プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急で双子を病院へ連れて行く場合についてお尋ねします。
双子妊娠中。3月に出産予定です。
都合にて、産後は親、家族の協力は得られません。旦那の帰宅は深夜すぎで、こちらも帰宅するまでは協力は得られない状況です。

質問ですが、産まれたばかり~首がすわるまでに、赤ちゃんのどちらかもしくは両方を急いで病院へ連れて行かなければいけない場合、どうやって連れて行くのがいいのでしょうか?
日中の数時間はベビーシッターさんがいるので、ひとりだけの場合はお願い出来ます。これが「自分1人の時」二人をどうやって病院につれていけばいいのか教えてください。

現在準備してある物は「エルゴのだっこひも。新生児パット付き」1つです。おんぶも出来ますが、やはり首がすわらないうちはだっこにして首を支えた方がいいですよね?でもそうなるともう1人は抱けません。ベビーカーは産まれてから購入しようと思っています。
もしくは産前に、抱っこひもをもうひとつ、ベビーカーを購入したほうがいいのでしょうか?

ちなみに個人の小児科までは徒歩1分。24時間対応の総合病院までは徒歩10分です。小児科までならタオルに二人を来るんででも行けるものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

首が座っていない場合でしたらやはりベビーカーですね。



私は首が座ってからなら抱っこひもと抱っこ。
一人が抱っこひもでもう一人は手で抱っこちょっと横にずらして。
ベビーカーも以外と大変で・・・
病院までが近い1分なら抱っこで十分。

ただし首が座っていない場合、というのは産後間もないということですから
お母さんの負担もあります。 体力も双子の場合は母体衰えが激しいですし
安静の時期も長いので思った以上に辛いものですから、
首が座っていない場合の二人抱っこは大変危険なのでやめておいてください。
10分までの病院へなら・・・・・なんとかタオル包んで・・・・ん・・・
まぁタクシーならなんとかなるかもしれませんけどね
診察券だしたり問診票書いたり いろいろ大変ですよ?お金払う時も大変。

本当に緊急の時は救急車でもいいですが、
ご近所の人に素直に手を借りるのもいいと思いますよ。
誰もえ・・・・なんて思わないんじゃないかな・・・。

双子って大変だから皆優しくしてくれますよ^^

人に頼ることも忘れないでくださいね。

今から心配してもしんどいですが、準備は必要ですからね。
抱っこひもとベビーカーは準備しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いざとなれば2人かついで。。なんて思ってましたが、そうですよね。。。産後の自分の体力の衰えが激しいってことを考えていなかったようです。自分の考えが甘かったですね。
引っ越したばかりで近所に知り合いもいません。
首がすわっていない時期にことを考えるとベビーカーが必要なのが分かりました。

お礼日時:2011/02/07 18:23

こんばんわ。



私は2歳4カ月の双子のシングルママです。

ベビーカーも質問されてましたよね?

私も首が座らないうちはベビーカーがよいと思います。それしかないと言うか…。

あと、タクシーも今は電話するとチャイルドシートをつけてきてくれるので、タクシーをよぶ。でもその間の移動もありますからね。やはりベビーカーは必要ですね。

でもどなかかも言われていた通り、首が据わるまでってなかなか外にでる機会がないように思えます。1カ月検診と最初のBCGくらい…。やっぱりまだ抵抗力もなく心配ですし、お医者様にも日光浴でいいと言われていたので、よくベランダには出していましたが…。
その分、母も閉じこもらなくちゃいけないし、買い物は出来ないし、意外に昼の方が大変だったと思います。

話はそれましたがベビーカーはやはり必要かと。
私もエアバギーmimiですが、お勧めです。重さもありますし、大きいですが、安定感は抜群!あと、リクライニング(手動=面倒)もほぼ水平で、たしか2カ月くらいかOKだったと思います。

でもやはり大きいですし、小回りもきかなく、うちの場合は乗っても泣いたりで、結局おんぶや抱っこになってしまって、二人用ベビーカーは邪魔で、一人用(マクラーレン)を買い足しました。

