プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳女性です。結婚して5年目です。
母方の祖母98歳が、がん闘病の果てに、そろそろ危ないと言われて半月経つところです。
死ぬ前にお見舞いに行くべきなのでしょうが、この期に及んで、そうすべきかどうかわからなくなってしまいました。

というのも、

1、私は祖母について、好きとか嫌いとかいう感情が特にないような気がする。祖母も、たくさんいる孫のうちの私が誰で何をしているかは、もうよくわからなくなっているだろう。

2、祖母が瀕死だとメールで連絡してくる母は、私と直接コミュニケーションが取れない。それはたぶん、自分が若い頃、感情にまかせて私を暴力のはけ口にしてきたことを、今責められるのではないかと心配しているから。母が「お見舞いに行ったほうがいいと思う」というようなことを伝えてくると、私の頭の中がぼんやりもやがかかったようになってしまい、冷静な価値判断ができなくなる。母の思う善悪に従うのは、虐待を受けることとイコールだったので(?)。そんな気がします。

3、祖母と同居している独身の伯母に連絡を入れてから、2ヶ月ほど前に一度お見舞いに行った。伯母が、私が今どんな仕事をしているのか質問してくるので、当たり障りのない程度に話した。すると、その晩、伯母が私の話した内容をそっくりそのまま母に話してしまい、母がすかさず、自分に向けられた話であるかのようにメールで感想を送ってきた。私は気持ちが悪くて、ぞっとして、今も思い出すと吐き気がしそうになる。母と伯母が狂っている気がするが、私が狂っているのかもしれない。自信がない。
 今、瀕死の祖母のところにお見舞いにいっても、その時のようにまた母に伝言ゲームをされる可能性があると思うと、気持ちが悪くて、「おばあちゃんごめんね、私人でなしかもしれないけど、お見舞いにはいけない。伯母さんが怖いから。でも、お葬式には行くよ。」という気持ちになってしまう。

4、祖母は、母の母だというだけで、私と個人的に交流があったというほどでもない。一度、夏休みの宿題で、戦争の体験談を聞いたことがある。他の家族と違う交流は、その程度しかない。

というような感じで、考えてしまうのです。
お見舞いに行きたい気持ちもある気がするけれど、行ったら行ったでまた自分が傷つくのではないかと思ってしまいます。
もし、自分がお見舞いに行きたい気持ちがあるとすれば、その理由は、「そうすべきだから」「そうしないのは人間として間違っているから」と母が言いそうだからなのか、行かなければ自分でそう思って自分を責めそうだからなのか、それとも祖母に対して個人的な感情があるのか、自分でもよくわからなくなってしまいました。
祖母の死は明日かもしれないのに、悶々としてしまい、動けない自分がいます。
どうすべきか・・・できれば、私より大人の方からアドバイスください。
お願いいたします。

A 回答 (8件)

no7の回答を書いたものです。



さっき家事をしていたら、突然この質問を思い出しました。
そして、危篤状態のおばあさんは、貴方にこう言うだろうと思いました。

「辛い思いをするなら、来なくていいよ。
来ようという気持ちがあるだけで、私はとても嬉しいよ。
辛い思いをしないように、生きて行きなさい、
お前が辛くないように生きて行きなさい。」

だから、行かなくても良いですよ
    • good
    • 4

貴方の母親の年代の者です。


貴方の心の傷をおもうと、アドバイスになるかどうか・・・・・
貴方がそれほど、お見まいにこだわっておられるなら、顔を出した方が後悔しないと思いますが・・

お見舞いや葬儀への出席などは、実は大したことではありません。
どちらでも良いことです。
(葬儀だって故人の為ではなく、これからも生きていく遺族が自分の為に行うんですよ。)

お母様にかかわることが辛いなら、お見舞や葬儀にも行かなくても大丈夫です、
その際、世間が責めるのは貴方のお母様かな?
母親は何してるんだろう?と思うし、娘である貴方にもよほどの事情があるんだなと思いますね、

貴方が行くべきと思うなら行くべきです。
行きたくないなら行かなくても構いません、
行けないなら、行かなくても良いのです。
貴方の場合は行かないのではなくて、行くことが出来ないように見えますよ。

余談ですが、世間的に非常識な事をしても、非難されるのは3ケ月間程度です。
「人のうわさも75日」というでしょう 笑
    • good
    • 0

48歳男性です。



私の場合は祖父でした。
わがままで身勝手なことばかり言う祖父だったので、私がまだ幼稚園のころに祖父と大喧嘩をしたことがありました。
その後、父の転勤で地元を離れ祖父との交流は絶えました。
(両親は時々実家に帰っていましたが)

私が中学生の時、祖父は癌で他界しましたが、家族で私一人だけ見舞いにも行かず葬儀にも参列しませんでした。
両親も事情をすべて承知しているので、この件に関してはなにも言われませんでした。

質問者様の場合はおばあ様ご本人がどうということよりも、お母様が問題なのですね。
お母様があなたにどうこう言える資格はありません。
あなたの好きなようになさるのが良いでしょう。
おばあ様とお母様がセットになっているなら無理して行く必要はありません。すでに2カ月前にお見舞いに行ってるので、最低限の義理は果たしています。

