プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。3歳の男の子がいます。
かなり長文になります。

私の両親はとても綺麗好きと言いますか、神経質で潔癖で、父も母も異常に綺麗好きで、家中常にチリ・ホコリ一つない環境に育ちまして、髪の毛一本でも落ちてようものなら常にコロコロで取っていまして、小さい時に外で遊んで汚い服で帰宅ましたら、玄関で鬼のような形相で怒鳴られ、その場で服を脱がされ、お風呂場へかつぎ込まれ、とにかくなんでも汚い、汚すなと言い聞かされ、公共のトイレはなるべく使用しない方向へ持っていかされ、「あんな汚いトイレでするくらいなら家まで我慢しなさい」と言われ、両親も帰宅するまでトイレを我慢する、家族旅行には行ったことはありませんが、かなり小さい時にプールのような大きい銭湯みたいなところができて、みんなが行っていてどうしても行きたくて、無理に母に連れて行ってもらいましたが、そこは銭湯なので全身洗って帰宅したのに、「あんな大勢の人が洗った水が流れて来るようなところでお風呂入ったって綺麗になんてならないから、もう一度お風呂へ入りなさい」と言われ、帰宅後すぐに入浴させられた記憶が鮮明で、とにかくなんでも汚い汚いと洗脳されて育ってしまい、元々私はわりとだらしない性格だったのですが、親の躾でどんどん私も同じようになってしまい、当時子供だった時は、汚いとか制限されずにもっと自由に遊びたかった気持ちをわかっているのに、自分が異様なまでの潔癖になってしまい、結局私も親と同じかそれ以上にすごく神経質に子育てしてしまって、そのことで悩んでいます。

ママ友が数人いまして、妊娠中から仲良くしていまして、最初は私の潔癖にかなり呆れていたようでしたが、今ではいつものことだと割り切ってくれているようですが、そのママ友たちは上記の内容を説明してどうしても潔癖が直らないことを伝えたのでわかってくれていますが、4月から息子も幼稚園に行きますので、そこでまた新しく幼稚園ママとのお付き合いがスタートすると思いますが、私のような潔癖に呆れて友達がいなくなるのではないかという不安もありますし、子供にも汚いからと行動を制限しすぎて可哀想なことをしていると自覚はしているのですが、やめられません。
どうしたら気にならなくなるのでしょうか?
多少のバイ菌で死ないし問題ないなどということは承知ですが、どうしても潔癖が身に付いてしまってどうしようもありません。

一応私の親のように遊びにも連れて行かないということはしていませんが、公園やプールやあちこちママ友とよく一緒に行きますが、常に除菌用アルコールスプレーとエタノールスプレーを常備し(家にも外出先にも)、なにか触ったらすぐに消毒させ、外から帰ったら着ていた服をすべて脱がせて着替えさせ、即入浴させる、外出先のトイレは除菌するものが設置してなければ、持参したエタノールで除菌してからさせる、寝具やタオルは1度使ったら洗濯、手洗いうがいはしつこくさせて、家のフローリングもクイックルワイパーのあとに掃除機をかけ、その後に通販でおなじみの高圧スチームモップで除菌、ドアノブは常に除菌し、カーペットやラグもこまめに洗濯や買い替え、今冬ですのでつなぎや手袋をしていますが、それも一度着用したら必ず洗濯し、子供にも「汚いから触ったらダメ」と制限しているものが多く、うちの息子はわりと聞き分けが良いのでおとなしく言うとおりにしてくれていますが、ご一緒している他のお子さんが自由に遊んでいるのにうちの息子は私が日頃あれこれ汚いと言いすぎてしまっている為に、自由奔放に積極的に遊ぶことのできない子供になってしまいました。

どうしたら私自身が「汚い」と思わずにもっとおおらかにいられるのでしょうか?
潔癖すぎて、毎日の家事も年末の大掃除並みになってますし、そのせいで負担が増えてイライラしたり、怒らなくていいことで子供に「汚いからやめなさい」と怒ってしまったりして、ダメな親になってしまっています。
元々潔癖でしたが子供が産まれてから更に潔癖が酷くなりました。

厳しいご回答覚悟していますので、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私もカウンセリングに通ったほうがいいと思います。


失礼なことを言いますが、質問文を読んだだけでも、ちょっともしかしたら深刻なのかなあと感じました。
一つの文章の長さ、繋ぎ方を見ると、なんというか周りが見えていないというか、客観視できない状態というか・・・・。
幼稚園に入れば時間ができるから病院に・・・と書かれていますが、私はすぐに行かれた方がいいと思います。
集団行動が始まれば、それこそ雑菌の世界ですよ。
今の状況で耐えられますか?送り出せますか?
お弁当とかまで気になってしまうのでは?
上靴とか洗えます?

