に志向しているのかも・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報