プロが教えるわが家の防犯対策術!

既製カーテンかオーダーカーテンかいずれにするか悩んでます。
たしかに布の質を見たらオーダーがよさそうですが、
価格が倍以上も違う。
またオーダーはお店によってもかなり違う。
どこでもオーダーカーテン50%引きなんて言うけど。それでも高い。
つけたいところは200cm×200cmでサイズは既製で十分です。
既製でもオーダー並みの質で、ホームセンターの安さでなくても
よいが、オーダーよりは安く買えるような既製カーテンがあればと。
なんでこんな価格差がありのでしょうか?

A 回答 (2件)

お洋服だって大量な既成服は安く提供できます。

同じことですよ。
でも、プロの目から見ればオーダーは縫い目も生地のもちも仕立て方法もずいぶん違います。

既成で失敗される方はサイズが合わない、縫い目が荒く何度も洗ったら縮みもひどく色も褪せ、ほつれて・・。ということもありますが、自分でお直しできる方ならたいした問題でもありません。
でも、オーダーの方は同じカーテンを30年以上使ってくださっても褪せなかったわとよろこばれる方もいます。

オーダーより安いけれどというとどんな品質だけは保ちたいのかがわかりかねますが、
安いカーテン屋さん(大きなホームセンター含め)ではサイズを低価格で変更してくれるイージーオーダーという名でカーテンをしたてます。
高額なのでもちろんオーダーでなくてもという方はたくさんいらっしゃいます。
質が良くてもそれを求めていない方はたくさんいるのでご自分に必要な性能を満たしてくれるカーテン屋さんをお選びください。
    • good
    • 0

既製品は、大量生産するから安く出来ます。


生地の一括大量仕入れ、人件費の安い国で生産して安く出来ます。

オーダー品は、注文受けてから生地を発注、国内で裁断して縫製するから、人件費等がどうしても高くなります。
それなりに良い生地を使わないと値段に見合わないものになります。

ホームセンターに卸すような安い既製品は、安ければいい、こんなものだろうと納得して買うでしょうが、
サイズはぴったりのオーダー品が安い既製品と同じ品質で倍以上も高いのだったら注文する人も減るでしょう。

既製品でも良い生地を使って、しっかりしているのはそれなりの値段しますけどね。
そういうのはホームセンターよりも家具屋や百貨店で探した方がいいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!