超時空世紀オーガスの魅力を教えて下さい!


第2次スーパーロボット大戦Z破界篇にも参戦決定!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オーガスファンがここにも!



今でもミムジィのポスターが 部屋に張ってありますよっと

放映当時もマクロス同様 日曜の午後ってことで全部が見きれてなかったんですが
がんばってなんとかリアル放送をみてました
こないだ全話そろってようやく ゆっくりとみることができた

ただマクロスが放映当時でも話題になったアレですから 次作がどれほどのものか・・と期待したものの
どっちかといえばローカル的なストーリーで 人気がでないのもわかる話だよねと思った
OPがよかったけど ED歌はリアル世代で観ていたオイラは どうなのかな と思ってた

キャラが良いですね あとエマーンのキャラ衣装がいい アテナもよかった
さすが美樹本氏だなぁ
唯一アテナのナイキックの変形だけが・・・どうもね イマイチでしたね
あとオーガスタンクは不必要な設定だったことは 当時でも言われてました

ストーリーとしてまた裏事情はすでに書かれておられます まったくのその通りで
もはや何も述べることさえないんですが

当時 モームだけの専用のミニブックが発売されていた
というか月刊OUTだったかなー この頃からロリという言葉が出始めたのかな
自分の内蔵電池を使って助けて死んだ という設定にはみんな泣いたものだった とか
オーガスバルキリーなる遊びが ぬえにあった
そのプラモが発売されてないのかマジで探したことがあった
オーガスの当時のプラモは出来がイマイチでしたが 昨今にでたパームアクションオーガスはよかった


オーガス02ですが 世界観が当時リアル放送をみていた身としてはどうしても納得いかなかった
唯一 ナタルマだけがよかった

というかあっというまにサザンクロスになってしまって つづいて観てたリアル世代でした
    • good
    • 0

こんにちは


本放送当時にリアルタイムで見ていた者です。

マクロスと比べて、作画そのもののレベルは上がっていましたが
作品の魅力としては方向性は別のベクトルでした。

それは、製作会社が、
タツノコプロ→東京ムービー新社(現トムス)に変わったのが
大きいかもしれないですね。

魅力としては、メカそのものよりも
世界観や人間関係などの人間ドラマに重きを置いていることでしょうね。
きっとシナリオでも異色を放つと思います。

主人公が第1話で発動させた時空兵器によって次元も時間軸も捻じ曲がり、
数あるパラレルワールドがお互いに接点を持ってしまった世界が舞台です。

その中で、未来に飛ばされた主人公が
17歳までしか子供が作れない種族と出会うところから始まります。
この「17歳までしか」というのがミソで、
この種族の若者は、常にタイムリミットを前提にした結婚を意識している設定です。
この中で種族を超えた三角関係が物語の1つの核となります。

また日曜14時という時間に関わらず、
いきなり主人公のベッドシーンから始まったアニメですが
それが最大の伏線だったことは物語の中盤で語られます。
これがもう1つの物語の核になります。

冒頭のベッドシーンで出てきた主人公の恋人が母親という女性が
主人公を狙う敵国のエースパイロットとして登場します。
そうです。主人公は実の娘に命を狙われることになります。

またこの敵国こそが第1話で主人公が兵士として所属していた国、
つまり主人公の故郷であり、主人公を狙う部隊の隊長はかつての親友。

このように、アニメとしてはかなり重厚な
男と女のやりとりを中心に描かれています。

最終的には、別のパラレルワールドであるロボットだけの世界と
人間の世界との戦いになって行きますが
放送延長されてグダグダになった前作のマクロスとは違い、打ち切り同然なので
重厚な物語のラストが、かなり尻切れトンボになっていますね。