なかなかすぐには治らないとは思いますが、今からでも、少しずつ専門家のアドバイスを貰って、考え方を変えられるようにしていった方がいいように思います。
カウンセリングをするところは、時間をちゃんととらないといけないので、予約制になっているところも多いです。
予定が立てば、お子さんを一時保育に頼むことも可能なのでは?
もしくは、どなたかお知り合いに協力してもらうこともできるかもしれませんよね?
3歳なら、お友達のママにちょっと見ててもらうこともできると思います。

先延ばしにせず、思い立ったが吉日。
すぐにでも病院探しをされてみてはどうでしょうか?

ぜひ、お子さんのためにも、お母様から主様で続いてしまった連鎖を止めてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、かなり深刻に悩んでいます。悩みすぎてどんどん眠れなくなり、昨夜も眠れずに朝になってしまい、朝方この質問をしたので、元々文章や表現力がうまくないということもありますが、かなり切羽詰まった状態で投稿してしまいました。

虐待を受けた子は、自分も虐待してしまうとよく言いますが、それと同じで、私も絶対自分の親のような育て方はしたくないと思っていたのに、結局連鎖してしまって、母の母も潔癖なので、代々続いているようです。
母だけ潔癖でしたらまだよかったのですが、私の父も潔癖だったので、それが当たり前と思って育ってきてしまい、集団生活の中でだんだんそれが普通ではないことに気付いたのですが、私がおかしいのかまわりがおかしいのかわからない子供時代でした。

今は、どこまでが許容範囲でどこからが注意すべきなのかの線引きすらわからないので、いつも一緒に遊んでいるママ友達のことを、言葉は悪いですが観察させていただいて、どのくらいのところで「それは汚いからやめなさい」と注意するのか、許容範囲なのか、勝手に観察して学ばせてもらっています。

皆さんいい母親で、それに比べて私は・・・といつも自己嫌悪です。
よくこんな潔癖な私と付き合いをやめずにいてくれると感謝するくらいです。

ママ友に、潔癖を直したいと相談したことがありますが、皆さんやはりハッキリは言いにくいみたいで、逆に「いつも綺麗に掃除していて偉いわ。いつ遊びに行っても綺麗だし。」などと優しいことを言ってくれるので解決にはならないので、ここで投稿させていただきました。

潔癖のことで私が悩んでいるということはわかってくれているので、私がそのことでカウンセリングに行きたいのでその間子供を預かってほしいと頼んだら、預かってくれると思います。

仰る通り、子供が幼稚園に行くまでと先延ばしにせずに、これからすぐに病院を探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 20:17

こんにちは



お子さんのためには言い方ややり方を
変えてみてはいかがでしょうか

『汚いから』と口に出すのではなく
「一回使ったから洗うね」とか「お外から帰ったから手を洗おうね」と
さりげない言葉にしてみてはいかがでしょう

汚いという言葉は小さな子どもさんには
きつい言葉だと思います

それを平気で使うようになったしまうと
他のお子さんに対しても「お前汚いから・・・」的なことを
言ってしまうことも予測できます

あとあまり除菌ばかりしていると
体の中に抗体が作られなかったり
必要な菌まで殺してしまいますので
お勧め出来ません

子どものためを思えばこそ自分が少しでも変わることが
必要だと思います

一気にやめようとしても反動が大きくなるだけですので
まずはなにか一つだけかえてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言い方にも色々ありますよね。私はかなりキツイ言い方をしてしまっていて、日々反省しているのですがなかなか直せずにいました。
同じこと言うにも、言い方を変えるだけで受け取るほうは全然感じ方が変わりますよね。

>一気にやめようとしても反動が大きくなるだけですのでまずはなにか一つだけかえてみてはいかがでしょうか

はい。まずは「汚い」という言葉を使わないように心がけようと思います。

お礼日時:2011/02/05 20:00

最初に言っておきます。


人の“性”は変わるものではありません。

潔癖症は不潔より性質が悪いです。
あなたの親を恨んでください!


