プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就活中の大学三年生です。
理系の大学で、現在医薬品、あるいは食品のメーカーを志望しています。
エントリーシートを何社か出しているのですが、まだ通ったことがありません・・
自分ではどこがダメなのかよくわからないので、アドバイスを頂きたいです。

あなたが大学又は大学院時代にチャレンジしたことについて教えてください。(全角400文字以内)

私は、以前人見知りが激しい人間でした。そのため、音楽が好きで軽音楽サークルに入ったものの、サークルの賑やかな雰囲気になかなかなじむことができませんでした。早く皆と仲良くなりたいと思い、人見知りを克服すると決心しました。
私は自分から積極的に話しかけるようにし、バンドの練習が終わると、みんなでご飯を食べに行こうとメンバーを誘いました。また、バンドでリーダーを務めたこともありました。以前はリーダーシップを発揮する機会が無かったので、これも私にとっては新しいチャレンジでした。こうして私は次第に「素の自分」を出せるようになりました。
この経験から、去年の12月に配属が決まったばかりの研究室の先輩方や、会社説明会で隣に座った初対面の学生とも気軽に話せるようになりました。コミュニケーション力と行動力いう、これから社会人として働く上で必須の能力が同時に身に着き、大きく成長できたと思います。

「人見知りの克服」は、エントリーシートに書くテーマとしては弱いのでしょうか・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

問題を解決するという目的とそれに向けて取った具体的な行動と得られた成果が求められています。

人見知りを克服するためにがんばった。は全然だめです。
だいたい人見知りの何が問題なのかわかりません。どうして人見知りであることに問題意識をもったのかをはっきりさせてください。
がんばって声をかける等の精神論は求められていません。例えば、今日はバンドのメンバーとご飯食べるからと親に言って退路を断った、みたいな問題解決に向けた具体的な取り組みが欲しいです。
現時点で問題がどこにあるかがわからないので得られた成果もあいまいです。何か具体的な成果はありましたか?
    • 0

マイナスをプラスマイナスゼロにした、というのでは、残念ながらアピールにはならないでしょう。

• 0

厳しく行きます。

人見知りの克服は悪くはないけどパンチは弱い。
もう一つ何かを足すか、個性と言えるような何かがついてないと「普通」の人で終わってしまう。

あと、具体性も無い。リーダーシップって例えばなんですか?
お友達の集まりでリーダーする程度ではアピールにはなりません。

「素の自分」なんて会社は求めてません。

気軽に話せるのはいいですが、それはコミュニケーション能力とは呼びにくいです。
もっと問題解決や他者理解とかそこまで行かないとパッとしません。

行動力も見えない。ここで書いた内容を実行するのを行動力と言うのなら、私は足らないと思う。

大学生としてこの文章は魅力あると思えますでしょうか。
私は思いません。
    • 0

理系を専攻しているなら、この事を素材にして書いた方が

就職には有効ではありませんか。

人みしりの克服も結構ですが、ただの日記を読んでいるようで、
インパクトがありません。

人みしりなのに、なぜバンドリーダーを務めたのかも、いきさつが
抜けているので、話が繋がらず、人みしりを克服した結果「素の自分が
出せるようになった」事も繋がりません。
    • 0