カテゴリーが分からないので、こちらに書かせて頂きます。

82歳の祖母が昨日、4月16日から行方不明です。
午後7時半くらいだと思うのですが外に脱走した室内飼いの犬を探しに出て行ったまま戻りません。
知らない間に出ていったので詳しい時間は
分かりません。
財布や定期券などの持ち物はすべて置いてありました。
着の身着のままの状態です。
警察にも届けを出してパトカー数台で捜して頂き、
親戚一同で近所から
周辺まで捜しましたが見つからず
目撃者が一人もいないです。
警察犬の捜査もしてもらいましたが、犬を飼っている
ので匂いからの追跡はダメでした。
そこで他に捜す手段や今後の対応方法などご存じでしたら教えて下さい。
神奈川県の横浜市在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんなサイトあります。


少しでもお力になればと思いますが....

参考URL:http://www.hal-sun.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URLを見させて頂きました。
とりあえずサイトに載せる前に
近所でビラ配りをした所、近くの八百屋さんで
保護されているのが見つかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 20:30

地元のメディア(新聞社、ラジオ・テレビ局)には、御連絡のことと思いますが、まだの場合は相談されてみてはいかがでしょうか。

生放送の地域情報番組などに連絡してみるとか。

あとタクシー会社に、ご相談してみてはどうでしょう。あまり過度な期待は出来ませんが、協力をしてくれる可能性もあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
無一文でいなくなったので、タクシー会社ではなくて
年寄りは無料で乗れるバス会社に連絡しました。
その後、ビラ配りをした所近くの八百屋さんで
保護されているのが見つかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 20:35

todoさんの地域では対応しているか不明ですが


消防団への依頼はどうでしょうか。
私が消防団在籍時にはよく捜索依頼があり参加しました。
町内会長より消防団支部長へ依頼があり状況により数十人が
召集されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちの父も同じ事を言っていたのですが、
近所に消防団は無いそうです。
なのでとりあえずビラ配りをした所、近くの
八百屋さんに保護されているのが見つかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 20:32

市の防災無線で協力依頼の放送はしてもらえませんか。


よく、市町村でやっていますが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
放送協力は出来なかったので
とりあえずビラ配りをした所、
近くの八百屋さんで無事に保護されていました。
見つかって一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東日本大震災の行方不明者

東日本大震災について質問です。
明治三陸大津波の死者:2万1915名、行方不明者:44名
東日本大震災の行方不明者は1万人以上。
なぜこんなに違うのですか。
明治三陸大津波の行方不明者が少なすぎる気がするのですが…。

Aベストアンサー

まず、100年前との人口差。
100年前は今の人口の3分の1程度しかいない。

そして、行方不明者というのは7年経って親族が届け出れば正式に死亡扱いになる。
44名は親族とかがいなくて届け出が出されなかっただけ。

Q警察沙汰の夫婦喧嘩の末、パトカーでやってきたママ友

警察沙汰の夫婦喧嘩を起こしたママ友(子供は中学)に非常に困惑しています。

警察が介入すると、一時自宅から避難しないといけないらしく、断っているにも関わらずパトカーで子供連れで我が家にやってきました。

今回が2度目で、一度目は夜10時ごろに我が家にママ友のみ非難し、午前3時に送っていきました。(中学の子供の試験のため帰るといいだしたので、深夜に送らされました)

また、彼女から連絡があったのが今回も夜の9時を過ぎており、私はお風呂上りでくつろいでいたため、夜間、急に子供連れで泊まらせてくれと言われても、客布団も用意できないと断っているのに、人の話を聞かないで、ママ友は警察に電話をかわり、警察の人から「どこにもあてがないようなので、助けてあげてもらえますか?」と半ば強引に頼まれてしまいました。

迷惑なことに私の住所・氏名・携帯番号まで警察に言わなくてはなりません。


彼女の夫に毎回我が家に避難しているというのを知られるのも、近所であるし、逆恨みされて、私の家族が狙われるかもしれないのに、非常に不安感をつのらせています。

彼女たちは1泊2日、上げ膳据え膳で食事をし、ママ友はその間ずっとどこかに電話中で大声でしゃべり、私が出かけるから帰ってほしいと言っても、「今帰ると、殺される。留守番してるからいさせて」と言い、夜まで居座ったままでした。(彼女の子供は学校を休んで1日うちにいました)

結局、用事で2,3時間留守中に彼女たちがいる形になり、留守宅に他人を待たせることになり、とても嫌でした。

また、出先から私が帰ってくると、貸してあげた布団をこたつ代わりにくるまっていて、
リビングが不潔な雰囲気に包まれていて、唖然としました。

食事も、夫婦げんかで興奮しているのはわかりますが、口汚く、子供の前で夫をののしり、
肘をついてがっついて食べる様など、嫌でたまりませんでした。


DVシェルターなどにも問い合わせの電話をしていたようですが、そこも審査(約1か月かかるらしい)を通らないと入居できないらしく、電話で「今、知人の家にいますが、1週間ほどしかいさせてもらえないと思うので、1週間で審査が通りませんか?」と話し、1泊でもこちらは非常に迷惑で負担であるのに、1週間いさせてもらえるって?!誰が言ったの?!と驚いてしまいました。