それから、おんぶの人、ベビーカーの人を交互に、散歩やら、買い物もしていました。この方法が一番便利でした。

もしタクシーを呼ぶとしても、この方法ならば、ベビーカーもすんなりトランクに入りますし。

あと、余談ですがおんぶヒモ、抱っこヒモですが私もエルゴ買いましたが、ほとんど使用せず!でした。オシャレなんですが人の手を借りないと装着が難しいです。たぶんベビーがしっかりしてきたら大丈夫なんでしょうが…。
私はあるとあらゆるスリング、おんぶひも、抱っこヒモも購入しましたが、一番使用したのが、
ベビービョルンの抱っこヒモ
(赤ちゃんが一番楽そう)
昔ながらのおんぶヒモ
(ダサいが一番みっちゃく)
ニンナナンナのおんぶひも、
(装着簡単)
でした。

ニンナナンナは今でも時々使っています。

あと双子用ベビーカーも今では二人仲良くお話しながら乗っています。大体1歳すぎくらいから活躍しています。

一人用はもう使用していませんが、旅行に行くときなどには役立ちます。
どちらもあると とても便利だと思います。

私も試行錯誤してやってきました。何かありましたらいつでも聞いてください。

3月もう少しですね。
お体にご留意され、元気な赤ちゃんをうんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試行錯誤されながら、自分に合ったものを見つけていったんですね。参考になります。やっぱり使う前からコレ!とは決まらないですよね。

ベビーカーも質問してました。ふまえて回答頂きありがとうございます。タクシーを呼ぶにしても、病院へ行って受付をするにしても、首がすわらないうちは1人ではどうしようもないのでベビーカーが必要みたいですね。
産後に購入しようと思っていましたが、退院前には自宅に到着するように手配したいと思います。外に出る機会はなさそうですね。ましてや緊急で病院へ行く機会などないにこしたことはありませんが、やはり保険的な意味でも安心の為にベビーカーは早めに準備することにしました。

ここで今度はどのベビーカーを?ということになるわけですが、ベビーカーの回答を参考にしながら、購入、時期や状況によりレンタルで。まさに試行錯誤しながら合う物を使えるようにしたいと思います。

そうなんですね~。おんぶひも。クチコミの評価が高いのに、以外と使ってみるとちがったりするんですね。

実際の生活上の体験談が聞けて参考になりました。
また相談投稿するかもしれません。その時はよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/02/07 18:38

最近よく双子の新生児を見掛けます。




先日病院でも2組見ました



皆さんベビーカーでした



抱っこ紐よりベビーカーをオススメしますね。



うちもまだ5ヵ月ですが
常にベビーカーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/02/07 18:18

車はないのでしょうか?



ベビーカーをどうせ買う予定なら、身動きが自由な今購入して置いた方が、じっくり選べていいと思いますよ。
病院に限らず、ちょっとしたことで出かけないといけないことだって、出てくるかもしれません。
逆に、生まれてしばらくは、そんなに病院に行くようなことにはなりにくいと思います。

車がないなら、ベビーカーがあると、安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車はありませんね~。。
やはり今のうちにベビーカーを準備したいと思います。

お礼日時:2011/02/07 18:18

そういうことも考えて、ベビーカーは生まれる前に購入しておく方がいいと思いますよ。


緊急で行くことってあまりないです。
緊急で夜中でも行かないと行けない場合は、救急車を呼ぶパターンだと思います。
熱が出たなどは、診療時間まで待って行きます。
子供はちょっとしたことですぐ熱を出すし、風邪でもなく1日で治ることもよくあります。
それでも診療時間外で連れて行かなくてはいけないときは、旦那さんに帰ってきてもらうほどのことだと思います。あとは、タクシーを使うとかですかね。

まずは、最低限二人を一人で連れて行けるベビーカーを購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>緊急で夜中でも行かないと行けない場合は、救急車を呼ぶパターンだと思います。
>診療時間外で連れて行かなくてはいけないときは、旦那さんに帰ってきてもらうほどのことだと思います。
そうなんですね。時間外で病院に行くときは本当に緊急な状況なんですね。もっと準備を万端にかんがえておかないといけませんね。
ベビーカーは今のうちに準備することにしました。

お礼日時:2011/02/07 18:17

やはりベビーカーが楽なのではないかと・・・^^;


小児科で双子ちゃん用のベビーカーに乗ってる赤ちゃんを見ましたよ。
ただ、元気な方の子まで小児科に連れていくとかえって
他の子供から病気をもらう可能性が高いです。
ベビーカーなら透明カバーをしておけば、少しでも感染を
防げるかもしれません。赤ちゃんは、マスクできないですし。

産まれてから購入すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。二人となればベビーカーがいいみたいですね。
感染予防を考えるとなおさらですね。

お礼日時:2011/02/07 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!