プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイプードルを飼いたいと思ってるんですけど、メスかオスを迷っています!
手術をすれば、どちらも心配はなくなると思いますが、私的にはメスがいいんですけど高いし、メスなら赤ちゃんを産ませた方がいいのか・・・
どうすればいいですかね?

A 回答 (6件)

よくメスの方が自立心・独立心が強く、オスの方が甘えん坊で無邪気な子が多いと聞きます。

が、個体差もあり、犬種やその子それぞれの性格があるのであくまでも、参考程度になさってください。

トイプーだとカラーによっても若干の性格差があるとか。
もし、ブリーダーさんから迎えるようであれば、どんな性格の仔がいいか伝えてみるのもいいと思います。
オスだとマーキングが大変・・・という意見もあるようですが、メスでもマーキングする仔もおりますし、しつけ次第でマーキングさせなくすることも可能だそうです。

また、子供を産ませないのであれば、避妊・去勢手術をなさった方が、子宮蓄膿症だったり、前立腺などの性器系の病気にかからなくなるので良いと言われています。
発情期のストレスからも解放されるので、寿命も長くなるとか。
ですが、全身麻酔のリスクや、愛犬の子孫が二度と望めなくなるというリスクもあるので、避妊・去勢に関しては最初の健康診断の時や、麻酔ができるようになる、6ヶ月ごろに獣医師に相談してみる方がいいと思います。
個人的にはトイプーちゃんだと子宮が小さく、難産の可能性があるので、ブリーダーさんから繁殖向きであると言われた仔でないのならば、出産させることはおすすめしません。
母犬も仔犬も亡くなってしまった例をいくつも知っておりますので・・・。
そういった面でも、きちんと、ブリーダーさんや獣医師などのプロの意見をお聞きになってから決められてはと思います。

ちなみに、我が家は男の子で探しておりましたが、ビビッと来たのが女の子だったので、女の子をお迎えしました。
運命(?)的なものもあるので、迷っているようでしたら良いと思った仔がいたら、性別問わず迎えてしまうのもいいかもしれませんね。
いずれにしろ、質問者様に良い出会いがあることを願っております。
長文失礼しました。

この回答への補足

またすみません。
トイプードルの困る事とかありますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、それぞれの性格ですよね!?
手術をすれば、お金はかかるけど病気を防げることもできるんですよね。
トイプードルは子宮が小さいんですね!知りませんでした・・・
まだまだ勉強不足。
ブリーダーさんと相談して、運命だと感じるワンちゃんを選べばいいって事ですね!
助かりました。

私自身ではありませんが、妻が犬のトレーナー&動物病院勤務なので少しだけ知識があります。

トイプードルは愛玩犬ですが、比較的頭の良いので飼いやすいと思います。
しかし、犬は全体的にメスの方が飼いやすいです。

ただ、メスだから絶対飼いやすいか?というとそういう訳ではありません。
人間と一緒で個々に性格も違います。
オスで大人しい子もいれば、メスでやんちゃなのもいます。

犬が言う事聞かない事ってありますよね。
私の知人も犬を飼っていたんですが、その犬はよく噛む犬だったんです。
結果、保健所へ連れて行ってしまいました。
「ウチの犬は馬鹿犬で運が悪かった。」と言っていました。
犬が馬鹿なのではなく、飼い主が馬鹿なんです。
ルールを教えてあげないから出来ないだけで、ちゃんとしつけしてあげれば、覚えてくれるものなのです。

あと赤ちゃんの事ですが、子犬を産ませたい気持ちがあれば別ですが、避妊手術をおすすめします。
高齢になってから子宮の病気、乳腺腫瘍の予防になると言われています。
一度産んでから・・・等は意味がないようです。
早い段階での手術が必要になります。

オスも同様に去勢手術をおすすめします。
前立腺の病気、精巣の腫瘍の予防になると言われています。
あと、排尿時の足上げ、マーキングもしなくなります。

"犬 避妊 去勢" 等で検索すると情報が出てきますので、一度検索してみると良いかもしれません。

去勢・避妊に関してはあくまでも個人的な意見です。
最終的には飼い主が決める事だと思いますので、あくまでも参考意見として頭の片隅にでも覚えておいて頂ければ良いかと思います。

内容は妻の受け売りなんですが、参考になればと思います。
ウチも4匹犬を飼っていて、オス1匹、メス3匹です。(プードルもいます)
みんなとても良い子ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

奥さんが犬のトレーナーだと、飼うのも安心ですね♪
色々の情報があり、分かりやすくって助かりました。
あと、”犬 避妊 去勢”と検索してみますね!