このように決してヒットとは言えない作品ですが、
魅力的な人間模様が魅力といえるでしょう。

ただロボットアニメであっても、ロボットそのものや戦闘は、
イマイチと言わざるを得ません。

私は結構、好きでしたけどね。
後番組のサザンクロスに比べたら、丁寧に作られてますし。
    • good
    • 0

超時空世紀オーガスには、セカンドシーズンが有ります。


超時空世紀オーガスII 前作と違い?ヒロイック・ファンタジー
に成ってます。
オーガスは、出てきますが…パラレルワールドの別次元の話に成って
ます。
    • good
    • 0

SFですね。


ロボットアニメは元々SF要素がありますが、ガンダムで加速して、マクロスで進化して、さらにその次は何だ、というのがオーガスです。
当時、私も日曜の昼間に見てました。マクロスの後番組ですからね。
マクロスと共通点は多いですが、違うところも多く、何よりメインスタッフが「劇場版マクロス愛・おぼえていますか」に駆りだされてしまったので、アニメ映像としてはあまり良くない面が目立ちます。
でも、その当時はもっとひどいロボットアニメも多かったので、オーガスはまだ良くできたほうだったと思います。

主人公がスケコマシで物語がベッドシーンから始まるというのも強烈でした。
マクロスでマックス役を演じた速水奨の、主役デビュー作でもありますね。適役だったと思います。

ロボットは色々工夫が感じられたのですが、バルキリーの二番煎じみたいなところも多く、実際あまり受け入れられなかった感じですね。
私は割と楽しく受け止めました(プラモも集めました)が、ちょっと感覚的に「早すぎた」と言えるかもしれませんね。

SF要素としては日本のアニメで初めて「軌道エレベーター」を取り入れてます。その後テッカマンブレードやガンダム00でも出てくるものですが、それを1983年という時期にすでに描いていたのはスゴイことです。

お話では「アウトサイダー」という、ロボットの世界を描いた話が印象的です。
主人公を慕うモームという少女アンドロイドと、大尉と呼ばれる戦闘アンドロイドが、ふるさとの世界を訪ねる話なのですが、他の話とちょっと違うどこか無機質でどこか寂しげな、ペーソス溢れる物語として仕上がってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超時空世紀オーガスの魅力を教えて下さい!

超時空世紀オーガスの魅力を教えて下さい!


第2次スーパーロボット大戦Z破界篇にも参戦決定!

Aベストアンサー

オーガスファンがここにも!

今でもミムジィのポスターが 部屋に張ってありますよっと

放映当時もマクロス同様 日曜の午後ってことで全部が見きれてなかったんですが
がんばってなんとかリアル放送をみてました
こないだ全話そろってようやく ゆっくりとみることができた

ただマクロスが放映当時でも話題になったアレですから 次作がどれほどのものか・・と期待したものの
どっちかといえばローカル的なストーリーで 人気がでないのもわかる話だよねと思った
OPがよかったけど ED歌はリアル世代で観ていたオイラは どうなのかな と思ってた

キャラが良いですね あとエマーンのキャラ衣装がいい アテナもよかった
さすが美樹本氏だなぁ
唯一アテナのナイキックの変形だけが・・・どうもね イマイチでしたね
あとオーガスタンクは不必要な設定だったことは 当時でも言われてました

ストーリーとしてまた裏事情はすでに書かれておられます まったくのその通りで
もはや何も述べることさえないんですが

当時 モームだけの専用のミニブックが発売されていた
というか月刊OUTだったかなー この頃からロリという言葉が出始めたのかな
自分の内蔵電池を使って助けて死んだ という設定にはみんな泣いたものだった とか
オーガスバルキリーなる遊びが ぬえにあった
そのプラモが発売されてないのかマジで探したことがあった
オーガスの当時のプラモは出来がイマイチでしたが 昨今にでたパームアクションオーガスはよかった


オーガス02ですが 世界観が当時リアル放送をみていた身としてはどうしても納得いかなかった
唯一 ナタルマだけがよかった

というかあっというまにサザンクロスになってしまって つづいて観てたリアル世代でした

オーガスファンがここにも!

