プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてご質問させて頂きます。

四年近く付き合った3歳年上の彼がこの春転勤します。彼はニ年毎に転勤があり、二年前は近いところに移動したため頻繁に会うことが出来ましたが今回はわかりません。

私も28歳になり結婚を真剣に考えねばならず、彼に結婚するなら話を進めたいし、結婚しないなら早く忘れたい旨を伝えました。

彼からは、私以外の人と結婚は考えられないけど、資格を持っていないと結婚はしたくないと言われました。

恐らく、私の転職を考えての発言かと思うのですが、時々、弁護士・医者・公認会計士等の資格を取れば良いのに、などと言われ、本気で惨めな気持ちになります。

とりあえず週末婚の形での結婚を提案されていますが、私としては一緒に住んでこその家族だと思っているし子供を産む年齢の事も気になります。

彼は専業主婦を非常に見下す所があり、また甘えたり弱音を吐く人間が嫌いです。
私は専業主婦になりたいわけではなく、どこに行ってもそれなりに働いて行くつもりですが、もし歳をとってしかも2年で辞めねばならないとなると就職は難しくなるいう恐怖心が捨てきれず、今の会社を辞めて一緒に行く気にはなれません。
とりあえず資格をとるため勉強していますが、彼に会う時間が苦痛です。

こんな状況下で週末婚のメリットなんてあるのでしょうか。もし週末婚をして幸せだと感じている方が居ましたら男女問わずご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

すみません、週末婚はしていませんが・・・・。

普通の専業主婦です。

今の貴女で十分です。

素敵な女性です。

一方的な要求に合わせることはありません。

結婚は、一方的な関係では築けないですね。

夫婦は、お互いに妥協し合うものだから。

今の貴女自身に魅力を感じてくれる男性

いっぱいいると思いますよ。

週末婚は恋人気分で楽しいかもしれませんが

苦楽を共にした夫婦にはなれませんよ。

結婚生活って本当に大変だから

だからこそ、

乗り越える度に絆が強くなるんです。

>彼に会う時間が苦痛です。

私でも苦痛になるでしょう(笑)

もう答えは出ていらっしゃるようですね。

あとは、納得するだけでしょうか^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚って何のためにするんだろうとずっと考えていました。

どうすれば良いのか、自分が悪いのだろうか、相手が悪いのか、別れれば解決するのか、、とか。

まだ彼が居ない未来は想像が出来ないけど、後悔しないような人生を送りたいです。

この先、誰と結婚するにしても苦労は伴うでしょうが、夫婦二人で乗り越えていけるように私ももっと強くなります。

その彼氏、何様ですか?

男としてサイテー

人にはデカいことばかり言って、自分はたいしたことのない男なんじゃないですか?

私なら絶対そんな奴と結婚なんて御免だわ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。格好良いです。

彼が好きで一緒に生きて行きたい半面、私も、そんな事言う人と結婚なんて御免だ~と思ってます。

後悔しない生き方をしたいです!

>どこに行ってもそれなりに働いて行くつもりですが、もし歳をとってしかも2年で辞めねばならないとなると就職は難しくなるいう恐怖心が捨てきれず、今の会社を辞めて一緒に行く気にはなれません。

この気持ちは彼は知っているのでしょうか?
確かに転勤族で2年毎って言う事が決まっているなら、先が見えてる就職は嫌ですよね。。
この辺について、彼は何にもアドバイスはくれないのでしょうか?
半分は自分の仕事の関係で転勤するのに。。

彼に会うのが苦痛とも書いてますが、、好きな人に会うのが苦痛????原因は
資格を取ってないからあーだこーだ言われる事が嫌だからですか?
彼氏さんもそこまで言うくらいなら、自分もちゃんと資格を取って頑張っている人なんだろうけど
>私以外の人と結婚は考えられないけど、資格を持っていないと結婚はしたくないと
あなたを愛しているのか・・・・あなたの体裁が気になるのか・・・疑問です。

