プロが教えるわが家の防犯対策術!

1970年代後半に公開されたホラー映画「ゾンビ(DAWN OF THE DEAD→ジョージ・A・ロメロ監督作品)」についてですが、「オールラッシュ版」という物は存在するのでしょうか?
又、DVDソフト化されているのでしょうか?「オールラッシュ版」は恐らく存在しないのではないかとは思うのですが...。
これについて何か情報を御存知の方がおられましたらば、教えて下さい。宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

回答にはなっていないのですが、オールラッシュ(all rush)は映画を作る工程の中で必ず出来るものなので、存在自体はしているはずです。


ただこの時点では音楽も効果音もついていないはずですし、一般に公開されるものでもないので、見ているのはスタッフなど関係者に限られます。

オールラッシュは簡単に言うと、OKテイクをシーンとカット番号順につなぎ合わせたもので、これを元にしてどのシーンにどんな音楽を入れるとか、どんな効果音を付けるとか、あるいはカットとカットのつなぎ目をフェードアウトやフェードインやまたはオーバーラップにするなどオプチカル処理に関することを決めるとか、そういったことに使われるものです。
なので、分数にしたら、実際に公開になる映画とくらべ最も長いものになり、ここから不必要なシーンが削られるます。
まあ、熱心なファンにしたら、どんなカットが削られたのかなど知りたいところでしょうけど、これがDVDなどソフト化されることはまずないと思われます。

ただこの映画は4枚組の「Dawn Of The Dead: Ultimate Edition」というバージョンが商品化されているので、ひょっとしてその中に、オールラッシュにはあったけど、のちにカットされたシーンがどんなものだったのか、映像得点として収録されているのかもしれません。

http://www.fantasium.com/detail.phtml?ID=HOR2530 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!