有明海の水門問題で、水門を開けろ!と漁業の方達が騒いでいますが、
そもそも何故、水門を付けたのですか?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

  もともとは、戦後の食料難時代、コメの増産を図るための長崎大干拓構想としてスタートしましたが、国の農業政策の転換に伴い、農地造成とともに、都市用水を確保する地域総合開発にかわりました。

その後の反対運動のため、長崎大水害が発生した機会に規模を縮小したうえ、防災を主眼とした事業に変更されました。水門は、海水が逆流しないためのものです。下記URL参照

参考URL:http://www.ktn.co.jp/kantaku/hi_kantaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
戦後直後までさかのぼるのですか・・・・・(^^;
結局、農地確保のため水門を作ったのですね。
・・・ってことは、水門の他に多少農地もあるのですか・・
現在そこで何か農業をやられている方はいるのですか?

お礼日時:2001/04/19 02:20

 有明海は日本最古とされる干拓工事が鎌倉時代から行われ江戸時代以後は大規模となリました。

水門ができたため、これらの干拓地に高潮が来ることがなくなり、歓迎されたというニュースを聞いたことがあります。
    • good
    • 0

先の回答者の方の内容にもある通り、最初は農地を→農地がいらなくなったので工業用地と水資源を→それもいらなくなったので防災を。

と、猫の目のように目的を変えていってとうとう締め切ってしまったのです。
このことからわかるのは、目的などどうでも良く、その過程こそが(工事そのものとそこに投入される公共事業費という税金、その結果生まれる利権と政治家との絡み)いつのまにか目的になってしまっているからなのではないでしょうか。?日本利益誘導型政治風土のなせる技であります。
そこをもっと突っ込んで考えると、諸悪の根源は官僚であるということになるわけです。自分たちが一度決めた利益構造は、諸般の状況が変っても、変えることはできないわけです(今までは)。しかし市民運動の高まりに期待し、今後はこのようなことが無いように願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
さらにつっこんだ説明・・・本当に有難うございました。
そもそも政治ってなんのためにあるのでしょうかね~?
政治家のための政治になっているような気がします。
たまに国会中継を見ると話し合っているのは、汚職がどうのこうの、、重大な事故が起こったときにゴルフをしていたから、どうだこうだ、、、
派閥がなんたらかんたら ・・・。
特に派閥。なになに派だから・・とか、なんなんだ、それ!
あ~~~~腹立つ。あ!脱線してしまいました。
何故水門が作られたのかはっきり分かりました。
ありがとうございました。
今後この問題がどうなるか注目していきたいと思います。

お礼日時:2001/04/19 03:01

もともと水門を作ろうとした理由は水害対策で干拓地で稲作をするとかだったと思います。


他のとこでもやってたり検討されたりしてありますよね。たぶん長良川の河口堰とか。
少しあやふやですが、何十年も前に計画されて干拓が始まったけどこのような公共事業はとにかく時間が掛かる。其の間に時代が変わり「田んぼを作っても誰が稲を作るのって」とかも問題視され始めたみたいです。
国の政策の問題だとか地域への公共事業による利益誘導みたいな事もあって、どっちつかずでそのままやって門を閉めたけど、あの海苔ですごく問題になってしまったとこです。
閉めたとこで新しい水産関係の仕事を始めた人や、干拓工事で働いている人は水門空けて工事がストップするのは困るし、もともとの漁師さんや海苔を作っている人はあけてもらわないと困る。非常に難しい問題みたいです。
今の段階でいきなり開けるとどっちにしろ被害が出るみたいです。
同じ事が韓国でもあって、開けるにしても準備するのに時間とお金が掛かるのでまた厄介なことで。
とにかく、色んな背景があって難しいですよ。
水害(人命)、自然破壊(むつごろう等)、公共事業(金)
あんまり自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
なんか、いろいろ背景があるのですね。
でもこの公共事業にかかるお金は私たちの税金ですよね~。
必要なくなったときに、計画中止にできなかったのですかね~。
ところで、この公共事業って誰が計画しているのでしょうか?
地域住民から、ここを干拓地にしてくれ・・と要望があってから、
干拓工事がはじまったのでしょうか?
それとも国が一方的に計画をたて、工事をはじめたのでしょうか?
どっちにしろ国と地域住民とで
十分な話し合いはあったのでしょうかね~・・・

お礼日時:2001/04/19 02:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐賀周辺で有明海が望める温泉

今月末に紅葉見物で九年庵へ行きます。
電車での移動なのですが、有明海も近いとの事で日帰り入浴施設を探しています。
有明海や夕焼けがきれいな(紅葉でも可)露天風呂がある施設をご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんばんは!

私、九年庵の近所です。
海のそばにあるのはあるのですが遠いのですが、それでよければ
多良嶽温泉ホテル『蟹御殿』があります。
http://www.kanigoten.com/
有明海の夕焼けを見たいならここでしょう。

行き方としては、神埼タクシー
http://www.16t.jp/m/saga/saga5.php
もしくは昭和バスで仁比山(にいやま)神社前からJR神埼駅で下車(約10~15分)
http://www.showa-bus.jp/goannai/jikokuhyou/saga.htm
*上のURLの時刻表の下の『三瀬』とあるタブをクリックすれば時刻表が見れます。

JR神埼駅から肥前大浦駅で下車(長崎方面です)
料金は¥1080です
所要時間は約1時間30分から1時間50分位です。
駅名や時間帯などをその都度入力する必要があるのですが一応URLを貼っておきます。

日帰りプランもありますので確認してくださいね。

九年庵の今年の公開日は11月15日~23日となっています。
現在色付きはまだまだなので後半が良いと思います。

近くで紅葉が見れる露天風呂でしたら佐賀大和インター近くの
川上峡温泉『ホテル龍登園』もあります
http://www.ryutouen.co.jp/

少し山奥へ行けば
佐賀古湯温泉『吉花亭』もあります
http://www.kikkatei.co.jp/

この2箇所は佐賀駅からタクシーで移動したほうが良いと思います。


もしもですが宿泊できるのであれば、九年庵の目の前に
『国民年金保険保養センターかんざき』もあります。
露天風呂があったかは分かりません(ゴメンナサイ)
http://www.rurubu.com/Yado/detail.asp?ID=21553

九年庵周辺を夕暮れまで散策して宿泊もいいかもですよ。
道路沿いを山側へ登ると『百年庵』というお店があり、
有名な神埼そうめんを楽しみながら城原川の渓流と紅葉も見れます。
混雑しますが是非お立ち寄り下さい。

私も九年庵へ散歩がてら行く予定です。
お互い楽しみましょう。

こんばんは!

私、九年庵の近所です。
海のそばにあるのはあるのですが遠いのですが、それでよければ
多良嶽温泉ホテル『蟹御殿』があります。
http://www.kanigoten.com/
有明海の夕焼けを見たいならここでしょう。

行き方としては、神埼タクシー
http://www.16t.jp/m/saga/saga5.php
もしくは昭和バスで仁比山(にいやま)神社前からJR神埼駅で下車(約10~15分)
http://www.showa-bus.jp/goannai/jikokuhyou/saga.htm
*上のURLの時刻表の下の『三瀬』とあるタブをクリックすれば時刻...続きを読む

Q原油価格が高騰してますが、日本であまり騒いでいないのは何故?

原油価格が高騰を続け、史上最高値を更新したそうです。
一方で日本ではさほど大騒ぎになっていません。
石油ショックのときとは大違いです。
どうしてでしょうか?
原油価格の影響は日本経済にさほど及ぼさないようになたのでしょうか?
それとも高騰の幅が想定内に収まっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一方で日本ではさほど大騒ぎになっていません。

レギュラーでリッター当り100円が120円になったぐらいですからね。
2割くらいの値上げなら普通でも経験しますよ。

>石油ショックのときとは大違いです。

年配の方でしょうか?
石油ショックの時って満足に備蓄もなかったし
ガソリンスタンドに行っても1人20リットルまでとかそういう状況でしたよね?
現状はお金払えば好きなだけ買えるんで。

>原油価格の影響は日本経済にさほど及ぼさないようになたのでしょうか?
>それとも高騰の幅が想定内に収まっているのでしょうか?

過去にもこの程度の価格高騰は経験済みですので
今すぐどうこうと言うことは無いと思いますが
このペースがつづけば痛いことは確かですね。

Q有明海のサメ

有明海に生息しているサメの種類は何でしょうか。
ふた昔くらい前はよく有明海でも不可に襲われたという話を聞きましたが、近頃は全く聞きませんね。

Aベストアンサー

シュモクザメが多かったと思います。今でも漁協などで鱶の駆除が行われていますので、生息していることは確かだと思います。

Q福島県の漁業

完全に放射能に汚染されていますが、今、福島県の漁業はどうなっているんでしょうか?
心配なのですが、報道でなかなか見られないので質問いたします。

Aベストアンサー

沿岸漁業の再開を目指していましたが、基準を超えるセシウムが依然検出されているので未だに凍結されたままです。

参考URL:http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20111026ddlk07040142000c.html

Q有明海の干潟を展望できる場所

有明海の干潟を見渡せる高台や展望台を知っている方いませんか?

関東在住の者ですが、旅行で有明海に寄れるかもしれないので情報収集しています・・・。
少しネットで調べたのですが、撮影ポイントとしては宇土の御輿来海岸が有名みたいですね。
ただ掲載されていた写真を拝見すると、干潟の「広大さ」よりも「美しさ」という印象でした。
(違いますか?)
また、有明海の南部に位置する宇土よりも、湾奥にあたる北部の方が干潟が広いと聞きます。
干潟の広大さを実感できる場所を教えてほしいのです。

あと、干潟を見に行くのは大潮の干潮時がベストと理解しているのですが、大潮にこだわる必要は無いのでしょうか?
その他、アドバイス有りましたらお願いします。

Aベストアンサー

干潟の広大さを実感できる場所を教えてほしいのです。

→小さい頃、有明海で潮干狩りをよくしてましたが、わざわざ干潟を見たいと考えたことが
ないので的確にはお答えできなくてすいませんが
1、佐賀県鹿島市の「ガタリンピック」が干潟遊びとしては有名な場所です
2、熊本市の北側に金峰山という山がありまして、ここから北西に天水、横島辺の干潟が見えます


大潮にこだわる必要は無いのでしょうか?

→絶対に大潮で干潮の時間帯にこだわる必要があります。


参考URLに各地の潮汐を調べるのを載せました。


宇土の御輿来海岸近くでもアサリの潮干狩りポイントがあり、道路沿いではアサリの販売も
されています。  
あの辺りは観光も潮干狩りもできますし、海岸線の道路の下に砂地の干潟が広がりますので
手軽にしかも近くで見ることができると思います。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooue_h-h/i/tide/tide_s.html

Q有明湾の海苔不作と諫早干拓事業の関連について

有明湾の海苔養殖が、近年の暖冬の影響で思わしくない状況が数年続いていたのですが、今年のプランクトンの異常発生は、本当に諫早の堤防が影響しているのでしょうか?また、かならずしも漁民全員が堤防をあけることに賛成していないようですが、これはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

 うろ覚えなのですが。
 締め切り堤防ができてから有明海の潮の流れが変化し、弱まったというのを以前報道番組で見ました。このことはプランクトンに何らかの影響を及ぼしていると思います。
 ただ締め切り堤防の中は工事に伴う排水と環境の悪化により干潟が死滅しヘドロが堆積していると聞いたことがあります。汚染の度合いはかなり深刻なようです。そのため地元諫早の4漁協は堤防の開放にむしろ反対だとか(もはや汚水を垂れ流すだけだと)。もちろん補償金などをもらっているという可能性も否定できませんが。
 干潟の海水浄化機能というのは大変なもので、到底人間ではなしえない業らしいですね。しかし工事開始から3年も放っておいて『堤防を開けさえすれば何とかなる』+補償(無担保融資制度など)という方向に誘導する政治家、自らの不作が契機にならないと何もしない漁民(有明海全体の問題として考えていれば、有明海の漁民全体を巻き込んで3年前にもっと活発な論議ができたはず)の姿をみると、公共事業のあり方と絡めていろいろな問題があることを感じさせられます。

