人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年は花粉が凄いという報道を聞き,空気清浄機を購入しようと思っています。
また,家で魚を焼くことが多いので,その匂い取りも出来たらいいなと思っています。

しかし,そもそも空気清浄機って広告にあるような花粉症対策や匂い取りの効果はあるのでしょうか?

また,ナノイー,プラズマクラスター,など色々な名前が付いていますが,上記のような対策としてお薦めなものはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

空気清浄機がしてくれることは大きく2つ「脱臭」と「集じん」。

集じんできるものとして、汚れ(ホコリ・チリ・カビ・ウィルス・雑菌・ディーゼル粉塵・タバコの煙・PM2.5 など)、アレルゲン(ダニの死がい・花粉)などがあげられているようですね。

[All About 空気清浄機の効果――集じん、脱臭、加湿について]
https://allabout.co.jp/gm/gc/372371/

A 回答 (8件)

空気清浄機はほとんど気休めだと思います。


集塵力の高いダイキンを使ってますが、家で焼肉した後の臭いは翌日になっても残ったままです。ある程度消臭はしてくれていると思いますが、あまり期待はしない方が良いと思います。
私は10年ぐらいの花粉症で、今年も悪寒、眼のかゆみ、くしゃみ、鼻水がはじまり内服薬を開始し始めたところで、この書き込みを利用して、早速試してみました。
http://questionbox.jp.msn.com/qa6462359.html
その結果、大変効果があり、このサイトに感謝しています。
布団も干さずにスプレーするだけで効果はありました。掃除機で吸い取りが難しいカーテンやクローゼットの中とかにはよく使います。
花粉症で困っている方、特に内服薬での対処が困難な方(毎年なので薬の効果が期待できない・便秘する=私)には必見です。
即効花粉症状が消失して自分でも驚いています。
この効果はいつまで続くかは、まだわかりませんが、薬を飲まなくてもいいという体調に感謝です。
    • good
    • 35

俺わイオン出るのを使っているよ寝室にね自動的に匂い感知するよ 酒の匂い感知凄いよ(笑)家に三台有りますよ(笑)

    • good
    • 48

どうしても花粉を取りたいなら、フィルター機能がすぐれた空気清浄機は必須でしょうね。



消臭効果については、最近の家電ウォッチの実験結果を知っておくといいでしょう。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview …

プラズマクラスター、ナノイーなど、イオン家電の性能は似たようなものです。

ナノイーなどをインチキとする見方もありますが、No2のようにヘアドライヤーの主流である「マイナスイオンヘアドライヤー」と効果不明の「マイナスイオンのトルマリン**」をいっしょくたに扱うのは、何も分かっていない証拠です。このように無知で悪意ある回答者に惑わされないように。
    • good
    • 15

フィルターに付着したい「ホコリ」を見ればそれだけ「中に舞っているホコリ」が回収できているわけですね。



花粉に特化しているから効くかどうか・・・となると効果はどうかなぁ・・・。

ただペットの部屋で使っていたシャープの「プラズマクラスター」の清浄機の脱臭機能は優れていましたね。

かなり大きな活性炭フィルターで臭いを吸着しているようでペット臭が気にならなくなりましたね。

ただ週に1度の水洗いが面倒なのと「換えフィルターが5000円近い」こともあって使わなくなってしまいました。

「気休め」という意見が多いですが「ないよりはあったほうがいい」のは当たり前の話だと思いますよ。

それと注意しなくてはいけないのが「適用する部屋の大きさ」は「最大風量」で回ったときのものなので常時その状態で使うとなるとかなりうるさいです。
    • good
    • 10

