アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

半年前、生きてきた中で一番辛い想いをしました。
詳細をかくと思い出してしまい、胸が締め付けられるので控えさせてください。

毎日、一日中、その出来事が心を支配していて、胸が苦しく、夜も眠れなくなりました。

きっと時間が解決してくれると思いますが、今がつらく、苦しく、どうしようもありません。

少しでも前向きに生きたいです。皆さんの立ち直るための秘訣、言葉、なんでもかまいませんのでいただけませんか・・・

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

本当につらい時は脳が記憶を消してしまいます。

貴方はまだ大丈夫です!
    • 0

何を言っているのでしょうか…

思い出してしまう…というのであれば普段は常に気にしているわけではないってことでしょう

つまり、もう立ち直っているんですよ

誰しも辛いことは忘れることはできませんが、それで良いのです

忘れることが立ち直るのではないです

過去には戻れません
人生は楽も苦も積み重ねです

あとはあなたが立ち直れていないという思い込みを無くせばいいだけです

よく考えてみましょう
立ち直るとは、何がどうなることなのか
本調子になること、辛いことが起きる前の状態になると定義するのなら、そのためには何をしたらいいのかを順に考えていってください

時間は何も「解決」することはしません
時間がすることは記憶を風化させることです
100に0.1を何度かけても0にはなりません限りなく忘れたに近いけど、きっかけという、かける1兆とすればどんなことだってまた思い出してしまうのです

時間は「未解決」を「解決」するだけです
    • 0

いつも笑顔の人は、底を知ってます。

そんな人から見て、泣ける人は、まだ底までいっていない、「泣ける余力がある」と考えてます。ホントの底は泣きません。泣けません。笑います。だから、何もせずに、そっとしておくのがいいとあなたの辛い姿を見る周りの先輩方は思っています。周りにもいっぱいいらっしゃいます。仲間はいっぱいいると思ってください。そして、ただ「今は何もしない」という優しさであなたを見守っている方もいるはずです。
    • 0

立ち直れないほどの辛い想い!

それは過去の話!
解決しなかったのですか
解決しないのなら解決させなくてはならない
でも辛い想いとして解決したのなら
わざわざ思い出すことないですよ
終わった事だし今さら何かしようという訳でもないのだろうし
過去は過去でもう何も変わらないんですよ

辛い想いで終わったかも知れないけど
終わったならそれでいいじゃないですか
終わらないなら考えなくてはならないけどね

もういいじゃん
    • 0

>ある人にされたことなので・・・恨み、と、悲しみ、でしょうか。

なるほど。で、そうした恨みや悲しみが湧いてきたときに、そんなことを思っていてはダメと思って、その思念を止めようとしていますか?
    • 0

私は辛い事を考えすぎてしまう時は、なるべく一人にならないようにします。

一人になりたい気分になる時でも、やっぱり外に出たり家族や友達といることで少しの間は忘れられます。

また、外に出て刺激を得たり楽しいことをした後は、帰宅後もその印象が頭に残り、少しは思考もそちらに向くのでほんの少しは気持ちが楽になります。

経験なさった辛いことを早く過去のものにして立ち直るためには、徐々にだとしても、今、それをかき消すくらいの経験を積み重ねていくのが私はいいかなって思っています。

新しいことをしてみたり、"今"を生きてみるのがいいと思います。
過去の事は完全に忘れることはできなくても、現在や未来で和らげることはできるはずです。

178nwsさんが経験なさった辛い出来事を過去の思い出として、生きているその時を幸せに過ごしている日は必ずくると思います。

応援しています!
    • 0

>少しでも前向きに生きたいです。

皆さんの立ち直るための秘訣、言葉、なんでもかまいませんのでいただけませんか・・・

その思っていることは、悲しみですか?恨みですか?具体的に答えなくていいですが、強いて言えば、どの種類のことでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ある人にされたことなので・・・恨み、と、悲しみ、でしょうか。

すみませんがよろしくお願い致します。

• 0

既に終わった事だし、ただ頭にこびりついているだけ、つまり幻みたいなものだから、それを思うだけ時間の無駄と考える。

なんのメリットも無いから頭に浮かぶ度に、お金が逃げていくとイメージする。
    • 0