彼女の実家は県内であるので、そちらになぜ避難しないのか考えられません。


我が家には彼女の子供と同級生の多感な中学生がいるし、迷惑もはなはだしいです。

我が家は夫が単身赴任で子供と二人暮らしなのを知っているので、つけこまれて、利用されていると感じました。

何日かいさせてくれと頼まれましたが、何度も家に帰るように説得をし、ようやく次の夜に帰ってもらいました。

「離婚する!離婚する!」と大騒ぎしていたわりに、相手が弁護士を立てると言っているので対抗して離婚するには弁護士費用がかかることや、DVシェルターも居心地が悪そう、今離婚しても生活費がない・・など、電話で現実を知り、あきらめて、やっと帰ってくれました。

そして、帰り際「食事代」といって、2000円置いていこうとしましたが、私は受け取りませんでした。

そもそも、子供と二人、他人の家に無理やり泊めてもらって、3度の食事をして、2000円って・・・価値観の違いというか、それですまそうとする図々しさなどを感じて、本当に彼女が嫌いになりました。


子供連れと言ったって、中学生だから大人以上に体格もいいし、お風呂に入って、泊まって、パジャマを2着分借りて、食事をして、留守中もずっと居座って、散々迷惑をかけて、二人で2000円って、本当にこちらを馬鹿にしているのかと思いました。


あげくのはてに、彼女が帰ったあと、我が家のトイレのサニタリーポットに使用済みのナプキンが
紙にもくるまれずに捨ててありました。

人に迷惑をかけた挙句、何のことわりもなく汚物の処理までさせる神経って、もう、本当に心の底から違いすぎる価値観にぞっとしました。

結局、元のさやにおさまって「主人が、お前にいいようにしたらいいっていうから、もどることにした・・」と、どれだけ人に迷惑をかけているかもわからず、しれっと言うママ友・・・

疎遠にしたいのですが、今回のことも図々しい性格から考えて、なにも悪びれもせず、またやってくると思います。

前回の警察沙汰の時も、こちらに迷惑をかけたおわび的なものは何一つありませんでした。

本当に人にわからせるように「はっきりとした断り言葉」があったら、教えてほしいです。

警察沙汰の夫婦喧嘩を起こしたママ友(子供は中学)に非常に困惑しています。

警察が介入すると、一時自宅から避難しないといけないらしく、断っているにも関わらずパトカーで子供連れで我が家にやってきました。

今回が2度目で、一度目は夜10時ごろに我が家にママ友のみ非難し、午前3時に送っていきました。(中学の子供の試験のため帰るといいだしたので、深夜に送らされました)

また、彼女から連絡があったのが今回も夜の9時を過ぎており、私はお風呂上りでくつろいでいたため、夜間、急に子供...続きを読む

Aベストアンサー

ホテルという立派な宿泊施設がありますね。ふつう警察もそういう選択肢を勧めるはずですけど。
お金がないのなら、交番の仮眠室なんかで一泊もいい経験でしょう。
警察に相談して、迷惑ということをしっかり伝える。
お子さん繋がりの学校にも相談して、解決策を考えてもらう。
家庭のトラブルで人に迷惑をかけてると、受験の時に不利なはずです。
「うちの子も受験だから、人の面倒まで見てる余裕はない」
単身赴任のご亭主の判断として、自分が留守中に、いかなる理由があっても他人を泊めるな。ときつく言われたことにする。もしご主人をよく知らないのなら、日ごろから暴力ふるうとか、お酒が入ると人格が変わるとか、ウソでいいから言って、もし、貴方たちを泊めたら、こんどはうちが夫婦喧嘩の修羅場になるとか。。

そのママ友さん、精神科の病院行きレベルじゃないですか?。

Q行方不明のおそれ

「行方不明のおそれ」と「行方不明」の違いは何でしょうか?