逆に空気が舞って悪化しました。

ちなみにダ●キンです。

加湿器の方が効くのかな?
    • good
    • 26

>広告にあるような花粉症対策や匂い取りの効果



空気清浄機は、あまり意味が無い事を書かれたサイトです。
結構、フィルターが、大きくて、小さな粒子物質は、通り抜けて、部屋中に拡散するダケです。

【タバコと空気清浄機の真実を暴露するホームページ】
http://nosmoke.web.infoseek.co.jp/

ここに公正取引委員会に出された告発内容が書かれています
http://nosmoke.web.infoseek.co.jp/airsupply.html
****************
粒子サイズを調整したエアゾール試験によるものであって、花粉・タバコの煙・病原菌・カビ・ハウスダスト・ウイルス等を使用したものではなく、推測したものに過ぎず、広告で表示しているようなこれらの物質が除去されたとする直接のデータはない。テレビショッピングでは山のような根拠となるデータがあると発言しているが、消費者を惑わせている。
****************

告発を受けてから、各空気清浄機メーカーのサイトでは、小さな字で、注意書きが追加されたと思います。
どこかに書いてあるハズですので、探してみてください。メーカーさんに直接、データーを出してもらうのも良いかもしれません。

参考URL:http://nosmoke.web.infoseek.co.jp/
    • good
    • 13

ちゃんとした物なら花粉には効果あります。


選定の際にはHEPAフィルターや活性炭フィルターの付いたものを選びましょう。
電気集塵機機能があれば更によいのですが高価です。

なお、ナノイーなどは 一時はやった「マイナスイオンヘアドライヤー」「マイナスイオンのトルマリン**」と同じでインチキです。

なお、タバコや焼き魚なら何使っても気休めです。

お勧めメーカーとしては インチキ機能を繰り返し出して来た家電メーカーではなく
空調機の専門メーカーのものを提案しておきます。
http://www.daikinaircon.com/ca/
    • good
    • 14

私も劇症の花粉症なので空気清浄機を買いましたが、今では全然使っていません。

気休めです。
と書くと、営業妨害のようで申し訳ないのですが、
部屋の中でたばこを1本吸ってみるとどれほどの効果のものかよくわかりますよ。
空気清浄器さえあればたばこの煙なんて見る見るうちに吸い込んで新鮮な空気が出てくると思うでしょう。
もうはっきりいってしまうと全然ダメです。

たぶん一日中つけっぱなしにして緩やかに空気をきれいにするという考えなんでしょうね。
あとでよくよく考えたらキッチンの換気扇クラスのファンがゴーゴーと回らなければ、部屋中の空気を吸い込んで清浄化するなんて無理なんだってわかりました。
むしろ最新式の機能付きエアコンのほうがパワーがあっていいのではないでしょうか。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空気清浄機って本当に効果あるの?

赤ちゃんが生まれるので空気清浄機を購入しようとしてます。初めて買うのですが、私は花粉症などのアレルギーがないので、本当に効果あるのか半信半疑です。実際に購入された方で、どの様な効果があったか教えて下さい(^-^)/

Aベストアンサー

安物         気休め
HEPA付き     効果あり
HEPA+電気集塵 効果絶大

以上

Q家のホコリが凄いので空気清浄機を購入しようかと…

今現在、6畳1Kのごくごく一般的なワンルームに住んでいます。
やはり、同じ部屋に布団やら、洋服やらあるせいか、非常にホコリが酷いです。
私自身はアレルギーとか無いので平気なのですが、やはり掃除してもすぐにホコリが着いてしまうので
ウンザリしています。
換気もしているのですが、効果という効果は出ません…。

なので、この状況を改善するために、空気清浄機を導入しようかと考えているのですが、空気清浄機を使うことによって、ホコリの問題は改善されるのでしょうか?