でも、もし割り切れない思いが残りそうなら、病院にだけ顔を出してさっさと帰ってきたらいかがですか?
    • good
    • 0

20代後半女なので立派な大人ではありませんが、


同じような経験をしたので回答したいと思います。

私も母に精神的虐待を受けました。
祖父母にはよくしてもらい、母より祖父母のほうが好きだったのですが、
だんだんその毒母を作った人々なんだと思うと関わるのが怖くなりました。
祖父母にとっては大切な娘なんだろうか、「お母さんを支えてあげなさい」と言われたり私の気持ちも知らずに気持ち悪くて。

祖父母の見舞いに行く=母と関わらなければならない&その言葉を聞く
なのが嫌だったので、祖父母の死ぬ前1回しかお見舞いに行かず、
良くしてもらったのに、全然良い孫ではなかったことをとても後悔しています。

病院で入院されているのなら、
伯母様やお母様のいない間にお見舞いに行くのもいいと思います。
私は母に提案された日は断り、母の都合が悪い日に行きました。

質問者様のお母様、伯母様と関わりたくない気持ちとてもよくわかります。
綺麗事で「行くべき」とは絶対思いません。
お祖母様との関係の深さにより行ける余裕があったら行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 2

【どうすべきか・・・できれば、私より大人の方からアドバイスください。


お願いいたします。 】

普通、こういうときに必ず、常識的な一般庶民は、良識に基づいて、
「これが最後だし、絶対に後悔するから、一度だけだ。 行きなさい。 行かないで、後悔するより、
行って、嫌な思いでもしてもそれもまた、そういう人生として、見送るべき」・・・です。

私は、・・・
私は私の人生で好きにできることなら、私自身が後ろ指、指されても、「それがなに?」なので、
できれば、親族の死に目に会いたいとはほとんど、まったく、思いません。

死ぬ間際にあって、それが、なに?

死に顔を見て、「きれいだ」とかうそ言って、あほらしい・・・もともとの、病人としての苦闘を見せないなら、
この、ダレだかもわからないような顔って何なんだと思いませんか?

あなた自身の「意思」を発現できる最後のチャンスです。
ダレの?とも知れないような、常識にとらわれて、死にそうな人を見に行くか、
それとも、関係無いねと自己を通すか・・・。

今までもそうだったのだから、今までと同じにする主義なのか。
今までがそうだったから、最後ぐらい、・・・と思うか。

それだけの違いです。

何で「死に目」ってそんなに重要なのかわかりません。
それまでの過程がもっと、重要でしょうし、それほどでもないから「死に目」というなら、偽善でしょう。

死に目にあえなくても、呼び出したいときにはいつでも、大事な人なら、呼び出せます。
そして、勝手にコミュニケーションもできる。
それは、相手がわかっているから、必ずこのように応えるとわかるから。

最後に会えるかどうかは偶然です。
会いたくなければそれでおしまい。
会いたければ行けばいい。

会いたい人に会えなければ、次にあったときに・・・です。
いつかはまた、会えます、必ず、順番だから。

取り繕って、偽善で会いに行って・・・私なら、それを恥ずかしいと思うから、
非難されても、行かないです(今年還暦になる、常識的ではないだろう、おばちゃんな私ですから)
    • good
    • 2

会いに行きましょう。

母親の事とは切り離して。
だって、貴方は祖母にお見舞いに行かなきゃと思っているんでしょ。
亡くなってから会いに行かなかった事を後悔して
自分の母親の事を悪く祖母の墓前で話すのですか?
その後悔をする前に母親の事は忘れて行ってあげて下さい。
    • good
    • 0

迷わず会いに行きなさい!必ず後悔しますよ。


私は18歳の時に父方の祖母を胃癌で亡くしています。当時容態が悪化したと親父の妹(叔母)から連絡があって親父から「最後に婆ちゃんに顔見せてやれ。」
と言われたのですが私は行かなかったのです。弟達はその時一緒行きました。
その日から3日後祖母は亡くなりました。
会わなかったのはベッドでやせ細って苦しそうな祖母を見るのが辛かったし祖母になんて話していいかわからなかったからです。全くもってガキの考えです。亡くなった時はすごく後悔しましたよ。あの日会いに行って何でもいいから話していたらって何度も思いました。祖母が亡くなって20年以上経ちますがいまだに私の心の中にしこりとして残っています。
質問者様にも色々事情はあるでしょうが叔母様の事はこの際ちょっとおいておいて御祖母様に会い行かれてはいかがですか。御祖母様の声を聞けるのは今だけです。亡くなったら言葉を交わすことはできません。
私と同じように後悔はしてほしくないです。
    • good
    • 0

悩むくらいなら、さっさと行ってスッキリしてきてください


理由とか考えなくて良いです
伯母さんには、余計な事を言わなければ良いです
あれこれ聞かれたら、
今はまだ言いたくないんです、ごめんなさい、といえばいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています