今年から勉強し始めようと思っているのですが、1科目受験にするか、2科目受験にするか悩んでいます。(ちなみに来年の春から私は社会人になります。)やはり、働きながら2科目勉強するのは大変なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この春から勉強を始められるとすると、合格をある程度期待できるレベルで受験できる最も近い受験時期は2002年7月末~8月初めに行われる税理士試験になると思います。

失礼な話ですが天才もしくは超秀才であれば別ですが、今年の夏におこなわれる税理士試験は(もし今年から勉強を始められるというのが本当であれば)受験されても合格確率は限りなく0に近いと思います。ですから現実的な作戦としては、今から社会人になられるまでの約12ヶ月間ほぼ確実に合格できるレベルまで1科目のみに勉強時間を集中されるのが良いと思います。そして社会人になられる来春から受験のある夏までとにかくも合格できるレベルを維持し続けて確実に1科目を合格してしまうと。それから働きながらもう1科目の合格を狙ってみてください。働きながら2科目受験し合格するのは絶対無理だとは申しませんがやはり二兎を追うもの一兎をも得ずということの可能性の方が高いような気がします。受験勉強のみに専念できる生活環境でも2科目1発合格はかなり難しい試験であるというのが現実だと思いますので。気落ちされるような回答で申し訳ないとは思いますがシビアな試験であることは間違いありませんのであえてアドバイスさせていただきました。税理士試験にめでたく合格されることをお祈りしております。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね、確実に1科目合格できるようにした方が
よさそうですね。
シビアな試験だとは思いますが、頑張ってみたいとおもいます!!

お礼日時:2001/04/18 18:30

来年の受験であれば、科目はなんでもいいですね。


一年に一科目ずつ、5年かけて手堅く、もいいと思いますよ。
2年目に私が3科目取ったのは、日商の1級を取ったばかりで会計科目についてはある程度自信が有り、相続税のみを勉強したようなものだったからです。
資格を取るまでに時間に猶予があるなら、確実に合格を狙うのがいいかもしれません。
ただ、一科目だから二科目だからというより、どれだけの時間を割けるのかということと、どれだけ真剣かということが、合格には大切なことだと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大学在学中の時間がある期間
にできるだけ 勉強しようと思います。

お礼日時:2001/04/19 19:13

今年から始められるというのであれば、今年の受験に限っては1科目に絞られた方がよいと思います。


それも、grooveさんのおっしゃるように、消費税法・固定資産税法・酒税法・国税徴収法などの、比較的容量の軽い税法がお勧めです。
必須科目の法人税・所得税などは、1年間みっちりかけないと、まず、合格はむずかしいと思います。
ちなみに私も、11月の日商簿記試験で1級をうけ、合格発表が1月末だったので、その年は、消費税法をすすめられました。
他の国税などはやはり、1年間は勉強しないといけないということでしたし。
翌年は、簿記論・財務諸表論・相続税法を勉強しましたが
仕事をもちながらはかなり大変でした。
私は、当時30歳でしたが、あなたはお若いので、もっと
可能性があると思います。
頑張ってください。

この回答への補足

経験に基づいたアドバイスありがとうございました。
来年度の受験を考えるとしても1科目に絞るべきだと思われますか?
他の方の意見を聞く限りでは1科目にしたほうが良いのかなと
思い始めたのですが・・・。

補足日時:2001/04/18 18:20
    • good
    • 0

他の方々からのアドバイスの通り、今からの受験勉強での


今年の合格、そして働きながらの2科目合格は大変厳しい
と思います。

ただ、今年どうしても1科目合格したいというのでしたら
4月開講の教室講座(大原簿記学校とTACにてそれぞれ
消費税法・固定資産税法・酒税法・国税徴収法があります
。)をおすすめします。ただし、これはnoon1212さんが既に
日商簿記2級以上の簿記知識があり、8月の本試験までは
勉強に集中できる環境にあることが大前提です。

働きながらの勉強は、noon1212さんのお住まいによります
が、できれば通学が望ましいと思います。通信教育ですと
どうしても後回しになりがちですので、できれば就業後の
夜もしくは土日に通学できる環境を整えられた方がよいと
思います。お体に気をつけてがんばってください。

参考URL:http://www.tac-school.co.jp/ http://www.o-hara.ac.jp/best/zeirishi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり来年の1科目合格を目指そうかなと思います。
道のりは長いと思いますけど(^^;)
こつこつがんばるしかないですね。

お礼日時:2001/04/18 18:27

勤務先にもよりますが、働きながら勉強するというのは、やってみないとわからないくらい大変です。

職場の人の中には、仕事と関係のない勉強をしていることを心良く思わない人がいることがあります。

働きながら勉強するのが大変なのは、勉強時間がなかなか取れないからです。
でも働きながら資格をとることは創意工夫とやる気があれば決して不可能なことではありません。
例えば電車の移動時間や休み時間等の細切れ時間を利用すれば結構な勉強時間が取れます。

すでに持っている知識量にもよるので断言できないのですが、似たような科目ならば2科目の勉強でもそれほど大変ではないかもしれません。けど働きはじめたばかりの時は新しい生活に慣れるまで心もカラダも疲れるので、1科目勉強のほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際に働いてみないとわからない苦労ってあるのでしょうね。
やはり1科目に絞って勉強してみようかと思います。

お礼日時:2001/04/18 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登録販売者の勉強してますが1日どれくらい勉強したら9月の試験に間にあいますか?