Q有明海の水門について

有明海の水門問題で、水門を開けろ!と漁業の方達が騒いでいますが、
そもそも何故、水門を付けたのですか?
教えてください

Aベストアンサー

  もともとは、戦後の食料難時代、コメの増産を図るための長崎大干拓構想としてスタートしましたが、国の農業政策の転換に伴い、農地造成とともに、都市用水を確保する地域総合開発にかわりました。その後の反対運動のため、長崎大水害が発生した機会に規模を縮小したうえ、防災を主眼とした事業に変更されました。水門は、海水が逆流しないためのものです。下記URL参照

参考URL:http://www.ktn.co.jp/kantaku/hi_kantaku.html

Q自分達の事ばかり訴える狭い心の日本の漁業者

日本の漁業業者(今日ロシアTVに出ていた市場関係者等も)の思考は何時も同じで、何か有ると国や県や市町村に因縁をつけ幾らかでも多く保証金をせしめようと考え多くの船を繰り出しデモンストレーションを起こしたり座り込みをしたりワンパターンで其の後、いつの間にかに裏取引で多額の保障金を受け取ると口を閉ざし又、しゃーしゃーと平気な顔して何時もの漁業をして稼ぎ、今回の福島原発の低レベル廃棄水生海え廃棄に絶対反対をうたい、では此の侭では海に廃棄しないと大変な三次災害が起きる事などお構い無し的思考で自分達の利益=生活費の事ばかり訴え日本国民全体が今忍耐してる事がわかって居ない気がするが。

Aベストアンサー

文章が変だぞ。どこの人間だ?文句があるなら、現地に行って漁民に抗議してくれば
いいのでは?
え?そんな度胸ない!?ネットでコソコソ陰口叩くだけにしても、文章はもっと綺麗に
書きましょうね。

Q豊洲の問題、有明海のギロチンの話と似てますよね。公務員の改ざんだと思いませんか?

豊洲の問題、有明海のギロチンの話と似てますよね。公務員の改ざんだと思いませんか?

Aベストアンサー

公務員の改ざんと言うよりも、利権の問題でしょう。
豊洲の場合は縦割り行政が各々利権を守ろうと横の連絡を無視して勝手に進んだ結果、
有明は始まった事業を、利権を捨てまいと最後まで強行した結果。
その結果、にっちもさっちもいかない状態(八方塞がりの状態)では、似ていると思います。

なお、事業を計画遂行した担当役人(役所)に責任が無いのは、政府の事業では全てに共通です。
過去の経緯調査に時間がかかるのは、各担当部署の責任回避の対策時間、とはよく言ったものです。

Q漁業と埋め立て問題

今、漁業と埋め立て問題について調べています。
自分なりに調べたところ、行政と漁協組合がぶつかっているケースにおいて、多くは環境問題(海の汚染や漁場を失うことによって、自分たちの漁業に影響をきたす)などの理由から漁協(漁師)側が反対していますが、ごく稀に漁師でも補償金がもらえるからということで埋め立てに賛成しているケースがあります。
そこでよくわからないのですが、

質問1
そもそも、自分たちの漁業を犠牲にしてまで補償金を必要とする理由はなぜなんでしょうか?
(漁業を辞めて、退職金代わりにということなのでしょうか?)

質問2
漁協や漁師が、補償金をもらえるからという理由以外に、埋め立て計画に賛成するケースはあるのでしょうか?またそれはどんな理由があったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、元の仕事上、薄汚い現実の分野しか知りませんが、一応お話します。
田舎の何も無い海沿いに、企業が工場を立地するとします。
例えば、石油コンビナート、火力・原子力発電所、天然ガス受け入れ基地などの、ある程度規模が大きくて、大型船や中型船が入船する岸壁を有する業種。
こういう話は、企業が立地して都道府県や市町村に事業計画(計画段階)を提出します。
そして、議会で承認してもらうわけです。
すると、まだ、正式に都道府県や市町村に事業計画の説明を行なう前の下話の段階で、工場予定地前の海域に突如として漁協が複数出来るのです。
そして、先に漁協が市町村に設立宣言をします。
現実は、このような自称漁師さんが沢山います。
そして、漁業補償を求めてきます。

・・・・きっと○○議会に漁業関係の議員がいるんだね。。。
守秘義務なんて無いんだよ。。。自分の利益の前には。。。
おっと、口が滑った。。。


人気Q&Aランキング