プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCゲームの非公式パッチを使ったらエラーになりました。
ゲームは、東方非想天則で、パッチはsokuplusです。
1回起動しようとすると「アプリケーションを正しく初期化できませんでした (0xc0000005)」というメッセージが2回表示されます。
ウイスルスキャンはしましたし、フォルダ名も全角を半角に変えました。
ファイアウォールの設定も済んでいるはずなのに上記のようなエラーになってしまいます。
どうしたら正しく起動できますか?

A 回答 (5件)

私は以前NECのCeleron(R)1.7GHz、メモリ512MB、オンボードグラフィック


という低スペックの環境でアバスト!を使用していましたが、殆ど重さを感じませんでした。
かなり長い間使用してきたので、アプリケーションやスタートアップも多数インストール
していましたが、それでさえ、フリーズしたことは一度もありませんでした。

調べてみましたが…
他のアンチウィルスと干渉している(正しくアンインストールされていない)
そもそもがウィルスが入っていた
ファイアーウォールがアンチウィルスのファイルに干渉している
位では?

セーフモード自体は起動するそうなので、
・セーフモードにてアンチウィルスを全て完全に消去(通常起動では禁止)
・再起動(通常)※この際、インターネットの接続は切っておきましょうね。
~それでもだめだった場合~
・システムツールよりシステム復旧
・再起動(通常)
でなんとかなるのでは?

ちなみに、アンチウィルスなしでゲームは起動してみたのですか?
理由もなしにお気に入りのアンチウィルスを変えるのは抵抗がありますからね。
起動できないのであればキングソフトを使い続けるのが妥当かと思います。

ファイアーウォールの件で参考にですが、私はCOMODOを使用しています(D+は無効)

いまさらさがら恐縮なのですが、アンチウィルスの多重起動はほぼ確実に爆発しますので、
絶対に避けてください。
また、詳細もご自身で調べてからの導入をお勧めします。
なおかつ、OSに深く干渉しますので、バックアップorチェックポイントの作成は
怠ってはいけません。

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5326719.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アンチウイルスの二重起動をしたのが原因だとわかりました。

お礼日時:2011/02/05 14:08

あまりお役に立てていない様でお恥ずかしい限りですが、


キングソフトは高性能で有名ですが、遅い!・重い!の代名詞でも
ありますね。
以前、私もキングソフトを使用していましたが、あまりの重さにすぐAVG
に乗り換えました。
しかし、AVGは最近になってPCが起動できなくなるという最悪のバグが抱えているので、
現在はアバスト!に落ち着いています。

話はそれましたが、ノートン・キングソフトはゲームとの相性がかなり悪かったと
記憶しています。

参考URLにその旨の記事がありましたので、試しに一度ソフトをアンインストール
(できればセーフモードで完全に)して再起動。
ゲームを起動してみるー>起動しなかったらもう一度キングソフトをインストール。
起動したら他のアンチウィルスをインストール。

少し面倒ですが、やってみる価値はあるのでは?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1894768.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、ありがたい限りでございます。
アバスト!導入後に再起動したら
起動後、負荷がかかりすぎたようでフリーズするようになりました。
セーフモードは開くのですがキーボードが反応せず、その後の動作ができない状況です。
詳細はこのURLにあるとおりなのですが、 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6499023.html
現在はネットカフェで質問をしています。
恐縮ですが、何か対応する方法をご存じでしたら、是非ご回答をよろしくお願いします。

お礼日時:2011/02/05 08:13

こんな記述がありましたので参考までに。


試しにアンチウィルスを完全停止(プロセスの終了)をしてゲームを
起動してみては?

もしも起動できたら、ソフトの交換決定ですねw

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa3299671.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度目のご回答ありがとうございます。
私はフリーのキングソフトを利用していますが、
どうやらキングソフトには問題はないようです。
参考URLのことと全く同じことが起きています。
私も解決方法を探していますが、またよろしければご回答をお願いします

お礼日時:2011/02/05 00:26

私はこのゲーム(というか東方全部)プレイしたことないので、


他のソフトの例で考えさせてもらいます。

・.NetFramework4のFULL版以外がインストールされていた!(参考URLをご確認ください)
・実はパッチ自体が破損していた!(ファイルを再DLしてみる)
・ゲームのバージョンが1.10ではなかった!
・ディレクトリ階層が深すぎる(まずないか…)
・アンチウィルスが邪魔をしている(除外リストに登録がオススメ)

私が思いつくのはこれくらいのパターンでしょうか。
お役に立てることを祈っています。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/ff6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考URLまで貼っていただいてありがたい限りです。
東方かどうかは関係ないと思いますので、他のソフトの例でも全然大丈夫です。

・NetFramework4 はFULL版で、問題はありませんでした。
・ゲームのバージョンは1.10で、問題はありませんでした。
・ディレクトリ階層が深すぎる (これは独断ではありますが大丈夫かと思われます。)
・アンチウィルスが邪魔をしている 例外リストに登録してあります

まだ解決には至りませんが、私の質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。
また何か少しでも思いついたらご回答いただけるとありがたいです。

お礼日時:2011/02/04 21:35

パッチのマニュアルには.NETFramework4が必須とあります。


一度環境を確認なされては?

どうしても起動できなかったら、再度ゲームをインストールしてみるのも手ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
環境の確認をしたことを記入し忘れていました。
再インストールをしても変わりませんでしたが、パッチを外したら起動しました。
しかしパッチを付けないと意味がありませんので今困っています。
もしよろしければ再度ご回答を宜しくお願いいたします。

お礼日時:2011/02/04 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!