また、空気清浄機の騒音や電気代等も気になってくるのですが、どんな感じでしょうか?
それに加え、「空気清浄機導入したら、こんないいことがあった!」みたいな体験談等もございましたら、是非とも教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の空気清浄機だと、空気に溶け込んでいるようなにおいなどはある程度取れますけど、ホコリにはほとんど効果はありません。(掃除機だって、先っぽの回転ブラシでホコリをこすって飛ばすから何とか吸えるのであって、あのブラシが動かない掃除機では床に静電気で張り付いているホコリは全然取れません)
つまり、掃除機よりもおとなしい空気清浄機にはホコリを吸い取るだけのパワーはありません。たまたま吸入口の間近を漂っているホコリがフィルタに引っかかる程度です。
(13畳用の空気清浄機を6畳で使っていますが、ホコリっぽさは全然変化ありません)
ちなみに電気代ですが、小さいモーターが動いている程度なので1ヶ月で数十円程度です。騒音に関しては、パワーを出せばかなりうるさいですし、静音モードにすればそれなりに静かになります。

Q空気清浄機をかけていれば、換気は必要ないのか。

いやな匂いがこもってしまいます。換気扇をまわすと、「もったいない」といわれます。人の吐息や体臭、食べ物飲み物の匂い、化粧品の匂い、カビの匂い、空気清浄機から発せられる妙な匂い、いろいろな匂いがミックスされて、大変ストレスを感じています。また、二酸化炭素は浄化されるのですか。

Aベストアンサー

空気清浄器の原理はご存知ですよね?
ならば必然的に回答が出ると思いますが、単にフィルターを通して空気をぐるぐる回しているだけです。
換気は外気を取り込みます。まったく違いますよね。
部屋の中の匂いには換気が一番ですね。
フィルターでは取れないものが多くあります。

二酸化炭素は空気の成分ですよね?
空気清浄機に空気の成分を変える能力は無いですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q加湿器を使う意図がわかりません

先日友人から加湿器を譲り受けました。友人曰く使う機会がないということで貰ったんですが私自身加湿器というものがどういう物なのかわかっておりません。水蒸気がぼあ~って出るくらいの事しかわからないのですが加湿器とは何をする為のものなんでしょうか?また使う時期とかってある程度決まってるんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

加湿器には三種類あります。
 ○加熱式(蒸気式)
 ○超音波式
 ○ハイブリット式

加熱式は、ストーブの上にやかんを乗せたのと同じ原理です。
メリットは加熱殺菌された蒸気ですのでカビや細菌を繁殖さ
せません。デメリットは壁や窓に結露が付き易い事です。

超音波式は、加熱せずに水を微振動で細かい粒にして加湿し
ます、メリットは火傷の心配が無い。デメリットは細菌やカビ
が混入すると部屋中にばら撒く事と、部屋の温度を下げること
です。

ハイブリット式は、両方の問題を解決したものと考えても強ち
間違いではありません。しかし両方の欠点も引き継いでいます。


因みに、マンション等で高気密・高断熱の場合ですと、加湿器
が不要の環境(割と高湿度)も存在します。
また、窓や壁に結露が出来る場合に加熱式の加湿器を使用すると
結露がより酷くなります。
以上のような理由で友人は加湿器が要らなかったのではないでし
ょうか。(勝手な推測)

加湿器の存在理由
 一般的な冬の外気はかなり乾燥しています。乾燥すると、
 ○肌がかさかさになる(化粧のりが悪い)
 ○粘膜に疾患のある方は、疾患がより酷くなる
 ○喉粘膜が低湿度により腫れ、繊毛運動が弱ります。ここへ
  風邪の細菌やインフルエンザウィルスが付着すれば、罹病
  します。
 ○一般的に、インフルエンザウィルスは高湿度では繁殖でき
  ないといわれています。

 以上を加湿することにより症状を緩和する機械が加湿器です。

加湿器には三種類あります。
 ○加熱式(蒸気式)
 ○超音波式
 ○ハイブリット式

加熱式は、ストーブの上にやかんを乗せたのと同じ原理です。
メリットは加熱殺菌された蒸気ですのでカビや細菌を繁殖さ
せません。デメリットは壁や窓に結露が付き易い事です。

超音波式は、加熱せずに水を微振動で細かい粒にして加湿し
ます、メリットは火傷の心配が無い。デメリットは細菌やカビ
が混入すると部屋中にばら撒く事と、部屋の温度を下げること
です。