登録販売者の勉強してますが1日どれくらい勉強したら9月の試験に間にあいますか?

Aベストアンサー

大事なことは、勉強時間より、どれだけ理解出来たか、、、ですね。

Q薬剤師のやりがい、やっていて大変なこと、お給料の実情を教えて下さい。

薬剤師のやりがい、やっていて大変なこと、お給料の実情を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
そうですねぇ、薬剤師とは言っても大まかに道は四つに分かれますね。
臨床薬学・臨床薬理に興味があるなら、大きな病院(大学病院やそれに類する病院)の薬剤科がよいでしょう。
一般の患者さんを対象に地域医療に密着した薬剤師をやりたいというのであれば、町の調剤薬局がよいでしょう。
基礎研究がやりたい、新薬開発に貢献したいというのであれば、企業・大学・その他機関の研究職や臨床開発業務がよいでしょう。
上記はすべて忘れて、固い仕事が希望であれば、公務員(公衆衛生や薬事行政担当の)になってください。

どの職種にもそれぞれ特有のやりがいや苦労がありますが、共通のやりがい・大変なことを一つづつ上げるとすれば、
やりがい → 新薬創生や臨床現場での薬のハンドリング等、ヒトの健康に直接かかわる仕事をしているという実感。
大変なこと → すること・覚えることは尽きることがありません。油断しているとすぐに時代遅れになること。好奇心と研究心に自信のない方にはお勧めしない職業です。

お給料の実態・・おそらく一番高いのは企業だと思います。すごく大雑把ですが、35歳800万→40歳1000万→50歳1500万位には届くケースも少なくないです。
その他はこれよりは安いと思いますが、場所によって結構差がありますので何とも言えません。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。
そうですねぇ、薬剤師とは言っても大まかに道は四つに分かれますね。
臨床薬学・臨床薬理に興味があるなら、大きな病院(大学病院やそれに類する病院)の薬剤科がよいでしょう。
一般の患者さんを対象に地域医療に密着した薬剤師をやりたいというのであれば、町の調剤薬局がよいでしょう。
基礎研究がやりたい、新薬開発に貢献したいというのであれば、企業・大学・その他機関の研究職や臨床開発業務がよいでしょう。
上記はすべて忘れて、固い仕事が希望であれば、公務員(公衆衛生や薬事行政担当の...続きを読む

Q登録販売者試験の教材について 来年(2017年)に登録販売者の試験を考えているのですが、前年度の教材

登録販売者試験の教材について

来年(2017年)に登録販売者の試験を考えているのですが、前年度の教材(ネットパイロティング社)で勉強しようと考えています。
毎年、試験内容は変わっていくと思いますが、2016年度と2017年度では大きく変わりますでしょうか?

Aベストアンサー

さほど変わりはないと思います。

私の地域では昨年より第3章(主な医薬品とその作用)でやたらと
漢方が出てヒヤッとしました。

私はユーキャンだったので参考にならないかもしれませんが
前年度の教材でも大丈夫かと思います。
試験までまだ先なのでじっくり頑張ってくださいね!

Q私は今年の夏、免許合宿に行き卒業証明書を取得しました。

私は今年の夏、免許合宿に行き卒業証明書を取得しました。
今春休み中に、本免許を取得しようと考えています。

そこで質問なのですが、夏に取得した

仮免許の有効期限が3月、卒業証明書の有効期限が9月となっているのですが、仮免許の期限が失効してしまうと本免許を取得することができないのでしょうか?
永久的にできない、ということはないだろうと思っていますが、またどの段階からか教習・技能試験・筆記試験などをやりなおさなければいけないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

公道を車の運転で走行するには、運転免許が必要です。
しかし、運転免許を取得するためには路上教習が必要なんですが(試験場で実技試験を受けるにも、運転免許を持っている人を横に乗せて、○時間以上、運転の練習をする必要があります)、免許取得前だから、当然ながら運転免許は持っていませんよね。
そのため、「正式な運転免許は持っていないが、免許取得のための教習を受けるために、公道を運転します」という人のための運転免許が、仮免許なわけです。

ということで。
認可教習所に通う場合は、仮免許の有効期限までに「路上教習を終え、卒業検定に合格する」必要があります。仮免許の有効期限が切れてしまったら、路上の運転は出来ないからです。
しかし、卒業検定に合格したら、少なくとも教習のための公道を運転する必要はありません。だから、卒業証明書があるのであれば、後は学科試験に合格すれば本免許が取得できます。
仮免許の有効期限が切れている場合、公道の運転は、学科試験の合格=免許証の交付まで出来ませんが、免許取得そのものに対して困ることはありません。

Qケアマネの受験資格について

居宅介護支援事業所にて4年8ヶ月、介護事務員として働いています。
ケアマネになりたいと思いながらも、事務をしているだけでは受験資格はないと思いあきらめていましたが、先日、知人から事務でも、各事業所への連絡調整業務や、相談援助業務に従事していれば、5年で受験資格ができると言われました。
実際、ケアマネのかわりに相談を聞いたり、各事業所への連絡をしたりといった業務をしています。
本当に事務でも受験資格はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「事務」ではダメです。

本当に相談業務をしているかのどうかが、問題になると思います。ケアマネの受験には、最終的には、事業所長の「この人はこういう仕事を何年やりました」という証明書が必要です。最終的には、事業所長があなたの仕事を「相談業務」と認めて証明を書いてくれるかどうかで決めるのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報