No.4で回答させていただいたものです。

私自身がトイプーを飼っているわけではないのですが、飼いたくて調べていた時期がありますので、その時に聞いた話でよければ、ご参考までに回答させていただきたいと思います。

補足にて、トイプーで困る事。とありましたが、飼育面で困る事でいくつか私が聞いた話は、
トリミング代のことが一番多かったです。ご近所のトリミングサロンはだいたい1回6000円~8000円程度でした。成犬になってからは、2ヶ月に1度でもよいそうですが、仔犬のうちは、毛の弾力性をだすために月1回のカットをしたほうがいいそうです。
あとは、涙やけでお困りの方も多かったです。フードが合わないとなりやすいとか。仔犬期はブリーダーさんのところで食べていたのと同じものを与えていたが、成犬になってからフードが合わず見つかるまでフードジプシーをした方がチラホラいらっしゃいました。特に、毛色が薄い仔は目立つそうなので気にされる飼い主さんは多いようです。
トイプーは甘えん坊さんが多いので、分離不安症になる子が多いそうです。我が家は短時間ですが、お留守番が比較的多くなりそうでしたので、この点からトイプーは断念いたしました・・・。
また、よくも悪くも、かなり頭が良いので、5~7ヶ月の自我が芽生える頃のいたずらに困った。や、一度要求吠えに答えてしまって、要求吠えをするようになったなどは実際に飼っている方からお聞きしました。
ただ、その分しつけなどは比較的入りやすいので飼いやすいと仰ってました。

あとは、ご飯へのがっつき具合がすごい。や、ジャンプ力が高く、高いところに登り、そこから落ちて骨折してしまった。という話を何頭か耳にしました。

いずれも伝聞ですので、実際に飼われている方に、トイプーを飼いたいと思っていることをお話しした上で、お話を伺ってみるのもいいと思います。
私も友人やご近所のトイプー飼いの方々に質問させていただきましたし、飼ってからも、可愛がっていただいたり、困ってることに関してアドバイスをいただけていいと思いますよ♪
しっかり下調べをなさっている質問者様の家族になれるワンちゃんは幸せですね。楽しい犬ライフを送ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
私も、じっくり考えたいと思います。

一度出産を経験した♀は優しくなると聞きいています。

トイプードルだと屋内飼いですよね?
でしたら避妊手術はしなくてもOKだと思いますが。
.
    • 0
この回答へのお礼

出産を経験すると、優しくなるって事は知りませんでした!

でも他の犬と触れ合うと、いつのまに・・・とかだったら困りますね。

家の中で飼うのならメスです。

家の外(庭等で)で飼うならオスです。

但し、トイプードルはカットにお金が掛ります。何故ならば、プードルは本来人命救助犬ですが毛をカットしていないと水の中でバランスを失い沈んでしまうからカットする事が必要なのです。

本来のその犬の使命を知って飼う事をお勧めします。

大体生まれてきて1年半ぐらいしますと子供を産める体になって来ます。子供を産む事は、出生の目的ですので、出来れば産ませて上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

トイプードルの事はいっぱい勉強したので、カットが高いなどは知った上で考えています。
やっぱり産ませるかは、すごく悩みますねー

メスかな。

しつけしやすいので。

でも、シェルター犬も考慮に入れてあげてくださいね。
こうしている間にもどんどん命を落としている犬たちがいますから。
あなたの助けを待ってます。
シェルター犬にもトイプードルのメスいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

シェルター犬はいっぱい、いるんですね・・・
考えておきます。