ハイブリット式は、両方の問題を解決したもの...続きを読む

Qカビ対策におすすめの空気清浄機を教えください

フローリングで6畳ほどのスペースをパソコンルームとして使用しているのですが、
入居当初(15年前)からカビが生えやすく、壁の角や家具の後ろなどは、かなりカビています。
クローゼットの中に入れていた服も、半年ほどでカビが生える始末です。
実は、この部屋に、ベッドを入れて、寝室として利用できるようにしようと考えています。
つきましては、カビ対策におすすめの空気清浄機を教えてください。
価格はなるべく安く、省電力で、静かなものを探しています。

Aベストアンサー

>カビ対策におすすめの空気清浄機を教えください

    ↓
カビは生成に湿気・皮脂や腐敗食物・カビ胞子が必要であり、その発生や増殖を防ぐには基本は換気・清掃・乾燥or除湿・除菌にて防カビ・カビ胞子の除去や増殖を抑制する事だと思います。
その目的や効果の為の機器が、
除湿:エアコン・除湿機
清掃:掃除機
換気:換気扇・窓や扉の開閉・エアコン
除菌&防カビ:空気清浄機・エアコン⇒商品の機能やグレードで効果の有無や効果にレベル差がある。

~ご参考~

空気清浄機は、快適性と健康面でお部屋の空気の質<空質>の5要素→温度・湿度・気流・換気・空気清浄度の中の空気清浄度を維持向上させる商品です。
空気清浄機の加湿機能は調湿の中の補助的な要素であり、除湿が出来ない事と能力面では専用の加湿器に劣る為、補助的機能です。
しかし、同時に空気清浄をしながら加湿が出来、しかも空気清浄能力や静電気防止、空気中の塵埃や花粉や浮遊やカビ菌の抑制にも効果がある事が証明され、しかも空気清浄機の24時間連続運転と連動させれば十分な適湿を維持出来る点が広く知れ渡り、加湿空気清浄機の人気や評価が高まったのです。

お薦めの加湿空気清浄機の、その要素としては、主に除塵・脱臭・除菌への効果効能を待ち受け(フイルターや電極にて捕集)と空中浄化(プラズマクラスターイオンの働きで除菌や防カビ・除電)する。

さらに、湿度を快適に保つことは、過加湿による結露問題を除き、お部屋の乾燥防止・静電気の除電・インフルエンザウイルスの抑制(ハーパーの法則)・肌や毛髪や喉の保護・暖感の向上・プラズマクラスターイオンの活動能力upと効果増大の効用が有り、空気清浄機と併用する事でより効果的な機能です。

2者択一では無いまでも、かなり構造や機能で矛盾する事が多く、使用条件が分からず既往される機能のプライオリティによっても商品の評価は変わります。
小型で高性能で多機能で、公的機関で効果効能を実証され、騒音やお手入れや省エネン性能と購入価格等で優れた一品を推奨するのは中々難しいです。
ただ言えることは、カビの胞子をフイルターでキャッチするだけでなく空中に浮遊する胞子の不活化をに効果効能を公表し、公的機関や実使用シーンでのデーターで裏付けを取っているのはプラズマクラスターイオン方式の空気清浄機です。
<まじめな責任感の強い仲人の心境・特定商品をお勧めするのはネチケットへの抵触>

メーカーや特定商品を決め付けないのは、空気清浄の仕組み、除菌のメカニズム、ハウスダストorアレルゲンへの捕集&不活化&抑制効果を多層的に見ると、すべてにおいてNO-1と決め付けるのは困難、無責任、誤解を招く恐れがあるからです。

そして、曖昧な説明と優良誤認や過度な効果効能への誤解を招き兼ねない商品推奨はサイトを利用しての営業活動にも類似する行為だと自覚自戒する為です。
<少し解説するのに、専門用語・技術的説明が入りますが、出来るだけ正確にご紹介する為であり何卒ご容赦ください>