今でもミムジィのポスターが 部屋に張ってありますよっと

放映当時もマクロス同様 日曜の午後ってことで全部が見きれてなかったんですが
がんばってなんとかリアル放送をみてました
こないだ全話そろってようやく ゆっくりとみることができた

ただマクロスが放映当時でも話題になったアレですから 次作がどれほどのものか・・と期待したものの
どっちかといえばローカル的なストーリーで 人気がでないのもわかる話だよねと思った
OPがよかったけど ED歌はリアル世代で観てい...続きを読む

Q「スーパーロボット大戦」に「天空のエスカフローネ」が参戦した!!スパロボ作品とは?

「スーパーロボット大戦」に「天空のエスカフローネ」が参戦した!!スパロボ作品のタイトルを教えて下さい?。


それと「天空のエスカフローネ」から登場したユニット(ガイメレフ)やパイロットは何でしたか?ユニットの戦闘能力やパイロットの精神コマンドや能力も知っている範囲で教えて下さい?。

Aベストアンサー

こんにちは~

スーパーロボット大戦COMPACT3
ハードはワンダースワンカラー、スワンクリスタルです。

Q平方cm指定の印刷面積について

「印刷面積80cm²」となっていた場合に可能な印刷範囲は
80cm×80cm、40cm×2cm、40cm×40cm、8cm×10cm??

1cm²=一辺が1cm×1cmの正方形なので
単純に80cm×80cmで良いのかと思ってましたが
広すぎる気がして不安になってしまいました。

また…「縦×横が100cm²以内」の場合は、20cm×5cmや30cm×3cm等で良いでしょうか?
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

印刷面積80cm²は、縦×横が80になるということです。
したがって、
80cm×80cm=1600なのでだめ
40cm×2cm=80なのでOK
40cm×40cm=1600なのでだめ
8cm×10cm=80でOK

100cm²以内の場合は、
20cm×5cmや30cm×3cmは、OK
※「100cm²以内」はちょうど100も含まれる。

Q新世紀エヴァンゲリオンの破を見た人に質問

新世紀エヴァンゲリオンの破を見た人に質問
映画の途中初号機がアスカが乗っている3号機をダミープラグを使って壊したシーン
ありましたよね?
あの時に流れていた曲の名前はなんでしょうか?
頭に残っているのは
また、あう、日まで~
っていうあの曲です
動画のURLもお願いします

Aベストアンサー

今日の日はさようなら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AF%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89

動画は適当に
http://www.youtube.com/results?search_query=%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AF%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89&aq=f

Q縦12cm・横15cm・高さ8cmの直方体の容器の中に、鉄でできた直方

縦12cm・横15cm・高さ8cmの直方体の容器の中に、鉄でできた直方体が5つ入っています。5つの直方体は高さがすべて1cmで、底面は下からそれぞれ1辺が10cm、8cm、6cm、4cm、2cmの正方形です。(8cmの鉄は10cmの中央に、6cmの鉄は8cmの中央に・・・という風に置いてあります)
この容器の中に1秒間に40立方センチメートルの水を入れていきます。ただし、容器の厚さは考えないものとします。

問い 水を10秒間入れた後、下から2番目の直方体を取り出しました。水の深さは何cmですか。

答えは 135/44cmですが、求め方がわかりません。

Aベストアンサー

「下から2番目の直方体を取り出しました。」というなら,
はじめからないものとして計算していいんでしょう。

容器の底面積は,
12[cm]*15[cm]=180[cm^2]
下から,高さ1[cm]ずつの容量は,鉄のブロックの分を引くと,
1[cm]で,
180[cm^2]*1[cm]-10[cm]*10[cm]*1[cm]=80[cm^3]
いか同様に,
2[cm]で,
180-36=144[cm^3]
3[cm]で,
180-16=164[cm^3]
4[cm]で,
180-4=176[cm^3]
5[cm]以上は,
180[cm^3]
になります。
下から,1[cm]ずつのトータル容量は,
1[cm]で,80[cm^3]
2[cm]で,80+144=224[cm^3]
3[cm]で,224+164=388[cm^3]
4[cm]で,388+176=564[cm^3]
になります。
一方,水の量は,
40[cm^3/s]*10[s]=400[cm^3]
だから,3[cm]までの388[cm^3]と12[cm^3]です。
4[cm]部分でこの12[cm^3]がどのくらいの深さになるかは,
これを4[cm]部分の断面積で割って求めます。
12[cm^3]/176[cm^2]です。
これと3[cm]を足せば答えになります。
3+12/176=135/44[cm]
です。