居所ははっきりしているかしていないかの2種類しかないので少しでもあやふやなら関連性の有無にかかわらずすべて行方不明とすればよく、「行方不明のおそれ」とわざわざ別の用語を作る意味を感じないのですが。

土砂崩れの報道で、「おそれ」とつけることで何らかの責任回避をしようといういやらしさを感じてしまいました。たぶんそういう規則があるのだろうなと思って質問してみました。

Aベストアンサー

災害報道で使い分けされているのは、

行方不明「自宅にいたはずなのに土砂災害に巻き込まれた可能性がある」と
行方不明の恐れ「自宅にいたかどうか確認が取れない。どこかにでかけていたかもしれない」

ということではないですか。

Q近所の犬が、何度も脱走して襲われて困っています。

近所の犬が、何度も脱走して、家族が襲われて困っています。
近所の犬は、雑種の中型犬です。
小屋がボロなのと、ブラッシング等をする時に綱をつけていないのが脱走の原因です。
うちの犬を散歩させる為に、玄関を出た時に襲ってくるのです。
過去襲われた内容です。
父親×2回(打撲)
母親×2回(足を噛まれ、全治約3週間)
妻×1回(無傷)

母親は、前からの知人なので、大げさにしたくないと言いますが、母親が噛まれたときに、私がその家に注意をしに行き、「小屋の中でも綱をつけるようにして下さい!」と強くお願いしたのですが、まもられることなく、昨日、妻が襲われました。

保健所に相談したんですが、担当は動物愛護課(?)の方だと言われ、動物愛護課に相談したら、「注意は出来るが、強制力は無い」とのことでした。

警察にも相談したのですが、「注意しても良いが、逆に逆恨みされて放火等のいやがらせを受ける危険がある」と言われました。

何度、言っても無反応、その他にもやはり精神的におかしいと思う点があり、何をされるか分からず、不安です。
小さな子供もおり、子供がおそわれていたらと思うと、冷静ではいられません。
自分は仕事にでていて助けることもできない状態なのに、保健所も警察も助けてくれない状態です。

精神異常者(違うかもしれませんが)を、事件が起こるまえに対処できないのでしょうか?
よろしくお願いします。

近所の犬が、何度も脱走して、家族が襲われて困っています。
近所の犬は、雑種の中型犬です。
小屋がボロなのと、ブラッシング等をする時に綱をつけていないのが脱走の原因です。
うちの犬を散歩させる為に、玄関を出た時に襲ってくるのです。
過去襲われた内容です。
父親×2回(打撲)
母親×2回(足を噛まれ、全治約3週間)
妻×1回(無傷)

母親は、前からの知人なので、大げさにしたくないと言いますが、母親が噛まれたときに、私がその家に注意をしに行き、「小屋の中でも綱をつけるようにして下...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、zep1100です。

犬の教育の前に飼い主の教育が必要な例は沢山あると思います。
愛犬家として残念でなりません。
犬に噛まれると痛さや傷は後々まで残ります。
仰る惨状では、さぞ問題の犬を排除したい気持ちで一杯でしょうが
罪があるのは飼い主にであり犬にではありません。
ご近所づきあいもあるでしょうから、考え方を前向きに変えて、逆にgayさんが
犬の飼い主になって教育するくらいの心構えを持たれては如何でしょう?
と提案致します。

テレビでも放映していましたが、
犬はある行為をした時に嫌な想いをすると、次からはしなくなります。
効果的なのは「酢」をかけることだそうです。
もちろん100%原液を振りかけたいくらい憎い気持ちなのは分かりますが、
3~5倍位薄めて下さいね。(^^)
携帯用の化粧スプレー容器は100円ショップなどでも売られていると思います。
そして、その際「だめ!」と厳しい口調で言ってみて下さい。
リードをもう一個持っておき、脱走してきたら繋いでしまい、
一緒に散歩はどうでしょう?とてもする気になれない???(^^;
でも、リードを持つ事さえ出来れば、人が主導権を持つ事が出来ますよ。

大変でしょうけど、頑張って下さい。

参考URL:http://park.zero.ad.jp/~zbe72112/aggression.htm

こんにちは、zep1100です。

犬の教育の前に飼い主の教育が必要な例は沢山あると思います。
愛犬家として残念でなりません。
犬に噛まれると痛さや傷は後々まで残ります。
仰る惨状では、さぞ問題の犬を排除したい気持ちで一杯でしょうが
罪があるのは飼い主にであり犬にではありません。
ご近所づきあいもあるでしょうから、考え方を前向きに変えて、逆にgayさんが
犬の飼い主になって教育するくらいの心構えを持たれては如何でしょう?
と提案致します。

テレビでも放映していましたが、
犬はある...続きを読む

Q相続人が行方不明の場合は?

相続人が行方不明の場合は?

被相続人が死亡して、相続人の間で協議しますが、
一部の相続人が行方不明で連絡がつかない場合は、どのようになりますでしょうか?