◇インフルエンザウイルス・塵埃・アレルゲンへの効果効能

ホコリ(花粉やカビ胞子、ダニの死骸や糞等の粒状物質含む)に対しては、風量とフイルター性能<HEPA・ULPA等の何処まで微細な物質を捕集出来るかと1回の屋内空気の吸入通過風量の大きさ>、除菌性能と公的機関&実空間での検証の信頼性<カビ・ウイルス・アレルゲンや黄色ブドウ球菌等の雑菌類への効果効能>、空中での除電<静電気の除去>脱臭、除菌効果、さらには加湿効果での毛髪・肌・喉への保湿バリアとインフルエンザウイルスの活動抑制等の機能の有無や優劣がある為です。

また、空中での除菌効果が無ければ、空気清浄機に出入りする空気だけ≒空気清浄機周りだけでの効果効能となり、部屋の空気全体での除菌・脱臭・除電や潤いは期待出来ません。
空気清浄機が処理する前に、在室の人間が呼吸による有害物質を吸い込んだり、乾燥による被害を受け、しかも空気清浄機の吸引力の限界からお部屋の中に効果が行き渡らないデッドゾーンが多く存在するからです。

それには、空気清浄機の物理的に大きさの制約・風量騒音も大きく関係しており、健康や快適面への効果効能を優先すると、余り小型・廉価型・フイルター並びに空気清浄機内での除塵・脱臭・除菌しかしないタイプはお勧めしません。
例えば、除塵能力(1パスでの除塵率)は→「風量×面積×フイルター性能」で決まり、風量と面積にはFANとフイルターの大きさ&性能が必要・効果を決める要素の為です。
従って、私の使用感では、大きな性能の空気清浄機よりも、24時間365日、高性能(効果効能・静音・省エネ高効率)の加湿空気清浄機(プラズマイオンでの空間浄化)にてお部屋を絶えず快適空質にキープして置き、人の出入り等による負荷の増大には素早く対処してくれる商品がお薦めです。

さらに、出来れば、空気清浄機の効果を相乗的に高めてくれる加湿機能付き、衣服に花粉や排気ガス、ハウスダストをくっつけて来て、部屋に浮遊したり、人の動きで、それらが舞い上がり呼吸にて体内に吸引されアレルギー症状を引き起こすのを防止する除電効果も総合的にお部屋の空気の浄化や空気感染の防止、カビ菌の発生増殖の抑制には欲しい機能です。

◇静音
お部屋の空気をどれだけ万遍なく集めてor迅速に吸入して、空気清浄を行うか、除菌イオンを遠くまで放出したり出来るかにかかって来ますので、個人的には音は最大~平均~静音のチェックが必要だと思います。
特に、その時の消費電力とセンサー機能での自動切り替えが有れば、自動運転t静音モードでの24時間365日運転をしておけば、何時でもお部屋が快適&健康的な空質キープに繋がり、しかも消費電力が少なく静音です。
<汚れや臭いを気づいてからの運転開始よりも24時間運転で行うことが快適&健康的な空間に成ります>

◇フィルターの掃除があまりしなくて良
長寿命とかメンテナンスフリー的な表現をしているメーカー&商品が有りますが、個人的には酸性お勧めしません。
それは有害な物質やガスやアレルゲンを吸着したり捕集しているのであり、その部分を通過した空気が再拡散や放出の可能性が高く、中にはカビやウイルスの増殖コロニーに成りかねないリスクが有ります。
また、空気清浄機の使用目的である除塵やアレルゲンの捕集や抑制効果が減衰したり性能の劣るスペックの商品も見られ、それは健康&快適性の向上に対し本末転倒だと思うからです。
同様に、商品の大きさは、性能とデザインの問題で選べば、その選択で結果的に小さく成ったり、インテリアに合えばgood!なのでは?

