『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ゲームブランドKEYから2000年に発売された
AIRというゲームのヒロイン神尾 観鈴はとある精神疾患を抱えています。

過去のトラウマか1000年の呪いか、作中で原因は明記されていませんが、
心を許した他人との関係が良好に進めば進むほど、
突然泣き出したり暴れたり、頻繁に癇癪を起こし、結果的に相手が離れていってしまうものです。
この為学校でも友人が出来ず、保護者とも最低限のコミュニケーションしか取れなくなっています。

ここで、本題です。
この症状、実は作中の演出ではなく、実在する症例なのですが、
何方か詳しく解説できる方は居らっしゃいますか?

7、8年前にネットでAIRの内容も絡めた上で、
この症例について解説されたホームページがあったのですが
そのサイトのURLを紛失してしまい、自分でもいろんなワードでググってみたのですが、
すでに削除されている為か、ついぞ見つけることが出来ませんでした。

2000年発売当時は精神疾患に対する一般の理解も薄く、
「黄色い救急車呼べ」とか「気が触れた」とか「1000年の呪い?」とか言われる事も多かったのですが、
欝やPTSD等、精神疾患が一般的な病気として認知されつつある現在ならば、
当時よりも詳しい情報が得られるのではないかと思い質問してみました。
どうかよろしくお願いします。

また上記の、観鈴の症例について解説されたホームページをご存知で、
まだ現存しているならば、ぜひそのURLも教えてください。

「AIRの神尾 観鈴の病気について」の質問画像

A 回答 (1件)

観鈴ちんを医学的に助ける方法

http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20090127/123303 …

これくらいしか見つけられませんでした。
 あたし頑張ったよね?もうゴールしてもいいよね?が・・がお。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔読んだものとは違うのですが、大変興味深く読ませていただきました。
たしかに病状が進行したときの痛みや、自立できなくなる症状は
ストレス障害の一種なのかもw