プロが教えるわが家の防犯対策術!

成功する婚活の方法はどれが効果的ですか。
お見合いパーティー、ネット婚活、結婚相談所などあるみたいですが、
実際、結婚相手をみつけるのに
どうしたらいいものでしょうか。
職場の先輩は、かなりパーティに参加していますが、
実際あまり効果はないみたいで、私も将来が不安になります。
婚活の場合、相手に対する希望とか無理なのでしょうか。
30才を間近にした女です。もちろん彼氏はいません。

A 回答 (10件)

これから婚活を始められるのであれば、


婚活のネガティブな側面についても知っておいたほうがいいと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6199765.html
などでも取り上げられていますが…
出会いが多ければ多いほど成功率が高まるのではなく、
逆に失敗が続き疲れていく女性が増えてきていますね。
婚活の場合、とにかく少ない出会いで成功させる技術というか
自分の精神的な消耗を抑えて、最初の出会いで上手く成功を手繰り寄せることが
成功の秘訣になります。
具体的な方法としては、婚活の場合、とにかく準備が大切で
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
にも職場に独身男性が少ないケースが出ていますが、
ここで成功している方法であらかじめ自分の婚活偏差値を知り
自分のポジションを明確にしておくと成功率が高まりますよ。
大手の情報サービスでは、無料で結婚診断や統計データを参照し
あなたの希望条件と、あなたへの希望がマッチする会員数などを計測することができたりします。

婚活なんて1回成功すれば良いものですから
成功率を考えるのではあれば、最初が肝心だと思います。
事前のマッチングが取れている人ほど、成功率は高くなります。
逆に、失敗する人は私の友人なんかみていても、
だいたい、自分のことがよくみえていないというか
婚活という市場の中で自分がどのくらいの位置にいるか
知らないで、だらだらとパーティとか行っていると
お金も時間も何よりも精神的にすり減ります。

最近の婚活では、男性よりも女性が余っているので
気をつける必要があります。
http://blog.livedoor.jp/neomani/archives/5149316 …
婚活パーティに男が来ない 女30人の申し込みに対し男は0人
というような記事になるほどです。
背景には男性の草食化の問題があるといわれています。

お見合いパーティー、ネット婚活、結婚相談所の使いわけについては
先ほど示した、婚活偏差値が高い人ほど
婚活市場での競争力も高いので、パーティなど多数が一度に会する形態の方が
効率が高いです。
しかし、婚活偏差値が低い場合には、多数だと、結局のところ
良い男性がいても、若くて美人の女性に取られてしまうので
できるだけ、少数、できれば1対1のお見合い形式のサービスを
選択するのが賢明だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分の実力を知らないと難しいですね。
実際に成功率を高める方法についてありかどうございます。

お礼日時:2011/02/14 18:01

やはり大手の結婚紹介所が安全だと思います。



男の場合なかなか成立しないようです。女性の数が少ないのと
女性の男に対する条件がきついのが原因。 男はとにかく余っています。
    • good
    • 4

どれが効果的かはわかりませんが


やはりたくさん挑戦してみるのが一番だと思いますよ。

婚活のお見合いパーティーでも相手の希望を選択できるものもありますし、
じっくりあなたに合う人を見極めて見つけた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/14 18:00

レトロな方法なんですが、自分が信頼できる知り合いにいい人がいたら紹介して欲しいと言っておくことです。


会社の上司や先輩、同僚、両親の知り合い、おじおば・・・・ちゃんと生活し、幸せに生きている人に頼むのです。
日本では昭和の時代までは、このような形のお見合い結婚が多かったのですよ。
それで結構うまくいっているのです。

私があなたの会社先輩だったとして、実はあなたにどうかなって思う男性がいたとします。
でも、あなたの方からそう言ってもらえないとこちらからは、どうかなって言えないのです。
あなたの人となりを知っていれば、どのような男性があなたに会うのかなんとなくわかります。
家柄や学歴や職歴などある程度近い方がいいです。
結婚相談所みたいに相手のことを細かく把握して紹介をすることは難しいですが、現在の仕事や何より日ごろの行動などで人間性などは保証できると思うのですよね。

もちろん紹介してうまく行くかどうかはわかりません。
うまくいってくれたらなあと思って紹介するのですけどね。

今の時代、結婚できたら結婚したいと思っている独身男女は本当に多いですよね。
で、周りも実は心配しています。
でも、こちらから聞くと男の上司からだとパワハラ、セクハラ、モラハラ扱いされません。
女の先輩や同僚の立場からであっても、バカにしているのかと思われ、よけいな波風を立てるがこわいです。
いい人いるのかな・・・・いないならどうかと思う人いるのに・・・って思っていても、黙っているしかないのです。

女35、男40くらいを過ぎると本当に難しくなってきます。
あなたぐらいの年齢の段階で、行動を起こしておくとかなり広がると思います。

もう一度言います。
お願いするのは、信頼できる、かつその人が幸せに生きているひと、笑顔が輝いている人にお願いしましょう。
幸せな人は、他人の幸せも当たり前のように願えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家柄や学歴なども
考慮したいと思います。

お礼日時:2011/02/14 17:59

私もそうですが、結婚相談所が一番ではないかと・・・。


特にコミュニケーションが苦手で出逢いの少ない人には・・・。

結構お金も掛かってしまいますが、それだけ真剣に結婚相手を求めている男女が集まっているわけですから。

大手の結婚相談所のほうが対象相手が多いので良いかと!
あと、私と妻は、結婚相談所で出逢っているのですが、お互いの相手に対する希望とかのデータベースマッチングではなく、担当者が同じで、この二人は合う!という担当者の第六感で引き合わせてくれました。なので、担当の方には自分の全てを包み隠さず見せて打ち解けるのがコツかと!