◇それから、適室面積ですが・・・
これは綿ホコリでのテスト(どの面積まで30分間で一定のホコリを環境基準に出来るか)なので、風量の大きなタイプが適用面積が高くなり、実際に使うお部屋で選ぶと小型でも十分と思われるかと存じますが、ホコリやウイルス(咳やくしゃみ)を30分も掛けて減らすわけには行かなくて、人間への影響を最小限化するには表示面積の1/3~1/4で即効性とキレイに成ったら低速運転(静かで省エネ)に切り替わる方式、適室面積表示で言えば8~10畳用の機器が実用性・効果効能と各社の主力商品・優秀商品がラインナップされており、コストパーフォーマンス【費用対効果)で、お勧めです。

結論を、言いますとメーカー&機種名を具体的に申し上げるのは遠慮しますが・・・(伏字の部分は簡単に分かって頂けると思います)
空気清浄機の大手4社と言えば、シャープ・ダイキン・パナソニック・旧三洋
*空気清浄機の除菌と言う効果効能を最初に開発・発見発明したのは→SH
*空気清浄機の中でのフイルター性能に加え、空中での効果効能を訴求、実証しているのは→SH・PA・SA
*自社での効果効能結果と実験装置内での検証、主に空気清浄機内部でのメカ中心は→DA
*省エネ・メンテナンスの容易さ・フイルターの性能と寿命と価格はそれぞれの訴求や価値観の違いがありますので、候補メーカーを絞った上で、比較されたり、販売店の売り場責任者にご確認されてはと存じます。
我が家は、ペットのいる部屋は勿論ですが、各室にプラズマイオンの加湿空気清浄機を1室1台設置・24時間365日運転で活用しております。

※プラズマクラスターイオン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

まとまりのない、冗長で下手な説明となりましたが、皆様方からの情報とアドバイスを参考にされ、是非、taki_psw 様のご希望に適った良き空気清浄機を選定・設置され、快適で健康的な空質を実現されますよう、心より祈念申し上げております。

>カビ対策におすすめの空気清浄機を教えください

    ↓
カビは生成に湿気・皮脂や腐敗食物・カビ胞子が必要であり、その発生や増殖を防ぐには基本は換気・清掃・乾燥or除湿・除菌にて防カビ・カビ胞子の除去や増殖を抑制する事だと思います。
その目的や効果の為の機器が、
除湿:エアコン・除湿機
清掃:掃除機
換気:換気扇・窓や扉の開閉・エアコン
除菌&防カビ:空気清浄機・エアコン⇒商品の機能やグレードで効果の有無や効果にレベル差がある。

~ご参考~

空気清浄機は、快適性と健康面でお部屋...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q【部屋干し】 除湿機が必要か否かの目安になるポイントがあれば教えて下さい。

洗濯物を部屋干しする際、温度や湿度等、除湿機が必要か否かの目安になるポイントがあれば教えて下さい。


たとえば、いまくらいの季節はどうでしょう? 除湿機は必要ですか?

それとも、窓を開けて扇風機を当てていた方が良いですか?

Aベストアンサー

>【部屋干し】 除湿機が必要か否かの目安になるポイントがあれば教えて下さい。

              ↓
洗濯乾燥に絞っての除湿機の必要性ですか?


本来は天日による衣類乾燥に加え、防ダニ、ふわふわ感から屋外の日光と風による乾燥が理想ですが・・・
外出がち、屋外に時間がなかったり場所がない為に干せない、花粉や黄砂や排気ガスから室内干しetcという要素で利用する。

その為の温度と日光は期待出来ないので、除湿によるお部屋の乾燥にて衣類の水分の蒸発を促し、送風が屋外での自然風の代用となるのが除湿機による衣類乾燥です。
従って、乾燥時間のスピードは除湿能力と風量で決まる。