「下から2番目の直方体を取り出しました。」というなら,
はじめからないものとして計算していいんでしょう。

容器の底面積は,
12[cm]*15[cm]=180[cm^2]
下から,高さ1[cm]ずつの容量は,鉄のブロックの分を引くと,
1[cm]で,
180[cm^2]*1[cm]-10[cm]*10[cm]*1[cm]=80[cm^3]
いか同様に,
2[cm]で,
180-36=144[cm^3]
3[cm]で,
180-16=164[cm^3]
4[cm]で,
180-4=176[cm^3]
5[cm]以上は,
180[cm^3]
になります。
下から,1[cm]ずつのトータル容量は,
1[cm]で,80[cm^3]
2[cm]で,80+144=224[cm^3]
3[cm]で...続きを読む

Qスーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ

先日スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズが最終回を迎えました。
続きものなのか判らない部分がありましたが久しぶりに見たアニメにもかかわらず面白く見ることが出来ました。

この作品の続編の予定があるのでしょうか?
教えてください。
またこの作品の前の話があればどんなものなのか教えてください。

Aベストアンサー

>魔装機神サイバスターってのが数年前に放映されてましたよ。
それゲーム(スーパーロボット大戦シリーズ)の魔装機神とは
完全に別物のアニメでした。
登場人物も別物

スーパーロボット大戦OGそのものはGBAの同名ゲームが元になっています。
そしてこのゲームは2までありその1と2をセットにして1と2の間の話を付け
2の後日談を付けたゲームをPS2で6月28日で発売予定になっています。
アニメとゲームでは結構の違いがありますが

また、このOGシリーズはバンプレストオリジナルキャラで構成していますが
エアロゲーター周りのストーリーはゲームの「スーパーロボット大戦αシリーズ」から取っているかんじですね。

でOG2はゲームとしては2まであるけど2の後日談がOVAで全3巻ででています。
このOVA一部キャラが2からの参入キャラもいるのでアニメだけみた人には
わかりづらい部分もあります。
後、第一話冒頭と最終話の最後の方で出てきた「クォヴレー・ゴードン」は
第三次スーパーロボット大戦αの主人公の一人で本来OGの1にも2にも
出てきていないキャラでアニメしか見てない人にはイングラム
とクォヴレー・ゴードンの関係はわかりづらいつくりでしたね。

>魔装機神サイバスターってのが数年前に放映されてましたよ。
それゲーム(スーパーロボット大戦シリーズ)の魔装機神とは
完全に別物のアニメでした。
登場人物も別物

スーパーロボット大戦OGそのものはGBAの同名ゲームが元になっています。
そしてこのゲームは2までありその1と2をセットにして1と2の間の話を付け
2の後日談を付けたゲームをPS2で6月28日で発売予定になっています。
アニメとゲームでは結構の違いがありますが

また、このOGシリーズはバンプレストオリジナルキャラで構成していますが
...続きを読む

Q女の子から見て、男子の身長で1番かっこいいのはどれですか?自分は今170cmあるかないかぐらいですが

女の子から見て、男子の身長で1番かっこいいのはどれですか?自分は今170cmあるかないかぐらいですが、もう少し高い方がいいですか?



①195cm前後

②190cm前後

③185cm前後

④180cm前後

⑤175cm前後

⑥170cm前後

⑦165cm前後

⑧160cm前後

⑨155cm前後

⑩150cm前後

Aベストアンサー

⑤.⑥くらいが理想ですかね ( *´`* )
わたしが155くらいで
小さいので質問者さまくらいの
身長の方が1番いいです!

