こんばんわ。バスケット青春マンガ、「スラムダンク」、わたしたしか全31巻だとおもったんですが、桜木花道がたしか100リバウンドを試合中に達成させようとがんばっているシーンを、ずっと前ジャンプでみたことがあるような気がしたんですけど、31巻全部読んでもその部分がどこにものってないんです!!あのシーン、わたしの思い違いでしょうか・・・それとも全31巻じゃなくて、もっと続いてるんですか?なにか知っている人、情報下さい!!もうわたし、スラダン大すきなんです!!

A 回答 (9件)

花道が大会記録に挑むのは、劇場版第2作「全国制覇だ! 桜木花道」です。


コミックスじゃ『古豪津久武を倒し…』程度の扱いじゃなかったっけ(^^;
県予選の4回戦だそうです。(翔陽戦の前)

まだ赤い髪(リーゼント)だったんだよなぁ(笑)
好きな試合です。
久しぶりにSLAM DUNKの話題ができてうれしい…o(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!スラムダンクvvさいこーですよね!!なんかやっぱりマンガ本で大会記録(わたしは100リバウンドだと思ってた)をめざしてがんばってるシーンは、ないみたいですねえ・・・・映画かあ、よーし、意地でも探してきてみてみたいです!!

お礼日時:2001/04/27 14:23

補足です。

「ジャンプJブックス」は小説です。週間少年ジャンプで時々宣伝してます。背表紙が赤い色のコミックより少し大きいサイズです。詳しくは本屋で問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあー・・・、そうだったんですか。ありがとうございます。今度本屋にでもいって、さがしてみようかなと思います。

お礼日時:2001/04/22 00:36

確か大会記録に挑戦してたと思います。

「ジャンプJブックス」の「スラムダンク」に載ってます。これじゃないなら分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっっ、やっぱりマンガにのってたんですね!!!??なんかうれしいです!!・・・でも、その「ジャンプJブックス」というのはいったいなんなのでしょうか?そのマンガはコミックスとかには載らないのですか??ぜひよみたいんですが・・・

お礼日時:2001/04/21 18:04

 わたしも、大会記録だったら記憶にあります。

というかテレビで放送されたときにビデオのとりました(笑)インターハイ予選の3回戦(だったかな?翔陽の前の試合)、津久武との試合の話しなのですが・・・あらすじとか詳しい事書いていいのでしょうか?見れるのなら自分で見たほうが絶対面白いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!これでますますスラダンのビデオがみたい欲望がむくむくとふくらんできました(笑)!!動いてるフジマくんもみたいですし・・・vvそれにしても、まずはスラダンのビデオが置いてあるレンタルビデオ屋をさがさなければならないんです。・・・いくらココがいなかだからって、スラダンのビデオがないのはかなしすぎです。まあ、学校がいそがしいのであまり見る時間もないんですが・・・。でも見たいです!!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/04/21 18:00

コミックおよびWJの何れにもそのシーンはありません。


私はアニメの方を観てないので、そちらは知りませんが…。

で、ここからはちょっと話題がズレますが、
スラムダンク2(というか続編)に関しては、作者である
井上雄彦氏が『どうしても描きたい!!』という念に駆ら
れたなら描くと、以前NHKのTRで言ってました。
ただ、現在は『バガボンド』があるので、そちらの方に全
力を注いでいる、ということも言ってました。
(あれれ?って気もしますが^^;)
読者(ファン)の方がいくら『是非』とせがんでも、自分
の中で盛り上がってなければ、面白いものは描けない。
だったら、かえって(ファンに)嫌な思いをさせてしまう、
と言うようなことも、また、『バスケ漫画は好きなんで、
描きたい気持ちは無くは無い』と言うような、遠まわしな
話も出てました。
あと、『山王戦がラスト』と言うのもかなり前から(自分
の中では)決めていたそうです。
理由は『山王戦以上に面白い試合は、あの段階では無い』
からだそうです。
本人の口から出た言葉なので、成る程と頷きはしましたが
やはり正直な話をさせてもらえれば、続きが見たいですね。
色々、複線も出まくってましたし(^^;)。

余談が思い切り長くなってしまって申し訳ないですが、
ご参考まで荷と思いまして(^^)。
でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!こんなにくわしいウラ話(?)まで教えていただいて、ありがとうございました!!そのテレビ、わたしもみたかったなあって思いました、、、まあ、それはしかたがないとして。ふーむ。たしか井上先生のマンガで、「リアル」っていうバスケマンガが出てましたよね。わたしはまだ見てないので、そっちの方も近々読んでみたいなあと思っています。・・・でもやっぱり、スラムダンク2、読んでみたいですね・・・もしかして「バガボンド」が終わったら、かいてくれるかな?なんて今ちらっと思いました。・・・そうならいいなあ・・・。バガボンドも読んで見たいですが。どうもありがとうございました!!でもやっぱり、スラムダンク、カムバーック!!・・・という気分です。

お礼日時:2001/04/21 17:54

スラムダンクは、


ジャンプ・コミックスでは全31巻ですが、
集英社のジャンプ・コミックス・デラックスで
カラー原稿も完全収録されたA5版で3月19日から毎月1~2冊ずつ刊行されます。全24巻で、一冊1000円ぐらいだと思います
マンガの内容は、ジャンプ・コミックスと同じですが、
表紙は書き下ろしでカラーページもあるので必見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!そうそう、欲しいんですよ、それ~!!実はわたし、スラダン全盛期(?)のころは、ちらっとアニメでみることもあったけど別に興味もなかったんですが、近頃ふっとなんだか読んでみたくなって、全31巻もってる友達に、5冊くらいづつ借りて読んだんです。・・・・そしたら、もう、めちゃめちゃはまってしまった!!!!です!!もう、笑えるところは笑えて、(実はギャグマンガでもスラダンより笑えたものはなかったです)泣けるところは泣けて・・・感動いっぱいだし、とにかく語りつくせないほどはまりました!!得にわたし、フジマくんめちゃめちゃすきです・・・いや、みんないいんですけどね。・・・っと、こんな自分のことばかりかいてすみませんでした。えっと、kajikaさんのおっしゃっているコミックスは、かいたいんですが学生の身分であるわたしには、ちょっと高いんですよね・・・でも時間かけてそろえたいです!!

お礼日時:2001/04/21 17:44

100リバウンドではなく、大会記録だったはずです。


はっきりした記憶がありませんのでごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大会記録??ですか?よくわからないのですが(すみません)、とにかく全31巻以外の話がまだちょっとどこかである(わけわからない文章ですみません)んですかねえ。ふーむ・・・

お礼日時:2001/04/18 19:41

多分・・・ですが、アニメのほうで放送されていたように思います。


私もスラムダンク全巻持っていますが、アニメは少し話違うのもやっていたような気がします。
ビデオもないので確認できていませんがよかったらビデオ化されていたらチェックしてみてください。
もし違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ビデオ、わたしも見たいんですけど、どうもうちの近くのレンタルビデオ屋さんにはないみたいで・・・いくらいなかだからって、スラダンはあるべきだとおもうんですが。・・・悲しいです

お礼日時:2001/04/18 19:38

スラムダンクは全31巻です。


最初は「いずれ再開する」という話(ウワサ(^^;)だったのですが・・・今はもう無理っぽいみたいです。

いちおう私もコミックス31巻までもってますが、少なくともコミックではそういうシーンは見ないですねぇ・・
私はコミックス派なので、ジャンプ連載は飛び飛びにしか読んでいないのではっきりしたことはわかりませんが、ジャンプのほうでも記憶にないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!・・そうかあ、やっぱりないですかねえ・・・うちの弟も、そんなシーンの記憶があるっていってたんですが。うーん・・・

お礼日時:2001/04/18 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスラムダンクの31巻で疑問

桜木が背中を痛めつつもコートに入ろうとするシーンでわからない部分があるのでお話聞かせ願えますでしょうか。



桜木「オヤジの栄光時代はいつだよ…」
  「全日本のときか?」
  「オレは………」
  「オレは今なんだよ!!」
野間「もう あいつに何言ってもダメっすよ」
大楠「ハラくくっちまった」
高宮「……たとえハルコちゃんでも ダメだ」
晴子「え……?」
高宮「イヤイヤ」
水戸「……いや1人……」
  「花道を動かせるとしたら……」



野間、大楠、高宮の発言から桜木は何かを決意したことがわかります。
しかし、水戸の話によると桜木はこの後の場面での流川の一言で動かされたということになります。
「動かす=コートに出る」なのでしょうか?
しかし、その前にもうすでにコートに出る断固たる決意をしたのでは?
もし流川が桜木を突き動かしたのならば、最初のハラをくくったこととは何だったのでしょう?