潔癖症は、嫌われます。 いじめにあうこともあります。
「水清ければ魚すまず 」と言うことわざを知ってますか?

とはいえ、お子様が(特に男の子ですから)潔癖症になったら可愛そうですよね。
男の潔癖症は・・・考えただけでゾッとします。

息子さんのためにあなたがストレスを抱えるか、
あなたのストレスを軽くするために、息子さんの未来を犠牲にするか
二者択一しかないと思います。

もう一度言います
あなたの親が悪いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「人の“性”は変わるものではありません。」ですか・・・直らないと言われてしまうと八方ふさがりに思えてしまいますが、「息子さんのためにあなたがストレスを抱えるか、あなたのストレスを軽くするために、息子さんの未来を犠牲にするか二者択一しかない」となりますと、前者を取らないといけないですね。

テレビで潔癖の人を集めた特集などがたまにやっていますが、私はそっちサイドなので納得してしまうのですが、その潔癖の話を聞いた人達は、一同「あり得ない」と言っていますし、貴方様の仰る通り、男性の潔癖はもっと嫌われますし、テレビでそういう特集をやっていた時に、そのタレントさんに関してですが、潔癖の男性は結婚できないか結婚してもうまくいかないパターンが多いようでしたので、息子が将来そうならないように今のうちに私が変わらないといけないと痛切に思っております。

私は親のせいで潔癖になったと思ってしまっていますが、実際自分も同じことをしていて、そうなると私も近い将来息子に恨まれる立場になってしまいますよね。

お礼日時:2011/02/05 19:54

潔癖症のご両親の元で育った機関が長いですね。


これだけ長期間に及んでいたのですから
一朝一夕で根本的解決は難しいでしょう。
ここは専門家の力を借りられてはどうでしょうか?
心療内科なら、受診へのハードルも
少しは低いのではありませんか?

唯一の救いは、質問者さん自身が
「このままではいけない。何とかしたたい」と自覚があることです。
ぜひ、お子さんのためにも早く、受診してあげてください。
きっとご主人も、度の過ぎた潔癖症に、
思うところがあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、旦那も呆れ果てています。
旦那とは付き合いが長いので、結婚前に付き合っている期間も長く、同棲していた期間もあったので、私の潔癖は承知で結婚したのですが、子供が産まれてからの潔癖はあまりにもすさまじいので、うんざりしているみたいです。

やはり、自分でもここまで来ると病的としか思えないので、精神科を受診してみます。
薬物で直るとは思わないのですが、精神科では小さい時からの刷り込みをなんらかの形でほぐして解決してくれたりするものなのでしょうか?

お礼日時:2011/02/05 09:57

手洗いが多いことは悪くはありません。

風邪予防になりますからね。
でもアルコールなどの除菌~はよくありません。
手あれやお子さんの免疫力低下の原因にもなってしまいます。
怪我をしたときも消毒よりも流水のほうがいいんですよ。傷の治りが違います。

まずはアルコールをやめましょう。流水で十分。
遊んでる最中は汚れた時以外は手洗いしない。遊び終わったら手洗いする。
何かの始まりと終わりの2回手洗いするように努力してみてください。
だって途中で手を洗ったって意味ないから。

ちなみに、あなたがいつも食べている食べ物全てに菌がついています。口や腸の中には沢山の菌がいます。
空気中には沢山の菌、ウイルスが浮遊しています。完全に除菌された食べ物や空気は存在しません。

潔癖症といいますが、自分に都合のいい部分だけそうしているだけですよ。
手洗いはするけどうがいはしないとかは?
足は?靴下を1日中履きっぱなしじゃないですか?蒸れた臭いは雑菌の繁殖によるものなんですよ?
衣服についてるのはいいの??
薄暗い部屋の中で強い光を当てると部屋の埃がみえますよね?あれを毎日吸って生活しているんですよ???
挙げていくときりないです。