妻は人間的にも最高ですし、子供3人(春には4人)に囲まれ、幸せな結婚生活を送っています。
ちなみに結婚したのは、私が38歳、妻が35歳の時ですので、30才間近(20代!)なら全然大丈夫ですよ!
    • good
    • 2

結婚が目標になっていませんか?



一生、一緒に生きていく人を求めるのが目標ではないのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、結婚は大きな目標です。

お礼日時:2011/02/14 17:58

婚活女子です。



私はネット婚活、婚活パーティをやったことあります。
結婚相談所は高そうという理由でまだ行ったことないです。

ネット婚活は、まじめ系な出会い系サイトのようなもののことですよね?
これはまずメールのやりとりから始まるのでメールが下手だったり、メール不精だったりすると
だめですね。
また、私の場合はメールの書き方がうまくなかったからか、メール交換している間に大体返事が来なくなります。それに、メール交換→会うという流れになるので会うまでに時間がかかります。
4ヶ月メール交換してもまだ誘ってこない人もいました。

パーティは、手っ取り早くて、私はオススメですね。
女性は無料とか、低料金で参加できますし。
まぁ、出会いのきっかけ作りとしては手軽です。
メールと違って毎日メール送らなきゃというストレスもないですし。
気が向いた時に行けますしね。

私は3回パーティに行って、3回ともカップル成立しました。
1回目の人はその後1度食事をして、若いのにちょっとおじさんくさいなと思いお断りしました。
2回目の人は、カップル成立後のメールが最悪だったので1度も会っていません。
3回目の人は、いい人でした。
現在その人とお付き合いしています。
ちょっと合わない部分もありますが、いい人なので結婚も考えています。

>婚活の場合、相手に対する希望とか無理なのでしょうか
全然無理じゃないと思うんですが・・。
というか希望に合う人を探すのが婚活なのでは?

パーティは効果たっぷりだと思うのですが、
やはり他の参加者と比べてしまうという面はあると思いますね。
無理かもしれませんが、あまり比較しすぎない方がいいと思います。
あとは、アブない感じの男性もたまにいるので目を付けられないように気をつけてください。

30歳くらいならパーティでは若い方です。
きっともてると思いますよ(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな男性がいるのですね。
覚悟していきます。

お礼日時:2011/02/14 17:58

直接の答ではないので恐縮ですが、


あなたの質問は実用的なものであり
「どうしたら幸福な結婚ができるか」です。
したがって、婚活システム(全部をおこなうこともできる)の選択よりも、
どうしたら男の性質を見抜けるか質問したほうが有意義ですよ。
また、もちろんあなたの価値を上げることも大事です。
たとえば、
似たような女で料理ができるとできないといたら
できるほうが選ばれます。
ぜんぜんできない女より少しはできる女が選ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理はがんばります。

お礼日時:2011/02/14 17:57

恋愛の出会いを求めるイベントでないので、


婚活に成功率を求めても、仕方ないと思いますよ。
だって、成功=結婚なのですから。

こればかりは、その人その人のご縁です。

みんながあてにならないと言っていたお見合いパーティーで知り合って結婚した人もいます。、
この手のものはことごとくダメで、学術的なイベントで知り合った人と結婚した人もいます。
知り合いの知り合いから、紹介されて結婚した人もいます。
片思いだった先輩と10年ぶりに会って結婚した人もいます。

焦ったり、物色したりしているそぶりを見せると逆手をとられて失敗することもあります。

お金を投資したからとか、下手な鉄砲数うちゃ当たる・・・そんなもんでもないですしね。

いつどこで誰かからご縁をもらうこともあります。
今日出会った人とは全部が婚活につながるご縁だと思って、老若男女問わず親切にしてあげてると回ってきますよ、良い出会い。

毎日の出会いを大切にして、「良い人いないでしょうか」とアピールしておくのも手です。
そして自分の理想があるのでしたら、その理想に合うよう自己を高める努力が大事かと・・・。

うらやましいカップルやご夫婦がいたら、迷わず「あやかりたい」って口にすると、ご縁が移るとかいうジンクスがあります。

私も色々試しましたが、ここに書かせていただいたことが、自分なりの結婚の答えです。

いまは理想通りの夫に出会えて、紹介してくださった知人にも彼のご両親にも感謝です。


質問者さんにも、幸せが訪れますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/14 17:57

 問題は実はあなたの心理状態がとても影響しているとと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!