ところが、除湿方式の違いで変わるが、一般的な除湿機(コンプレッサー式)は室温が約10℃以上(商品によってはでないと運転できない。
運転するとお部屋の壁やカーペットや畳の過剰水分を取るのがメインで、その後に衣類の乾燥になり、時間が掛かる(電気代も)。
そして、部屋や衣類から奪った水分を水タンクに貯めるのだが、満タンになったら運転停止または捨てる必要&手間があります。
さらに、運転をしますと奪った熱量と機械の発生熱量を排出するので
1時間で約2℃程度は室温が上昇します事から、人間が居ない時間や部屋は別ですが、在室されている場合には不快な温度に(暑く)なる。

つまり、梅雨や雨の日、人が在室していない時間やお部屋での洗濯物(衣類)の乾燥は出来ますが、天日による防ダニや臭い移り(汗や皮脂分の残滓に空中の黄色ブドウ球菌等が付着し、酸化分解して臭いが発生)の予防効果が無いのが欠点です。

そこで、乾燥は除湿+風の力の活用が必要ですので、大風量や吹き出し方向の可変が必要。
また、衣類の干し方も衣類に満遍なく風邪が当たる様に重ならず・出来るだけ太陽光が当たる場所で少しでも天日を利用する。
洗濯機は脱水性能の高い機械、カビ菌の付着し難い洗濯槽とかドラム乾燥機能付とかの検討も併せて必要ではと思います。

窓を開け、部屋の一部を開けて風通しを良くするとか扇風機の風を利用するのも良いのですが、除湿機の利用時には部屋の密閉度が高い方が除湿や衣類乾燥は効果的と思いますので、太陽光の利用や干す場所の選定、干し方の問題等→TPOに合わせて、目的(衣類乾燥とお部屋の除湿他の優先順位)で使い方を工夫されれば良いと思います。

冬場は、寒冷地の利用では→デシカント方式除湿機やエアコンの除湿とか結露予防&衣類乾燥機能等の利用、エアコン暖房と扇風機と除湿機のコラボ運転を暮らしのアイデアとして応用、工夫して下さい。

>【部屋干し】 除湿機が必要か否かの目安になるポイントがあれば教えて下さい。

              ↓
洗濯乾燥に絞っての除湿機の必要性ですか?


本来は天日による衣類乾燥に加え、防ダニ、ふわふわ感から屋外の日光と風による乾燥が理想ですが・・・
外出がち、屋外に時間がなかったり場所がない為に干せない、花粉や黄砂や排気ガスから室内干しetcという要素で利用する。

その為の温度と日光は期待出来ないので、除湿によるお部屋の乾燥にて衣類の水分の蒸発を促し、送風が屋外での自...続きを読む

QIKEAとニトリどっちがいい?

こんにちは
最近引っ越してニトリ、IKEA、カリモク、LOFTなど様々な店に行き
家具を比較していました

カリモクなどハイブランドものはもちろん見た目も質もよかったのですが
ニトリが特に質も見た目もひどく、その割値段もそこまで安いわけでないと感じました

ネットで調べたところ、IKEAとニトリを比較した場合
IKEA>ニトリというわけではなく、ニトリ擁護も多々見られ
困惑しております

みなさんはIKEAとニトリ、どちらが良いと思われますか?

Aベストアンサー

IKEAとニトリの二者択一であれば、
IKEAです。

ニトリは、2,3回家具を見に行きましたが、
値段と品質が見合わず、品質の割に高いと感じます。
ですので、買う気になれませんでした。
CMでは、「お値段以上ニトリ」と言っていますが、
現実問題、値段以上の品質のものなんて有り得ません。
値段以上の質のものでは、利益が出ないどころか赤字です。
「お値段以上」というのは過大広告です。


実際、購入した先は、実店舗は下記です。
・島忠ホームズ(元々は家具店なので種類も豊富)
・村内ファニチャー
・OKAY(村内のグループ)

値段と品質が見合ったものとしては、
納得して購入出来まいした。
国産もしくはヨーロッパ産が良いと考えていた事も、
購入の決め手でした。(中国産なんて論外)


IKEAもダイニングテーブルなど、良いものもあるいのですが、
自分で組み立てないといけないのがネックでした。


人気Q&Aランキング