Aベストアンサー

まず、相続分に遺言で指定があるときは、それに従えばよろしいです。
遺言に遺留分(相続人の最低限主張できる割合のこと)の侵害があるときは家庭裁判所で決めてもらいます。
遺言がないときは、法定相続分で相続します。
そして遺産分割ですが、これも協議できないときは家庭裁判所に決めてもらいます。

行方不明者の財産は、親族の誰かが財産管理人となって管理します。
管理人は家庭裁判所が定める報酬を受け取れます。
そして、7年間行方が分からなかったときは利害関係者の請求により家庭裁判所は失踪宣告をすることになります。
失踪宣告の効果とは宣告の時点において死亡したとみなすことです。

そうなると、今度は次の相続になります。
行方不明者の相続人がいれば相続されますし、いなければ一旦相続財産法人となります。
権利の主張をする者または特別縁故者がいなければ国庫すなわち国の財産になります。

Q鍵を警察に届けて頂いた場合のお礼

お世話になります。

昨日、原付バイクに鍵を付けたまま駐輪場を離れて仕事に出てしまったのですが、親切な方がそれを見て鍵を警察に届けてくれたようです。

私の契約している駐輪場は駅前とはいえ少し駅から離れた場所にあり、見つけてくれるとしたら、同じ駐輪場の利用者である可能性が高いです。
今日、警察の方に鍵を引き取りに行く予定なのですが、できれば鍵を届けてくださった方に簡単なお礼がしたいと思っています。
この場合、どんなお礼が適当でしょうか。
警察で届けてくださった方の連絡先を聞けない可能性もあるとは思いますが、(むしろ、いまは個人情報保護で教えてもらえない…?)何かいいお知恵があればご教示ください。

逆に、お礼なんて逆に迷惑とか、そういったご意見もあればお願いいたします。

Aベストアンサー

菓子折り程度で良いのでは?
相手の連絡先は警察に届け出た時に、落とし主に伝えても良いか聞かれるので、その時にどう言われたか次第です。この時に連絡先を伝えないとされているなら何かを渡すことは無理ですし、逆に伝えても構わないとなっているなら口頭でのお礼も含め何か期待していると思っても良いでしょうね。

Q小説家の横溝正史のことで渡米して行方不明になったと聞きましたが、

横溝正史のことで渡米して行方不明になったと聞きましたが、
本当ですか?何故行方不明になったのですか?
横溝正史の渡米後の真実を知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

 皆さんがお答えになっているとおり、「渡米して行方不明になった」のは、横溝の創造した探偵役である金田一耕助です。「病院坂の首くくりの家」を解決したあと渡米しました。その後横溝は、もう一編だけ「悪霊島」という長編で金田一を登場させていますが、これは「病院坂」の以前の事件という設定です。横溝正史は、国立病院医療センターで、昭和56年12月28日、結腸癌のため79歳で死去しています。その一年前、昭和55年に辞世の句を詠まれています。「どん栗の落ちて虚しきアスファルト」というのがそれです。

Q犬は何故、犬さん、犬ちゃんと言わずワンちゃんなの?

犬は何故、犬さん、犬ちゃんと言わずワンちゃんなのでしょうか?

Aベストアンサー

うん、私もどうして?って思う。

大人同士でも、犬はワンちゃん。
猫は、猫ちゃん。

犬のほうが、甘えっ子に見えるからだろうか?
いつも人間のそばにいて、尻尾振って・・・。

Q日本の1年間の行方不明者は約10万人でそのうち発見されない行方不明者は約1000人 この1000人は

日本の1年間の行方不明者は約10万人でそのうち発見されない行方不明者は約1000人
この1000人は一体どうなってしまったんですか...

Aベストアンサー

その多くは世捨て人と化したと思うな。詰まり自主的。

>>>>> 神奈川県警察では、身元の捜査をしても判明しない身元不明遺体が、年間約100人発見されています。

神奈川だけでも結構な数が出ている。

また、こんな一文もある:

>>>>> 相談時にご用意いただきたい物

行方不明者の写真・血液型・歯の治療状況(デンタルチャート)など、身体特徴のわかる資料をできるだけ多くご持参ください。

つまり、警察は積極的には身元を探らない様である。いや、探れない、と言った方が良いのだろうか。身寄りが居ないと届も出ず、こんな状態になるのだろうと推測出来る。

1億2千万分の10万。0.0008%。

1,000人に1人は多いか少ないか。1,000円で消費税1円なら誰でも喜んで払うけど、こと人間と成ると。

Q白い犬のデコに赤い模様などが描かれている犬はどのわうな生き物ですか?? ゲーム、大神の犬やアニメ、夏

白い犬のデコに赤い模様などが描かれている犬はどのわうな生き物ですか??
ゲーム、大神の犬やアニメ、夏目友人帳の斑など白い体に赤い模様が犬はどのような生き物なのでしょうか??
元からあるような模様とも思えませんし、神社などの入り口にも犬の置物がある程なので何か架空の歴史ある生き物なのでしょうか??

Aベストアンサー

犬夜叉は分かりませんが、
夏目友人帳はニャンコ先生ですよね。

気になって調べた事があります。
どうやらあの文字の様な模様は「意味はない」そうです。
それっぽいのを書いてるのではないかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報