Q第二次スーパーロボット大戦αだったかな?

ゲームですが、「第二次スーパーロボット大戦α」で確か「クロスボーンバンガードガンダム」(ドクロマークが頭についてるガンダム)があったと思うんですが、これってテレビで放映したり、ビデオで出てたりしてないんですか?見たいと思って近所のレンタルショップに行ってもなかったんですが。

Aベストアンサー

『機動戦士クロスボーン・ガンダム』全6巻
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047131857/


続編『機動戦士クロスボーンガンダム-スカルハート』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047136972/

けっこう面白い漫画ですよ。

Q16歳男です。最終身長が何cmになるか教えてください。ちなみに3月生まれです。父(50代)が178c

16歳男です。最終身長が何cmになるか教えてください。ちなみに3月生まれです。父(50代)が178cmで母が150cmです。すべて4月に測った時の記録です。あと何cmぐらい伸びますか?



小1 112.9cm

小2 118.4cm

小3 123.8cm

小4 129.5cm

小5 134.3cm

小6 138.2cm

中1 143.6cm

中2 151.4cm

中3 161.6cm

高1 166.5cm

高2 167.6cm

Aベストアンサー

確かなことは言えないけど、高2から高3で伸びないと。
親父さんには届かないどころか170cmも最悪いかないかもよ。
順調に高2の時代も伸びれば同じくらいいけるかも。

Q「スーパーロボット大戦L」の質問です。

「スーパーロボット大戦L」の質問です。

【登場作品リスト】
■→新規追加タイトル

■エヴァンゲリヲン新劇場版
■戦え!!イクサー1
■冒険!イクサー3
□新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
□機動戦士ガンダムSEED
□機動戦士ガンダムSEED DESTINY
□超電磁ロボ コン・バトラーV
□超電磁マシーン ボルテスV
□ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
□鋼鉄神ジーグ
■獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ
□マジンカイザー
□マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍
□神魂合体ゴーダンナー!!
□神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
■マクロスF
■鉄のラインバレル


この中の「戦え!!イクサー1」と「冒険!イクサー3」ってどんなアニメ何ですか?

Aベストアンサー

元々は漫画家<阿乱霊>がロリコン雑誌「レモンピープル」
(ゼオライマーが連載されていた雑誌といった方が判る?)
に発表した短編マンガで
それを元に<平野俊貴>がアニメ化した作品

「ダンガイオー」と同じく
<平野俊貴>のライフワークにあたる作品で
TVアニメ「奇鋼仙女ロウラン」の
オリジナル版といってもよい作品...
と言いたいところだけど「ロウラン」知らないと
何の説明にもならないよね...

「ダンガイオー」がスパロボ物のオマージュなのに対して
「イクサー」は特撮ヒーロー物のオマージュなのですが
...エログロな「宇宙刑事ギャバン」...みたいな話です

「イクサー1」の続編が「イクサー3」で
スピンオフ作品に「イクセリオン」なんてのもあります

また「破邪大星ダンガイオー弾劾凰 対 イクサー1」なんてドラマCDもありました


戦え!!イクサー1
公式)
http://www.anime-int.com/works/iczer/iczer-1/
オールシネマ)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=88831
ウィキ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E3%81%88!!%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC1

冒険!イクサー3
オールシネマ)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=88605
ウィキ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%92%E9%99%BA!%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC3

元々は漫画家<阿乱霊>がロリコン雑誌「レモンピープル」
(ゼオライマーが連載されていた雑誌といった方が判る?)
に発表した短編マンガで
それを元に<平野俊貴>がアニメ化した作品

「ダンガイオー」と同じく
<平野俊貴>のライフワークにあたる作品で
TVアニメ「奇鋼仙女ロウラン」の
オリジナル版といってもよい作品...
と言いたいところだけど「ロウラン」知らないと
何の説明にもならないよね...

「ダンガイオー」がスパロボ物のオマージュなのに対して
「イクサー」は特撮ヒーロー物のオマージュな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報