アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供時代から体の硬さが悩みで特に足首は曲がり難く、いわゆるヤンキー座りしても踵が地面に着きません。これだけは自分なりに、どう努力してもダメでした。

生活上で特に困ることはないものの長年の悩みが解消されれば、性格的にもより前向きで明るくなれそうな気がします。何か良いストレッチ方法とかはないでしょうか?

A 回答 (2件)

アキレス腱、というかふくらはぎが固い(伸びない)んでしょうね。

簡単なストレッチでは階段などの段差に片足のつま先だけかけ踵を落とし込む、などいかがでしょう。
よくストレッチ本なんかだと20秒程度と書いてあると思いますが
固い筋肉を伸ばすのならもっと時間かけた方がいいと思います。
自分の場合5分とかそれ以上伸ばしてることもありますよ。
あまり痛くない、でもちょっと痛い程度に伸ばしてキープしてると、身体が『あ。ここまで伸ばしても大丈夫なんだな』と学習するようで、やってる最中にも徐々に更に伸ばせるようになります。
ストレッチのフォーム的にはぶっちゃけ伸ばせれば何でもいいと思います。

あと、長年ガチガチでストレッチでは伸びない筋肉は、まず骨と皮膚(皮下脂肪)から剥がすようにマッサージ?すると、いきなり結構柔軟性上がったのが体感できることもありますねえ。

この回答への補足

生きてる限り、諦めずに頑張ります。この度は誠にどうも、有り難うございました。またのご縁の際にも、何卒よろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。確かにおっしゃる通りで、アキレス腱やふくらはぎもカチカチでよく張るし伸びないんですよね。
 私の信条は物事を続けたりとか粘り強くすることで、たいていは何事も多少なりとも効果があるものですがこれだけは本当にダメで諦め気味でした。
 普通の人なら難なくできる動作に凄く大袈裟ですが、自分がもしこれを出来たら人生に更なる可能性が出てくるとさえ思えてしまう程です。
 ご自身がせっかくアドバイスして下さったことは、是非とも試してみるつもりです。もしよろしければまた、引き続きお願い致します。

こんばんは

よく体育の時間でやったことがあると思いますが
座った状態で胡坐を書くような体勢で
片側の足(ふともも)の上に反対の足を乗せて
手で足の甲を持ってぐるぐる回すのはどうですか?

この回答への補足

快く誠意を持ってご回答下さり、改めて深く感謝致します。唯一名を選出する必要がある手前、ポイント投与できなくて残念かつ済みません。
 実際ベストアンサーとの、大きな差異はございませんでした。またのご縁の際にも、何卒よろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。座ったままなら手軽ですし、長年やっていないので試してみたいと思います。ご親切に感謝申し上げます。