とりあえず薬品に頼るのはやめましょう。

参考URL:http://hone.ninpou.jp/sonota/wound.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLまでつけていただきありがとうございます。

仰る通り、挙げていくとキリがなく、靴下は帰ってきたら玄関で脱いで即洗濯籠へ入れて、足はお風呂場で洗っていたり、服だけでなくジャンパーも一度着用したら毎回洗濯機のドライコースでエマールで洗っていたり、靴もしょっちゅう洗ったり買い替えたり、CMなどでは過剰なまでに恐怖心をあおるような演出をしているので、それを見ると洗濯槽や浴槽の雑菌も気になり、かなりの頻度で洗濯槽を洗ってしまったり、気にし始めるとキリがなく、テレビで○○は汚いなどとやっているとその日からそれも気になってしまって、どんどん潔癖が酷くなるばかりです。
自分でももうここまでくると病的だと思っています。

水道の蛇口でさえ汚く思えて、洗った後に蛇口を触ったら意味がないのではないかと思い、まず蛇口も洗っていたり、子供が産まれる前からそうでしたが、産まれてからは更になにかにとりつかれたようになってしまっています。

産まれてすぐに母がうちに来て、産後すぐなので寝不足だし疲労困憊で掃除が行き届いていなく、掃除機はかけてありまして一見部屋は片付いている感じではありましたが、母に「棚の上にほこりがある。本当にあんたは何度言ってもだらしがない。こんな環境で育てたら子供が喘息とかになる」と罵られ、そこから子供に対する潔癖がはじまったのですが、綺麗にしすぎるから喘息になるという説もありますし、結果、1歳の時から息子は喘息になりました。
原因は動物アレルギーによるものでしたが、アレルギー検査の結果、ほこりやハウスダストやダニなどにもアレルギー反応があり、医者にマメに布団乾燥機で布団のダニを除去し、空気清浄機の購入をすすめられまして、その通りにしましたが、私が無菌にしすぎているからダメなのではないかと思いながらずっと過ごしてきました。
ですがなかなか潔癖症を直せずに、やめなきゃと思いつつ出来ない自分に毎日自己嫌悪で私が精神的にまいってしまって、今回投稿させていただきました。
やはり精神科を受診したほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 09:52

解決方法は一つです。

精神科へどうぞ。
なぜなら、基本的に精神的な病が元で潔癖症となるからです。

私も昔、一時期潔癖症でした。半年で治りましたけどね。
ただ私の場合は思春期が影響していたらしく、
自分自身の問題で済んでいた為に通院はしませんでしたが。

一日何十回も手を洗い、手の甲はひび割れて、
なんだか爬虫類の肌みたいにうろこ状になり、
片方の手だけで数十箇所から出血するほどでしたが、突然治りましたよ。



私の場合は自分のものでも触ったらアウトでした。
そんな重症でも治るんですからアナタもすぐ治りますってば。
ましてや、昨今精神に関する病気は研究が進んでいますし。

子供の成長にも関わりますし、子供の人間関係に大きく影響する時期ですから、
精神科を避けたり嫌ったりするのではなく、立ち向かうつもりで通院するべきです。
アナタだけの問題ならいざしらず、子供に影響がありますからね。

潔癖症と長いお付き合いならなおさら。
自分で出来ることは限られてますし、民間療法では精神面での治療はできません。
そのために病院の先生方がいらっしゃるのですから、頼るべきですよ。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴方様も一時潔癖症となられて、精神科へ通院して治ったのですね。

私も何度も精神科への受診を考えましたが、子供の頃からの刷り込みなので治るものなのかと思ってしまい、子供もいるのでなかなか精神科へ通う時間が持てませんでしたが、子供が幼稚園に行くようになったら時間ができますので行ってみようと思います。

私も1週間でハンドソープが2本なくなるほど私と子供で手洗いしていまして、夏場はいいですが今の時期は常にクリームなど塗っていないと手荒れが酷くて、ですが塗ってもすぐに洗うことになり、悪循環になっております。

お礼日時:2011/02/05 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!