この場面の解釈が理解できません。お考えお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もご質問者様の

「晴子が何を言ってもハラくくっちまったからダメ
    →流川が何かを言えば桜木は・・・」
この意見に賛成です。

桜木は「選手生命をかけて試合に出る!」と言う断固たる決意をし、
水戸や晴子たちは、止められるものなら止めたいのですよね。
で、もし、「流川だったら…」ですが、
流川が本気で花道の事を心配し、『出場を断念させるために全力を尽くしたら』あるいはだったと思うんです。
でも結果は、流川ですら、花道が出場することを望んだ。

結果的に、唯一、桜木の断固たる決意を翻せる可能性のある(あくまでも可能性です)
流川が、止めるどころか後押しをしたということだと思います。

水戸達だって、分かってはいたと思うんですよ。
流川が止めないって。
だから、『動かせる(止められる)としたら…』であって、『動かせるのは』ではない。
そして、流川の気持ちは『一緒に戦うこと』だった。
桜木の決意と流川の気持ちが一致した結果、
思ったより早く交代(出場)の機会が出来たということでしょう。

Q「インターハイ」はスラムダンクの何巻でしょうか?

海外にいる知人にスラムダンクの「インターネットトーナメント」のところの巻を教えてほしいと頼まれました。スラムダンクの何巻のことを指しているのでしょうか?自分なりに検索してみたのですが、何巻にも渡っているようなので自信がありません。

Aベストアンサー

コミック版でいいのでしょうか?
それなら「23~最終(31)巻まで」です。

Qスラムダンク一巻で出てくる花道の登場シーン?

花道が振られたのはどこの高校の誰さんだったかが思い出せません・・。
気になりだすとモヤモヤしてしょうがないのですが、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

武園学園です。
劇場版で、武園学園との練習試合で、
葉子さんと再会します。(小田くんとも)

http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10003942
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1763/arasuji/anime01.html

Qスラムダンクのどこのシーンが好きですか?

さっき全31巻(旧コミックス)を読み終わりました
一気に読破したので流石に目が痛いですが面白かったです
皆さんはスラムダンクのどのシーンが好きですか?
私は数多くありますが強いて言うなら31巻の
「オヤジの栄光時代は~俺は今なんだよ」のところですね
後は最後の数秒間で追い上げ花道が「左手はそえるだけ」と
言ったところが最高に燃えました
これを連載中(丁度私が学生時)に見れなかったことに
今更ながら後悔してますw
終わり方としては未完という感じがしますが
黄金期の作品は大体そうですからその時は
そういった終わり方が主流だったのでしょうね(今でも?)
最後にスラムダンクのジャンプ連載時のジャンプ本誌の
巻末に掲載されている最終回の作者のセリフを
知っている人がいたら教えてください
ドラゴンボールと幽遊白書の最終回もご存知ならよろしくお願いします

Aベストアンサー

確かに三井の「バスケがしたいです…」は文句なくいいシーンだと思います。
が、その前にあの小暮が「夢見させるようなことを言うな!!」と叫んでいるからこそ、より引き立っているのではないかと思います。
また#5さんのおっしゃるように水戸や堀田が皆をかばうところもいいですね。
名シーンは連続する…山王戦は後半そのほとんどが名場面と言ってもいいですね。

Q夏目友人帳の漫画は何巻ありますか? 調べてみても18巻だの20巻だの いろいろな情報があってわけわか

夏目友人帳の漫画は何巻ありますか?
調べてみても18巻だの20巻だの いろいろな情報があってわけわからないです。
全巻揃えたいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

出版社の情報を見るのが一番確実です。
白泉社のコミックス検索では最新刊は20巻でした。
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592193708

作者である緑川ゆきさんのツイッター。
https://twitter.com/midorikawa_yk/status/719700334801588224?lang=ja

Wikipediaでも「既刊20巻」となっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E5%B8%B3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報