こんな彼を尊敬しつつも、甘えられない部分で あなたはいつか行き詰ってしまいそう。。
まぁ。。それでも4年近く一緒にいたんですよね。それでも彼がいい、彼しかいない。と
あなたも思っているんですよね?
週末婚は確かに いつも一緒にいない分 嫌なところを見る事もないし
会った時は会わなかった間のいろんなお話もでき 身体の関係おいても
新鮮味が味わえます。お互いの自分の時間も持ててプライペートも充実させられます。。
問題は信頼関係です。。。そこが一旦少しでも揺らいでしまうと・・・相手が見えない分
お互いが辛いし疑心暗鬼になり・・・最悪です
子供ができた事も考えて、もっと彼とは籍を入れる前にきちんと話し合うべきだと思います
あなたの仕事の事、子供の事、、、
俺はこんなつもりじゃなかったし、とかお子さんが出来た後じゃ遅いとかの話じゃすみません。

後・・・弁護士・医者・公認会計士等の資格って
その道で勉強してる人だって容易に取れる資格ではありません
彼がなぜあなたにそこまで求めるのか?です。男なら、お前はパート程度にやってくれれば
俺が養ったるわ~位の気持ちはないのですかね。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の言いたい事を代弁してくださっているかのようで何度も読み直しました。

話し合うべきと言うのは、私も痛感しています。話し合うべきことは沢山あり、結婚はまだまだ遠そうです。結婚している方々を昔はただ羨ましがっていたけど、今は尊敬の目で見てしまいます。

彼から仕事についてのアドバイスを聞くと、今の職場を続けていく事や、一緒に来たいなら資格云々の話になってきます。とりあえず今の私のままついていって働くような状況では満足できないみたいなので、パートナーにどの程度の収入を望んでいるのか、どういった体裁の仕事を望んでいるのか詳しく確認してみます。

彼に会うのが苦痛というのは、彼に色々言われるからと言うより、四年間近く付き合っても、どうすれば必要とされるのか、全くわからなくなって、勉強してた方が気分が落ち着くからです。
彼は俺が養ったるわ~という感じの包容力は無いですね(^_^;)人にも厳しくて、自分に対しても厳しくて、ちょっといっぱいいっぱいな不安定な所も抱えています。
彼の支えになりたい気持ちはあるし、二人で楽しく過ごすためにお金はあった方が良いことも分かっているけど、転職には不安が付きまとい週末婚には意味が見出だせない状況でした。

週末婚のメリットを教えて頂きありがとうございます!良い所もあるんだなぁと新たな見方が出来ました。
信頼関係・・・簡単なようで難しいですよね。

今でさえ彼に対して色々考えて疑心暗鬼になり、自分を責めて苦しくなったりします。
その辺をよく考えて結婚を決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

また行き詰まってしまったら相談させてください。

非難されるのは覚悟の上の回答です

週末婚って単身赴任のようなもんですよね
私はそんな人と不倫してます
やっぱり毎日一緒のがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり困ったときに頼りになるのはいつも近くにいてくれる人ですよね。誰が悪いとかではなく、距離や時間で気持ちが変わっていくのは自然な事だと思います。

週末婚は、そういう気持ちも含めて、考えたいと思います。

週末婚云々より

彼は専業主婦を非常に見下す所があり、また甘えたり弱音を吐く人が嫌いです。とりあえず資格を取るため勉強していますが
彼に会う時間が苦痛です。もう上記に答え出てるじゃないですか?
週末婚でこれなのに結婚は一生ですよ。ずっと窮屈で彼の言いなりでいいのですか?いつか不満が爆発しますよ。今何の資格を取る勉強をされているのかわかりませんが、その資格は貴女自身が望んで取りたい資格ですか?そうでないなら勉強するだけ無駄な気がしますが?
今こんな状態で身に入っていますか?余り覚えれないのではないのですか?それだとただお金を捨てるだけですよ。
専業主婦も立派な仕事ですよ。自分のパートナーを養っていけるなら子供が生まれてある程度までは専業主婦でいてほしいですね。そこから先は本人が働きたいなら本人の意向でいいと思いますけどね。
人間誰しも弱音を吐いたり甘えたりしたいときはあります。貴女の彼はそういうことはないのですかね?
人前でとかならわかりますが自分が気を許せる相手でもダメないのですかね。そうだと誰も信用しない方なのですね?
専業主婦を見下すというか自分より能力の低い人を認めない典型的なエリート人間なんですね。
人を見下す人間にはろくなやつはいないです。
幸い転勤も近いならこれでさようならした方が貴女のためだと思いますよ。
やっぱり恋人や夫婦って一緒にいて楽な人がいいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか強迫観念に駆られていたんですが気持ちが楽になりました。

資格は今の仕事にも役立つものを中心に、自分のためと思いながら勉強しているので大丈夫デス。

確かに彼はエリート人間であまり人を信用しない所があります。
ただ四年間付き合って結婚を考えるくらいには私は信用されているんだと思います。

彼のそういう強い所が好きで、たまに見せる弱さも好きで、彼に一緒に着いていけるような女性にも憧れていたのですが、すっかり卑屈になって甘え方がわからなくなってしまいましたf^_^;

彼の転勤を機に暫く距離を置いて自分を磨きます。

週末婚が何たら言う前にこの彼氏の価値観の方が何倍も

問題のような…

弁護士、医者の資格取れって、おいこら…
どの口がそんなこと言わせるんだよ(失礼!)って感じです…
その彼、そこまで言うからにはよっぽど高度な職業にお就きなんですかね??
別れた方がよいように思います。皮肉交じりでごめんなさい。

ちなみに週末婚に関しては、私の友人が結婚後最初の数年間は
そういう生活でした。
無論、後々ちゃんと一緒に暮らし始めましたが。
(結婚が早かったんです。大学卒業後すぐに結婚したので。
やっぱり卒業後数年はちゃんと働きたかったのでしょうね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかすっきりしました。

弁護士・医者の資格云々は、半分は冗談なんだと思います。
彼は努力家で私も彼の努力出来る才能は尊敬してますが、「誰だって才色兼備の女性が良い」と言う感じの正論で自分を否定されると、この先やっていけるか不安です。

私も、自分を見つめ直して暫く距離を置いてみます。

週末婚でも、毎週婚でも夫婦としての幸せ感は

お互いの価値観に依存するところが大きいと思います。
周りと多少違っていても、お互いの価値観が一緒であれば幸せ感が高いでしょうし、
どんなに世間体が良くても、お互いの価値観が違えばひとつ屋根の下に暮らすのは
しんどいと思います。

結構厳しいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互いの価値観が一緒であれば幸せ感が高いというご意見はとても参考になりました。

私も彼も、あまり人と四六時中一緒に居るのは好きではないし、お互いに一人暮らし歴も長く、週末婚も楽と言えば楽です。

ただ私は、家族とは、全くの他人同士が一緒に暮らすなかで共通の価値観を形成していくことと考えています。

私が怖いのは、お互いを必要としなくなり一緒に住むことが出来なくなるくらい気持ちも価値観も離れていくことです。

離れて暮らしている夫婦で、価値観が一緒であるためには共通の趣味や共通の目標が必要なのかもしれませんが・・・。
或いはお互いが頑張っていると言う共通の体験でしょうか。

この事について、もっとしっかり考えてみます。ありがとうございます。

彼氏さんの悪いところしか見えません

別れた方が良いと思います

どのような年齢であっても理由があっても、人を見下すようなことを平気で口にだす父親になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、彼の人を見下すような発言はどうしても好きになれません。

良いところも沢山ある彼ですが、確かに結婚して彼が父親になったらと考えると鬱ですねf^_^;

自分の子供には、弱者や老人に対しての思い遣りを持った子に育って欲しいです。