こんばんわ。バスケット青春マンガ、「スラムダンク」、わたしたしか全31巻だとおもったんですが、桜木花道がたしか100リバウンドを試合中に達成させようとがんばっているシーンを、ずっと前ジャンプでみたことがあるような気がしたんですけど、31巻全部読んでもその部分がどこにものってないんです!!あのシーン、わたしの思い違いでしょうか・・・それとも全31巻じゃなくて、もっと続いてるんですか?なにか知っている人、情報下さい!!もうわたし、スラダン大すきなんです!!

A 回答 (9件)

花道が大会記録に挑むのは、劇場版第2作「全国制覇だ! 桜木花道」です。

コミックスじゃ『古豪津久武を倒し…』程度の扱いじゃなかったっけ(^^;
県予選の4回戦だそうです。(翔陽戦の前)

まだ赤い髪(リーゼント)だったんだよなぁ(笑)
好きな試合です。
久しぶりにSLAM DUNKの話題ができてうれしい…o(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!スラムダンクvvさいこーですよね!!なんかやっぱりマンガ本で大会記録(わたしは100リバウンドだと思ってた)をめざしてがんばってるシーンは、ないみたいですねえ・・・・映画かあ、よーし、意地でも探してきてみてみたいです!!

補足です。

「ジャンプJブックス」は小説です。週間少年ジャンプで時々宣伝してます。背表紙が赤い色のコミックより少し大きいサイズです。詳しくは本屋で問い合わせてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はあー・・・、そうだったんですか。ありがとうございます。今度本屋にでもいって、さがしてみようかなと思います。

確か大会記録に挑戦してたと思います。

「ジャンプJブックス」の「スラムダンク」に載ってます。これじゃないなら分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

えっっ、やっぱりマンガにのってたんですね!!!??なんかうれしいです!!・・・でも、その「ジャンプJブックス」というのはいったいなんなのでしょうか?そのマンガはコミックスとかには載らないのですか??ぜひよみたいんですが・・・

わたしも、大会記録だったら記憶にあります。

というかテレビで放送されたときにビデオのとりました(笑)インターハイ予選の3回戦(だったかな?翔陽の前の試合)、津久武との試合の話しなのですが・・・あらすじとか詳しい事書いていいのでしょうか?見れるのなら自分で見たほうが絶対面白いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!これでますますスラダンのビデオがみたい欲望がむくむくとふくらんできました(笑)!!動いてるフジマくんもみたいですし・・・vvそれにしても、まずはスラダンのビデオが置いてあるレンタルビデオ屋をさがさなければならないんです。・・・いくらココがいなかだからって、スラダンのビデオがないのはかなしすぎです。まあ、学校がいそがしいのであまり見る時間もないんですが・・・。でも見たいです!!回答ありがとうございました!!

コミックおよびWJの何れにもそのシーンはありません。

私はアニメの方を観てないので、そちらは知りませんが…。

で、ここからはちょっと話題がズレますが、
スラムダンク2(というか続編)に関しては、作者である
井上雄彦氏が『どうしても描きたい!!』という念に駆ら
れたなら描くと、以前NHKのTRで言ってました。
ただ、現在は『バガボンド』があるので、そちらの方に全
力を注いでいる、ということも言ってました。
(あれれ?って気もしますが^^;)
読者(ファン)の方がいくら『是非』とせがんでも、自分
の中で盛り上がってなければ、面白いものは描けない。
だったら、かえって(ファンに)嫌な思いをさせてしまう、
と言うようなことも、また、『バスケ漫画は好きなんで、
描きたい気持ちは無くは無い』と言うような、遠まわしな
話も出てました。
あと、『山王戦がラスト』と言うのもかなり前から(自分
の中では)決めていたそうです。
理由は『山王戦以上に面白い試合は、あの段階では無い』
からだそうです。
本人の口から出た言葉なので、成る程と頷きはしましたが
やはり正直な話をさせてもらえれば、続きが見たいですね。
色々、複線も出まくってましたし(^^;)。

余談が思い切り長くなってしまって申し訳ないですが、
ご参考まで荷と思いまして(^^)。
でわでわ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!こんなにくわしいウラ話(?)まで教えていただいて、ありがとうございました!!そのテレビ、わたしもみたかったなあって思いました、、、まあ、それはしかたがないとして。ふーむ。たしか井上先生のマンガで、「リアル」っていうバスケマンガが出てましたよね。わたしはまだ見てないので、そっちの方も近々読んでみたいなあと思っています。・・・でもやっぱり、スラムダンク2、読んでみたいですね・・・もしかして「バガボンド」が終わったら、かいてくれるかな?なんて今ちらっと思いました。・・・そうならいいなあ・・・。バガボンドも読んで見たいですが。どうもありがとうございました!!でもやっぱり、スラムダンク、カムバーック!!・・・という気分です。

スラムダンクは、

ジャンプ・コミックスでは全31巻ですが、
集英社のジャンプ・コミックス・デラックスで
カラー原稿も完全収録されたA5版で3月19日から毎月1~2冊ずつ刊行されます。全24巻で、一冊1000円ぐらいだと思います
マンガの内容は、ジャンプ・コミックスと同じですが、
表紙は書き下ろしでカラーページもあるので必見です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!そうそう、欲しいんですよ、それ~!!実はわたし、スラダン全盛期(?)のころは、ちらっとアニメでみることもあったけど別に興味もなかったんですが、近頃ふっとなんだか読んでみたくなって、全31巻もってる友達に、5冊くらいづつ借りて読んだんです。・・・・そしたら、もう、めちゃめちゃはまってしまった!!!!です!!もう、笑えるところは笑えて、(実はギャグマンガでもスラダンより笑えたものはなかったです)泣けるところは泣けて・・・感動いっぱいだし、とにかく語りつくせないほどはまりました!!得にわたし、フジマくんめちゃめちゃすきです・・・いや、みんないいんですけどね。・・・っと、こんな自分のことばかりかいてすみませんでした。えっと、kajikaさんのおっしゃっているコミックスは、かいたいんですが学生の身分であるわたしには、ちょっと高いんですよね・・・でも時間かけてそろえたいです!!

100リバウンドではなく、大会記録だったはずです。

はっきりした記憶がありませんのでごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大会記録??ですか?よくわからないのですが(すみません)、とにかく全31巻以外の話がまだちょっとどこかである(わけわからない文章ですみません)んですかねえ。ふーむ・・・

多分・・・ですが、アニメのほうで放送されていたように思います。

私もスラムダンク全巻持っていますが、アニメは少し話違うのもやっていたような気がします。
ビデオもないので確認できていませんがよかったらビデオ化されていたらチェックしてみてください。
もし違っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ビデオ、わたしも見たいんですけど、どうもうちの近くのレンタルビデオ屋さんにはないみたいで・・・いくらいなかだからって、スラダンはあるべきだとおもうんですが。・・・悲しいです

スラムダンクは全31巻です。

最初は「いずれ再開する」という話(ウワサ(^^;)だったのですが・・・今はもう無理っぽいみたいです。

いちおう私もコミックス31巻までもってますが、少なくともコミックではそういうシーンは見ないですねぇ・・
私はコミックス派なので、ジャンプ連載は飛び飛びにしか読んでいないのではっきりしたことはわかりませんが、ジャンプのほうでも記憶にないようです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!・・そうかあ、やっぱりないですかねえ・・・うちの弟も、そんなシーンの記憶があるっていってたんですが。うーん・・・